お知らせ

2017年12月31日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
*トップページに来るように設定しています。

●過去記事をお読みになる方にご注意 : 年月とともにやり方が変わって行っておりますので、混乱を避けるために、過去記事は2013年以降からお読みになることをお勧めします。

<お知らせ>

携帯アドレスをお使いの方との間で、不着トラブルが多数発生しております。ご連絡の際には、なるべくパソコンアドレスでお願いいたします。また、こちらからの連絡がない場合は、コメント欄にご投稿ください。


++++++++++++++++++++

9月に開催した「ボディランゲージの読み方と出し方セミナー」のDVDができました。

犬のボディランゲージを、多数の静止画像と動画を使って解説しています。

こちらからお申し込みください!

2枚セットで4000円(送料込み)です(PC再生のみ確認)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

■7月3日開催リードワークセミナーのDVD、好評発売中!

1枚3000円(送料込み)です。

こちらからお申し込みください。

++++++++++++++++++++++++++++

●ピーちゃん、里親募集中です。

image


↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

http://pono2.info/ntpt

カウンセリング会員サービス現在空きがあります。

PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、サポートをしてほしいという
ご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話でカウンセリングを行っています。
今はまだ空きがありますので、迷われている方は利用してみることをおススメします。

詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html

●facebook友達申請、大歓迎です。

コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts

●犬にやさしいハーネスとロングリードの注文ページを承ります。

こちらからどうぞ。

がんばれわんこたち!ポチッと応援よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ころんパパ(2012年05月06日 11:17)  5
この連休中にグラさんのお話を見つけ、とってもワクワクしています。
我が家の小型MIX犬「ころん、♂2歳」を、ガウル、社会性のない子にしてしまって困っているところでした。飼い主のせいですね。。
早速、リード固定の散歩勉強を始めています。時間はかかりそうですが、きっと良い子になると信じています。
愛知県近郊にPONOPONO式トレーナーの方はいないでしょうか?
投稿者:グラ(2012年05月06日 13:30) 
>ころんパパさん

コメントどうもありがとうございます!
リードの固定は、長いリードを使って自由に歩かせるという前提での固定です。
短いリードだとイライラして逆効果になるので気を付けてくださいね。
投稿者:ころんパパ(2012年05月06日 15:13) 
早速の返信ありがとうございます。
はい、ブログ中のビデオ映像、しっかりと参考にさせていただきます。ほんとにこの先が楽しみです。ありがとうございました。
投稿者:留高 菊枝(2012年05月16日 07:51) 
お返事を頂けて大感激です。
出来るだけグラさん風の散歩をと心がけているのですが あっ!と思った時ついリードを強く引いてしまいます。
バックに <ソフトなリード使いでゆっくり散歩>の心構えの応援を受けてる気になりました。
励ましありがとうございます。
投稿者:菊枝(2012年06月12日 09:12) 
毎朝グラさんのブログを読んで 犬の心を大事にと自戒しながら散歩に出かけています。我が家の瑠璃(シュナイザー♀2才)は他の犬を見かけると遊びたくて早歩きになり 私の対処の仕方が悪くて結局その犬の傍まで行って仲良く挨拶できたりガウられたりしています。今朝のお話でそれは私の最初のタイミングが悪かったからということがようやく分かりました。今まで毎日ブログを読んでいたのに身近な例に出会うまでピンとこなかったのです。今日からはタイミングを掴む練習を第一にしようと 一歩前進した気分で嬉しくなりました。これからもグラさんのブログが頼りですのでどうぞよろしくお願いいたします。菊枝
投稿者:グラ(2012年06月12日 20:14) 
>菊枝さん

そうですか、どうもありがとうございます。
近づけていい犬の選び方も重要です。
ハーネスを着けてゆっくりのんびり歩いている中大型の老犬だと、あまり失敗がないかと思います。
興奮してせわしない感じの犬は、最初からスルーしてください。
投稿者:グラ(2012年08月16日 12:16) 
>HIROさん

リンクも紹介もフリーですから、とくに断りなどはいりません。
むしろ歓迎いたします。
ありがとうございます。
投稿者:らんらん(2012年09月22日 23:57) 
初めまして。
お蔭様で、評判の高いトイプーに
進化しています。

はっちゃんの情報が少なくなり淋しいです。
大阪の方もチェックしてます。
今後も楽しみにしています。
投稿者:グラ(2012年09月24日 21:52) 
>らんらんさん

すみません。
大阪代表はみなさんに催促されていいるようですよ。
わたしも楽しみにしてるんですけどね〜。
投稿者:まゆみ(2012年09月25日 20:34) 
はじめまして

「やさしく穏やかな犬に育てる」〜実技編 日時 : 10月7日(日)午後2時〜4時 に申し込みをしたいと思っております。

どこにどのように申し込みをしたらいいでしょうか?

