2006年04月27日

冒険でしょでしょ?♪ そして 『王立アフィリア魔法学院』

ども、一週間ぶりの更新、おサボりNANAKIです☆

会社の研修もいよいよ『技術研修』ということで、IT関連の会社らしく、アルゴリズムとかプログラミングとかそんな内容になってきました。
同期には経験者も多く、今のところまだまだ差を感じるところではありますが、俺も行き帰りの電車の中で、休み時間に、帰宅後に、その差を埋めようと毎日コツコツと勉強していたいるするので、なんとかついて行けてる感じです。
おかげで、せっかく購入した『ななついろ★ドロップス』もろくに攻略できてないし、録画しておいたはいいけれどアニメを全然消化し切れてないわけですが・・・。

さて,そんな忙しい中でも続けられる楽しみはあるものです。
それは、毎朝満員電車の中で曲を聞くことさ!!!!!
最近はひたすら「冒険でしょでしょ?」をリピートです(ぇ
そして、次に『コイスル★フローライト』です(ななついろOP)。

聞きつつ勉強してます(ぇ

良く音楽を聞きながら勉強すると効率が良くないとか言われますが、そもそもそんなに勉強できるほど集中力がある人間ではないので(普通に図書館でも行こうものなら10分もすると癇癪を起こし始めます)ちょっとサボりながら(?)勉強するくらいが丁度良いのです。
まあそんな勉強法でも大学で単位を落としたことはありませんでしたし、なんとかなるんでしょう。
もっとも人並みの集中力が身につけばなぁとは思いますが・・・。
まあ、しばらくはこんな感じで頑張ろうと思います。

それでは、こんなつまらない話で終わってしまってもなんですから、今週1週間の中で一番印象に残ってる出来事を一つ。

<王立アフィリア魔法学院>

池袋の「とらのあな」の目の前のビルの4Fにある知る人ぞ知る(?)魔法学院です。
あ、ごめんなさい、それじゃあわけがわからないですね、俗に言う『コスプレ喫茶』的なものです。
先日、うちの会社の採用選考に後輩が二人ほど参加しまして、彼らが東京のほうに出てくるということで、行く事になったのです。
まあ、東京に出てきたからといって何故魔法学院なのか、というツッコミは見事にスルーしておいて・・・はい、行ってきましたよ!魔法学院!!

とらのあなで『ななついろ★ドロップスドロップス』なる七色の飴をおまけのカードのために2缶も購入した挙句、すもものカードがあたらなくて撃沈されて、もう怖いものは何もなくなりました!!心の準備はOKです!!!

いざ魔法学院に!!!!!!!

・・・

やべぇ、ちょっとビビッていたらエレベーター行っちまったぞwww
めちゃくちゃ小心臓な俺wwwwww
ここでビビッてちゃいけねぇ、俺は『メイド喫茶』なら行ったことがあるんだぞぉ!!!!!!!!!!www

よし、今度こそエレベーターに乗れた!!
何か怪しげなおっさんも一緒だー。
4F以外のボタンを押してないということはこいつもアフィリア行きか!!??
『魔法学院の生徒』なのか!!!!????

そして到着!!
エレベーターから降りて入店する3人組+おっさん一人。

『いらっしゃいませ先輩!』

先輩キターーーーーーー!!!
これです、これなんです!!!!
アフィリアの設定は店員さんが全員とも『魔法学院の後輩』なのです!!
入店した瞬間に悟りました・・・。

『ご主人様・・・より先輩のほうがイイ・・・』

この瞬間、俺の中で魔法学院はメイド喫茶を超えました(ぇ

しかしその直後・・・

『あ、いらっしゃいませ○○○○先輩!』


な・・・




名前付きで呼ばれてるよおっさん!!!!???



すげぇよおっさん!!!!!!!!

一体どういう原理なんだ??と疑問に思っていた俺らだが、その理由をその直後に知る事となる。
まず、店で一番最初に行った事、それは・・・

『学生証(会員証)の発行』

なにやらアフィリアではこの『学生証』とやらに階級があるらしい。
『ブルー→シルバー→ゴールド→ブラック』の順に階級が上がっていくらしいが、どうやら『シルバー』になると後輩たちに名前付きで呼ばれるらしい!!!!

