いつぶりだ??????

最後に投稿したのはいつだったか・・・・?

あっ・・・・・・

2010年1月28日でした。

実に、


2年以上もまえっΣ(`□´/)/

あっ、、どーもnanairoです

しばらくログインしてなかったのでしてみました。

実はパスワード忘れてました

特に何がかきたいことがあるでもないんですが・・・・

なのでまたしばらく消えると思います。

ではっ


今度は水疱瘡だったよ

21日、保育園に娘を迎えに行くと「夕方から微熱があるんです」と言われたけど本人はいたって元気。
家に戻ってからも、次の朝まで37度5分のあたりを行ったり来たり
一応、用心して22日は義母に頼んで保育園を休ませました。

・・・が、土曜日も微熱を引きずる。

23日は元々娘が通うピアノ教室の発表会の為に休みをとっていたので会社はよかったんだけど・・・・。
発表しないけど見に行く予定だったの。

でも微熱・・・・

うーん。

発表会は午前中だけだし、本人元気だしどーしよ?
何も連絡せずに欠席するのも失礼だし・・・。

迷った末に、結局行きませんでした。
いつもお世話になってる花屋さんに電話してみたら、今日の今日だけど発表会に間に合うようにお花を届けてくれるというので、メッセージカードに欠席の旨を書いて行きませんでした。

さて、土曜日は日舞のお稽古の日でもあるんです。
お昼寝して平熱になってたら行ってもいいかと思ってたけど、やっぱ37度ある。
しかし、娘はともかく私はお稽古休んだらお舞初めに絶対間に合わない・・・・。

どーしよ?

悩んだ末に先輩に相談。
師匠には言っておくから、娘の体調を優先したほうがいいと言ってもらってお休みさせてもらいました。

で、ほっとした夕方。
娘の顔にポツっと赤い発疹発見!


んっっっ!!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


娘の服を脱がせてみたら、背中とお腹、腕と足にも同じような赤いポツポツが!
これはもしかして・・・・

水疱瘡ではないですかっ!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



そうか、微熱は水疱瘡の予兆だったんだ。
出かけなくてよかったぁ〜!!!
色んなトコに水疱瘡を撒き散らすとこでした。
あっぶねー

しかし、すでに土曜日の夕方。
また病院には行けずじまい。
(新型インフルの時も週末で、一番酷いところを薬無しですごしたの・・・)

かゆがる娘に、「爪でかいちゃダメ!」というも・・・ムリだよね。
でも予防接種してたので、症状はいったって軽い。
本人はめちゃめちゃ元気だし。
なのに家に閉じこめて過ごすのはしんどいよねー。
それもお天気良かったしサ。

25日の月曜日、朝一で病院へ。
微熱はあったものの発疹はほとんどかきこわしちゃってるし、もう終息に向かってるカンジで、先生は「水疱瘡か何かはっきりとは区別つかないなぁ・・・」と。

「まぁ、でも保育園で流行ってるんなら水疱瘡かも・・・。」

・・・と、はっきりとは断言しませんでした。
喉も赤いので喉風邪も併発してるようだから、抗生物質と抗ヒスタミン剤、発疹には軟膏が処方されました。
そして、今度は水曜日の朝一で来てと。

ちなみに娘は、まだ何もされない病院の玄関からギャン泣き!
病院では発疹見せて、聴診器あてられて喉を診られただけなのに・・・・。
それでも、終わるまでギャン泣き!!
いつもの事ながら、先生も看護士さんも苦笑い・・・・。

月曜日は義母宅で面倒を見てもらい、火曜日はお昼まで義母に頼んで、午後はダンナに見てもらえました。

運命の水曜日。
どっちに転ぶか分からないので、義母宅へ行っても保育園へ行ってもいいように両方の準備をして朝一で病院へ。

熱も無く喉の赤みもおさまって、湿疹も瘡蓋になってるので晴れて



保育園へ行ってもよろしい!(*´Д`*)



