ども ななはるです。
web拍手で<5、6月のBB再販がエライコトニなってるwやるな番台wwといただきました。
ミドリさんで見ましたが、確かに大量ですねー。白龍、阿修羅は最近見かけなくなってしまったので嬉しい再発売です。阿修羅改造用にもう1個欲しかったのだ。
烈伝も再販されますが、子武者が見あたらなくなってきたのがネックか、な。

さて久々のレビューは匠魂SP2ですが、今回はビビューン分のみのレビューでっす。
バラ売り待っていたら入手が遅れてしまいましたー。遅め&未コンプなんで軽めに。

妖怪を倒す事は人間にはできない。神様にも難しい。それができるのは神を超えたもの、つまり超神だけである。地上に住む次の恐るべき妖怪はどこに。走れ!飛べ!僕らの超人ビビューン!(第5話EDナレーションより)
超神
前回の匠魂SPでは今までのラインナップの中からカラー変更+一部仕様変更の物を入れてきましたが、今回の匠魂SP2はNEXT1号2号以外はほとんど新造形という形になっています。もっとも、響鬼組は流用の嵐なのですが...。
そしてビビューン、バシャーン&ズシーンは匠魂2.3のザビタン、イビル&ガブラと同じポーズをとらせながら、ビビューンの台座以外は新造形。
今回のビビューン、バシャーン&ズシーンは匠魂のイビル&ガブラの原型も担当した谷口順一氏が原型を製作されてます。

破軍星の勇者、ビビューン!
超神ビビューン
大魔王ガルバーが目覚めさせた妖怪達から日本を守るため、月村圭はザビタンの魂を受け継いで超神ビビューンに生まれ変わった!
憑依
ビビューン 前ビビューン 横
ビビューン 後
ザビタンと比較。
ザビタンは独特の悪魔的立ち姿が印象的なのですが、ビビューンに無理矢理同じポーズをとらせたためにちょっと違和感が...。
せめてスカイ剣は2刀流にしてー。欲を言うなら台座も代えて欲しかった...ヒマワルとかフデマに(笑
比較
とわ言うものの、マントや目などのクリアーパーツが効果的で単体でも見所アリ。
ビビューン1
ビビューン2
呼べばたちまち来てくれる 
超神ズシーン バシャ−ンと共に

超神バシャーン&超神ズシーン
また破軍星は渡部剛にガブラの魂を与え大地の超神ズシーンに、菅一郎にイビルの魂を与えて水の超神バシャーンとした。陸海空の3超神がいる限り、地上を妖怪の手に渡しはしない!
憑依
バシャーン&ズシーン 前バシャーン&ズシーン 横
バシャーン&ズシーン 後
バシャーン&ズシーンは原型師が同じためか、ザビタンとビビューンよりも親和性があります(ザビタンの原型師は竹谷隆之氏)
比較
バシャーンは水の超神だけに手足の先が透き通っているような塗装となっています。
バシャーン 1
超神銃ピピートはイビルの銃と比べると銃身が長めに作られているなど、細かい部分へのこだわりが冴えます。
バシャーン2
ズシーンもガブラと同じく上半身のみながら存在感バッチリ。
ズシーン1
モンケーンが巨大なため、ガブラよりもボリュームアップしています。
ズシーン2
胸は 胸は 正義の旗印
というわけで匠魂SP 3超神でした。アクマイザー3と同じポーズにするアイデアは良かったと思うのですが、ビビューンはポーズ変更してもよかったと思うのですがー。
それでも今更ビビューンが出てくれるとは思っていなかったので嬉しいことは嬉しいです。
次の匠魂 昭和枠のヒーローはなんだろう?やっぱりズバットか?
アクマイザー3の魂を受け継いで...