今日のレビューはULTRA-ACT ウルトラマンガイア(V2)です。
IMG_2801
バンダイで展開するソフビに合わせたサイズのウルトラシリーズの可動フィギュアがULTRA-ACTシリーズ。
結構数が出ていますが、うちでレビューするのは初めてです。
可動物苦手なもんで...^^;

ガイアは平成ウルトラマンシリーズの三部作目であり、世界観に繋がりがあるティガ、ダイナとは全く新しい世界で展開するという話を聞いたときには驚きました。
今までの馴染んだ話を捨てて、より難解なストーリーになる、というのと宇宙船に掲載されたガイアのデザインがかなり鋭角的になっていて不安のほうが大きかったのですが...
蓋を開けてみれば前2作以上にダイナミックな特撮、統一感があって魅力的なメカ群、個性的な怪獣たち...といった要素ですぐに引き込まれていったものです。

そして不安だったガイアのデザインは立体化されるとそのあまりに力強さに惚れ惚れ...ガイアといえば誰もが思い浮かべる大地ドーン!の特撮イメージも大きく貢献していたと思います。

さて、今回のガイアは後半からアグルの光をもらってパワーアップしたガイアV2のACT化となっております。
ノーマルガイアとの差異はプロテクター内のラインの色(ノーマル:赤⇛V2:黒)のみですが、うるさすぎない筋肉表現が力強く勝つスマートなガイアV2を端的に表していますね。

箱はティガまでの抑えた印象のパッケージから、グレンファイヤー以降の派手なパッケージに。
IMG_2572
IMG_2581

IMG_2594
IMG_2596
IMG_2597
IMG_2600
全体的にマッシブな印象。
魂ウェブの紹介でも「可動のために作りこまれた肉体造形はいかなるポーズも美しく決まる!」と書かれており、実際の筋肉よりもイメージ筋肉というか。
特に太ももはどういうふうに動かしても違和感なく決まる辺り隙が無いですね。

ティガの時のようにプロテクターの大きな変形はないのですが、その分可動に干渉する形に...(後述)

頭部はデザイナーの丸山浩さんがtwitterで「上品な顔立ち」と評してあるように、非常にキリッとしたイケメン顔。
IMG_2776
IMG_2611
頭部は集光verも同梱。
IMG_2626
後頭部にクリア部分から光を取り入れて、光らせているような見せ方ができます。
IMG_2630
背中のパーツを取り替え、魂ステージの台座に固定できるダボ穴を追加できます。
IMG_2789
今回は筋肉表現の他に可動にも力を入れていて、可動部が今までより目立ちにくくなっています。ACTもどんどん進歩していったますね。

ガイアファイティングポーズ!
IMG_2634
立膝もラクラク。
IMG_2792
ガイアパンチ!
IMG_2796
ガイアキック!
IMG_2708
27話で見せたアグルのファイティングポーズはV2がガイアとアグルのチカラが合わさった姿だというのを実感させてくれる演出。
IMG_2757
IMG_2759
ノーマルガイア初めての出現ポーズっぽく。
IMG_2764
逆転のクァンタム・ストリーム
IMG_2763
腕の横軸がない&プロテクターの干渉で完全にはポーズが取らせられません...。
IMG_2739
その分光線エフェクトが大きいので覆い隠してくれますが。
IMG_2740
このエフェクト、かなりアニメチックではありますが、パワーアップしたクァンタム・ストリーム(従来の二倍の威力)の効果を視覚的に表現できているという意味では面白いですね。
IMG_2741
光線エフェクトは専用の手首に取り替えてから装着する形なので、密着度は高いです。
IMG_2744
フォトン・エッジ!
IMG_2748
IMG_2750
IMG_2751
IMG_2752
フォトン・エッジの光線エフェクトは立ち上る奔流が激しく表現されていて、こちらも表現がアニメチック。デカいリーゼントにも見えなくはないな

頭部ごと交換する形なので、エフェクトが外れることはありませんがバランスが取りづらいので飾るときは支えが不可欠ですね。
IMG_2755
フォトン・エッジは今までの必殺光線の常識を打ち破ったド派手な必殺技で、他にはないガイアの魅力とも言えます。
歌舞伎の連獅子を思わせる...というかメガロマン寄りというべきか


初回限定で降臨エフェクトが付属。
IMG_2585
IMG_2587
左右非対称のエフェクトが2つ入っています。
IMG_2790
ギーリーギリーまーでー がんばぁてぇー
IMG_2766
ギリーギリーまーでー ふんばぁってー
IMG_2699
ピンチの ピンチの
IMG_2769
ピンチの連続!
IMG_2772
そんな時
IMG_2650
ウルトラマンッがっ!ほしい〜
IMG_2694

ここからはソフビとメカと絡めて。

甘ったれんな藤宮!
IMG_2718
憎しみでしか解決できないなんて、悲しすぎるよ...
IMG_2724
あの男には、ウクバールが必要だったのかなぁ。
え?....ウクバール?
遠い町さ...
IMG_2727
似てますね...息子さんと
IMG_2756
俺は、ウルトラマンガイアに何度も命を救われました...
彼は、ガイアは、ずっと一緒に戦ってきた、仲間なんです!

IMG_2733
奴らは立ち上がった。自分の生まれた星を護るために
IMG_2798
というわけでACTガイアでしたー。
シリーズが進んでくるに連れて、かなりバージョンアップされてますね。
とりあえず来月のアグルが楽しみなのと、スプリームバージョン、ノーマルガイアも期待したいです!