鳴き声はBGMじゃない

2019年11月06日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

やっとすっきり晴れたので、犬たちは長散歩を楽しんだ。

ヤギスポットを通りかかるといつもと違うヤギさんがいた。

IMG_20191106_082502a


遠くからしか挨拶したことがないヤギさんだが、いつもわたしたちが通ると大声で鳴いて呼んでいた。

今日初めて間近で見たが、やっぱり鳴いていたので、寂しいのだと思う。

社会性が高い生き物を一人ぼっちにしておくのは酷だ。

ヤギさんが近づいてくるので、はっちゃん(秋田MIX♂7歳)は見ないふりしてそそくさと通り過ぎた。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)は顔なじみになると挨拶に行くが、初めてだったのでスルーしていた。

いつまでいるかわからないが、お近づきになれたらうれしい。

マルちゃん、今朝はビーチに足を延ばした。

IMG_20191106_090507a


帰りも少し遠回りしてぶらぶら歩きを楽しむ。

いい散歩ができてよかったね。

ヤギさんたちのところを通りかかると、鳴いているときと鳴いていないときがある。

鳴いているときも、わたしが来るのを確認してから鳴く。

空腹で鳴いていることもけっこうあるが、ごはんを食べたのに鳴いていることもある。

いずれにしても、人に向かって鳴いているときはなにか伝えたいことがあるときだ。

人間は動物の鳴き声を自分とは関係ない、なにかBGMのようなものととらえがちだ。

犬が吠えるのをうるさいと感じるのはその典型である。

犬猫はもちろん他の動物についても、何を伝えようとしているのかを推察しよう。

犬の吠えには声のトーンやピッチの組み合わせがたくさんある。

一緒に暮らしている人間は、だいたいわかっているという調査結果がある。

うちは警戒吠えがほとんどだが、何に対して警戒しているのかが声でわかる。

工事用大型車両と軽トラでは全然違うし、見知らぬ乗用車や通行人など、それぞれ声が違う。

マルちゃんの天敵のハブに対しては、これらとは全く別の声で吠える。

吠え声でどの程度嫌いかもわかる。

犬や猫はわかりやすいが、その他の動物の鳴き声もそれぞれ意味がある。

少し注意して耳を傾けてみると親近感がわくだろう。

だいたいなんて言ってるかわかるよという方も、いまいちよくわからないなぁという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしをお手伝いします。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像をご覧ください。

http://pono2.info/ntpt

インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら→https://www.instagram.com/satoekawakami/
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
投稿者:ララ(2019年11月06日 17:09) 
愛犬も猫も、バリエーション豊かな声でアピールしたり話しかけてくれます。
愛猫は、「ここまでむかえにきてー!わたしここにいるよー!誰かいるー?」のアピールがすごいです笑

昔はこんなに種類が豊富とは気づかなかったので、どれくらい「声」として注意を向けているかにもよるのでしょうね。

先日、仕事先だったか外出先だったか、犬の反応を見た人が「あれ?もしかして今理解してた?」と誰かが言っていたのを耳にしましたが、
鳴き声が動物にとっての声であり、おしゃべりだという認識が万人にないのか!と逆に驚きました。
動物たちも人間と同じように豊かな感情を持って、意思表示をしているということが一般的な認識になるといいですね。
投稿者:ナオ(2019年11月06日 17:24) 
こちらも良い天気で、ミントは近くの公園からかなり遠回りしてのんびり歩いて帰りました。
最近よく出会うシーズーによく吠えられます。
優しそうな同居人さんですが、吠えるとやっぱりコラ、など叱られているので、やめてあげて欲しいです。

ミントのお喋りはよくわかるようになりました。
お腹すいた、お水がない、抱っこなど、声と動きで要求します。
速やかに応じれば吠えません。
人間の心がけと努力で解決できることはありますね。
投稿者:グラ(2019年11月06日 19:37) 
>ララさん

猫さん、大声でアピールするんですね。
おっしゃる通り、声として認識しないとただの雑音にしか聞こえないと思います。
ヤギだったら意味なくメーメー言うもんだみたいな感覚です。
おしゃべりしているという認識がスタンダードになることを願います。
投稿者:グラ(2019年11月06日 19:41) 
>ナオさん

いい天気の中散歩を楽しめてよかったですね。
犬が吠えたときに叱る人、すごく多いと思います。
相手(人)へのしつけしてますアピールとしてやってる部分もありそうな気がします。
人間にやってもらいたいことがあるとき、小さな声やちょっとした動きでは伝わらないと判断して吠えているように思います。
伝わるやり方を見つけたら吠えなくなりますね。
投稿者:バディー(2019年11月07日 02:53) 
マー君朝食の前に催促の吠えをします。
朝トイレにも行きたくて、お腹も空いてるので、きっと待ちきれないんだと思います。
お庭があった頃は、先にお庭に出して排泄している間に、食事の準備をしていたので、問題なかったのですが....
散歩を先にしようとしても、ハーネスをつけようとしません。
朝食が先がいいようなので、なるべく早く朝食の準備をしてストレス時間を短縮するようにしています。
投稿者:グラ(2019年11月07日 11:28) 
>バディーさん

朝から元気なのはいいですね。
はっちゃんもそのタイプです。
ごはん先を希望しているのなら、なるべくさっと用意するのがいいですね。
うちもそうしています。
ごはんを食べると庭にトイレに出ます。
そのあと散歩まで二度寝してます。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.