ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  育犬デイリーケア)  ≫  PONOPONO犬育てで太った!

PONOPONO犬育てで太った!

2017年03月20日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
朝、はっちゃん(秋田MIX♂4歳)と散歩していたら、はっちゃんが軽くにおいを追跡し始めた。

興奮していないので、大物ではなさそうだ。

なんだろうと思って探すと、カメさんがいた。

はっちゃんも探し当てると、おっかなびっくりにちょっと嗅いでは、「うわぁ」と飛びのく。

カメさんは首を伸ばして威嚇したのち、すばやく草の陰に隠れ、首を引っ込めた。

はっちゃん、こわごわ見ていたが、すぐに立ち去った。

パピーのころから危険なものには近寄らない子だった。

ここでは、いろんな生き物が身近にいる。

部屋の中にカタツムリがいたり、カブトムシがいたりする。

こちらにいるのは、オキナワコカブトムシという種類で肉食らしい。

「ベジタリアンの家に来ても何もないよ」と言いながら、隣のジャングルに放してあげる。

カブトムシは夏の季語だが、ここ数日ずいぶん暑くなってきた。

マルちゃん(大型犬MIX♂8歳)は、日陰に移動して寝ている。

日があるうちは暑いので、夕方散歩の時間をずらすことにした。

部屋にいてシーリングファンを回していると快適だが、日なたを歩くにはちょっと暑い。

真夏は薄暗くなってからの散歩になるだろう。

ところで、PONOPONO犬育てをはじめると、急に太ることがある。

ストレスはカロリー消費を増大させるが、ストレスマネジメントがうまく行くとカロリー消費が減るので、今までと同じ摂取カロリーだと太ってしまうのだ。

これはPONOPONO実践者のほとんどが経験しているので、気をつけていただきたい。

FACEBOOK OHANA CLUBでも、このことが話題になっていた。

自分の犬をよく観察して、ベスト体重がどのくらいかを見極め、その体重を維持するようにしよう。

はっちゃんは体高が高くて大きいが、ぽちゃぽちゃしている。

マルちゃん(大型犬MIX♂8歳)のほうが小さく見えるのだが、筋肉質で脂肪が少なくて体重も数キロ重い。

はっちゃんのごはんは、マルちゃんの3分の2ぐらいだが、油断するとすぐ太る。

ふやかしたドライフードと手作りごはんなのだが、こんなに少ないのかというぐらい少ない。

でも痩せることはない。

フードの見た目量は気にせずに、体重の増減と、脂肪の付き具合によって、ごはんの量を調整しよう。

食事の量は、季節によっても、散歩の量によっても、ストレス具合によっても変わってくる。

なので、何カロリーと決めるよりも、犬の様子で決めたほうがいい。

ダイエットが必要な場合は、いきなりごはんを減らすと不満が噴出するので、少しずつ減らしていったほうがいい。

ドライフードは高カロリーなので、ドライを減らしたほうが効果的だ。

なお、ドライフードはふやかしてあげよう。

わたしは次の食事の分をタッパーに入れて冷蔵している。

ふやかすとかさが増えるし、尿路疾患予防にもなる。

それに手作りごはんをトッピングすると、見た目の量はあまり変えずに、カロリーを抑えることができる。

野菜や果物はカロリーは低いが、消化によくないので様子を見ながら、おやつ程度にしておくといい。

たくさん食べても平気な犬もいるが、下痢する犬もいるので、すべて犬に聞いてみよう。

よく犬は味オンチと誤解されているが、見ているとやっぱりおいしいものが好きだ。

おいしくないフルーツは食べないというグルメ犬も意外に多い。

おいしい食事は、犬の楽しみのひとつなので、ぜひおいしいものを食べさせてあげよう。

PONOPONO犬育てを始めて太った方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

http://pono2.info/ntpt
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ナオ(2017年03月20日 17:40) 
うちのチワワも体重が増えました。
ただ、先日病院で骨格をみてもらったら、骨格に対しては肥満ということではないと言われました。
うちはほぼ手作りで、ランチに少しだけフードをあげています。