投稿者:グラ(2012年09月25日 20:43) 
>まゆみさん

すみません、リンクをつけておきました。
こちらからどうぞ。
http://ponopono-dogwalker.jp/contact/index.html
投稿者:にんに(2012年10月10日 07:43) 
11/18のセミナーは猫も含まれるのでしょうか。
共通部分も多いと思うのですがいかがでしょう。
投稿者:まろ(2012年10月10日 11:21) 
11/18は、現地に行かないと受けることはできませんよね。広島なんですけど、簡単には行けないので。
投稿者:グラ(2012年10月10日 14:41) 
>にんにさん

いつもありがとうございます。
そうですね、ストレスマネジメントや接し方はネコと共通しています。
犬は散歩があるので、そこが違いますが、全般的なケアに関することが主体なので、散歩の仕方にゆっくり時間を割くことはできませんから、ネコの方にもいいと思います。
投稿者:グラ(2012年10月10日 14:42) 
>まろさん

そうですね。
そのうち、大阪でも行いますから、そのときにお越しになってはいかがでしょう?
投稿者:睦月(2012年11月08日 12:41) 
こんにちは。
11月18日の「愛情の架け橋〜一時預かりのスペシャリストを目指そう!」というセミナーにすごく興味があります。
私も将来的には保護活動をしたいと考えているので参加したいのですが、場所が遠すぎてなかなか行く事ができません。

せめて大阪の方なら行くことができるのですが、大阪の方ではセミナーの開催予定はないのでしょうか?

いつもセミナー情報が出るたびに歯痒い思いをしているので、大阪の方でもセミナーが受けれるようになればすごくありがたいです。
投稿者:グラ(2012年11月08日 20:14) 
>睦月さん

お問い合わせどうもありがとうございます。
一時預かりセミナーは、近々大阪でも開催する予定です。
その際には、大阪PONOPONO代表が講師を勤めますので、よろしくお願いいたします。
投稿者:cocosunmama(2013年02月03日 20:06)  5
大阪セミナー開催、ありがとうございます。とても楽しみに待ってました。早速、申し込みをさせていただきました。今からワクワクしています関西でブログを読んで同じように犬に接している方達に会えるのも楽しみです。当日は宜しくお願いします。
投稿者:グラ(2013年02月03日 21:22) 
>cocosunmamaさん

どうもりがとうございます。
ご期待に添えるように努力します。
投稿者: Iconia PC Tablet Dengan Windows 8 (2013年03月15日 09:29) 
京阪「天満橋」駅下車、地下鉄谷町線「天満橋」駅下車、JR東西線「大阪城北詰」駅下車 
投稿者:くま(2013年03月28日 19:39) 
ポノポノ奈良でホームページみつけましたが

奈良だけは特別にあるのでしょうか?

投稿者:グラ(2013年03月28日 20:45) 
>くまさん

屋号の変更は、動物取扱業の届け出をする役所と個人事業主を所轄する税務署に届け出る必要があります。
まだ手続きが完了していないものとご理解ください。
投稿者:rythem(2013年04月30日 13:35) 
いつもブログを楽しみに拝見しています。
セミナーについてお聞きしたいのですが、
どちらから詳細を見ることができますか?
コメント欄のリンクから飛べませんでした。

セミナーのカテゴリーからも見ましたが
年度の記載がないのですが
今年のセミナーのご案内でしょうか?

