今日もいい天気

主婦ナナののんびり日記

今日の収穫!

開心!

いつもぷらっと参加している、中国人(と限っているわけじゃないらしいのですが)の日本語学習サークルに行ってきました。
日本人の先生がお休みだったこともあって、つい雑談ばかりに。

あれれ、私の中国語通じてるじゃん!?

ってそんな難しい話、してないんですけど(>_<)

聴き取れていても、なかなか会話は難しいなーと思うことが多いのですが、そんなにダメダメでもないんだなぁとちょっと安心したりして。

よく聞くことですが、アウトプットも大事。話す機会を作らないとね。


広島ブログ

友あり……

今年は、時間のあるときにどんどん人と会おう!という目標をもっていました。
用がなくてもメールしてみる、会おうよって言ってみる、実際に時間を空ける・・・



心掛けてはいましたけど、なかなか実現は難しかったです。
それでも何人か、数年ぶりに友人に会えたことは、今年の収穫でした。



なかでも、少し前にちょっとした待ち時間の間に「久しぶり〜、元気〜?」とメールしてみた友人と今日会えたことは今年最大級の収穫だったかもしれません。
大学時代の友人。いろいろあって、会わなくなってから5〜6年でしょうか。
お互いおとなだけ(珍しく子連れではなく)で会えたのでゆっくりできたのも本当によかった。




この年になって、こんなふうに二人で会えるなんてねぇ。




何度同じこの会話をしたことか。
つもる話であっという間の3時間でした。


来年も「人と会う」目標は継続の予定です。
懐かしい人も、新しい人も、お会いしたいです。


df6caae9.JPG

デザートの苺ティラミス

継続は力なり

e3342e88.JPG
恥ずかしいんですが……。


家計簿、これまでなんど挫折してきたことか。


先日凝りもせず友の会の家計講習会に行って来ました。
ふぅ。
あの雰囲気、正直言うとちょっと苦手なんですが、でも「このままではまずいんじゃない!?」という危機感だけはちゃんと持って帰りました。



で、



家計簿再トライ、です。


今のところ2週間続いてます。
たった2週間だけどまずは始めるところから!!!



がんばってます。クリックよろしく〜。
広島ブログ

子育ての醍醐味

学習会の準備で、「人の成長について」語り合ったこと。

自分がどういう「ひと」でありたいか、わが子にそれをどう伝えていきたいか、つきつめて考えずに毎日をただバタバタと過ごしているものですよね。
たまにこういうテーマで誰に遠慮することもなく話し込める、得難い時間です。

答えは出ないです。
人それぞれ、だし。


クリックしてくださるとうれしいです。
  ↓
広島ブログ

すぐ行動!

17日の収穫
当たり前なんですけどね、「すぐ行動」、難しいです。
急に飛び込んできた予定がすぐあちらの都合で延期になり…、たくさんの人が関わっているので対応が遅れたら迷惑をかけるところでした。なんとか対応できて良かった。

見渡す余裕

幼稚園のバザー。


たかがバザーなんだけれど、されどバザー、なのです。
けっこう人間力が試される。

プロじゃない、慣れない人ばかりでやるからこそ、個人の持っている力によるところが大きいなーと毎年思い知らされます。
今年は私にとって最後のバザーとなりました。来てくださった方が楽しめるように、対応する私たちも楽しめるように、誰も怪我なく無事に終われるように。
自分の担当する範囲だけでなく、もう少し広げた範囲まで見渡してみる。いろいろなことが見えてきます。
今日は自分のたてた目標がまずまず達成できたかな。疲れはしたけれど、気分はいいです。

一歩踏み出す

いろいろと忙しい日々なのですが、それを言い訳にしてばっかりも、ねぇ・・・

いつもの日本語サークル、今日は行ってきました。よかった〜。

たまたま、中国語を話す女性(喋るひとばっかり!)7人にかこまれて、リスニングの練習ばっちり、みたいな。

大変な時こそ、時間をつくって身を動かすのが大事、と。

ファスナーつけ

が、上手になった。





でもな〜、しばらくやりたくないかも。

コメント!

twitterで、すごい人からコメントをもらいました。

その内容がまたしみる・・・う〜〜。



素直に発した言葉にはちゃんと反応があるものだ。言葉ってすごい力をもっている。そんなことを感じたことでした。


ネットって、分からないです。人間的なのか非人間的なのか・・・。
私は、ちょっと人間的な部分を信じたいです。
PROFILE
天気
訪問者数

Recent Comments