シルバーになるには100単位(1単位1000円)が必要らしいが、あのおっさん・・・既にこの店に10万円以上つぎ込んでるのか!!??
恐るべしおっさん・・・。

というわけで、一通り手続きが済んだところで、一番奥の席に招待されくつろぐ一行。
しっかし、やたらと高い料金が!
ソフトドリンク1時間飲み放題で1900円。

ぼったくりだwww

しかも食い物別料金だし・・・。
だがここは『サービス料ですから』と、はらっぱの管理人さんの言葉(後輩のうち一人は浅野のはらさんでした〜〜)。
そこで納得しろとそういうことなのか、うん、良く見ると、制服もいい感じじゃないか、考えてもみろ、他店で『先輩』なんて呼んでくれるか!?どうだ!??

・・・

と、無理矢理に思考をこじつけたところで、1時間をエンジョイするNANAKI他二人・・・。
飲み物の名前まで胡散臭かったのは流石に魔法学院。
例えば・・・

・『ザ・ブラックマジシャンソーダ』→要するにコーラ
・『メディシンゴールドソーダ』→要するにジンジャーエール
・『ホワイトルミネス』→要するにカルピス
・『オレンジキュラソージュース』→要するにオレンジジュース

いや、オレンジジュースまで訳のわからん名前をつけることはないと思うのだがww
ちなみにどうでもいいけど、アフィリアの気候ではオレンジ栽培には不向きなのだそうだ(へぇ〜〜〜〜〜〜

ちなみにこの日俺は既に『会員証300円+フリードリンク1900円』の出費をはたいているにも関わらず、さらに腹が減ってはなんとやらと『ナポリータ(900円)』(要するにスパゲティーナポリタン)をオーダー。
この日の1時間での出費は『3100円』となった。

あと、NANAKI的にはいい感じだな〜と思った店員さんはサイドポニーの子ですね。一番制服が似合っていたと思います。

しかしまあ、なんか色々とすごかったww
ここで色々とお話しいようと思っても、全部は無理っぽいので、興味を持った人は是非とも行ってみてください!!!www

あ、てか俺今回で3単位だから、あと97単位で名前付きで呼んでもらえるんだねww
後30回以上に通わないと無理なんだねww

・・・

名前で呼んでもらいたいそこのあなた!!頑張ってください!!!!(ぇ

以上、アフィリアレポートでした!!!!

nanaki33 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月23日

ななついろ★ドロップス

またまた更新が止まっていました、NANAKIです。

さて、研修を潜り抜け、やってきた週末に俺はなんと・・・

ななついろ★ドロップスを買ってきてしまったんだよ!!

「な、なんだってーーー!!」

・・・はい、自分で突っ込むと悲しい気分になれますね・・・。

ユニゾンシフトの新作らしいです。
前々からはらっぱの人におススメされていたのですが、うまく洗脳されてしまい見ているうちに買わなくてはいけない衝動に駆られて、購入してしまいました。

作品情報


タイトル:ななついろ★ドロップス
ブランド:ユニゾンシフト:ブロッサム


ジャンル:恋愛初心者どきどき★ADV
 原画 :いとうのいぢ・ぺろ
シナリオ:市川 環・風間ぼなんざ
楽曲:水月陵





週末は色々と出かけたり、月曜の3分間スピーチの用意などもあってまだあまり攻略は進めていませんが、一つ言えることがあります。


すももかぁいいよ!!

いや、もうそりゃ溶けそうなくらいに(ぇ

ネタ的にも「魔法少女」的な感じで、まさに俺のために用意された作品であると、勝手に思い込んでいるところですwww
それに加えて、サブキャラ間で含めてみんないい感じ!
どうやら攻略できるのは3人ほどのらしいですが、最初誰が攻略キャラなのか見抜くのが難しかったくらいです。
あ、それ良い意味でですよ?
ほら、たまに攻略キャラがダメダメすぎて、サブキャラ特別つかないとかありますけど、その反対です。
サブキャラもいい感じ過ぎて区別がつきにくいとw

・・・まあ、すももは一発で攻略キャラだってわかるくらいずば抜けてるけどな(超ひいき

というわけで、のんび〜りと研修の疲れを癒すように夜更かししつつ攻略を進めていこうと思います。



nanaki33 at 11:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ゲーム 

2006年04月18日

VS昔の自分!!

