さる9月後半に京都に行って参りました。
基本の目的はオフ会だったのですが...

最終日に行った東映太秦映画村が良すぎて記憶がすっかり更新されてしまいましたね^^;
特に印象的だったスーパーヒーローランドの写真を上げていきます。

スーパーヒーローランドとは、東映が誇るスーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズのスーツの展示、撮影に使われた小道具の展示などされているスペースです。
大半はアトラクスーツが多いのですが、怪人の着ぐるみはほぼ撮影用スーツだと思います。
IMG_1974
スーパーヒーローランド入り口はメタルヒーローがお出迎え。
BlogPaint
高い位置にあったのでマジマジとは見れませんでしたが、メタルはこういう機会でもなければ見れないので嬉しいですね。
ジバンとジライヤ、ソルブレイバー、ドラフトレッダーが居ないので全員集合ではないのが残念ですが...

三大宇宙刑事
IMG_1970
IMG_1968
新旧ビーファイターとジャスピオン、スピルバン
IMG_1967
ファイヤー&メタルダー
IMG_1963
カブタック&ロボタック
IMG_1962
スーパー&スペシャルモードも展示して欲しかったなー。

ロボコン
IMG_1961

入口横に展示されてたアバレンオー
IMG_1972
かなりデカかったんですが、どこで使われたんかな?
後楽園ゆうえんちの巨大モデル...なわけはないか。
IMG_1971
そして
玄関開けたら3歩で冥府十神
IMG_1973
IMG_1975
アトラクで全員集合することも無いので撮影用スーツか?
特に表記されてませんが撮影用なら一部は199ヒーロー帰りかなぁ。

ティターン
IMG_2001
ゴーゴン
IMG_2004
ワイバーン
IMG_2006
ダゴン
IMG_2007
イフリート
IMG_2002
ドレイク
IMG_2008
サイクロプス
IMG_2009
スフィンクス
IMG_2010
トード
IMG_2011
ちょっと奥にあったので撮りにくいスレイプニル
IMG_2012
マジレンジャー
IMG_1984
スカイホーキー、芳香ちゃんの変身は撮影プロップですね。
マンドラ坊やはしゃべらないと怖い...
IMG_1985
マジレンの隣にはゴールド寿司の屋台が。
IMG_1989
ダイゴヨウもプロップですね。
IMG_1990
ちゃんとイカちゃんと海老蔵も。
IMG_1988
イカテンクウバスター
なんかヘタレて別の生き物みたいに...。
IMG_1993
ボウケンジャー
IMG_1997
アトラク用スーツでもキラキラしてるシルバーカコ(・∀・)イイ!!

ゲキレンジャー
IMG_1998
IMG_1999
臨獣殿のレリーフやマキリカと結構充実してますね。

ゴーオンジャー
IMG_2015
ゴーオンは巨大なヘルガイヤ宮殿の壁まで。
ヨゴシュタインはなぜかスタンドポップでw

映画の魔鬼の衣装も飾られました。
IMG_2000


シンケンジャー
IMG_2016
源ちゃんはなぜか欠席。
IMG_2017
外道衆側もシタリが欠席^^;

腑破十臓
IMG_2021
薄皮太夫
IMG_2024
血祭ドウコク
IMG_2025
筋殻アクマロ
IMG_2035


ゴセイジャー
IMG_2056
ゴセイは前年の戦隊ということもあり着ぐるみも充実してましたね。

まずはウォースター勢を。
彗星のブレドラン
IMG_2057
超新星のギョウテンオー
IMG_2065
IMG_2066
流星のデレプタ
IMG_2067
IMG_2068
IMG_2069
IMG_2070
IMG_2071
IMG_2072
うおぉぉぉぉぉぉぉ!
デレプタかっこいいいいい!
正直あと一回は復活すると思ってましたが...ちくせうブレドランめ

