2012年04月17日

新生活

ずいぶんとご無沙汰な更新になりました。

なんだかんだ書いてきてあたしたち夫婦の話。
正式に別居となりました。

お互いがお互いの実家に戻り、アパートの引き渡しも終了しました。

息子はアタシが。

直接的原因は誰にあるとか、片方の言い分を聞いてあーだこーだと陰でこそこそ言われるのもウンザリだけど
そんな陰でがたがた言ってるひとの為にこれ書いてるようなもんだね。

その辺の女子のようにヒステリックに怒ったりするタイプではないのでね。
喧嘩とか、夫がむかつくとか、そういうのではないです。

あたしには言い分もなにもない。
あるとすれば積み重ねですよ。
たくさんのうんざりする想像もつかない出来事があって、
それを受け止めてきて。
それをひっくりかえすきっかけみたいなもんもあったりして。

んーまぁ、わかる人にわかってもらえてたらそれでいいんです。

個人の苦しみや悲しみなんて、結局のところ、自分にしかわからないもんです。
ってか、簡単にわかられたくもないですし。

考えれば考えるほど、自分の環境が残念で。
仕事も。家族も。環境も。実家も。

その環境も自分が育ったものであったり、自分が作ったもんだったり。
今の自分に基づいてるもん。

それ、変えたい。

実家に帰ったとこで残念な両親との溝が埋まるわけでもないし。

あ、親がきらいとかじゃないっすよ。
そんな幼稚な問題でもないし、あたし「怒る」「嫌い」って感情が好きじゃないのでね。

怒ったり、嫌ったりできる人は強いなーと思うよ。
その感情に逃げ込めば解決すること沢山あるもんね。

ただ、残念なんだ。

それだって自分を棚に上げてるんではなくてね。

変えたいんだよ。
あたしが変わらないと変わらない問題なんだと思う。

そのためにできること、しとかないとね。

「幸せにね」それを胸に。

ツイッター(@yucco77)もいったんツイートやめてたんだけど今後もないっす。

そこらへんも新生活すたーと。

そんなわけで、あたしの新生活すたーとです。







yucco at 10:15|PermalinkComments(1)yucco日記 

2012年01月27日

おかん誕生日

ずいぶんと更新してませんでした。

昨日は母の誕生日。直接会ってお祝いはできませんでしたが、メールはしました。
照れくさそうに「あ。ありがとう」と返信がありました。

母がいるから、アタシはここにいるわけで。
産んでくれたから、今のアタシがいて。
育ててくれたから、大きくなったわけです。
その辺の感謝の意はアタシを産んでくれた日、つまりはアタシの誕生日に、
毎年伝えているつもりです。

三姉妹のなかで真ん中ってゆーのは、
どうやらひときわ厄介なもんなのか。
たくさん迷惑もかけてきたし、そのために子供として受け入れてもらえない時期もあったりしてね。
またそれを恨んでみたりしてさ。
未だに、冷静に考えても納得できない「理不尽」「不条理」がたくさんあるけどね。
それは、それ。
あちらも思っていることなはず。
あたしもたくさん「勘弁してくれ」ってことしてきたわけだし。
お互いに、「たくさんのゴメンね」があって。

「結局3姉妹の中で一番かわいがってなかった。いないほうがよかった、真ん中が一番近くで心配してくれる。」
って言ってます。

「かわいがってなかった。」とか「いないほうがよかった。」とか口に出すなって 笑
ほんと、言葉を選べないってゆーかね、残念w

そんな愛すべき残念な両親の遺伝子がアタシにはしっかり組まれてるんですよw

未だになにかと問題が絶えない実家だけども。
一番近くで、一番遠くで、これからも心配していきたいと思います。

とにかく、馬鹿みたいに健康でいてほしいと。
今はそれだけです。



yucco at 10:22|PermalinkComments(0)

