今日もいい天気

主婦ナナののんびり日記

手作り

今日の折り紙(花)

最近バタバタしていて、なかなか更新できてません。
ゆっくりドラマ観たい……(T_T)

息子はなぜかまた、花ばかり折っています。
春だから?

画像1

ターバン野口

たまにはこんなものも折りますよ、若は。
画像1
何かごそごそやってると思ったら、ネットみながら千円札で折ってました。

いいんだけどね、これ、その辺に放置されてるとゴミと勘違いして捨てちゃいそうf^_^;

まさる

IMG_1131こんばんは。ボクはまさる。








IMG_1132すわることもできるよ。








IMG_1133うでをくむこともできるし。








IMG_1134なやんでるときはこんなかんじ。








IMG_1135つかれたらねるし。








IMG_1136
おっと、せいざもできる。







IMG_1140ばんざーい!カープおめでとうー!プロ初ヒットがサヨナラとは!!







IMG_1135ていうか、テレビ中継終わった直後でしたけど。








IMG_1139すねるよ、ぼくは。








IMG_1138おつかれさま。肩凝ったね。







もう何年も編みたいなーと思っていたあみねこ。とうとう出来ました♪
選んだ毛糸がちょっと編みにくくて途中でやめたくなっちゃったけど出来てよかったわ。
で、あみねこができたら絶対に座らせたり寝かせたり、腕組みや足組ませたりして遊んでやるー!って思ってたので。即実践。
ちょうど写真撮って遊んでた時に白濱がサヨナラヒット打ったんですよねー。プロ初ヒットがサヨナラヒットだなんて、すごい。おめでとー!

自分でも嫌なんですけど、出来た途端に「もう1匹編もうかなぁ」とか思っちゃうのね。
懲りないなぁ。

あ、あみねこのオリジナルはこちら。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/index.html

今朝の折り紙(カワセミ)

久しぶりに折っています、若。

夏休みは紙ヒコーキばかりだったので。

やっぱり、一枚の紙が少しずつ豊かな表情を与えられていく様子を見るのはいいものですね。
もし伝わっていなかったら、私の写真のせいです、ごめんなさい。




あ、日本全国のお母さん、夏休みおつかれさまでした。子どもたちは日々成長しますからね、二度と同じ夏休みはないのですけど、やはり夏休みは大変だなーとしみじみ。
お仕事されている方も、されてない方も、これだけの変化を受け入れながら毎年やっているというのはもうすごい!のひと言だよねー、と自画自賛中です(๑'ᴗ'๑)

さっと切り替えて、また毎日がんばりましょ♪

クロスステッチ2

調子にのってやってみることにした、クロスステッチ。

IMG_0563まず、大図まことさんのクワガタ。
何年か前のほぼ日カレンダーホワイトボード版には大図さんのクロスステッチがのってたんですよね。もっとちゃんと見ればよかったなー。
巾着にして人に差し上げました。

IMG_0562で、これはネットにのせてあるチャートを探してて可愛いなーと思って。
こっちも、この後巾着にしました。こっちは差し上げようと思った方とタイミング合わなくて、まだ手元にあるんですけどね。

IMG_0566フリーチャート探しも面倒だし、可愛い、ちっちゃなポイントになるようなのはないかなー、と、大図さんの本を買っちゃって。できたのがこれ。ざっくりとおもちゃみたいなかんじにしたかったので、抜きキャンバスを2目ずつひろって倍の大きさにしてみました。

ぼくのクロスステッチ500---はじめてでもかんたん! 世界のかわいいワンポイントモチーフ
ぼくのクロスステッチ500---はじめてでもかんたん! 世界のかわいいワンポイントモチーフ
クチコミを見る
買った本はこれ。糸をもう少し買い足して、いくつかやってみたいんですけど、そんなことしないで家のことちゃんとやれ、って言われそう(>_<)

クロスステッチ

友人にね、すごーく刺繍が好きで上手な人がいるんです。
なかなか会えなくなってしまったけれど、元気でやってるかしらん。

私も何かやってみたいなーと思っていたら・・・



中国語の先生(北京出身、もうすぐ30才♪)がこういうのくれたんです。
IMG_0493携帯を入れるちっちゃな巾着を作るキットみたいですね。





IMG_0494開けるとこんな風に、布や糸、チャートが入ってます。
お猿が可愛くて、姫が「私がやるー!」とか言い出して。
で、手伝ってやってたんですけど、やっぱり手間かかりますよね。一目一目数えて、あるところまできたら糸を換えて・・・
4分の1くらいでギブアップでした。
IMG_0564出来上がりはこちら。
結局は私がしたんですよね。
仕方ないか。
(この写真だけ、どうしても回転ができなくて、見にくくてすみません)


巾着に仕立てたのは姫。
両脇を手縫いで縫って、巾着のヒモを通したら出来上がり。
なんだかね、楽しくって、他にもちょっとやってみようかと。
続きはすぐアップしますね〜。

今朝の折り紙(とかげ)


こないだのカエルに続いてとかげ。
このシリーズはけっこうリアルなかんじなんだけれども、折り紙ならではの可愛さもありますね。

今朝の折り紙(かえる)