本日も会社の研修でくたびれているNANAKIです。

今朝のことなのですが、会社に着くと同期たちがなにやら必死にキーボードを叩いているではないですか。
何事かと思って覗いたところ、どうやら様々なタイピング練習ソフトを落として遊んでいたようです。
流石にIT関連の会社だという事で、みんなタイピング速いです!!
俺も負けじと色々なソフトに挑戦してみたのですが、その中になんと中学時代初めてタイピングの練習をしたときに使っていた『美佳タイプ』というフリーソフトが混じっていました。

さて、このソフトでタイピング練習をしたのは、はるか昔にさかのぼること、中学時代になります。
気まぐれでPC部に入部した俺は顧問にまずひたすらタイピング練習をさせられました、もう体育会系かと思えるような勢いで。
なにやら先輩達がサボり屋さんばかりで、張り合いが無いので矛先がこちらに向いていたようです。
まあ、俺自身サボってばかりのくせに偉そうにしてる上の学年の連中を見て激しい反抗心が芽生えていましたので、なにくそという気持ちで練習していたのですけどねw
そんなこんなんで、中学時代に俺が残した記録が、美佳タイプのローマ字単語で『246文字/分』です。

その過去の自分と、対決する日がついに来た・・・。
思えばここ数年間、毎日のようにチャットなどでキーボードを叩き続けてきましたが、現在の自分がいかなる記録を出せるのか・・・。

同期たちが楽しく騒ぐ中、一人孤独な戦いが始まりました!!

・・・結果・・・

本日の最高記録『234文字/分』

ん〜・・・ちょっと昔の自分に届かなかったぞww
いや、てか昔の俺って今よりもタイピング速かったのか?
ちょっとびっくりな結果でしたww

ちなみに『美佳タイプ』はこちら!!

http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

このソフトの『ローマ字練習→ローマ字単語練習』の記録です。

nanaki33 at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年04月16日

こりゃダメだ・・・

さて、せっかくの日曜日。
週に2日しかない休日の一日を犠牲にして本日は『基本情報技術者』の試験を受けてきました!!

もう疲れました・・・。
去年、初級シスアド受けた時も思ったんですけど、試験時間が長い長い・・・。
午前午後ともに150分という長丁場。
『集中力は30分までしか持続できない!!』が決め台詞(?)なNANAKIにとってこれは長すぎるのです!!
まったく、これで明日からまた会社通いが一週間始まるかと思うと鬱です・・・。

さて、そして肝心のテストの方の出来ですが・・・

終わりました

いや、ホントもうダメ・・・。
午後が死んでます。
午前が9割近く合ってるのに、午後が6割前後しか合ってません・・・。
7割無いと合格できないって聞いてるので、ちょっとがっくしです。
ん〜・・・言語問題とか思ったよりできてたのに、他の部分で勘違いとかがあってミスって・・・もったいない。
ちょっと、もう一回受けるのが馬鹿馬鹿しく思えてきてしまいます・・・。

しかしまあ、準備が足りていなかったのも確かです。
言語問題等は練習不足で相当時間がかかっていましたし(しかも間違ってるところがある)。
てか、そもそも言語も間に合わせでアセンブラ選択でしたし。
C言語とかJavaとかで受けたかったな〜という気もします。

ん〜・・・仕方がない、また頑張りますか!!
目指せ基本情報技術者合格!!


nanaki33 at 23:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2006年04月13日

PCが配備されたわけですが・・・

さて、昨日まで3日間続いた合宿を最後に『社会人研修』が終わり、今日から『技術研修』が始まりました。
IT関連の会社という事で、ついにPCが一人一人に配られました!!
あれです、PCが自分の前に現れたらまず一番最初にやること、それは・・・

メッセをインストール!!

・・・いや、さすがにダメっすよね、会社ですもんねぇ・・・
・・・と思っていたら、研修を手伝っている先輩社員が・・・

『インスタントメッセージとか別にインストールしても構いませんが、流石に研修で大事な話をしている時とかは、使わないでくださいね。それ以外の各自での作業中であれば、それぞれの判断で使っても構いませんけど』

・・・は?

