ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  育犬問題行動)  ≫  外トイレでも困らない

外トイレでも困らない

2018年07月11日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

大阪セミナー「犬と体で会話しよう」のレクチャー部分のDVDの販売を開始します!


こちらをご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++

昨日は夕方から停電が始まり、復旧したのが今日の午前10時だった。

ちょうど暑くなり始めたころでやきもきしていたので、やれやれだった。

豆腐が腐ったり、冷凍野菜が溶けたりなどしていたが、それよりもエアコンが大事だ。

キキさん(サビネコ♀22歳)にはとくに影響がなかったので、それがなによりだった。

今日は少しだけ調子がいいようで、ゲホゲホがわずかに少ない。

ウェットフードも4〜5口食べている。

それでも量は不足しているので体重は減り続ける。

わたしがお世話になっていた母方の叔母が、いまちょうどそんな具合で、母が見舞いに行っている。

ごはんが食べられるぼんやりしているので、つらいかどうか聞くと、「いいや」と言うそうだ。

病気などがなく単なる老衰であれば、本人はつらくないというが、その通りのようだ。

キキさんは耳があまり聞こえなくなったので、昨日の嵐の音も聞こえなかっただろう。

はっちゃん(秋田MIX♂6歳)は怖がって、なかなか庭トイレに行けない。

行きたいのだが、ドアを開けると「やっぱりやめた」となる。

そこで暗くなる前に、暴風雨の中わたしが庭に出て誘ってみた。

すると意を決してタタタッと庭に降り、さっと用を足して部屋に戻った。

そして得意そうな顔でわたしの顔を見る。

「すごいね、がんばったね」というと、「えっへん!」と言っていた。

そういう所がはっちゃんらしい。

マルちゃん(大型犬MIX♂10歳)は、膀胱の容量が大きいので、こういう日はトイレに行かない。

今朝起きたら、いつもどおり庭に出てすませていた。

行きたくなったら教えてくれるし、我慢できないときは部屋の中で適当に出してくれる。

よく、外トイレにすると、雨の日や、病気のとき、年取ったときなどに困るというが、自力で行けるときは行くし、行けなくなったらその場するだろう。

超高齢のキキさんは、今のところ自力でトイレに行っている。

その場で漏らすようになったら、何日かでお別れのようだ(老衰の場合)。

でも、亡くなるまで自力で行く子もいるので、個体差もあるだろう。

はっちゃんは結石症になったとき、垂れ流し状態になったが、そういうときは庭に行こうとはしなかった。

マルちゃんは保護間もない頃、お腹を壊すことがときどきあったが(今はない)、そういうときは夜中でも起こしてくれた。

わたしが聞こえずに寝ていると、部屋でしていた。

もちろん叱らないし、部屋でするのは嫌だっただろうから、よく謝っておいた。

部屋で粗相したときに叱ると、排泄を我慢するようになる。

それが一番の問題なのだ。

叱らず、過剰反応せず、ちゃんと謝っていれば、緊急事態のときにはその場でやってくれる。

だが叱っていると、病気になるほど我慢したり、糞や尿を食べて片付けるようになったりする。

食べるのはとくに問題はないし、習慣化していることもあるが、片付けようとしてやっているときの犬の気持ちを考えると、気の毒なことこの上ない。

室内トイレを使う習慣がついている子の場合は、排泄のタイミングで外に連れて行っていると、外トイレを選ぶようになることが多い。

巣を汚さない習性からすればそれが自然だ。

だが小型犬で、室内トイレが好きな子もわりといるので、そういう場合は外にも連れて行きつつ、室内トイレも置いておいてあげよう。

ルルさん(ヨーキー♀2017年没)はそうしていた。

室内で排泄させたがる日本では、トイレを覚えないとか粗相するなどの悩みが大きな問題になっているが、最初から外トイレだと犬も人間もとても楽だ。

犬には排泄は外でするというルールが受け入れやすいようで、容易に学習してくれる。

子犬のはっちゃんはとても楽だったし、マルちゃんは外で暮らしていたところを引き取ったので、教えるまでもなかった。