と、許可が出ました。
お休みに飽き飽きしていた娘は、張り切って保育園へ。
着くなり久しぶりに会うお友達との遊びに夢中で、母なんてそっちのけ状態でした(^^;

さて、誰もが一度はとおる病気を一つクリア。
それも、軽く済んでよかったよ。

今年もやっぱウイスルとの戦いの日々なのね〜ん

寒中お見舞い申し上げます

皆様、



ご無沙汰いたしておりますっっm(−−)m



ちょっとだけお休みのつもりが、なんと2010年になってしまいました。

それも、もう今日は二十日・・・・ε=ε=(;´Д`)

しかも、しばらくログインしなかったら投稿フォームがすっかり変わっていてあせったワ
もともとマメに更新しても閲覧数は少ないんで、楽しみにしてる人なんていないと思いますが、こんなにも長く放置してしまってごめんなさい。

で、これからボチボチ復帰・・・・ってワケでもなくて・・・。

もうね、娘も色々興味をしめすようになってなかなか自宅でPCあげる事は難しくなって来ました。
PCあげたら確実にジャマしにやってきます。

最近はmixiのサンシャイン牧場がいたくお気に入りで、
「私がやるのっ!」と言ってききません。
「娘が寝てから・・・・」って思うも、ほぼ確実に一緒に爆睡してしまうし(−−;

会社でも上司がほぼ毎日いる状態になって(不況ですねぇ・・・)内職するのが難しくなっちゃったんです。
(ちなみに本日は上司が出張〜♪)

書きたいことは色々あるんだけど、書き込んでる余裕がない。
時間的というより、体力的・気持ち的に余裕がない。
長く放置しちゃったら、なんだか記事を書こうって意欲も無くなってきちゃって・・・。

そんなこんなで忙しさにもかまけちゃってるうちに気が付けばもう


新年ぢゃないですかっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ


いやだねぇ〜、やだねぇ〜、やんだごだぁ〜、、、、、


確実に1年過ぎるのがスピードアップしてるワ。。。。


久々に更新した記事がこんなグダグダな内容ですんません。
せっかくなので簡単に近況でも・・・

 

続きを読む

3才11ヶ月になりました☆

我が家のお嬢ちゃん。
今日で3才11ヶ月になりました。


はぁぁ〜・・・・・・・(´−д−;`)


成長は喜ばしいのに、このため息は何かって?
もうね、ムカツク事ばっかりなのよ。


ムカツク事その1 「スカート病」

前も書いたけど、毎朝毎朝「スカートをはいていく」という。
年少さんになってお散歩の日が増えたので、その日はズボンを履いてもらいたいのだがダメ。
前の日にお約束しててもダメ。
朝になると「やっぱりスカートがいいなぁ」と始まる。。。。

もう、毎日うるさい。
こっちが根負けして「スカートでもいいよ」となると、今度はコレはイヤ、あれはイヤ・・・となる。
私もダンナも着る物にこだわる方ではないので、いったい誰に似たんだか・・・?

ズボンを履いていった日は朝からブルーなので、保育園の先生も「そのズボンかわいいね!!」って必要以上に言ってくれてるらしいが、スカート病はやっぱ治らず。。。
子供モデルがズボン履いてるカワイイ写真とかも見せてるんだけどねー。

そうそう、この間シブシブズボンをはかせた日に、

「ほらお嬢さん、はやくしないととーさん行っちゃうよ」

ってせかしたらね

「ワタシ、今日スカートじゃないからお嬢様じゃないの・・・

って、悲しそうに言われてしまった。。。。(爆笑!)


