ナナのスロ〜な北海道生活

16年ぶりに帰って来た北海道での暮らしをゆっくりと楽しみたい。

6日〜7日はキャンプ予定でしたが、台風の影響で中止。
それならばと、日帰りでナッキー(ナキウサギ)に会いに行って来ました。

ちょこまかと出て来てくれましたよ〜。
もう可愛いのなんのって(*^▽^*)

※トリミングはしてないので、クリックして拡大してみて下さい。
PC限定です。
DSC_0077

モグモグタイム〜♪♪
DSC_0135

木枯らし紋次郎ナッキー(≧▽≦)
DSC_0143

ちっちゃな足が揃ってて、悶絶のかわゆさ(*^-^*)
DSC_0160

さて、帰ろうかな〜と歩きだした時、シマリーが\(^o^)/
頬っぺたを膨らましていたので、そろそろ冬眠の準備かな。
PA060051

台風さえ来なければ、もっとゆっくり滞在したかったなぁ〜。



9月30日。雨が降りそうな空模様。
たくさんの人が来てましたけど、駐車場にもすんなりと入られました。

髪の毛が、蕎麦〜じゅな、臼子ねえさん(笑)
DSC_0022


IMG_1016 (1)

「浦臼ぼたんそば」というのを使って、12の市町のそば打ち同好会の方達が
美味しい蕎麦を作ってくれます。
実は、「浦臼ぼたんそば」って初めて知りました。
参加店舗は、浦臼町、岩見沢市、美唄市、雨竜町、上砂川町、新十津川町
砂川市、奈井江町、滝川市、札幌手打ちそば愛好会、北海道そば研究会、札幌新川。

食べ歩き3店舗で浦臼特産品の抽選が出来たんですが〜
ひとつの蕎麦の量がけっこうあったので、旦那も私も2杯でギブアップ。

まずは、浦臼のきのこ蕎麦。600円。
美味しかったですよ〜。
IMG_1011 (1)

上砂川の海老天そば。800円。
大きなエビ天。サクサクしてて美味しかったです〜。
IMG_1013 (1)


司会進行役のアナウンサーの女性と、そば打ち名人。
IMG_1015

お土産の白ワイン、フルーティーで美味しかった〜。
IMG_1017

面白かったのは、男女のそば早食い大会。
IMG_1022 (1)

IMG_1024 (1)

そば祭りといえば、幌加内にも行ってみたいけど、なかなか行けなくて・・・。
こちらのそば祭りも初めてでしたが、札幌からも近いし、美味しかったし
来年も機会があれば、行ってみたいですね〜。



今回の地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

そして地震直後から、メールやLINE、ブログへのコメント、電話で
温かい励ましのお言葉をいただき、皆さまには改めて御礼を申し上げます。

我が家が住んでいる札幌市東区は、震度6弱だったということが分かりました。
しかし家具やテレビ、冷蔵庫などの倒壊はなく、気が付いたのはグラスやお酒が
入っている重いサイドボードが10cm程、横にずれていたことでした。
同じ東区に住んでいらっしゃる方々で、家具が転倒したとか食器が散乱した
という話しを聞きましたが、地震の揺れと家具の向きが偶然にも倒れない方向に
設置してあったのが幸いだったとしか言えません。

時々キャンプを楽しんでいるので、ランタンや電池の備蓄があり
ガスコンロも2つ、ボンベも6本ありました。
ただ、断水したら大変だなと思っていましたが、幸いなことに停電のみで
電気も6日の午後3時頃に復旧してくれたので、我が家の地域は早かったです。

我が家のLEDランタン&ヘッドランプです。
IMG_1007

ガソリンもあと半分位はあります。
旦那は地下鉄通勤ですし、私は車通勤で往復4キロですが
ガソリンの供給が安定されるまで、なるべく車は使わないことにします。

スーパーやコンビニも、通常営業になってきていますが、品物が全然
ありません。生鮮食品を買うには朝から何時間も並ばなければなりませんが
我が家は夫婦だけなので、レトルト食品などで乗り切ることにします。
それに、友人の両親が作っている、かぼちゃとじゃがいもをたくさんいただいたので
こんな時に、とても助かります。

少しずつ、復旧に向かっていますが、心配なのは「本震」が来るかも知れない・・・
という説があることですね。
札幌で余震が来るたびに、ビクビクしています。

道内の皆さん、頑張りましょうね!!



9月6日午前3時過ぎ、突然の大きな揺れで飛び起きました。
食器などが一部壊れただけで、被害はありませんでしたが
地震が治まったあと車を出して外の安全な場所に移動しました。

今まで生きてきて初めて経験した大きな揺れでした。

全道で停電していましたが、私の住んでいる地区は13時間後に
復旧しました。断水もしませんでした。
でも、多くの復旧していない地域にお住まいの方々は不安な夜を
迎えていることでしょう。

ここ1週間は余震があるかもとのことなので、安心して眠れないですね。

北海道の皆さん、大変ですけど体調管理などに気を付けて
頑張りましょう。





暑中お見舞い申し上げます。

北海道でも一部地域を除き、30℃以上の暑さが続いていますね。
私は本州の猛暑、酷暑を16年経験していますが、あちらではエアコンフル稼働
だったので何とかなりましたが、北海道はエアコンのない家が多いんですよ。
我が家も当然ありません。
最近はエアコンをつける家も増えてきたみたいですけどね。
私が子供の頃は、北海道の夏は爽やかだったのに、気候がおかしくなって来ましたね。

そんな暑い週末にキャンプへ行って来ました。
月形の皆楽公園で予定していたのですが、到着したら夏祭りだとかで
キャンプ場が使用できず( ̄▽ ̄;)
今時期はあちらこちらで一斉に夏祭りをやっているので、事前確認をしなければ
だめですねぇ〜。来年からは気を付けます(笑)

で、エルム高原にやって来ました。
ここは約3年ぶり。以前の記事はこちら

料理の写真もなく、とりたてて面白くもない記事なので、サラッと見てね。

子供たちが夏休みに入った週末なので、けっこう混みあってましたが
サイトはかなり広いので張る場所がないということはありませんでした。
オートじゃないのですが、荷物搬入時だけ車を乗り入れることが出来ます。
ちなみに、ペット禁止です。

IMG_0982

今回は、アメニティドームSとレクタタープMです。
レクタはあんまり使うことがなくて、まだ新品同様です(笑)
IMG_0983

お気に入りの赤いチェア。
スノーピーカーですな(笑)
我が家はやっぱりスノーピークが好きです。
IMG_0995

旦那の後ろ姿(笑)
IMG_0989

遅ればせながら、サーモスの保冷缶ホルダー買いました。
やっぱりビールがぬるくならなくていいですね。
ひとりで5本も飲んじゃいました。
キャンプの時は、ビールがすすみます。
IMG_0981

IMG_0998

ここは通年やっていて、冬になると雪中キャンパーさん達が
集うそうです。我が家は無理ですが。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。



↑このページのトップヘ