なんか・・・

何か凄いこと言った!!!!www

もちろん、早速インストールねww
アイコンも素早く回収今期の二人のハルヒを設置!(涼宮ハルヒの憂鬱、桜蘭高校ホスト部)。
周りが面白い反応ばかりするし、こんなアイコン一つで驚かれたら困っちゃうってww
ということで、今後はいつの間にか昼間にメッセで上がっている可能性がww

というか、正直今日、明日と暇・・・というわけではないのですが、会社に出向く意味が感じられなかったり。
日曜日の情報処理技術者の試験に向けての自習をしつつPCのセッティングということで、ほとんど自分で自由に勉強って感じらしいです。
通勤時間考えるともったいないんですけどね・・・。
そこは給料もらってるので休むわけにもいかないんですけどね・・・。
まあ、何か妙に分厚い参考書みたいなのがもらえたので、この先はしばらくそれでも勉強しようかと思います。


nanaki33 at 04:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年04月12日

地獄の3日間・・・

『・・・あれは、まさに生き地獄だった・・・』

・・・。
ということで、研修合宿3日間行って参りました〜〜。
どうせ大したことはしないだろうと高をくくっていたのですが、ぜ〜んぜんそんなことはありませんでした・・・。
ではその地獄の3日間を振り返ってみようと思います・・・。

★1日目★

前日に「Fate」やら「うたわれるもの」やらを観たおかげで睡眠不足な状態で合宿スタート・・・行きのバスの中で無駄に『朝の一言』とやらで眠ることを許されずに、フラフラなまま宿泊先に到着(箱根です)。
この日の研修も今までの続きでマナーやらなにやらが中心だったのだが、最後の最後でとんでもない課題が登場する・・・。
実際に電話でアポを取って客先に出向き、システムの提案をするという実務でもある流れをロールプレイングを行うというものだったのだが、講師が客先の役を演じて、それに対するインタビューを行う部分でこの日の研修が終了した(PM9:00)
・・・かのように思われたが、ここで講師がとんでもない事を言い出す。

『今までのインタビューでわかったことから提供するシステムの提案をまとめて明日の午前中にグループごとにプレゼンテーションを行ってもらいます。』

・・・は?

えと、なんか模造紙が12枚ほど用意されてるんですけど・・・。
なにやら、企画書とプレゼンテーション資料を翌日までに制作せよとのこと。
さらに『今夜は眠れないから』といわんばかりに、社員の研修担当の方が全員分のカップラーメンを用意しているではないか。

・・・えと、夜食?寝る余裕なんてないってこと??(汗)

いや、マジで辛かったです、1日目にして眠る時間を与えられないのですから・・・。
企画を煮詰めて、プレゼンテーションの資料に落とし込んだころにはすっかり日が明けていました・・・。
それにしても、一晩中ずっとグループのメンバーと過ごすというのはちょっと・・・。
まだ会って一週間くらいしか経っていない連中とですよ?
正直、課題がというよりもそっちの面でめちゃくちゃ気疲れしました・・・。

・・・とまあ、辛いことばかり書きましたが、もちろん楽しい事も色々と。
去年立てたばかりという事で施設も綺麗だし、温泉もあったし、料理は豪華だし〜。
遊べそうな施設も色々とありましたが、結局この日はまったく触れることも出来ずに終わってしまいました〜・・・。

★2日目★

・・・というか、もはや1日目と2日目の境がなかったんですけど、一応分けときましょう。
まず、2日目は・・・温泉に浸かった。

うん、結局眠れなかったので、自棄になって朝風呂と洒落込んでいました。
相当脳みそがやられていたようですね、室内に大浴場があるにもかかわらず、土砂降りの雨の中で浸かった露天風呂はマジで切なかったですw

そんな感じで始まった1日ですが、地獄はまだまだ続きます。
結局徹夜で作った資料でプレゼンテーションをしなければならないという苦行が・・・。
結局グループのメンバーがいくつかのパートに区切って発表することになったのですが、何故か俺はラストの『要点とまとめ』という、資料がまったく頼りにならない、自分の言葉でまとめなきゃならない部分の担当に・・・。
他のグループの発表の時も睡眠時間0ということで、ほとんど目が開かないような状態で、すごしていました・・・。
午後も容赦なく研修は続き、PM7時にやっと研修は終了しました・・・。
いや、しかしこの日の午後の研修は結構おもしろかったです。
『自分を知ろう』とのテーマで班のメンバーを巻き込んでの『性格診断ゲーム』みたいなものを行いました。
まず、『性格一覧』という25個くらいの性格一覧から自分に当てはまるものを4つ、身に付けた方が良いと思うことを4つそろぞれ選び、同じようにして同じ班のメンバー一人ひとりにそれぞれ2枚ずつ、その人に当てはまるもの、身に付けた方が良いものを書いて渡します。
それがどれだけ一致したかという事を見て、自分が自分のことをどれだけ知っているのかを見極めるというゲームなのですが、俺はなにやら周りに・・・『自己主張が強い信念の塊・・・だが、気分屋』という風に見られているようですw
いや、その通りなんですけどww