そういえば生後5ヶ月でうちに来たコンちゃんも、とくに教えなくても外トイレだった。

ペットショップなどにいた子たちは、その場で垂れ流さざるを得ない環境なので、その習慣から変えていくのに時間がかかることがある。

それでも、外トイレは覚えやすい。

日本で室内トイレが主流なのは、排泄の我慢ができないほどの時間、ひとりで留守番させるからだろう。

外トイレだったら6時間程度しか留守にできなくなる。

だが、犬にとってはそのほうが留守番ストレスが少なくていい。

まずは朝起きてすぐ、外に出してあげよう。

すると気持ちよく一日が始められるだろう。

トイレは外でしてるよという方も、室内トイレがすきという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ナオ(2018年07月11日 18:07) 
うちのミントは室内トイレを使います。
ウンチは外の方が好きなようですが、散歩に要ってもしないときもあるので、基本的にはしたいときにする、それが家でも外でもという感じですね。

はっちゃんのエッヘン顔、目に浮かびます。
可愛いですね。

今日も災害のニュースを見てました。
被災者の方もですが、この暑さの中、チェーンをつけられ土砂や瓦礫の中を働かされている災害救助犬の姿を見るのが辛かったです。
テレビの解説者は、犬も命懸けで人を助けていますというコメントをしていて、言葉もありませんでした。
何故犬が人間のために命を懸けなければならないのか、可哀想でなりません。
使役犬の廃止を心から望みます。
投稿者:グラ(2018年07月11日 18:25) 
>ナオさん

したいときにする、ルルさんもそうでした。
はっちゃん、かわいいですよ〜。
災害救助犬なその使役犬は、ほんとかわいそうすぎます。
犬を人間のために利用しないで欲しいです。
ほんと廃止すべきだと考えます。
投稿者:あすぼん(2018年07月11日 19:07) 
こんばんわ。沖縄、台風の影響大丈夫でしょうか?
この季節、朝ならまだお散歩にいってくれますが、夕方のお散歩はムシムシしてるようでなかなかいってくれません。

ごはんやおやつを食べても吠えるので、退屈なのかも、と思いさきほどまで自転車でドライブしました。川原で歩かせたり、はじめての場所になると犬ぞり状態になりましたが、草むらにいくとゆっくり歩いてくれました。
外トイレにするほうが、ストレスは絶対に減りそうですよね。私もボンを外トイレにしようと思うのですが、シフトできるかこれからためしていきます。
たくさん外に出る回数が増えれば退屈で吠えることもなるなりそうですよね。

老犬になるとトイレがしにくくなるから外より室内の方がいい、という理由で周りの人たちはそうしてるみたいですが、老衰すると、室内のトイレにすらたどりつけないですもんね。。ボンはたまたま来たころから家でする人でしたが、これからは外にするようにし、朝イチにトイレていき本チャンの朝のお散歩にいこうと思います!
投稿者:グラ(2018年07月11日 19:42) 
>あすぼんさん

台風はすごかったですが、停電したぐらいでした。
でも、農作物の被害は出ていると思います。
外トイレにするのは、落ち着くためにもいいです。
散歩のとき以外には、朝一番と寝る前です。
年を取ったときに、散歩にも行けないぐらいなら、室内トイレにもたどり着けないと思います。
投稿者:あすぼん(2018年07月11日 22:02) 
グラさん、外トイレの子の方が落ち着きやすいのしょうか?
今晩から夜の散歩始めました。明日も起きてすぐお散歩にいこうとおもいます!
投稿者:グラ(2018年07月12日 06:47) 
>あすぼんさん

外と室内を自由に選択できる場合、外を選ぶ犬が多い(全員ではない)ということは、外の方が快適に感じている犬が多いということだと思います。
投稿者:あすぼん(2018年07月12日 07:55) 
グラさん、ありがとうございます。

ぼんは、朝からあまりお散歩にいきたがりませんでした。朝からずーっとなき続けてます。どうしたいのか、何が気になるのか本当にわかりません。ずーっと文句を聞いている状態です。。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.