2012年01月08日

成人式

今日は妹の成人式。
本当は行く気がない妹を盛り上げていこうと完全に手作りの成人式。
着付けは友人が。
ヘアメイクはアタシが。
振り袖は母親が。

それぞれが自分の力を発揮してすばらしい成人式にしようと。
コレこそが意味が有るわけです。

ひととおりのメイクがすんだとこで着付け。
帯をどっちにしよーかな。なんて会議をしつつ。。。
BlogPaint


結局黒にしました。

頑張ってます、友人。
BlogPaint


アタシからのささやかなプレゼントは振り袖に負けないコサージュ。
attachment00


帯も着物もまさに見事。
BlogPaint


とりあえず、やり遂げたってことで記念撮影
BlogPaint


アタシにも妹にも、きっと一生に一度の記念になりますように。


yucco at 19:40|PermalinkComments(0)yucco日記 

2012年01月05日

2012年をむかえました

今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々に面白いこと。ありました。
歳の離れた妹は一人っ子のように「かわいい」「かわいい」と
絵に描いたようにかわいがられて育ちました。

まぁ、沢山のシャレにならない残念な出来事や思い出を抱えてはいますけどね。
それはまた別の機会に。

そんなかわいくて仕方ない我が家の三女が彼氏を連れて帰省するってんで。
まず、別で暮らしているアタシに紹介してから親に紹介するってんで。

それは、面白い。ってことですよ。

どんなこなんだろ?
親父の狼狽ぶり。
どれもこれも面白そう。

姉としての感想は、彼氏はええ感じ。
ちゃんと話せるしね。妹よりは年上なだけある。

そんでわが両親。
まーショック隠せず。哀愁だね。
いつまでも子供だと思っているもの。親というのは。
実感したくない事実だから。

アタシの時はそんな狼狽っぷりじゃなかったじゃなーい。と心でツッコミひとつ。

そんな面白い体験で新年を迎えました。

笑顔あふれるいい年になりますように。

yucco at 18:24|PermalinkComments(0)yucco日記 

2011年12月29日

年末

みなさん、良いお年を。

yucco at 08:44|PermalinkComments(0)yucco日記 

2011年12月24日

いろいろ作る日

お休みの日。
とりあえずなくなりそうな物達をせっせと作るの日。

まずクレンジングね。
いつもはオイルでするっと落としてしまうけど、サンプルセットが残ってたんで作りました。
活性炭などが入ったお肌つるつるになるクレンジングです。
とにかく混ぜるだけ。かーんーたーん☆
attachment01 (1)


そんでおなじくサンプルでもらった、セサミオイル。
attachment00 (1)

これは、かなりの優れもの。
HEMPオイルよりも浸透力があって、全然べたつき感なし!!!
その分持続力はすこーし弱いかな。。
でも、まぁ、たんびたんび塗ればいいかな。
そして、このセサミは無臭なので10mlに精油2滴ほどたらせばお好みの香りで楽しめます。
アタシは今回ゼラニウムをたらしてハンドオイルとして使ってます。

さらにー。。
定番の入浴剤製作。
今回は重曹とクエン酸に大量の塩。
冬はほんとあったまりたいからね。塩を沢山いれるとぽっかぽか。
あとはお好みのオイルと精製水。
ざくざくまぜまぜ。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


一日冷蔵庫で寝かせれば完成★
attachment00


yucco at 12:30|PermalinkComments(0)yucco日記 

2011年12月22日

クリスマス会

今日は息子の通う保育園のクリスマス会。
attachment00 (1)


ちいさいこの親は隠れて様子をみます。
ひとしきりお歌うたったのち、おやつを食べる。
こっから親登場OKになります。

背後にアタシが居るのを発見した息子。
attachment01 (1)

喜び過ぎてぶれたがな。

そしておやつ登場。
リンゴの蒸しパンだった。イチゴ付き。
「いただきます」してから食べなさい。って言ったら指をもじもじしながら、
ちゃんと皆でいただきますってゆーのを待てました。
attachment00 (2)


美味しかったようで食べながらピースの練習します。
attachment01 (2)


ちゃんと出来た所でぱしゃり。
attachment00 (3)


食べ終わったら「なくなちゃった」と切ないご様子。
attachment01 (3)


そんなこんなで終了。
保育士さんたちが一生懸命編んでくれた袋に、
サンタからのプレゼント。
木製のはとぶえ。
イカす。
attachment00 (4)


BlogPaint


yucco at 20:07|PermalinkComments(2)妊娠&育児 記録