犬に好かれる人になるには

2019年12月02日
リンク大歓迎!連絡はこちらから↓
メールを送信する
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

朝から曇天で強風が吹き荒れている。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)はトイレ以外ずっと部屋にこもっていた。

P1250061a


「こういう天気、嫌いだよ」とはっちゃん。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)は、庭で丸くなっている。

P1250062a


雨でない限りは庭にいる。

わたしは出かけるときにはマルちゃんに部屋に入ってもらっているが、今日は徒歩で近所に行くだけですぐに帰宅するから、庭でそのまま待ってもらっていた。

近くまで帰ってくると、マルちゃんがわたしを見て「ヴー」を唸る。

「マルちゃん、わたしだよ、ただいま」と言うと、「あ、間違った」という顔をした。

いつもわたしは明るい色のTシャツと短パンを着ているのだが、今日は風があって肌寒かったので、黒いロンTと長いパンツを着ていた。

黒っぽい服を犬は(その他の動物も)警戒する。

それに加えて初めて外で着たこと、見慣れていなかったことで、一瞬「誰だ!?」と思ったのだろう。

だが、声でわたしとわかり、近づいて顔を確認して安心した様子だった。

黒っぽい服は、同居人がいつも着ていて見慣れてしまえば大丈夫だろうが、見ず知らずの犬と仲良くなりたいときにはあまり適していないように思う。

わたし自身、子どものころは、暗い色の服の男性が怖かった。

黒いサングラスをかけていたりすると怖さが倍増する。

マルちゃんは制服やダークスーツにも警戒する。

警察官はとくに嫌いだ。

はっちゃんはマルちゃんほど黒い服には反応はしないが、変わった格好をしている人を見ると避ける。

人間から見て奇妙な行動をしている人に対しても、やはり警戒する。

よく、「犬に好かれる人になるには」と言うようなことが語られているが、人間に好感を持たれる人と共通する部分が多いように思う。

賄賂をくれる人に表面的に親しげに接するところも似ている。

外見や行動が人間から見てあやしげでないとか、子どもが怖がらないとか、話し方が穏やかでやさしいなどは重要なポイントだ。

依怙贔屓する人、フェアでない人、意地悪な人、粗暴な人は、人間からも動物からも嫌われる。

逆に公正な人、親切な人、穏やかな人は好かれる。

うちの犬たちもそんな人が好きだ。

わたしも好かれるように精進したいと思っている。

犬に好かれたいなぁと思っている方は、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしをお手伝いします。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像をご覧ください。

http://pono2.info/ntpt

インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら→https://www.instagram.com/satoekawakami/
動物福祉の向上のために、ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ドッグウォーカー博士のスローライフ. All Rights Reserved.