ナナのスロ〜な北海道生活

16年ぶりに帰って来た北海道での暮らしをゆっくりと楽しみたい。

カメラ歴は、Nikon D3100→Canon EOS Kiss X2→Nikon D7500
ということで、再び、Nikonに戻ってきました(笑)
新しいカメラをミラーレスにするか、一眼レフにするか、迷いました。
価格comというサイトを見て、どのメーカーにするかということも
相当悩みましたよ。
最終的に決めたのは、一眼レフ中級機とは思えないボディの軽さと
手に持った時の、しっくり感かなぁ〜。
やはり頭でいろいろと考えるよりも、実際に手に取ってみないと
わからないものですね。

私など、写真を撮る技術やセンスなど、まだまだ初心者の域を超えていないので
このカメラで、これからもっともっと勉強したいですね。
機能が色々とたくさんあるので、ガイドブックも購入しました。
でも、使いこなせるんだろうか?(;^_^A

冬は、なかなか写真を撮りに行く機会がなくて、まだ眠っています( ノД`)シクシク…
春になったら、少しづつ、カメラ散歩したいなと考えています。
今までよりも写真を撮る時のワクワク感が増すのかな?どうなんでしょ?

image (2)

IMG_0827


更新頻度は少ないですが、拙ブログをこれからも
どうぞよろしくお願い致します。

IMG_0226


皆様にとって良い1年になりますように
今年もよろしくお願いいたします

1d2559bc



北海道の高規格キャンプ場。
春〜夏にかけては絶対に行かないのですが、北海道のキャンプ場は
殆どが10月でクローズ。通年営業しているところも何ヶ所かあるのですが
札幌からも2時間以内で行けて電源付きというと、ここしかないので
今シーズン最後になるかも知れないキャンプをして来ました。

日曜日、私は午前中仕事で月曜日に休みを取り、旦那は月曜日に有給を取りました。
いつものパターンです。

我が家のキャンプ用ストーブはランタン型のトヨトミレインボー。
でも、そんなに温かくないんですよね。
本州の寒さならば、これで充分だと思いますけど、北海道の冬キャンは
このストーブじゃあ凌げません(笑)

IMG_0783


サイトは、水道無しの電源付きで2888円でした。この888円って半端ですね(笑)
ちょうど後ろのサイトが水道流し台付きですね。
電源にはTV端子もありますけど、我が家には必要ありません。

IMG_0782

今回は、私が腰痛ぎみということで、ほとんど旦那がひとりで
設営&撤収してくれました。
感謝、感謝です。炊事も今回はしなくて、キャンプ場隣接の「ゆのみの湯」の
中にあるレストランで食事しました。
サイトから温泉までは、徒歩10分位なのでビールも飲みたいし歩いて行きました。
ちなみにキャンプ場利用者は、温泉に何度でも入れます。

キャンプして、晩ご飯をお店で食事したのは全く初めてでしょうね〜。
私の体調がイマイチだったこともあり、とても助かりました(^^)
ジンギスカン定食(ビール付き)&ホッキカレー&ホッキ刺身でしたが
安いし、充分満足しました(写真はなしです)。

夜は焚き火で暖まりました。

IMG_0764

翌朝、7時頃の気温です。3.9℃。
青空で気持ち良くて、6日の苫小牧の気温は17℃まで上がり暖かかったです。
時折、突風が吹きましたけど(^_^;)

IMG_0777

サイトの芝生地面はフカフカで、絨毯みたいで気持ち良かったです。

IMG_0785

センターハウスの前にあるレトロなポスト。
なかなか見かけなくなりましたよね。

IMG_0779

秋〜冬には、料金も半額になるし、とてもキレイなキャンプ場です。
しかし寝床の暖房は心配ないのですが、テント内の暖房をどうするか・・・・・
これさえクリア出来れば、真冬でもキャンプ出来ますね。

2017年9月24日〜25日。
一泊二日のとんぼ返り(帰り)でしたが、3年ぶりの千葉はまだまだ夏でした。

今回帰省した理由は、旦那の母上(90歳)のお見舞いと亡父の墓参りです。
飛行機は成田空港発着の格安ジェットスター機でした。

IMG_20170924_081446


行く時は日曜日だったので満席。帰りも平日にもかかわらず、ほぼ満席でした。
しかしやはり、千葉帰省とはいえ成田空港は不便で遠いですわ。
羽田なら、千葉までの高速バスがあるので楽チンなんですよね。
価格を優先するか?便利さを優先するか?
どちらかというと私は楽をしたい派なので、次回帰省する時は
羽田にすると思います。
もう、年なので移動は楽な方がいいですね(笑)

JR千葉駅がリニューアルされていて、とても綺麗になっていました。
私が住んでいた頃は、まだまだ改装中でしたが、2017年7月に一部が
リニューアルされたそうです。
全面改装は2018年の夏頃。
来年の秋以降にまた帰省出来ればいいなと思います。

成田空港発着なので、久しぶりに成田山へ参拝してきました。
やはり本州の神社仏閣は趣がありますね。
転勤で、本州や四国、中国に住んでいたので色んなお寺や神社に行きました。
中でも印象に残っているのは、長野県善光寺、島根県出雲大社かなぁ。


成田山

成田山1

成田山2

成田山3


参道通りにある鰻屋さんで、心温まる接客と美味しい鰻に満足しました。
機会がありましたら、近江屋さん、おすすめします。

成田山4



↑このページのトップヘ