この後やっと待望の休憩時間だったのですが、多くの同期たちは疲れからぐったりとしていたようです。
俺はというと、睡眠不足はお手の物、まだ動ける同期と卓球にダーツにと暴れまわっていましたw
温泉にも合計3回ほど浸かったりやりたい放題w
挙句の果てに夜中のアニメ(0:40〜:桜蘭高校ホスト部、1:30〜:ラブゲッCHU)を観る為に一人起きつづけていましたw
結局就寝は2時過ぎ。
これでもいつもより早めだな、とか思いつつ一日を終了しました。

★3日目★

最終日(今日)
一日の始めは・・・やっぱり温泉で始まるw
2時過ぎに寝たにもかかわらず、誰よりも早く起床。
6時半には湯に浸かっていましたw
そうそう、ここの宿泊施設、朝食が凄いんです。
2日目は徹夜明けだったので、ゆっくりと楽しむ気にもなれなかったのですが、和洋中なんでも揃ってる食べ放題バイキングなんです!!
朝食だしそんなに食えないだろ、とか思ってるんでしょうかね?
あまいっすよ〜!!
2日かけて全種類制覇してきました!!
いや、朝から食いすぎだわw

この日は研修も2日目でほとんど終わりという事で、最後に1年後の自分に手紙を書くなんてことをしました。
なんか、1年後まで封は開けずにそのまま渡すとか言われたので、書きたい放題書いてきましたw
出だしは・・・

『あなたは今どんなアニメを観てますか?』

会社と何の関係もないしww

さらに

『もしかして、社会人の波に飲まれてアニメ観るのやめてませんか?だとしたら今すぐ窓から飛び降りなさい!そんな情けないやつは生きている資格がない!!』

そうならないように頑張りますw

とまあ、どうしようもないことばかりww
まじめなのは最後の三分の一くらいですw
いや、開封して教育担当とかに見られたら洒落にならんww

・・・
というわけで、こうして3日間の研修は終了しました。
大変な3日間でした。
今日で『社会人研修』は終了、明日からは『技術研修』に移るそうです。
ここで学んだ事は今後役に立っていく・・・と教育担当の方がおっしゃっていましたが、本当にそう思います。
マナーであるとか自分についてなど、一度しっかりと機会が無ければ知ることが出来ないようなことが盛りだくさんでしたしね。

とりあえず今日はしっかり休んで明日以降の研修に備えようと思います・・・。
うぐぅ・・・。



nanaki33 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月09日

か、体が言う事を・・・

う〜・・・
ぐごご・・・
ぎぎぎ・・・

つ、辛い・・・。
か、体が思うように動かない・・・(泣)

昨日頑張り過ぎたせいで、全身が筋肉痛のNANAKIです。
やっぱり、いきなりは無理ってことですね・・・。
体は大事にしないと・・・。

というわけで、ボロボロな状態なのですが、そうも言ってられません。
実は明日から3日間箱根の方で『研修合宿』なのです!!
箱根の山奥にこもって、3日間鬼のような研修を受けるのです・・・(ガクガクブルブル
以前先輩社員に合宿について聞いたところ・・・

『あ〜・・・夜寝る時間あるのか・・・なぁ?』

とか恐ろしいこと言ってました、なんかやばそう・・・。
そして一番の障害・・・それは・・・

テレビがあるのか!!??TVKは映るのか!!???

いや、アニメが観れるかどうかが一番の問題でしょ?w(ダメ過ぎ

nanaki33 at 22:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年04月08日

社会人になって初めての休み・・・

社会人生活がスタートして初めての休みだーー!!!

いやぁ、こうして休みを迎えてみると、休みのありがたさというものが実感できるというものです。
今までは休みなんて腐るほどあって、なんとも思ってなかったんですけど、これなかったら死にますよww

というわけで、昼間までぐーすか寝てたわけですが、起きた後はちょっとした買い物があったので、フラフラと出歩いていました。
そこへ、弟からわけのわからない電話が・・・