よろしければぜひ教えてください!
参加してみたいです。
投稿者:グラ(2013年04月30日 20:00) 
>rythemさん

お問い合わせどうもありがとうございます。
現在は保護犬の世話で忙しく、セミナーの予定が立たない状況です。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
投稿者:にゃご(2013年05月29日 08:34)  5
はじめまして。うちは猫を飼っています。昨日目の前を横切っただけでパニックになり追いかけて攻撃されました。先月野良猫に家族のオカメインコを殺された時のパニックは仕方ないですが。それが原因なのか。今回はトイレから出てきた人を見るとだめみたいで。検索してこのブログに会いました。すごく参考になりました。サプリがあるのも知りませんでした。なかなか猫の専門家を捜すのは難しいですが、とりあえず近所中の動物病院に話を聞いて回ってみようと思います。こちらでも何か診てもらえることがあればお願いすることも考えています。
これからも参考にさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました
投稿者:グラ(2013年05月29日 21:23) 
>にゃごさん

トイレから人が出てくるという状況で攻撃行動がおこるのであれば、その状況を避けてください。
具体的には、人がトイレに入るときには猫が近よらないようにします。
そうやって攻撃行動が起こる状況を徹底的に避けていると、何か月かすれば元に戻ります。
やってみてください。
投稿者:ムツ(2013年08月24日 09:13)  5
こんにちは。

PONPON式お散歩の様子を見学させて頂きたいです。

申し込みはできますでしょうか?

よろしくお願い致します☆
投稿者:グラ(2013年08月24日 13:05) 
>ムツさん

メール差し上げましたので、ご覧ください。
どうもありがとうございます。
投稿者:ライム☆(2013年11月12日 11:10) 

コンちゃんガンバ!!!

心優しい所がうちの子と似ているので
マル兄やはっちゃんとの生活をハラハラ
しながら読んでいました。
(でも理解あるグラさんがいるから大丈夫)

可愛いコンちゃん応援してますよ。
(*ゝ(ェ)・)ノ★。、::。.::・'ヨロシク★。、::。.::・'゚

投稿者:グラ(2013年11月12日 13:35) 
>ライム☆さん

どうもありがとうございます。
早くまたコンちゃんの笑顔が見られるよう願ってます。
投稿者:いち(2014年08月13日 03:30) 
犬の転嫁攻撃は治らないものですか?
柴犬1歳8ヶ月オス去勢済みです。
攻撃行動の状況を徹底的に避けるとありますが、散歩中に他犬に会わないようにするのは難しいです。
すぐ回避しようとしても、犬を見た瞬間に伏せてしまい、どうやっても動こうとしません。
仕方なくその場で、他犬が行き過ぎるのを待ちますが、ある程度の距離にくると、狂ったように吠えてとびかかる勢いでのたうちまわります。回りの人が何事かと心配します。
ハーネスの上のハンドルを持って押さえるのですが、そうすると私のすねや膝を思いきり噛みついてきます。
一度、抱っこして回避を試みましたが、腕を噛まれました。穴があくほど強くです。
もしもハーネスが壊れたりしたらと思うとゾッとします。
幼い頃から遊んでいる犬とは友好的です。
転嫁攻撃以外の噛みはありません。
投稿者:グラ(2014年08月13日 07:48) 
>いちさん

噛み付き行動のうちのかなりのものが転嫁行動です。
うちではそういう行動も直ってます。
ページの上の方の左カテゴリーに、カウンセリングとメールはこちらというリンク先がありますので、そちらからご相談ください。
投稿者:gon(2014年08月29日 17:38) 
毎日の更新、とても楽しみに、参考にさせて頂いております。
犬をやたらとシャンプーをしてはいけない、脚を
触ってはいけないということですが、我が家の愛犬(13歳雄MIX)は、今年になってアレルギーが酷くなり、小まめなシャンプー(薬用で)と散歩後は足裏をよく洗ってよく乾かすことと獣医から指導されています。
シャンプー等を怠ると、皮膚が真っ赤になって噛んだりなめたりします。
これって悪循環でしょうか?
ストレスが無くなればアレルギーも軽減する?
ちなみに薬は今は飲んでいません。
食事療法と小まめなシャンプーで対処していました。シャンプーと散歩後の脚洗いはやめた方がいいのでしょうか?迷っています。
・・・・・洗って乾かさないと痒がるんです!
投稿者:グラ(2014年08月29日 19:01) 
>gonさん

特別な病気などがある場合は、獣医の指示に従ってください。
もしわたしだったら、サードオピニオンぐらいまで聞いて、納得いくまで説明してもらうと思います。

投稿者:あや(2014年11月06日 12:04) 
こんにちは。いつもブログ楽しみに読んでいます。
ハーネスの注文をお願いします。
アクリルハーネスは、ピンク色はないですか?
胴回りは38センチで、体重は3,3キロです。よろしくお願いします。
投稿者:グラ(2014年11月06日 14:54) 
>あやさん