アイスクリーム大好き〜ムカツク事その2 野菜を食べない。

夕飯もまともに食べない
お風呂上がりにアイス
おやつはスナック菓子を要求


ムカツク事その3 夜寝ない。


ムカツク事その4 リモコンを使うことを覚えた。

大人が別の番組を見ていると、勝手にチャンネルを教育テレビにかえる。
教育テレビが子供番組じゃない時は

「おもしろいのがいーいっ!」

と怒り、ビデオを見せろとうるさい。


参加参観での競技に負けて泣く・・・(T^T)ムカツク事その5 すぐ泣く。


ムカツク事その6 お風呂に入るのを嫌がる


ムカツク事その7 トイレに行くのを嫌がる

 

むかつくことその8 挨拶をしない

コレって、なんだか恥じらってるらしいんだけどさぁ。
知らない人に対して恥じらうのは・・・まぁわからんでもないが、知ってる人に対してもしないんだよね。

「何でご挨拶しないの?」って聞くと、

「だって恥ずかしいんだモン。。。。」と、言う・・・。

「ご挨拶しないほうがもっと恥ずかしいんだよ!」

と言い聞かせてはいるけど、その場限り。
困ったもんです(*`Д')


むかつくことその9 おもちゃを片付けない。


むかつくことその10

プリキュアの放送が無いと、「見たいぃ〜!!」と、半日以上泣いて駄々をこねる。

先週のビデオでは×
まぁ、これは娘にムカツクというよりもテレ朝に文句を言いたいんだけどね。
ゴルフ中継しなくちゃいけないのはわかるが、せめて放送時間をずらすとかしてほしい。。。
おかげで休日の半日をつぶしました。。。。。orz


相変わらずスイカは大好きですさて、いよいよ来月で4才。
慣れ親しんだ親指さんとバイバイできるでしょうーか?

こうご期待!(苦笑)

サボってますぅ〜

また更新が停滞してます(´−д−;`)

 

すっ、すいませぬぅ・・・・

 

色々あったんだけどねぇ〜。
保育参加参観とか、外食にも行ってるし、私の免許更新のために運転免許センターに行ったりとか(原付です)ケーキ作ったりとか・・・・。

 

もう最近ダメです。
夕飯食べたら眠くて眠くて・・・。
なかなかパソコンに向かう気力がもてませぬ。。。

うぬぬぬぬぬぅ。。。。。

 

 

・・・・つうかこの記事、下書きのまま保存していてアップするの忘れてた。。。。orz

そらまめくんのベッド

・・・・と、いう絵本があるらしい。

私は読んだことないけど、保育園にあるみたいなのよね。

んで、先日空豆が売っていたので早速買ってみた。
もちろん大人の目的は「旬の空豆でビールを飲む!」ということですが(^^;

ウチに帰って来て、お手伝い病の娘に皮むきを手伝ってもらった。
一つ剥いて見せてあげると、娘の顔がパッと輝きました

娘「かーさんコレなーに?」

母「空豆っていうんだよ」

娘「えっ!コレそらまめ?ヤッター」

母「なんで?」

娘「この白いの、そらまめくんのベッドでしょ?」

母「そーだねー、ふわふわでベッドみたいだねぇ」

娘「保育園にあるんだよ!」

母「えっ、空豆あるの?」

娘「ちがくてぇ、そらまめくんの絵本があるの!わぁ〜本物のそらまめくんのベッドだぁ!」


で、噂の絵本は コレ 

     ↓

そらまめくんのベット

 

読んでみたいから買おうかなぁ?

 

 

さて、嬉々として空豆の殻剥きを手伝ってくれた娘。
テーブル一杯にそらまめくんのベッドを並べて

リアルそらまめくんのベットがいっぱい

 

「この子は双子ちゃんだから、○○君と○○ちゃんみたい」

「こっちの子は大きいこと、ちびっこい子だから○○ちゃんと○○ちゃんみた〜い」

 

・・・・と、そらまめくんを保育園のお友達に見立てて楽しんでました(^^;

 


父が帰って来てから、さっそく茹でたてをビールと共にパクパク

 

うんまぁ〜い!!!

