ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  散歩育犬)  ≫  犬が後ろを歩く

犬が後ろを歩く

2019年09月11日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

台風の被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。

まだ残暑が厳しいのに停電でクーラーが使えず、小型犬が熱中症になっていると聞く。

老人や体が弱い人にとってもつらいだろう。

一刻も早い復旧を願っている。

今朝も気温は高かったが、風が少し涼しく感じる。

こちらは9月が種まきシーズンなので、せっせと畑を作った。

庭に野菜や果物があるととても便利だ。

沖縄は本土とは気候が違うので、「沖縄用」という種を買って蒔く。

今回もまたマルちゃん(大型犬MIX♂11歳)のためにミニトマトを育てよう。

そのマルちゃんだが、暑いのでとくに散歩の後半はとてもゆっくり歩くようになってきた。

普通のゆっくり歩きよりもさらにゆっくりだがつらそうではない。

なのでマルちゃんの速度に合わせて歩いている。

犬が早足になっている場合は、テンションをかけて緩めての基本のリードワークで、「もう少ゆっくり歩こうね」を伝える。

だが、暑さや加齢などで犬がとてもゆっくり歩くようになってきたら、人間は犬の速度に合わせてゆっくり歩こう。

もちろん熱中症になるほど暑い時間帯は避け、あまりに暑かったら中止の提案をしてみよう。

たまに、犬がいつも後ろを歩いてくるがどうしたらいいかという質問をいただくことがある。

散歩というのは犬の散歩なので、人間は犬に合わせて歩こう。

もちろん、犬が匂いを嗅ぎたい場所にもついていく。

だがそれが人間が入れないような場所だった場合は、リードを固定して待っていると犬が戻ってくる。

わたしたちの散歩コースでは、除草剤がまかれているところがあるので、そこには入らないように早めに離れるようにしている。

住宅地に住んでいる場合は、民家の庭などに入りそうになったらリードを固定する。

何度か繰り返していると犬も学習してやたら入らなくなる。

道草しながらゆっくりぶらぶらしている分には構わないので、早く歩こうと急かしたり、自分が先に行ったりしないようにしよう。

人間は犬のリーダーではなく仲間なので、人間同士の散歩のように一緒に楽しもう。

最近ゆっくり歩きになったなぁという方も、まだまだ速いよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしをお手伝いします。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像をご覧ください。

http://pono2.info/ntpt

インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら→https://www.instagram.com/satoekawakami/
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ナオ(2019年09月11日 18:26) 
関東では大変な状況が続いていて、お見舞い申し上げます。
姉が関東なのですが、停電はなく無事なようです。
暑さに苦しむ動物やお年寄りや子供たちが心配です。
一刻も早い復旧を願っています。

ミントは最近は本当にゆっくりゆっくりな、ルルさん散歩です。
略して「ルルさん歩」です。
今朝は私も疲れていて二度寝してしまい、暑くなった時間に散歩になりましたが、抱っこで川まで連れて行ってプラプラしてもらいました。
もう他の犬もいない時間だと思っていたのですが、意外にも会ってしまいました。
ミントは気にしなくても、相手の犬が吠えると叱られるのが可哀想でした。
2頭の小型犬がいるところに出くわしてしまったときは、ミントはその犬たちに気付かれないように、そっと遠回りして静かに通りすぎました。
気付かれて吠えられましたが、ミントはチラ見しただけで反応せず、ゆっくりトコトコ歩いていきました。
これぞポノ犬だ!と感激していました。
賢い犬がバカな人間に抑圧されることがこれ以上起きて欲しくありません。
夕方は雷と雨で出られず、この散歩が5歳最後の散歩になりました。
明日は6歳の誕生日を迎えます。
本当に時の経つのは早いです。

投稿者:グラ(2019年09月11日 18:58) 
>ナオさん

ミントちゃん、ルルさん歩になりましたか!
ネーミングもいいですね^^/
最近は回避がとても上手になって、あまり反応しなくなりましたね。
すごいです。
明日6歳になるんですか。
みんなに愛されて本当に幸せですね。
どうぞいいお誕生日を。
投稿者:バディー(2019年09月12日 00:31) 
日本は、台風や洪水、災害続きで大変な夏でしたね、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
早く過ごしやすい季節になるといいですね。
マルちゃんミニトマトが好きなんですね。
マー君乾物が好きなので,今度ドライトマトを作ってあげようと思います。
散歩は、マー君いつも先頭を歩くので、お任せしてます。
家では、散歩と食事以外は寝てますので、マー君の写真は寝相写真ばかりです。(笑)
投稿者:グラ(2019年09月12日 17:44) 
>バディーさん

マー君、乾燥したのが好きなんですね!
ドライトマトは水分が少ない料理用トマトで作るとうまくできそうですね。
こっちはトマトのシーズンが冬なので無理そうです。
PONOPONO犬はどうしても寝てる写真が多くなりますね。
うちは庭トイレのタイミングで撮影しています。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.