今日もいい天気

主婦ナナののんびり日記

そうじ日記

窓まわり

子どもを迎えに行く前のちょっとした時間に、リビング西側出窓を拭いて、網戸を洗って、レースのカーテンを洗う、が出来てしまいました。

最近見て見ぬふりをしていたんですが、とうとうそれも無理なような状態になったもので。



やればこの短時間で出来るんじゃん!!

見直したぞ、私!!





ん〜……。


この性格がいけないorz

窓まわりのそうじって・・・

おそうじ近況報告です。そうじが得意な人、苦じゃない人は読まないでね。

本に「窓のよごれはよくない」とあったので年末からごそごそやってます。
レースのカーテンを洗濯して、レールの掃除はないまだにどうするのがいちばんきれいになるか分からないのでウェットティッシュで拭いて、リビングの窓は内側を酢のスプレーで拭いて・・・
まあふつうに毎日やってるわ、という人もいらっしゃいますよね。すみません。
今回びっくりしたのは網戸でした。
なんとなくはずれない、はずしにくい、と思いこんでいた窓がいくつかあって、苦労していたのですけれど、思い切って手をかけたらあっけなくはずれました。最近の(注:最新じゃありませんけど)網戸ってはめ込みに見えるものでも小さなぽち(?)が付いていて、はずれるものなんですね。さっさと庭のホースで洗ったらきれいになりました。

ちょっと気持ちいいです。

本当に運がよくなる?

3日で運がよくなる「そうじ力」


また性懲りもなく、こんな本を買ってしまいました。

それに加えて・・・
先日子どもたちと書店で時間をつぶさなければならないことになって、絵本コーナーの隣が「家事コーナー」だったのです。もう読みまくってました。

そうじ・片付け、自慢じゃないですが、本当に苦手です。人それぞれ得意不得意ってあると思うのですが、この分野は私にとって「鬼門」?と思えるくらい。
と、ぼやいていても仕方ないですよね。数年前に家を建ててからというもの、苦手ながらもなんとかやってはきましたけれど、この本の著者、舛田さんやタレントの松居さんの本を読むと・・・え?
「汚い家に幸せはこない」・・?

それは大変です。
家族の幸せのために、なんとかそうじします・・・。自信ないけど。

昨日は幸い暖かかったので、手始めに納戸を片付けました。今となってはどうしてこんなものを大事にとっていたのかしらん?と疑問な物でいっぱいでした。おかげですっきり。
納戸の片隅をミシンなど置いて作業スペースにしているので、これで気持ちよく作業できそうです。

時々、がんばって掃除した記録などして励みにしたいと思います。
PROFILE
天気
訪問者数

Recent Comments