ご注文どうもありがとうございます。
それでは、ponoponosituke★yahoo.co.jp(★を@に変換してください)にメールをお送りください。
よろしくお願いします。
投稿者:フクママ(2014年12月08日 17:54) 
グラさん♪ 本日二回目の投稿です(笑)すみません。大阪でのPONOPONOセミナーを熱望しています!どうぞよろしくお願いします!
それと…大阪でPONOPONO犬育てを頑張っていらっしゃる方達と繋がれる機会があれば、とても嬉しいです。
今は犬語がまだまだ下手っぴなフクと私ですが、グラさんがよく言われている、シニア犬で犬語が上手な落ち着いた先輩ワンコと先輩飼い主さんを、毎日町内で探しまわっています(笑)どーしたら出会えるのかしら…。この頃は「お散歩行きますか?」と聞くと、尻尾をパタパタさせて、コマンド無しでもフクの方からアイコンタクトをとりおすわりして私の準備を待つ姿もあって、ますます可愛い!と思っているちょっと親バカな私です。
投稿者:グラ(2014年12月08日 18:28) 
>フクママさん

大阪でセミナーの予定はありませんが、関西在住のインストラクターさんをご紹介することはできます。
もしご希望でしたらご連絡ください。
投稿者:ゆきまる(2015年08月13日 17:41) 
こんにちは、初めて書き込みをさせていただきます。
3メートルリードがいいとの事ですが、それを父に相談したところ、巻き取り式?リードを3メートルぐらいにロックして使えばいいと言われました。
とても無理だと思うのですが代用は可能なのでしょうか?

投稿者:グラ(2015年08月13日 19:29) 
>ゆきまるさん

コメントどうもありがとうございます。
巻き取り式リードは、3mリードの代わりにはなりません。
もち手部分が重すぎますし、使い方がそもそも違います。
PONOPONOが推奨するリードワークでは、常にリードの長さを両手で調節します。
そのときに、もち手の重さが邪魔になります。
投稿者:ゆきまる(2015年08月14日 09:18) 
ハーネスは買おうと思っているのですけど、お金の事情でリードまで買ってあげられません。
他に代用できるものはありますか?
投稿者:グラ(2015年08月14日 09:39) 
>ゆきまるさん

手芸洋品店で売っているアクリルテープを買って、それをハーネスに結び付けて使ってください。ミシンがあればミシンで自作できますし、しっかり縫えば手縫いでも大丈夫です。
投稿者:佐藤(2015年10月08日 08:03) 
おはようございます。
何度かメールのやり取りをさせて頂いた佐藤です。
こちらにコメントせず、すみませんでした。

お教え頂いたリンク先も拝見しながら、検討しますね。
ありがとうございました。
投稿者:グラ(2015年10月08日 08:59) 
>佐藤さん

よろしくお願いします。
関連記事がたくさんありますので、検索してお読みいただけるとうれしいです。
投稿者:ぴい(2015年12月06日 22:32) 
毎日のブログ大変勉強になります。ありがとうございます。
 ハーネスのことについて、お聞きしたいことがあります。
PONOPONOハーネスを使っているのですが、留め具がちょうど脇に入る形になってしまい、それにより脇が傷ついてしまっています。
そのため、少しゆるめて使っていますが、そうすると今度は擦れて脱毛と色素沈着がおこってしまいました。 段々と広がっていっている為、困っております。
元々少し肌が弱いような気がします。
そこでお聞きしたいのは、洋服を着させるのはいかがなものでしょうか?
まだ洋服は着させてはいません。
本人が嫌がればやめるつもりです。
PONOPONOハーネス程の軽さと使いやすいものはないため、出来るだけPONOPONOハーネスを使いたいと考えています。

よろしくお願いします。
投稿者:グラ(2015年12月07日 07:27) 
>ぴいさん

装着したときに、ベルトが脇にかからないように着けるのが正しい着け方です。
脇にかかるのは胸あてが短すぎるでということなので、胸あてを付け替える必要があります。
お送りくださればやりますので、ご連絡ください。
それから、アクリルハーネスでもすれるというのは、引っ張りが強すぎるのではないでしょうか。
正しいリードワークを早急に練習なさってくださいね。
YouTubeに動画をいろいろアップしていますのでそれを参考になさってください。
投稿者:ぴい(2015年12月07日 12:20) 
ありがとうございます。
購入・使用してから一年ほど経過しているので、改めて新しい物を購入したいとおもいます。
PONOPONO基礎講座も勉強中ですが、ストレス対策が完全ではないのも関係しているのかと思いますので、もっと勉強していこうと思います。
投稿者:グラ(2015年12月07日 14:42) 
>ぴいさん