IMG_0398息子、あいかわらず折り紙王子です。
久しぶりに新しい本を図書館で借りてきたので、新作にのめりこんでます(^^;)











折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

今借りてきてるのはこの本。
著者の川崎敏和さんはうちの息子、本当に尊敬してますね。高専の準教授(数理学?)でらっしゃるとのことですが、おかげで、「ぼく、算数の先生になる。そしたら折り紙が好きなだけできるってことだよね?」なんて言うくらい。
でも数理学ってなーに?ってかんじだなー。

と、ここで「数理学」についてwikiで見てきたのですが、算数とはちょっと違うような。プログラミングとかそういうことができるってこと?
どなたか、教えてくださいませm(_ _)m

また あみぐるみ

姫が、アザラシが小さくてやっぱりいやだ、と言うので編んでみました。

自分でも嫌なんですけど、慣れるとすっごく手も早くなるし、どんどん作りたくなるんですよねー。



って、やらなきゃいけないことたくさんあるぞ!

では

あみぐるみ完成♪

手芸のマキ(知ってる人は知っている♪)へ行って人形の目を買って来ました。

目売り場はけっこうシュールな雰囲気で、特に動く黒目が100個数百円とか、袋詰めされてるのは面白いんですが、店内写真撮影禁止!だそうなのでここに載せられません。残念。

目が付くと、途端に生き生きとしてくるから不思議ですね。

あみぐるみ

なんだか編み物したい気分になって、あみぐるみの本を借りて来ました。

動物のあみぐるみ、初めてなんですよね。
たのしー!んだけど、ものすごく面倒です。

このキツネを編み終わったら、もうこういうのは編まないかも。

ちなみに、パンダは自分用です。へへ(*^^*)

道具袋

fb31275e.JPG
若。


「道具袋ってのがいるんだって」


ん?それなに?





こんなんで良かったんでしょうか?


それにしても、こんな時間にまたもやソーイング……。相変わらずバタバタの毎日。とほほ

久々の子ども服

44dc836b.JPG



引っ越しの準備が進まなかったのにはもう一つ理由があって。



卒園式で姫が着るワンピースを作ってやろうと思ってがんばってたんですよ。



今年にはいってからかな、ぜんぜんミシンに触らないようになってたんですが、やっぱり最後だし、私のイメージ通りの服を着せたいと思って。



やっとできました。
腰から上はベルベットっていうの?の五分袖にして、スカートは黒いレースにしました(写真では黒色が分かりにくいですね)。ちょっとボリュームも欲しかったので麻で張りのある生地で中にもう一枚スカートを履くようにしたんですよ。



で、どうしてもやってみたかった、襟元にボンボンテープ!!
ネックレスみたいなかんじで襟元にあると可愛いですもんね。
ボンボンの部分をつぶしちゃうのが怖くて少しひかえて縫ったらテープ本体が見えそうなかんじになってしまってちょっと気に入らないのですが、まぁオッケーってことで。



あーーーー、やっと終わった!



これでミシンもロックミシンも箱に入れられる!



本当は関係ないんだけど、生地やら糸やらわんさか山のようにある手芸用品も箱詰めできる!!



さて、引っ越し準備本番♪

今日の折り紙(車輪)

このところ、若の大作を手伝っています。


折り紙夢WORLD
折り紙夢WORLD
クチコミを見る



この本、すごいんですよ。川崎ローズって有名なんですね。私の友人も知っていたようなのでびっくりしました。まさか同じ人の折り紙の本がうちにやってくるとは。

今若と折っているのはこの本の表紙にもなっている機関車なんです。

ぜんぜん知らなくて「ちょろいちょろい・・・」とか思っていたら大間違い!とほほ。

車輪を作るだけでこのとおり。15センチ四方の折り紙を4分の1とか16分の1とかに切ってたくさん使います。

76f23a86.JPGまず16分の1サイズの折り紙でパーツをたくさん折ります。右端なかほどに見える筒状のものが試しに作ってみた車輪の完成品。
全部で5本作る予定!
鉛筆の大きさと比べてみると、この車輪本当に小さいです。




1d665d3a.JPGパーツを組み合わせて筒を4本作りました。







278e0c76.JPG今度は4分の1サイズの折り紙を使ってまたパーツを折ります。







dfa2e8a4.JPG大きい筒もできました。







291c1c7b.JPG小さい筒は2本ずつ縦に組み、8角形に折り目を付けます。大きい筒はギザギザにギアのように。






5334393c.JPG小さい筒にギザギザに折った大きい筒を入れこんで5本の車輪完成!







94d8d98b.JPG若の折った排障機と煙突をそばに置いてみました。





この車輪だけで数時間。
ものすごい数の折り紙の数と長〜い時間がいるみたいです・・・
機関車本体が完成するのはいつに!?


どうして若、こんなに折り紙が好きなんだろう。
う〜ん。
こうやってつき合ってやるからますますのめりこんでいく・・・?

広島ブログ

今朝の折り紙

f3c6c378.JPG
リス



小学生は今日が冬休み最終日。

宿題、大丈夫か〜〜〜い!?
PROFILE
天気
訪問者数

Recent Comments