『あ、今からバッティングセンター行くからOK?』

・・・は?こいつは何を言ってるんだ?
何の前置きもなく、いきなり一言目にそれだ。
相変わらずわけのわからないやつだ。

いや、別に特に用事もなかったし、行くことになったんですけどね。
久しぶりでした〜、バッティングセンター。
弟はここ数日、大学の方で開催されるソフトボール大会に向けて通っていたらしいのですが、以前に比べて客が増えているとのこと。
きっとWBCの影響なんでしょうね。
確かに俺の記憶の中にある風景よりも人が多く感じました。

さて、というわけで本日のメニュー・・・

90km→30球
100km→60球
120km→15球

合計105球=105スイングですね・・・普段まったく運動してないのに無駄に頑張ってきました。
大学入学当初は120kmくらいなんなくはじき返していたんですけどねぇ〜。
体慣らしと思って最初に100kmに挑んだのですが空振りしまくり〜(汗)。
一度落として90kmから目を慣らしてから再度100km、最後に120kmという感じで打ち込んできました〜。
最後は120kmもある程度前に打ち返せてきていたので、まあ、久々にしてはそれなりの手ごたえでしたが、大学時代ですっかり体が鈍ったのを実感しました〜。
ちょっと悔しいのでまたリベンジに行こうと思いますw

nanaki33 at 21:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月06日

何かを変えるってことは・・・

社会人4日目。
今日も深夜のアニメしっかりと観てしまった為に睡眠不足なNANAKIでした。
眠い状態で満員電車乗るとマジで辛いっす・・・。
それでも新番アニメチェックは欠かせないのです!!

というわけで、4月期の新番組については週末にでも感想を書上げるとして、今日はまた激動の社会人生活をお送りしていきます!

さて、ここまでの数日間あまり同期と上手く関係が作れていないことに焦っていた俺ですが、昨日更新し終わった後に色々と考えた結果、一つの結論に辿り着きました。

『俺らしくない・・・』

昨日の記事を見ても、自分の行動や考えを振り返ってもどこにも自分らしさが無い。
周りの様子を伺いながらいこうなんて慎重論唱えてること自体が自分らしくない。
それは一見『大人になった』とか人間的に成長したと捉えられるのかもしれないのだけれど、これでは自分らしさのかけらもない。
現状を変えたいと思いつつも、行動をせずに様子を観てるばかりで何も変えられない。
いつの間に俺はこんな臆病な人間になってしまっていたのだろうか・・・と、同期たちとの関係よりも、自分自身の『衰え』が情けなくなってきました。

そう考えると、なんか吹っ切れてきて、研修始まって以来毎朝続いている自己紹介を兼ねた挨拶で凄いことを口走っていました。

『大学時代漫画研究会に所属していました』

同期や研修の手伝いに来ている先輩社員の顔つきが変わったのがはっきりとわかりました。
一般的には『漫画研究会=オタクの巣窟』ですしね。
それに続けて自分がアニメやゲームや漫画が好きなこと、大学時代絵や漫画も書いていたことなどを続けていきました。
そしてこの後が肝心で、何故俺がこの会社に決めたのかを続けました。

実は今入社した会社に決めた理由にはこの漫画研究会の活動が大きく関わっているのです。
俺は就職活動の中で漫研の部誌を使っていました。
しかし、多くの面接官に怪訝な顔をされ、不採用通知を出され続けるうちにいつの間にそれを隠すようになっていました。
全部で4社内定をもらったうちの3社はそんな時期に選考に加わったものだったのです。
入社した会社の人事面接(1回目の面接)でも俺は部誌は持参せずに話だけで済ませようとしていました。
しかし面接後に、採用担当の方から「持ってくれば良かったのに、どんな形であれ君の頑張りの形だからね。見てみたかったな」という言葉を頂いたのです。
運よく次の面接(役員面接)に進んだ俺は採用担当の言葉を思い出して考えていました。
本当にこのまま自分を隠したまま終わっていいのか?
今までそうやって3社内定をもらってきたが、それで終わっていいのか?・・・と。
終わってもいいはずの就職活動を終われなかったのは自分がそれを割り切れていなかったからなのかもしれません。
最後の最後まで迷っていました。
カバンの中に部誌は用意していましたが、面接の場に行くまでそれを出すべきか隠し通すべきかを迷っていました。
そして、決断を迫られた時俺の頭の中に思い浮かんだのはやはり『自分らしさ』でした。
こんなことでビクビクしてるのは自分らしくないと。
『そんなことで落とすような会社には入らない』とか偉そうに言ってたはずの自分がいつの間にか臆病風に吹かれて無難な道をたどり3つも内定を取っている、その事実が非常に腹立たしくなってきました。
気づくと、役員の方々に部誌を見せていました。
少なくとも、俺が受けてきたどんな会社の方ともこの会社の役員、人事の方だけは表情が違っていたように思います。
しっかりと、真剣に人の努力の成果や好きなものに対する思いを素直に受け取ってくれていました。
結果として、この面接後に俺は内定を頂いたのですが、自分の中ではもうここしかないと決まっていました。

