今回のレビューはHGウルトラマンvs仮面ライダーです。
IMG_6825
ども、二年弱ほどぶりのレビュー更新です(オ

まぁWF原型本申請が一段落したのもあるんですが、年末に向けて気長にお片付けしてる最中なのと、珍しく引きが良かった(これが大きい)ので久しぶりのレビューとなりました。
まぁ・・・出たのが9月末だからだいぶタイムラグが有るんですが・・・久しぶりでやり方忘れてたということで^^;



ウルトラマン&新サイクロン号(科学特捜隊ver.未塗装)
IMG_6802





























HGシリーズでは数限りなく出ているウルトラマンだが、何かに乗っているポーズはもちろん初。
IMG_6800IMG_6799

IMG_6828








































































仮面ライダー新一号(スペシウム光線ver.)IMG_6803





























HGでは相当数(中略)だが、スペシウム光線ポーズは初(当たり前だ)
ちゃんと背中まで塗られているのが好印象。
IMG_6804IMG_6806
























































新サイクロン号(科学特捜隊ver.塗装版)
IMG_6809












タイヤは固定。
フロントカウルの科特隊マークはちゃんと掘られてます。
IMG_6810IMG_6811
















































未塗装版のウルトラマンと組み合わせることができます。
IMG_6816IMG_6813






















































このウルトラマンと仮面ライダーはこの作品でのエンディングで互いのポーズやマシンを交換しあうシチュエーションを再現したもので、まさにウルトラマンvs仮面ライダーを関した番外編だからこその投入です。

ところがライダーは通常のHGサイズなのに、ウルトラマンとサイクロン号はマシンクロニクルくらいのサイズなので並べると大きさに違いが。ボリューム的な制約とはいえ、ちょっと残念な感じですね...。
IMG_6815























毒サソリ男
IMG_6829





























ショッカー中近東支部から送られてきた新怪人。
「東京ズタズタ作戦」を実行し、東京で大地震を起こした。
1号ライダーに追い詰められ、ライダーキックを受けたが・・・?

アクターの目を生かしたショッカー怪人らしい一体。本編では悪事らしい悪事は、車の中に潜んで運転手を襲うくらいしかしていないが、東京ズタズタ作戦の大地震を成功させるなど、もしかしたらエリート怪人なのかもしれない。
特にデザイナーには触れられていないが、雨宮怪人っぽい雰囲気が?
IMG_6830IMG_6831
IMG_6832

























































































古代怪獣ガドラス
IMG_6787














毒サソリ男の「東京ズタズタ作戦」に拠る大地震で復活した古代怪獣。
特殊な攻撃は一切持たず、肉弾戦でウルトラマンに圧倒されスペシウム光線で倒されたかに見えたが...?

ウルトラマン80のデザイナーで知られる山口修デザインのガドラス。
山口怪獣らしいエネルギッシュでパワフルな雰囲気が伝わってきます。
IMG_6788IMG_6790IMG_6791





























































































絶体絶命に陥ったガドラスと毒サソリ男の本能は互いのパワーを吸収しあい、合体獣サソリガドラスとなって蘇った!
IMG_6824




















合体獣サソリガドラス
IMG_6817
















窮地に陥ったガドラスと毒サソリ男が互いを吸収しあい誕生した合体獣。
頭部のツノから発射する破壊光線と両手のハサミと尻尾の針など強力な武器の他、腹部を展開してスペシウム光線を吸収するなど超パワーを発揮する強敵。
ウルトラマンを寄せ付けない強さを発揮するが、その時奇跡が起きた

今回のレア枠で1/40くらいの混入率らしい?
IMG_6818IMG_6819IMG_6820IMG_6822

















サソリガドラスはガドラスと頭、両手、尻尾の先以外は共用ですが、明らかにパワーアップしてると実感できるのがナイス。
カプセルも大型のものでハサミなども癖がついてない状態で封入されています。
IMG_6823

















過去のHGでフィニッシュシーンを再現。
IMG_6835












「シュワッ!」
「ライダァァァ キィィィィィックッ!」 
IMG_6833















僕達の夢は終わった。しかし、二人のヒーローの姿は、僕達の夢の中に明日もまた蘇り、いつまでも鮮やかに生き続けていくに違いない。ありがとう、仮面ライダー・・・ありがとう、ウルトラマン。」


というわけでHGウルトラマンvs仮面ライダーでした。
HGは本シリーズが以前ほどは出ませんが、今まで出て来なかったようなものが出てくるのは素直に嬉しいですね。
しかし毎回レア枠があるのでコレクターにとっては厳しい戦いの名ですが…。