ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  吠え動物の気持ち)  ≫  吠える=迷惑という発想を変える

吠える=迷惑という発想を変える

2017年04月21日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
昨日、夕方散歩に出るころに、雷が鳴り始めた。

家で待機していたら、本格的なスコールが始まった。

道路の電線工事をしていたので、マルちゃん(大型犬MIX♂8歳)はずっと室内で過ごしていたのだが、雷が鳴っているときに見たら、わたしのベッドの上でフセをしていた。

不安なときはわたしのベッドの上が落ち着くようだ。

鳴り止んだらまた自分のベッドにもどっていた。

マルちゃんは外が大好きで、いつも庭で過ごしているのだが、雷が鳴ると急いで部屋に帰ってくる。

マルちゃんは避難場所があるが、犬小屋に繋がれていたらひとりで怖さに耐えなければならない。

残酷な話だ。

はっちゃん(秋田MIX♂4歳)は部屋で、わたしのそばにいることが多い。

それぞれ好みがあるのでよく希望を聞いて、好きなようにさせてあげよう。

庭に出ているときに、道路が丸見えだと、人や犬や車などが通るたびに吠えるようになることがある。

マルちゃんは、いつも通るご近所さんには吠えないが、工事のための大型車両にはひどく警戒して吠える。

今、うちから100メートルほど先のところで家が建築中で、そこに電気を引くためにうちの前で電柱を立てる工事をしている。

大きなトラックが止まって工事の人が通るので、その間はマルちゃんに部屋に入っていてもらう。

入るときはしぶしぶだが、部屋では自分のベッドでおとなしく寝ている。

外で警戒して吠え続けるのは、当然ながら大きなストレスになるので、嫌なものが去るまでは家に避難してもらったほうがいい。

庭やベランダから通りが丸見えで、犬が吠えてつらそうだったら、外が見えないように塀や囲いを立てよう。

もし庭に他人が入ってこられるようなら、柵をして自由に入れないようにしよう。

すると犬も安心する。

マルちゃんのお友達小型犬2頭は、散歩で家のそばを通ると窓のところに来て激しく吠える。

その家は、段ボールと板を窓に立てかけているのだが、犬たちが立ち上がると外が見えてしまう。

もっとしっかり目隠しをしたらいいのにと思う。

わたしたちも、なるべく家から距離を取って、足音を忍ばせて歩くのだが、見つかってしまうことが多い。

なので、なるべくそこは通らないようにしている。

犬が警戒して激しく吠えるとき、人間は「犬が悪い」とか、「しつけができてない」などと決め付けてしまう。

だがそれよりも、吠えないための対策を十分にすることが大事だ。

吠える=迷惑という発想ではなく、犬が困っていると考えよう。

吠えなくなったら近所迷惑にもならなくなるのだ。

犬が困らないようにするにはどうしたらいいか、どうしたら犬が安心できるかと考えると、怖いものが見えないようにとか、いつでも部屋に逃げ帰れるように、ということが見えてくる。

すると具体的な対策も思い浮かびやすい。

常に、犬がどんな気持ちでいるかを想像する習慣をつけよう。

対策してみようかなという方も、すでにやってるよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

http://pono2.info/ntpt
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ナオ(2017年04月21日 17:30) 
以前は夜中もふとした物音に吠えていたので、近所迷惑だと思って、抱っこでゆらゆらしていました。
今は夜中はほとんど吠えません。
昼間は、宅配便が来ると少し吠えますが、そばにいてあげるとだんだん落ち着きます。
怖いときはケージに入ります。

今朝はどんよりした曇り空で、乗り気ではなく、父が寝てるソファーで一緒に寝ていましたので、散歩は行きませんでした。
2日続けて2回行ったので、今日はゆっくりしたかったのかもしれません。
投稿者:グラ(2017年04月21日 19:40) 
>ナオさん

真夜中の吠えはストレス吠えなことが多いです。
きっといまは安心してるんでしょうね。
晴れたら散歩にいい季節になりましたね。
こっちはもう真夏です。
投稿者:kuu(2017年04月22日 22:04) 
はじめまして。いつもグラさんの記事で勉強させていただいています。
我が家の庭は人通りがあり外を眺めたり出たりすると吠えてしまいます。窓に曇りテープを貼って工夫したら少しは改善しました。
玄関から出ると怖くて座り込んでしまったり、警戒しながら吠えたりもします。
何か解決策がないかとグラさんにメールいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
トイプードル2歳10カ月 去勢済 雄
投稿者:グラ(2017年04月22日 22:49) 
>kuuさん

庭にフェンスを張るのはできませんか?
外が見えないようなフェンスだと安心します。
業者に頼むことにはなりますが、フェンスの種類によっては、それほど高くないこともあります。
見積もりを取るといいと思います。
投稿者:kuu(2017年04月23日 07:18) 
グラさん ありがとうございます。
1年前に庭にフェンスを張りましたが落ち着かないようです。気長に待つことも必要かなっと思っています。怖がりを克服するためにグラさんの記事で学ばせていただいています。飼い主も焦らずリラックスですね。私も沖縄の大自然の中で愛犬と生活するのを夢みています。これからもブログ楽しみにしています。ご自愛ください。
投稿者:グラ(2017年04月23日 13:33) 
>kuuさん

フェンスの隙間から外が見える場合は、シートなどを張って、完全に見えないようにしたほうがいいです。
怖がりは、克服するというよりも、安全な環境を用意して、犬が安心するのを待つという感じです。
積極的に働きかけないほうがうまく行きますよ。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.