 

そらまめ初体験の娘は、最初の1個を怪訝そうにパクッ・・・

「・・・・おいしぃー!

と、その後はバクバク食べてました


思わず、「ビールも飲む?」って言いそうになったよ(苦笑)

3才9ヶ月になりました☆

久々に娘の成長日記でも・・・

それがメインなのにサボりすぎぃ〜(^^;;;;

さてさて我が家のお嬢ちゃん、5月18日で3才9ヶ月となりました。
しかし、2月〜4月はさっぱし体調がよろしくなく保育園を休んでばかり(´−д−;`)。


そして4月に進級していよいよ年少さん
お兄さんお姉さんと一緒の教室になりました。

これまでとちがい同級生ばかりではないので、ペースが全然違うらしくストレスだった模様
進級してからというもの、保育園にいる間に

「父さんと母さんに会いたくなっちゃった・・・・。・゚・(ノД`)」

と言って突然ブルーになって泣く事があるらしい。

今までそんな事無かったのになぁ。。。

それに夜泣きというか寝言というか・・・が、多くなった。
夜中に突然びえぇ〜ん!と泣き出したり、何やら怒ってる風の寝言を叫んだり・・・。
ちょっと情緒不安定気味。
人数の少ない土曜保育の日を心待ちにしているらしく、土曜日になると

「今日少ない日?」

と確認し、そうだよというと

「やったぁー!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

と言って喜ぶ。

赤ちゃんの頃から面倒見てくれた子達が、みんな卒園してしまったってのも大きいみたい。
3月に卒園した子達は、延長保育もずっと一緒だった子が多かったから。
家でもたいした事じゃないのに大泣きしたり、むつけてみたり結構面倒。

進級したら「やめる」と言っていた指しゃぶりはまだまだ健在(−−;

「4才になったらねぇ」って、自分で期間延長しちゃってます(苦笑)

昼寝の時間は短くなったけど、まだまだ寝ないとダメ。
それも休日は昼じゃなくて、たいがい夕方に寝られてしまう。。。。。
そうなると、夜寝なくて悪循環。

 

生クリームを泡立てるお手伝いをしてるふりしてナメナメ・・・お手伝い病は熱が冷めたらしく、毎日毎日やるとは言わなくなったけどたまに思い出したように「お手伝いしてあげるぅ〜♪」といってジャマしに来る。
そうなると、派手なお手伝いをやらせてあげないと納得しない。
でもこの間、母の言うことを聞かずフライパンに指をくっつけてしまい軽く火傷してからはあまり無理な事はいわなくなった。

 

やっぱ体感すると、言葉で「危ないよ!」というより効き目あるね

 

フルーチェを作るのはお手の物?味見が多いんですけど・・・(^^;しかも、母もストレス溜まっているのでなかなか長い目で見てあげることができない。
最近もっともイライラするのは、父がおもちゃのビーズセットを買ってあげたのだが、それでアクセサリーを作ったりするんじゃなく、バラバラのままおもちゃのナベに入れたり箱に入れ替えたり・・・というふうにして遊ぶのよね。
当然、何度となくひっくり返して散らばして、たいがいはそのまま撒き散らしたまんま。


まったく!こういうおもちゃを買わないでほしいっ


バウムクーヘンをちびっこくしてから食べるのがいいらしい(−−;もう一つイライラするのがスカート病
毎日毎日、スカートを履いていくと言ってきかない。
別に暖かくて外に出る予定がなきゃいいんだけど、進級してからはお散歩の日が多くなったし、朝晩はまだ冷えるので母としてはなるべくズボンをはいていってほしいのよ。

前の日に、「明日はお散歩の日だから」とか「雨が降って寒いから」とかいう理由で明日はズボン履いていこうね・・・と言い聞かせて約束したのに、朝になると「やっぱりスカートがいいなぁ」と始まる。

