ドッグウォーカー博士のスローライフTOP ≫  散歩育犬)  ≫  ぶらぶらを楽しもう

ぶらぶらを楽しもう

2019年10月07日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

今朝もからっとよく晴れた。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)、張り切って「海に行くよ!」とずんすん歩いていく。

先日の雨で海までのジャングル道が穴だらけになっていたので、足を取られながらゆっくり進んだが、マルちゃんはちゃんと待っていてくれる。

リードが枝に引っかかってわたしがモタモタしていると、マルちゃんが自分でほどいてくれる。

マルちゃんはとてもよく気遣ってくれていつも感心する。

IMG_20191007_092112a


「今日は潮が引いてるね」。

IMG_20191007_092209a


いかだを検分。

IMG_20191007_092430a


岩も検分。

IMG_20191007_092633


「ヤドカリは食べないよ」。

マルちゃん、海散歩がお気に入りだ。

海水につかることはなく、漂着物をチェックしたり、磯の生き物を観察したりするのである。

海岸には近所のお友達犬やイノシシファミリーも来るので、かれらの足跡をたどることもある。

人がいることはまずないので、静かな時間をゆっくり楽しめる。

マルちゃんは社交的だが、こうして誰にも気兼ねなくのんびりするのも大切なことだ。

「ゆっくり歩いているだけでは運動にならないから筋肉が衰えるのではないか」と聞かれることがよくあるが、これらのマルちゃんの画像を見ていただきたい。

寝たきりになったら落ちるだろうが、普通に動いていればそのために必要な筋肉は維持できる。

なぜか大型犬は長時間しっかり走らせないといけないなどと言われることがあるが、いったいどこからそうなったのだろう。

野良状態ではやたら走り回る犬などおらず、ぶらぶら食べ物を探したらあとは休んでいる。

人と一緒に暮らす犬も、人と一緒にぶらぶらすればいい。

人間は時間に追われているので犬にもさっさと歩いて欲しがるが、時間に余裕をもって出かけて、せかすことがないようにしたい。

わたしも用事は散歩に影響がない時間に設定し、用事があるときは早めに出るようにしている。

自分自身がぶらぶらを楽しめるように工夫しよう。

犬とぶらぶらを楽しんでいる方も、なかなか余裕がないなぁという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしをお手伝いします。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像をご覧ください。

http://pono2.info/ntpt

インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら→https://www.instagram.com/satoekawakami/
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ナオ(2019年10月07日 17:56) 
マルちゃん、お気に入りの海とはもう少しでお別れですね。
お引っ越し先でもお気に入りの場所が見つかるといいですね。

私は仕事の日はどうしても、出かける時間に合わせざるを得ません。
ミントは遅い時間に行くので、早番と遅番のある仕事ですが、職場には遅番だけでシフトを組んでもらっています。
早く帰りたい人が多くて、みんな早番がいいのでお互いに好都合です。
休みの日はミントにすべて合わせます。
今朝も静かな芝生をてくてくと歩いていました。
投稿者:グラ(2019年10月07日 18:50) 
>ナオさん

海は本当に残念ですが、いい引っ越し先を早く見つけたいです。
遅番シフトにしてもらえるのは助かりますね。
朝ゆっくり出られるのはずいぶん気持ちが違うと思います。
休みの日は散歩をたっぷり堪能できますね。
投稿者:バディー(2019年10月07日 22:07) 
浜辺のマルちゃんマッチョでかっこよくて絵になりますね。
マー君も基本ぶらぶら散歩で、散歩時間も長くなく、家ではほとんど寝てますが、先日狂犬病の予防注射をした時に、獣医に太ももの筋肉がすごいと驚かれました。
こちらも雨続きで、今朝やっと晴れました。
晴れの日の散歩は、気分がいいですね。
投稿者:グラ(2019年10月07日 22:21) 
>バディーさん

マー君もぶらぶら散歩してたっぷり寝て筋肉すごいですか(笑)。
マルちゃんはさらにヴィーガン犬でもあります。
走らせないと云々はほんと都市伝説の類だと思います。
天気がいいと犬もウキウキしてますね。
人間と同じだなぁと思います。
投稿者:Yuko Dolan(2019年10月08日 03:44) 
マルちゃんヴィーガン犬ですか。
マー君は、チキンが好きなので、魚のドックフードに、グラ先生のレシピから、手作り豆腐チキンご飯 のトッピングです。
もちろんいつも全部完食ですが、トッピングから器用に食べます(笑)
こちらは、ヴィーガン ドックフードが手に入らないのが残念です。
投稿者:グラ(2019年10月08日 10:23) 
マー君、豆腐チキンごはんが好きなんですね。
うちも手作り豆腐ごはんのトッピングから食べています。
犬たちは豆腐が大好きで、作っているときに一口もらいに来ます。
ヴィーガンドッグフード、犬たち喜んで食べますし、変なにおいがしなくて安心です。
入手できるようになったらいいですね。
投稿者:みつば(2019年10月08日 11:15) 
マルちゃんは手足も長くてスラッとした細マッチョですね。惚れ惚れします。

生後8ヶ月からPONOPONOを始めた同居犬(ラブラドール♂2歳)も
スラッとした細マッチョで、獣医さんから痩せても太ってもおらず
しっかり筋肉がついていると言われています。

散歩で出会う他のラブラドールやSNSで見る同胞犬は
手足も体もガッチリしたゴリゴリのマッチョが多く
ボディービルダーと一般人ぐらい違うような気がして
同居犬には何かが足りないのかと不安になったこともありました。

もちろん個体差もあるでしょうけど
ワンプロやボール投げなどで強制的に運動させられている犬と
PONOPONO犬とでは体型が違っても不思議ではないのでしょうか。

老犬になったときのことを考えても
日常生活で自然に筋肉をつけておくほうが理想的だと思うので
これからも細マッチョを維持していきます。
投稿者:グラ(2019年10月08日 16:33) 
>みつばさん

ラブラドールさんも細マッチョですか!
走らなくてもしっかり筋肉がついているんですね。
以前に非常に強い引っ張りがある犬のレッスンをしたことがありますが、その犬がボディビルダー状態でした。
毎日人間を引っ張っているうちに筋肉がついたようです。
引っ張りが改善したら普通の体型になりました。
日常生活に必要な筋肉は、日常生活でつくと思います。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.