すっかり元通りになったのですが、最近は家の中で落ちているものを抱え込んで、近付くと唸ることが続いています。
無理に取り上げないでと両親にお願いしてるのですが、ほっといてくれません。
私も、何で落とすの!と感情的になってしまうので、お互いよくありません。
抱え込んでるときは、まずどのように距離をおくか、具体的に両親に伝えたいです。
どんな言葉がいいでしょうか?
投稿者:グラ(2017年03月20日 18:00) 
>ナオさん

やっぱり増えましたか。
でも肥満でないなら大丈夫ですね。
チワワちゃん、落ちたものを取り上げられるので唸るようになったんですね。
落としてしまったら、その時点であきらめて、目をそらすと過剰反応を防げます。
抱え込んでいるのもまずは見ないことです。
見なければ近づこうとも思いません。
なにも落とさなかったことにする、という感じですかね。
投稿者:ララ(2017年03月20日 19:17) 
うちも本当に体重が増えました。もしかしたら、保護当時はまだ成犬になりきっていなかったのかな?と思うほど、食べても食べてもガリガリで太らなかったのに。
先日ふと思い立って、いつもあげているフードの量を標準量と比較してみたら、なんと半分でした。プラス、手作りごはんもありますが。

ちょっとぽっちゃりしちゃったなとフードを減らしても減らしても痩せずにいます。決して肥満体ではないですが、あと1ミリくらい、骨に近づきたいなと思うのですが、なかなかうまくいきません。
先代犬がマルちゃんみたいな引き締まったタイプだったので、「犬ってあんな感じなはず」と思ってましたが、今の子ははっちゃんタイプなのかもしれません。獣医さんには数字で判断されてしまいますが…

根菜類はサイの目に、葉野菜は細かく叩いて、それぞれ柔らかくし、豆腐とご飯に混ぜています。風味程度ですが、その時にあるシラスとか鮭とかを少し混ぜてあげます。作ってると自分のだとわかるみたいで、味見をあげるとすごく喜んでくれて可愛いです(一回分ずつにわけて冷凍しているので、ある程度まとめて作っています)。
それが影響してるのかわかりませんが、最近は生ゴミの日でも、ゴミには無関心です笑
犬も猫もグルメですよね。
投稿者:坊主(2017年03月20日 19:17) 
お世話になります。
シェルターボラの坊主です。

今日はじゅん先生のセミナーを受講してきました。失礼ですが、話術はグラ先生より断然 上ですね♪

グラ先生が遠くへ行ってしまい不安でしたが、今後、困った時には じゅん先生に土浦まで来て貰うことにします。

ただ、語学力からして欧米における動物行動学の最先端の研究成果を導入する情報収集力はグラ先生の足元にも及ばないはずです。

その辺、今後も じゅん先生を助けてあげてください。
投稿者:グラ(2017年03月20日 19:32) 
>ララさん

魚が少し入ると喜びますよね。
わたしは猫パウチをたまに少しあげます。
犬もおいしいご飯が好きです。
ドライだけだと食べる楽しみがないので、いろいろあげるといいです。
投稿者:グラ(2017年03月20日 19:36) 
>坊主さん

セミナーに参加されたんですね!
じゅんさんは話がわかりやすくて上手なので、参加者のみなさんも喜んでいます。
これからもぜひよろしくお願いします。
動物に関する研究は継続的に見て行きます。
フェイスブックのほうでときどき紹介していますので、よろしくどうぞ。
投稿者:じゅん(2017年03月20日 20:08) 
坊主さんへ
本日はセミナーへのご参加ありがとうございます。話術、冗談でも嬉しいです(笑)
いつでも土浦まで出張いたしますので、ご連絡ください^ ^
これからもグラ先生にたくさん教わり、また自分自身でも学びながら成長していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.