今日もいい天気

主婦ナナののんびり日記

ガーデニング日記

天使のイヤリング

天使のイヤリング玄関脇のフクシア、今年も元気に咲いています。
園芸雑誌など見ると、管理が大変な花、みたいに書いてあるんだけれど、うちではぜ〜んぜん。雑草みたいなこの子。
玄関脇にぽんと置いた鉢の底から根を伸ばしてすっかり地植え状態。というわけで園芸雑誌にあるように、冬は屋内に入れてやる、とか、夏は暑さを避けて木陰へ移動、なんて出来ないのですよ。

でも元気に咲いてます。

天使のイヤリング?そんな名前だったような。もう何年も前に買ったので。
花のイメージにぴったりなネーミングですよね。

「天使」にしちゃ図太いですけど。 

うふふ、始めちゃったけど・・・大丈夫?

たしかオールアバウトだったと思うんだけど、マンションのベランダで上手にコンポストを利用して暮らしを楽しむ女性のことがのってました。ダンボールコンポスト。へ〜、そんなのあるんだ。
コンポストには前から興味があったんですけどね。電気製品としてのコンポスト、すっごく高いでしょ。お金かけるのもあんまりエコじゃないし、庭に埋めたりしてたんだけれど晴れが続くと土が硬いとか雨が降ると庭に出ることすら面倒だし。ミミズコンポストはすっごく魅力的(!?)だけどもし続かなかったらそのミミズちゃんたちはかわいそう!BM菌のコンポストもトライしようとしたけどなんだか合いませんでした。
こうやって書いてみると、どれもこれも続かない私。とほほ。

だけどね!これですよ、これ。ダンボールコンポスト。材料はこれだけ。
ダンボールコンポスト1



まあ混ぜるだけなので。
ダンボールコンポスト2


2週間くらいしたら発酵が始まるみたいです。楽しみ。

初めて咲いたカラー

02d6a7a2.jpg


何年も前に小さな黒いポットにはいって我が家にやってきたカラー。
何年も何年も葉っぱばかりで咲かないで、もういいかげんあきらめていたのですけれど、やっと咲きました。それも、咲いたらもうめちゃくちゃ大きな花でした。もう感動。




でも、この1輪きり。次は来年?

初収穫

eceb1785.jpg何年か前に友人からもらった茗荷の苗。今年初めて収穫がありました。って、去年もできてたのかもしれないんですけどね。地上に実が成るものじゃないから気が付かなかっただけかも。ふふふ。
子どもたちには「からい〜」「にがい〜」と嫌われていましたが、私は美味しくいただいています。

クリスマスローズ

5037e6fd.jpgもう存在すら忘れていました。相変わらず枯れそうで枯れないなーと思っていたのですが。
なんと地上5センチくらいのところで1輪だけ咲いています。まだ開ききっていないようですけど、咲くのかな。
何はともあれ、めでたいめでたい。

ハイビスカス

050604_1042~0001.jpgうちの子たちは本当に優秀!こんなにほったらかしでもちゃんと咲いてくれます。もう1本、黄色のがちょっと元気ないのが心配。

昼咲きツキミソウ

9e644fdd.JPG小さな苗で買って世話をしていたら立派な花が咲きました。次々と咲いて、優秀な子です。玄関脇がぱっと明るくなりました。

今年はなんだかガーデニングイヤーというか、毎日水をやったり世話をするのがとても楽しいです。我が家の庭もまる3年ということで草木が落ち着いてきた、というのも理由かしら。時間をいくらかけてもきりがないというのが悩みですけれどね。

この昼咲きツキミソウ、ガーデニングの本を見ていたらエノテラという名前で出ていました。本を見ていると本当にいろいろあってみんな育ててみたくなりますよね。続きを読む

オダマキ?

050423_1149~0001.jpg去年叔母にもらったもの。今朝見たら花が咲いていました。雨の当たらない、やせた土に植えてしまったのにいい子ですね。

葉ボタンの花

0411d51c.jpg
咲くのですね。知りませんでした。

クレソン

050319_1044~0001.jpgちょっと前に食べたクレソン、根っこの方を土に差していたらこんなに!買った時くらいの量にはなっていますね。 出窓に置いて毎日見ているのに、その成長には気がつきませんでした。ある日はたと、「あ、茂ってる」。 そんなものなんでしょうね。何についても。この鈍感さって、時に人がラクに生きていくための知恵でもあると思うのですけれど。でも私の場合、もう少し敏感になった方がいいかな。 ところで、今晩はクレソンのサラダでもいかが?

クリスマスローズ

050318_1630~0001.jpgだと思うのですが。 もう一昨年ですね、苗を買ったの。去年の夏にバタバタしていてちょっとほったらかしにするうち、あ、枯らしちゃった!って思っていたのですが、ふと見たら小さな葉が!このちっちゃな葉は健気に寒い冬を乗り切ってくれました。今年は無理だろうけど、来年くらいは咲いてくれるかしら。
PROFILE

ナナ

ようこそ。
広島市在住。二人の子どもを育てるワーキングマザー。
日々是勉強。我以外、皆師なり。←この年になってしみじみと思うことです。

中国語の勉強のため(ただの趣味かも?)ドラマ関係の投稿が多いです。その他お弁当など日常も。テーマが一貫しないブログですみません。

どんな天気でも心は晴れ♪今日も佳い日になりますように。

天気
訪問者数

Recent Comments