ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  育犬問題行動)  ≫  いたずら?それとも好奇心?

いたずら?それとも好奇心?

2019年09月12日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

台風15号で被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を願っています。

停電している地域がたくさんあるというのに、また新しい台風が発生するようだ。

まだ進路予測がつかないが、どの方向に進んでも気になる。

わたしが住んでいるところは、台風が来るとそのあと1週間はスーパーの棚がスカスカになる。

月曜日に買い物に行ったときは、オーガニック野菜の棚が空っぽになっていて、何も買えなかった。

それもあって野菜を作っているのだが、今朝庭に出てみると、昨日種まきした場所に大きな足跡がたくさんついていた(笑)。

犬たちがチェックしてくれたらしい。

日中わたしが作業しているときは暑いので日陰で休んでいて、涼しい時間帯にチェックに来るところが賢い。

いつもこんな感じなので、ものによってはプランターで作っている。

こういうのを「いたずら」ととらえるか、「好奇心」ととらえるかで、犬への接し方が変わってくる。

留守中の粗相を、「嫌がらせ」とか「仕返し」ととらえるか、分離ストレス行動ととらえるかというのも同じだ。

人間は当然人間目線で考えるが、もし犬だったらどうだろうと犬の立場に立って考えてみると、違うものが見えてくる。

ちなみにそう話したら、人間なので犬目線にはなれませんと言われたことがあった。

そこで必要なのが想像力だ。

犬から見た世界を想像する。

たしかに犬になり切ることは難しいが、子どものころの自分だったらどうだろうと考えると想像しやすいだろう。

犬は人間とともに暮らしてきた歴史が長いので、人間のことをよく理解しているし、人間と似たような感情もたくさん共有している。

子どものころに大人からされて嫌だったことはやらないというだけでも、犬はずいぶん生きやすくなるだろう。

自分も嫌だった、こうしてほしかったということを思い出してみよう。

それに加えて、犬の様子をよく観察しよう。

犬が困っていないか、嫌な思いをしていないかをボディランゲージや表情から読み取ろう。

同居人の想像力と観察で、犬の生活の質や幸せ度は向上する。

このことをよく覚えておきたい。

誤解してることがあるかもしれないと思った方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしをお手伝いします。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像をご覧ください。

http://pono2.info/ntpt

インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら→https://www.instagram.com/satoekawakami/
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:あすぼん(2019年09月12日 17:22) 
こんにちわ。
台風が多い時期ですね。
台風も気分屋なので、どこにいくか予想がつかないですね。

ポノポノファミリーの私達からすると、大きな足跡をつけた子達がチェックしていったんだ、とか好きに様子見てもらおう!と思いますが、イタズラだと人間からしたら思ってしまうんですね。そういう思考を埋め込まれてるからですよね。

想像力をもっと豊かにすればいいのにと残念です。
お留守番のおしっこや、お留守番から帰ってきたときにするおしっこも飼い主からしたら腹いせとかうれしょんとかいわれますがストレスですからね。少しでも一緒にいてあげようと考えないのですよね。家の中にいても、騒がしてくテレビや家族で会話したり、いいことですが、犬や猫目線になって少しでも歩み寄った生活を心がけるのではちがいますからね。配慮ですね。

私は家族に、なんであんたは家族でテレビ見たら会話したりしやんのと、問われます。基本ラインでいつも家族と会話してますが、全部ボンが少しでもおだやかに興奮しないように過ごしてもらうための配慮です。そういうと、お犬様やなと言われます。

そうだよ、と答えます。

あと、会社の仕事も落ち着いてきてて、先月まで老犬の腰に乗ったりしてたのがなくなりました。明らかにストレスだと思ってたのですが、私自身も落ち着いてその場にいるから、ぼんもおだやかになってくれてるのだと思います。
老犬にも申し訳ないことをしたなと反省です。
投稿者:グラ(2019年09月12日 17:47) 
>あすぼんさん

畑の足跡には笑ってしまいましたが、室内の足跡もかわいいです。
インドア派のルルさんの足跡を室内に見つけたときには、お宝だと思いました。
人間のストレスは犬に伝わるので、あすぼんさんの仕事が落ち着いてよかったですね。
投稿者:ナオ(2019年09月12日 19:13) 
台風の被害が大きい地域では電気が復旧せず断水も続いてるようで、お見舞い申し上げます。
もし我が家が被災したらと考えます。
小さなミントを守ることが最優先ですが、いろいろ想像します。

そのミントさん、本日6歳の誕生日を迎えました。
カボチャのケーキにプレートを飾って、6のキャンドルに火を付けて、バースデーソングをみんなで歌いました。
まだまだパピーみたいにあどけない顔をしてますが、人間で言えばおじさんと呼ばれるような年齢になりました。
我が家の大事な宝物、これからも大事に慈しみを持って守っていきます。
投稿者:グラ(2019年09月12日 19:25) 
>ナオさん

ミントちゃん、お誕生日おめでとう!
かぼちゃのケーキいいですね!
バースデーソングも歌ってもらって、ミントちゃんよかったですね。
これからも元気に楽しく暮らしてください。
投稿者:バディー(2019年09月12日 22:22) 
千葉県では、まだ停電の所があるそうですね。
早く復旧して、もとの生活に戻れるようお祈りいたしております。
私は、「犬の気持ちになって」と言ったら、「犬じゃないからわからない」と言われたことがあります。
「自分が嫌だと思う事は、他人、他の生き物にもしない」基本かなと思います。
逆に、自分が良いと思う事は、他人、他の生き物にも良い事なのか?
そこも想像力と観察力ですね。
私は、犬、猫の肉球ファンです。
足跡🐾可愛いですね。
ここでこうしたんだ 、なんて想像しちゃいます。
投稿者:グラ(2019年09月13日 16:22) 
>バディーさん

千葉県と伊豆諸島のいくつかのエリアで被害が大きかったようです。
早く復旧してほしいです。
犬じゃないからわからないという人、やっぱりときどきいるんですね。
犬の足跡もいいですが、イノシシとかヤギもかわいいです。
海岸に小さなイノシシの足跡を見つけたときはうれしくなりました。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.