ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  コミュニケーションストレス)  ≫  コミュニケーションは挨拶から

コミュニケーションは挨拶から

2015年03月21日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
朝7時に家を出て遠方の歯医者に行った。


先日歯が欠けたのでその治療である。


歯医者は苦手なので、ちょっと遠いが、いとこのところでやってもらうことにした。


そこから徒歩5分ぐらいのところに、たまたまお客さんチワワくんがいるので会いに行った。


以前に一度うちの近所でレッスンしたので、覚えているだろうとは思ったが、再会すると、「前に会ったよね」という顔で、じーっとわたしを見ている。


草地のにおい嗅ぎに付き合いながら、わたしが枝で地面を掻いていると、「枝ちょうだい!」とくわえていく。


そうやって遊んでいたら今度は「撫でて〜」とスリスリ来た。


人懐っこくてかわいいチワワくんに、歯の痛みもふっとんだ。


だが、その直前にウンチ香水をつけていたので、若干わたしの手もお相伴にあずかった。


以前は拾い食いもあったそうだが、現時点では、小さな包装紙のかけらのような食べられないものは、口に入れてもペッと出しており、糞もよく検分している。


興奮度が高いと何でも食べてしまうが、落ち着いてきたら自分で判断するようになるのである。


散歩のあと、一緒におうちにお邪魔すると、ひざに乗ったりスリスリしたりしてよく甘えてくる。


よその人の訪問は興奮するものだが、普段とあまり変わらないということだったので、ずいぶん安定したと思う。


それでもしばらくすると、わたしに「遊んで遊んで」と言って、手をカプカプ噛んできた。


こういうときに、あわてて手を引っ込めたりすると、犬はますます興奮するし、歯が当たって人間が怪我をする。


わたしは、手を動かさずに固定したまま、口をあけて、驚いたときに「息をのむ」よくいわれるような表情、はっとした表情をした。


するとチワワくん、「なにか驚くようなことしちゃった!?」と、すごく驚いた顔をして飛び去った。


そんなに驚かせるつもりはなかったので、わたしも驚いた。


犬(猫も)は人間の驚いた顔をよく認識し、反応する。


これを2回ほど繰り返したら、痛く噛まないようにしてくれたのである。


カプカプ噛んだら人間は困るということに気がついてくれたのだ。


チワワくんは興奮したときにお父さんにカプカプするのだが、おそらく人間が痛がっているということを理解していなかったのだと思う。


じゃれ噛みの力加減がわからずに、強めに噛んで飼い主との関係を悪くするというのは、よくありがちなパターンだ。


コミュニケーションがうまくいくようになると、犬はこのように自制してくれる。


チワワくんはわたしのほうをじっと見つめながら、はっきりと2回パチパチとまばたきしてくれた。


これは友好的な挨拶のシグナルである。


コミュニケーションは犬でも人間でも挨拶から始まる。


なので、挨拶ができるようになったということは、いい兆しである。


これからどんどん会話ができるようになるだろう。


この子は、留守番時間が長く、駅前のマンション暮らしで散歩環境もよくないが、それでもストレスマネジメントを続けることでずいぶん落ち着いた。


そして今では、ご機嫌に楽しそうに暮らしている。


環境が悪いからとあきらめるのではなく、できることを最大限やってあげることが大切だと思うのである。


コミュニケーションがうまくいかないなぁという方も、うまくいってるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



●無料メールレター会員募集中です


重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。


登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●


PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。


ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts


●紹介のお願い●


最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。


※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz



動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.