今日のレビューはサントリー ウルトラマンシリーズコレクション ディスプレイモデル&ダイキャスト製プルバックカーです。
IMG_1546
サントリーBOSSのおまけにウルトラマン&ビークルがついてくるキャンペーンが昨日から始まりました(サントリーのページ)

ウルトラシリーズの45周年も兼ねたキャンペーンで内容も結構豪華。
単缶売りはデフォルメの磁石内臓プルバックカー、
そして2缶売りがディスプレイモデル&リアルタイプダイキャストプルバックカーになっています。

全5種類。
IMG_1402
2缶売はこんな形で売られています(コンビニ限定)
IMG_1400
内容は外側から確認できるのでコンプは容易。
IMG_1401
ウルトラマン
IMG_1498
IMG_1499
IMG_1500
ウルトラマンは飛び人形をモチーフにした飛行モデル。
なかなか良い出来です。
これのみダイキャストは使用されていません。
IMG_1503
IMG_1414
ジェットビートル
IMG_1518
IMG_1509
IMG_1426
IMG_1421
ジェットビートルは胴体部がダイキャストですが、ダイキャストの質感も相まって素晴らしい出来。タンポ印刷も綺麗に刷られてて良いアクセントですし、とてもタダのおまけとは思えません。
IMG_1424
IMG_1425
IMG_1427
HDM創絶 ウルトラ超兵器のビートルと並べて。
こうしてみるとかなり違いますね。
プロップに近いのはHDMでしょうか。
ディスプレイ〜版のスジ彫りはバンダイの超メカギャラリー版を彷彿させます。
IMG_1557
ウルトラマンと。
元々マンとビートルではサイズが違うのであれですが。
IMG_1428
ウルトラホーク1号
IMG_1431
IMG_1519
IMG_1523
ホーク1号はデザインの複雑さもあってちょっともったりした印象かな。きっちりマークが印刷されているので完成度自体は高いですが、ビートルが良すぎたせいで見劣りするなぁ。
Γ号部分がダイキャスト仕様で、分離は出来ません。
IMG_1436
IMG_1531
カフェレオのウルトラメカニカルシリーズ ウルトラ警備隊のホーク1号と並べて。
カフェレオ版はサイズは小さいけど、レアアソートだけあって非常にカッチリした作り(このサイズで分離までするし)ですね。
IMG_1553
IMG_1439
ポインター
IMG_1440
IMG_1441
IMG_1443
ウルトラシリーズの代表的名車ポインター。
ボディは細部までキチンと作られてますし、ダイキャスト仕様で満足度高し。プルバックカーなので走らせることも出来ます。
印刷も細かいですが、ちょっとずれてたりする部分も...ハズレ引いたなぁ。
IMG_1444
IMG_1445
IMG_1446
ウルトラ警備隊!
IMG_1449
マットビハイクル
IMG_1534
IMG_1535
IMG_1536
こちらも特撮車史に燦然と輝く名車中の名車!
コスモスポーツのミニカーとしてもミニカーコレクターは嬉しいかもしれません。
造形は言うことありませんが、塗装が若干雑な感じ....。
IMG_1537
それでもビハイクルかっこいい....。
IMG_1538
磁石プルバックのビハイクルと。
ナイスなデフォルメ具合。
IMG_1485
というわけでウルトラマンシリーズコレクション ディスプレイモデル&ダイキャスト製プルバックカーでしたー。
IMG_1469
おまけで久しぶりに感動する出来だった...。
特にビートルは良いですね