それでは、ご注文のときに以前のハーネスでは胸当て部分が短すぎたということをご記載ください。
以前のもののサイズもご記載いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
投稿者:ぱろま(2016年05月27日 00:51)  5
始めてコメントします。フランスはパリ在住の者です。SPAから去年の8月に1歳になるボーダーコリーとブリタニーのMIX(雄)を飼っています。こちらのブログは子供の頃に家族と一緒に犬を飼ってから犬に接触のなかった私にとってバイブル的な存在です。いつもありがとうございます。今日のブログも拝見しました。大変でしたね。今の世の中、自分の生活でもままならない今日この頃それに自分とは違う動物と生活する大変さ、素晴らしさ私も日々体験中です。これからもよろしくお願いたします。
投稿者:グラ(2016年05月27日 07:27) 
>ぱろまさん

コメントどうもありがとうございます!
フランスは強制訓練が多いですね。
犬と暮らしているとかれらのすばらしさに驚かされることばかりです。
ボディランゲージがわかるようになると、会話できるのもおもしろいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
投稿者:ゆきまる(2016年07月25日 16:56) 
私は虫(蜂、ダニ?)やヘビやほかの野生動物が怖くて緑が多い所では散歩ができません。
グラさんは山でよく散歩されているみたいですが、
なにか対策をされていらっしゃるから怖くないのでしょうか?どんなことをしていますか。
特にマムシやマダニなど
投稿者:グラ(2016年07月25日 17:49) 
>ゆきまるさん

野生動物は、こっちが何もしなければ、むみに襲ってきたりはしませんよ。
わたしは対策というのは何もしていませんが、かれらへのリスペクトはしています。
それが一番大事だと思います。
かれらの生息地である、藪の中に入って荒らしたりもしませんし。
なので、刺されたり噛まれたりしたことはありません。
投稿者:ゆきまる(2016年08月07日 00:10) 
少し感覚が掴みにくいですり
たとえばマダニではリスペクトはどんな形になるのでしょう?
馬鹿らしい質問ですすみません。
投稿者:グラ(2016年08月07日 15:01) 
>ゆきまるさん

マダニは藪で暮らしているので、その生息地を荒らさない=藪に入らないということがリスペクトです。
基本的に犬の散歩中には藪の中には入りません。
草刈りなどでどうしても入らないといけないときは、長袖長ズボン長靴で、服の開口部をしっかり閉じて入り、出てきたときには服を払って、マダニを生息地に戻して帰ります。
投稿者:ゆきまる(2016年09月28日 22:59) 
布団についた犬の毛やダニをよく吸う掃除機知りませんか。
投稿者:グラ(2016年09月29日 19:01) 
>ゆきまるさん

すみません、掃除機はよくわかりません。
それよりも、ダニが入りこまないシーツを使うといいと思います。
つるんとしているので、犬の毛も落ち易いです。
投稿者:ゆきまる(2016年09月29日 21:05) 

どういう名前の製品なのかできれば教えて下さい
投稿者:グラ(2016年09月29日 21:28) 
>ゆきまるさん

アレルガードです。
投稿者:パル(2017年02月04日 14:11) 
いつも参考にさせていただいております。
読みたい記事を検索できるようにしていただけるとうれしいです。
一番上の検索窓はなぜだか検索できないのです。
投稿者:グラ(2017年02月04日 19:25) 
>パルさん

わかりにくくてすみません。
記事検索はカテゴリーの下にあります。
かなり下のほうです。
投稿者:ラブ(2017年02月16日 14:22) 
「ボディランゲージの読み方と出し方セミナー」のDVを購入したいのですが、こちらと書いてあるのをクリックしてもダメでした。
購入できますか?
投稿者:グラ(2017年02月16日 15:42) 
>ラブさん

HPリニューアルでリンクが切れていました。
大変失礼しました。
こちらからお申し込みください。
http://ws.formzu.net/fgen/S43241876/
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.