この毎朝の押し問答がウザイ。
無理矢理ズボンをはかせようとすると怒って泣く。

保育園でもスカートはいてくる子なんて少数派なんだよー。
それなのに娘はスカートにものすごく執着してるの。
みんなズボンはいてきてるでしょう?って言うと、ムカツクことに

「だってわたしのズボンかわいくないんだもん!みんなのズボンはかわいいもん!」

・・・・と、ブーたれる(`ε´)ムカー

お箸は上手になったけど、家で使うのは気が向いた時だけです(苦笑)食事は相変わらず緑のお野菜は大嫌い。
トマトも大嫌い。
ごはんもあんまり食べなくなった。

逆にお菓子ばっかり食べたがる。
それもスナック菓子。
そーいえば、ヨーグルトやフルーツも食べなくなったなぁ。
そうそう、箸の使い方は上手くなったよ。

だんだん物語に感情移入するようになってきた。
プリキュアなんか、前はオープニングとエンディングと変身シーンが楽しかったらしいが、今はちゃんと物語を理解しているようです。
始まる前は「今日はどんなお話かなぁ〜♪」とワクワクし、終わると感想なんかも語ってくれちゃったりして。

この辺は嬉しい成長ですねぇ〜

子供の成長は著しいけど、母の成長は滞るばかり。
どうしたらこのイライラをどうにかできるのかしら???

うむむむむぅ〜

たけのこのこのこ〜♪

丸森のタケノコをいただきました
それも掘ったばかりの新鮮なヤツを2本も

今年初〜

ちょっと前に近所の八百屋で売ってた京都産のタケノコ。
なんと1本1,600円だったの!!(つд⊂)ゴシゴシ
八百屋のおっちゃんは

「京都産はブランド品だからね〜」

と、言ってましたが・・・。
私はとっても手が出ませんでしたが、高くても売れるそうですよε=ε=(;´Д`)

やっと地場産が出てきた〜
でも、思いがけず頂いたので米ぬかを用意してなかったよ・・・
せっかく新鮮なんだから、すぐ下処理しないと美味しくなくなっちゃうぅ〜
なので、もったいないけど白米使って茹でました。

こちらは若竹煮。ホントに旬の味は幸せの味だよね〜次の日さっそく「若竹煮」と「竹の子ご飯」を作ったよ〜ん
(若竹煮のワカメが多すぎたケド(^^;)
写真無いけど、姫皮も柔らかくて捨てるのもったいないので千切りにして梅肉和えにしました。
お味の方は、


もう最高に美味〜(自画自賛)


炊きたての竹の子ご飯♪コレにちぎった海苔をのせていただきました地元の旬の物を、旬の時期に食べる!
当たり前のことだけど、今の時代これがなかなか難しいのよねー。

久々に幸せを感じた夕食でした

GWはどうでしたか?

んなモンねーよっ!

・・・・と、何人かから言われそうですが世の中はまぁお休みモード一色。
我が家は私もダンナも暦どおりの休みでした。

5月3日
休みだけどダンナは事務処理をするらしい。

なのでいつも通り母子家庭の日曜日・・・と思っていたら東京の役員がプライベートで仙台に来るらしく、上司から「お昼でも一緒にどお?」と誘われた。

「子連れでも良ければ・・・」

ということで、食事に付き合うことになった。

11:30に仙台駅で合流。
娘には携帯で教育番組のビデオを見せて誤魔化し、大人はしばし宴会と談笑。

1時間ほど付き合って、私は先に失礼させてもらった。

仕事をしているダンナに連絡して連絡通路で13:00過ぎに合流。
その後、私はパルコのトイレに行くも長蛇の列!!
その間にダンナと娘はコールドストーンのアイスをゲットして食べていた。
結構な行列だったのだけど、それだけ私のトイレが時間かかったってコトです(苦笑)

その後、パルコを初めてまじまじ見て回る。
子供服売り場で娘用の帽子を物色するも、なんせ高い!!
Tシャツ1枚が7,500円!安い物でも4,500円もしたよ!
衣類はとっても高くて手が出ず、娘用の陶器のマグカップと星形の小物入れを買った。