明星のデインバルト
IMG_2073
衛星のターゲイト
IMG_2074
IMG_2076
女王蜂のイリアン
IMG_2075

そして幽魔獣。
幽魔獣軍団は元モチーフ+気持ち悪い生き物の合体というコンセプトがぴったり決まって近年の怪人群でもかなり好きな軍団。
幽魔獣編はもっと見たかったなー。

河童のギエム郎
IMG_2058
獏のエルムガイ夢
IMG_2059
ネッシーのウオボ渦
IMG_2060
IMG_2061
ミイラのゼイ腐
IMG_2062
なんでもコーナーというかほとんど倉庫状態のプロップ置き場。
IMG_2063
シャークランチャーってこういう色なんだぁ...。画面では伝わり切らないな。
IMG_2064
 
巨大ロボ着ぐるみ。
アトラクで出る機会も無いので、撮影用スーツと思われます。
IMG_1976
ブルタウラス
IMG_1977
守護獣ティラノサウルス
IMG_1978
ガオハンタージャスティス
IMG_1979
IMG_1980
ライブボクサー
IMG_1981
剛龍神(ライブボクサーの後ろで全身が撮れないのが残念)
IMG_1982
超装光ギンガイオー
IMG_1983
ブイレックス
IMG_1994
ジェットガルーダ
IMG_1995
タイムロボα
IMG_1996
こちらは恒例のレッド集合
IMG_2089
IMG_2090
IMG_2091
IMG_2088
IMG_2087
ゴーカイレッドは単体でした。
IMG_2086
全員撮るのもあれなので好きなレッド抜き出しで。

レッドファルコン
IMG_2092
レッドフラッシュ
IMG_2093
リュウレンジャー
IMG_2094
ゴーレッド
IMG_2096
ニンジャレッド
IMG_2097
メガレッド
IMG_2098
ギンガレッド
IMG_2095
ここからはライダー。

フォーゼはアトラク用でしたが、やはり綺麗なスーツはイイネ!
BlogPaint
BlogPaint
IMG_2044
IMG_2046
IMG_2084
IMG_2100
IMG_2101
IMG_2102
IMG_2103
IMG_2104
IMG_2105
IMG_2106
IMG_2107
IMG_2108
IMG_2109
オーズ
IMG_2047
ダブル
BlogPaint
ディケイド&ディエンド
IMG_2041
ディエンドのポーズがいいなー。

キバ
BlogPaint
各フォームポーズが決まってますね。この辺飾った時点の担当さんの心持で差が出てくる感じ?
IMG_2054
アークは映画発表会時の一回りデカイスーツですね。
IMG_2055
キバはプロップも展示。
IMG_2080
時代転換時に使われた小皿は結構貴重かも。
BlogPaint
IMG_2078
電王
IMG_2043
このデンライナーは使われる機会あった...かな?
うーん思い出せない。

以下歴代平成ライダーはまとめて
IMG_2040
IMG_2049
IMG_2050
IMG_2051
IMG_2166
ニーサン居なかった
IMG_2165

マシンも端の方で少しだけ。
左からビートチェイサー2000、ダークホッパー、Zブリンガー
IMG_2036
IMG_2037
IMG_2038
ほんとに置いてあるだけですが^^;
IMG_2039
なぜかテトリス的にピンクスピーター5も配置

巨大な1号。Cアイがちゃんと光ってるのがポイント高いです。
IMG_2168

最後にプリキュアの等身大フィギュアも少し。

キュアメロディ
IMG_2081
キュアリズム
IMG_2082
設定画のままのポーズですが、出来いいなー。
ハトプリ
IMG_2114
IMG_2115
こちらも設定画通りで良い出来。
めちゃくちゃトップヘビーところも完全再現とかスゴイです。

キュアピーチ
IMG_2116
ちゃんしたと正面写真撮ってけばよかったなぁ。

キュアドリーム
IMG_2120
キュアブルーム
IMG_2119
キュアイーグレット
IMG_2118
とにかくもう楽しかった!
近くに来られた方は行って見られては!?