ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  育犬ストレス)  ≫  できることが増えて楽になる

できることが増えて楽になる

2017年03月19日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
朝、雨が降りそうだったがそのまま散歩に出かけた。

すると、ポツポツ雨が降り出した。

「はっちゃん、雨だね」といいながら歩いていると、どんどん雨脚が強くなってくる。

はっちゃん(秋田MIX♂4歳)もちょっと困った顔だ。

そのうち、ザーザーと音がしてきたら、雨が嫌いなはっちゃんは、急いで家に向かって帰り始めた。

急いでと言っても、人間が普通に歩く速さ程度だ。

いつもは道草をたくさんするが、わき目もふらずににスタスタ歩いて帰った。

ずぶぬれになったが、マルちゃん(大型犬MIX♂8歳)が順番待ちしている。

なので、急いで雨具を取ってきて、散歩に出かけた。

歩いているうちに雨が小降りになったのは幸いだった。

これは朝の話だが、夕方も同じ目に合い、またわたしはずぶぬれになった。

ここでは急な雨にあうことがよくあるが、寒くないのがいい。

ところで、大型スーパーなどに行くと、駐車場の車内でずっと吠えている犬を目にすることがある。

ストレスいっぱいの声で吠えているので、とても気の毒だ。

もし人間の買い物などにつき合わせているのだったら、やめてあげていただきたい。

レストランの前でも似たような光景を見ることがある。

犬を連れまわしては置き去りにするというのは、犬にストレスをかけるだけでなく危険なので、やめていただきたい。

動物病院や散歩場所までの移動など、犬自身の用事のときには仕方ないが、その場合もついでに自分の用事を済ませるのは避けて、また出直して来よう。

車の中で待つというのは、分離不安傾向があったり、日常的なストレスレベルが高かったりすると、難しいことが多い。

逆に精神的に安定していて、車に対して悪い関連づけがないと、とくに嫌がることはない。

その場合は、家に訪問者があったり、家のそばで花火大会があったりなどという場合に、車で静かな場所に行ってそこでいっしょに待っているということもできる。

うちは引っ越しに持つの搬入搬出のときに、犬猫みんな車の中に避難してもらった。

わたしが自分の車を持ったのはここ1年の話で、だれも車に慣れていなかったから心配で何度も見に行ったが、全員車内で寝ていた。

先日猫の小麦ちゃん(茶白♂14歳)を動物病院に連れて行ったとき、診察が終わったらすぐにキャリーを車に入れたが、やはりおとなしく待っていた。

車に慣らすトレーニングをしましょうなどということを耳にするが、それよりもストレスマネジメントで落ち着いてもらうことに注力したほうがいい。

落ち着いていれば、新奇な刺激も受け入れやすくなる。

それでも受け入れられないものは、避ければいい。

人間が思い描くとおりに犬を行動させようとするのはやめて、リラックスして暮らせる環境を提供することに徹しよう。

そうすると、人間にとっても好都合な結果が付いてくる。

慣らすトレーニングをしてた方も、いろいろ楽になったよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

http://pono2.info/ntpt
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ナオ(2017年03月19日 16:29) 
時々、車の運転席や助手席の窓から顔を出してるワンコを見かけます。
吠えて、ストレススマイルで可哀想で見ていられません。
お店の前に繋がれてるのも気の毒です。
近所の自転車屋さんにドーベルマンが繋がれていて、ずっと吠えていました。
犬も気の毒だし、お店にも迷惑です。
ドーベルマンがいるので、他のお客さんが誰も入りませんでした。

うちのチワワは、今日の朝は私が起きるまでぐっすりで、まだいつも通りには戻っていません。
ご飯は完食、デザートのイチゴも完食、ウンチも通常通りで、下痢もしてません。
処方された薬を飲ませて、とにかくゆっくりさせています。
食事と排泄に特に異常がないので、様子をみることにします。
投稿者:グラ(2017年03月19日 17:10) 
>ナオさん

たしかに大型犬が吠えていたら、営業妨害になりますね。
吠えるのにつないでおくというのがわかりません。
チワワちゃん、早く元気になるといいですね。
犬や猫がいつもと違う様子だと心配になります。
でも食欲があるのなら大丈夫ですよ。
投稿者:ナオ(2017年03月19日 20:40) 
仕事から帰宅しましたら、いつもの声で迎えてくれて、すっかり元気になっていました。
明日は休日なので、ゆっくり散歩をしてのんびりします。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
投稿者:グラ(2017年03月19日 20:52) 
>ナオさん

そうですか、よかったですね!
安心しました。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.