この日はすごい暑くて、汗だくのダンナに「どっかでお茶しよーよ」と言われ、エスパル兇離▲侫織漫璽鵐謄ーでお茶タイム。
で、やっと落ち着いたところで今度は娘に

「うんち出る!!」

と言われ焦る。。。

女子トイレは何処も混んでいるので、ダンナに連れて行ってもらう

さぁ〜まったりお茶タイム・・・・という訳にはやっぱりいかず、飽き飽きしている娘を誤魔化しながらイライラしながら(苦笑)お茶して、もう夕食の買い物も作るのもメンドクサイのでエスパルの地下で総菜を買って帰るコトに。

しかし、ダンナの抱っこで娘は寝てしまうし地下もそうとう混んでいた。
ワラワラとおかずを買って帰宅。

自宅に着いたのはもう夕方。
でもまだ暑かったしバルコニーにテーブルを出して、買ってきた総菜をつまみにビールを飲んじゃう。

これがまた美味かった〜

続きを読む

夫婦って何?親って何?

前記事以来、娘は毎週熱を出して保育園からお呼びだし。。。。
そして毎週病院通い。。。。
その度にインフルエンザの検査をして、いつも白。

インフルエンザにはかからなかったけど、結局毎週風邪をひいていた状態。
おかげでまた病院恐怖症。。。。
それもねー、症状は鼻水と微熱ぐらいで、本人はいたって元気。
このダラダラした微熱がくせ者で、なかなか引かないの。
おまけに私も1回うつってエライ目にあったよ。。。

その上、年度初めはいつものごとく私はとってもいそがしい。
はっきりいって休めない。
風邪をひこうが、39度の熱があろうが会社に行かねばならない。
仕方なくお義母さんに連続で見てもらったのだけど、やはりお母さんも連日での子守はお疲れになったらしい。

そりゃそーだ。。。

そもそも、お義母さんはあまり子守が得意ではなさそうだし、もう70才過ぎてるし、自由のきかないお義父さんの事も心配だろうし・・・。
いくら孫が可愛いくてもしんどかったでしょう。


先週の火曜日。
私は決算処理で会計士が来る日だったので、絶対休めない。
ダンナは営業日じゃないので、娘を見てほしいとお願いした。

でも・・・

「午前中は予約を受けてるからムリ」

じゃぁ仕方ないから午前中はごまかして保育園行かせて、午後から見てよ。

「午後は歯医者行かなきゃないからムリ」

じゃぁ別な日にずらしてもらえばいいじゃん

「ずらすっていつよ?今度いつ行けるかわかんないしムリ」

じゃぁどーすんの?

「またお袋に見てもらえばいーじゃん」

この人は「ムリ」って言えば、私や誰かがなんとかしてくれるって思ってるんだろーか?
私としては、少しでもお義母さんの負担も娘の負担も軽くしてあげたいと思ったのに・・・。
もう痛いのは収まったんだからさ、次に歯科へ行くに間があいても大人なんだから妥協しようよ・・・って、私は思う。
てか、私だったらそーする。

で、まぁ結局お義母さんにお願いしたワケだけど、お義母さんも歯科の予約を入れていたらしい。
でも、人にはあっさり言うんだな
「予約ずらしてもらってよ!」って。

おいおい、自分の予定は変えたくなくて、人にはあっさり要求すんのかよ。。。。

まぁ実の親なんだからいいと思ってるんでしょうけど。。。。
嫁としては至極恐縮だ・・・・。


さて、そんな前座をふまえまして久々に今日ダンナとケンカをしました。

続きを読む
Recent Comments
Profile
nanairo
仙台市在住の兼業主婦っす
産休があけて、仕事と家事と育児に振り回され中。
かなり卑しくかな〜りアバウト
  • ライブドアブログ