・・・と、さすがにこんな長々とは研修の場では話しませんでしたが、今の会社に俺が入社した理由はこんな感じだったりします。
見た目とか、先入観とか、そんなものじゃなくて、人の思い、物事の本質をしっかりと見ようとできる人間がトップにいる。
採用担当の方もそれがわかっていて、そんな立派な人たちが選んだ人間が働いている。
それだけでも、決める理由には十分でした。

最後に、自分と同じ趣味を持ってる人間への呼びかけ、自分の好きなものに対する気持ちに素直になることの大事さ、それを認め合うことの大事さを投げかけてこの日の挨拶を終えました。

一体この言葉に同期たちはどんな反応を示すのだろうか・・・どちらにしても引き返せないところに自分を追い込んだ形になったのですが、それは思ったよりも早く現れました。

直後の同期の自己紹介で
『先ほど、NANAKIさんの挨拶の中で漫画という話があったのですが、自分もジャンルを問わずもの凄い量の漫画をコレクションしていて・・・』

さらに次々に出てくる同期たちの今までに無い発言の数々。
『俺も実はガンダムとか、ロボット物好きで・・・』
『俺はネットゲーム好きで、廃人になりかかっていたことがあって・・・』

さらには、教育担当の社員もが
『実は、私も若い頃はアニメが大好きで、友人達と徹夜で全話通して鑑賞会したりとかしていました。この業界は結構アニメとか漫画とか好きな人多い傾向があるようだね。』

昼の休憩時間には同じ班の人間に『実は俺も今深夜のアニメとかチェックしてて・・』
と話しかけられたりと・・・。

なんでしょうね、上手くいったから結果的にこんなことを言えるのかもしれませんけど、何かを変えるってのはやっぱりこういうことなんだろうなって俺は思いました。
動かなければ何も変わらない。
でも、先走りしすぎるから失敗も多い。
でもそれが自分らしさなんだと思います。
もちろん、責任の重い社会人であるのだから勢いばかりで失敗を重ねては問題ですが、そのあたりのコントロールを覚えていけたらと、そう考えています。
今まではコントロールできていたのではなくて、臆病になっていただけだと、少なくとも俺自身はそう思っています。

nanaki33 at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月05日

研修はいいとして・・・

社会人3日目。
本日から本格的に研修開始でした。
何か今日からしばらく毎朝自己紹介と一言をやらされるらしいです。
いや、一般人相手に披露できるネタはもう無いから・・・(早っ

研修自体はIT関連とはいえ、まだいきなりそちらの方の勉強をいきなり始めるわけじゃないようで、一日かけてずっと『コミュニケーション』だかなんだかのことばかりやってました。
なんか、小学生だとか中学生がやりそうなゲームを通してコミュニケーションの大切さを知ろう見たいな感じの内容でした。
まあ、別に苦痛でもなんでもないんですけど、一日中やられるとさすがにダレてくるというか・・・いや、真剣にやらないとダメなんですけどね。

いや、でもその『コミュニケーション』の部分、実は既に難ありだったり。
研修中は別にどうにでもなってるんですけど、一度休憩時間などになると、ほとんど誰とも口をきかずに一人で過ごしてる俺。
あれです、大学生活最後にバイトやった時と同じく、同じ世代との話し方がわからないというか、話しても会話が続かなく気まずくなってしまったりと・・。
まあ言い訳させていただくと、共通する話題が全然見つからないんですけどね、それはただ、話し下手と言われれば何の意味も持たないのですが。
他では、既に仲の良いグループみたいなのが形成されつつあるようです。
研修中で中心となるような積極型メンバーグループみたいなのも出来上がりつつあります。
知らず知らずのうちに自分の居場所が無いまま同期たちの集団のあり方が形勢されつつあります。
これは・・・明らかに出遅れてしまいましたね(汗)

やばいですね〜、正直居心地最悪ですし・・・。
今後最大の課題は、専門知識の勉強などよりもこちらの方になりそうです・・・。

nanaki33 at 20:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記