ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  育犬問題行動)  ≫  粗相はしつけのせいではない

粗相はしつけのせいではない

2019年02月12日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++  

このところ雨が続いている。

雨だとはっちゃん(秋田MIX♂6歳)はあまりトイレに行きたがらない。

だがはっちゃんは昔から大型犬にしては排尿間隔が狭く、マルちゃん(大型犬MIX♂10歳)よりも頻繁にトイレに行っていた。

夜寝る前に行っても早朝のご飯のときに、「トイレ、トイレ!」と庭に飛び出していく。

さして最近では、寝ているときに夜中限定で少しだけ尿漏れし始めた。

それで先日検査をしたのだが、腎臓にはとくに問題はなく結石もできていなかった。

そこで人間の尿漏れと似たようなものかもしれないと検索していたら、葛根湯で尿道括約筋の働きがよくなると書いてある獣医師のサイトを見つけた。

副作用もほとんどないのでちょっと試してみようと飲ませてみたら、尿漏れが収まって排尿間隔が広がったのだ。

早朝雨だったら「トイレはあとでいいや」とまたベッドに戻るようになったのだ。

はっちゃんには葛根湯があっていたのかもしれない。
*同様の症状がある方もまずは獣医にご相談を。

ふと、もしかしたら故ルルさん(ヨーキー♀2017年没)の粗相も、後頭骨頚椎形成不全が主原因ではあったが、尿道括約筋の機能もよくなかったのかもしれないと思った。

部屋の各所においたトイレシーツで用を足していたし、失敗しても少量だしわたしはもちろん本人も気にしていなかった。

ひとくちに「粗相」と言っても原因はいろいろ考えられる。

検査で発見されやすい膀胱や腎臓の病気かもしれないし、ストレスで頻尿になって粗相してしまうこともよくある。

それ以外にもはっちゃんやルルさんのようなケースもあるし、ペットショップや繁殖業者のところで狭いケージにずっと閉じ込められていたことが原因になっていることもある。

粗相したら叱るというのはなんの意味もないだけでなく、ストレスをかけることで余計にトイレの失敗を招く。

つい先日、路上で年老いたラブラドールを蹴るなどの虐待をしていた人の動画が拡散され、犬が動物保護団体に保護されるという事件があったが、その人の言い分に「犬が粗相をするから」というものがあった。

この事件についてのわたしたちの見解は、「犬育て辞典」のこちらの記事を参照していただきたい。

犬は膀胱炎だったというのでそれが粗相の原因である可能性が高いが、16歳という年齢や日常的に虐待されていたということからしても粗相して不思議はない。

この人はただ虐待の口実にしていただけだろうと思うが、そうでなくても粗相=しつけの問題ととらえている人があまりにも多い。

なので声を大にして言いたいが、トイレの失敗は人間の場合と同じように「しつけ」とは関係ない。

トイレが使えるようになって以降の人間が粗相する場合、まずは病気かストレスが原因だろうと考えるし、高齢になれば普通にトイレの失敗が出てくる。

犬も同じように考えてあげよう。

暴力は論題だが叱ったり責めたりするのもやめて、原因を探してみよう。

検査しても原因がはっきりしなければ、犬が不快な思いをしないようにということに気をつけて、過剰反応しないでいてあげよう。

人間がいちいち気にしていたら犬も気にする。

わたしははっちゃんの夜間の尿漏れ対策として、ベッドカバーの上にさらに少し厚めの布をかけていた。

これで布団にはしみないし、しみても丸洗いできる布団なので問題ない。

ベッドのマットレスにはずっと以前から人間用のおねしょシーツを敷いているので対策は万全だ。

床は嘔吐物や糞尿なども簡単に掃除できる素材にしている。

お互いにストレス少なく暮らせるように環境を整えておこう。

トイレの失敗はしつけのせいだと思っていた人も、そうでない人も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ナオ(2019年02月12日 17:24) 
話題になっている暴行のニュースは見るのが辛くて、詳細がわからなかったのですが、保護されたんですね。
犬でも子供でもしつけと言えば、正当化されると思い込む暴君な人間がいなくなって欲しいです。

ミントは部屋の隅にあるトイレでしますが、たまにテーブルや廊下などが濡れています。
ささっと拭いて終わりです。
庭のない家で不自由をさせているので、申し訳ないです。
思えばトイレのことで悩んでトレーニングをしてしまっていました。
本当にミントにごめんなさいとしか言えません。

今日は寒波が抜けて暖かくなったので、久しぶりに散歩に行きました。
お気に入りをフルコースで歩き、ゴミからこぼれていたおでんのこんにゃくと大根を食べて、農家さんの野菜の直売所で愛嬌を振りまいて、野菜までもらってしまい、1時間の散歩でした。
興奮するかなと交渉しようかと思ったのですが、久しぶりのお日さまの下の散歩なので、どこまでもお供しようと決めました。
家まで帰って来て、更に歩こうとしたときに帰ろうと言ったら振り向いて家に向かいました。
散歩の後のさつまいもを食べてる間に直売所に行って、お金払って来ました。
無農薬の美味しそうな小松菜を安く買えました。
投稿者:あすぼん(2019年02月12日 17:58) 
こんばんわ。


まるちゃんの尿漏れ、葛根湯で改善されたんですね!漢方は人間にも徐々に効いていくの植物なので、動物にもあうということですね!まるちゃんも、安心できたでしょうね!!

意味のわからない言い訳を考えるバカな人間もいたものたと思いました。明らかにあれは、虐待を受けてのストレスや高齢からくる尿漏れの可能性もありますよね。

あんな過酷な状況でよく16年も長い間、、辛かっただろうなと思います。そして、あの飼い主の気持ちメンタルなどはどうなっているのか、虐待してしまう環境になった彼女の心を直してやってほしいです。

でも、今はれいちゃんは保護施設で安全に少しでも安らかに余生を過ごしてほしいです。

粗相なんて人間でもあることだし、もしその人が尿漏れをしたら、躾ができてないと怒られるのでしょうか。きっと、あーやっちやったね、仕方ないね。で終わるのです。犬がそれをしたらカンカンに怒られて、、不平等です。

また尿漏れするからといって犬用のおむつを装着させるのも気持ち悪くてストレスになりそですよね。
ぼんが老後そうなっても気にせずに人間側で無理なく対策し、ぼんの環境を整えてあげたいと思います。
投稿者:グラ(2019年02月12日 18:37) 
>ナオさん

「犬育て辞典」にcuemamさんが記事を書いてくれたので良かったら読んでみてください。
残酷画像などはありません。
http://inusodate.com/2019/02/12/news-of-abuse/

楽しく散歩できてよかったですね。
大根や白菜は犬に人気でうちも冬場はよく食べてます。
直売所が近所にあってうらやましいです。
投稿者:グラ(2019年02月12日 18:40) 
>あすぼんさん

高齢者も粗相したりなどして家族から叱られたりすることがあるので、似たような構図があるのかもしれません。
自分が逆の立場ならどんな扱いをされたいか、常に考えて行動したいものです。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.