今日もいい天気

主婦ナナののんびり日記

日記

猫侍

13
前から気になっていたドラマ「猫侍」、子どものお供でTSU◯AYAへ行った時に目に入ったので借りてみました。

http://nekozamurai.info/続きを読む

(≧∇≦)

おはようございます。
fbでこんな楽しい写真がながれてきました。
両脇は台湾のドラマ等ではお馴染みのお二人ですが、最初に「我可能不會愛你」での程夫婦を思い出しちゃったけど、「聽說」ではこの三人が家族でしたっけ?
2014-11-20-05-11-04








(ドラマの続きが観たいのに、時間がないもんだからえでぃの写真眺めてます(>_<))

トートバッグ

お久しぶりの更新です。みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

少し前から、バッグが欲しいなーと思いながら、なかなかどれにするか決めきらずにいます。

この年令になるとあんまり安っぽい物だと悲しくなってしまうので、悩んでしまうわけです。

ハイブランドのいかにも、っていうのはキャラじゃなくて、今一番の候補はエルベ。

同じように見えて、実はずいぶん違うんですね。こうやって候補を並べてみるのも楽しいです。
どれにしようかな(*´∀`)
続きを読む

冯绍峰

4/29の微博より。
2014-05-01-01-24-12

こういうのも似合いますね(^^)

冯绍锋

634377867561875000「冯绍锋」で検索したら変な写真がヒットしたのでついもらってきてしまいました。最近ハマっている(といってもこの数日観ていないのですが)ドラマ蘭陵王。主役、蘭陵王を演じているのがこの冯绍锋です。
ハマってます(^_^;)


でもやっぱり古装姿の彼の方が好きだな。

HISTORY VIEW

02)

ブログの仕様変更なのか、設定画面に「HISTRY VIEW」なるものが現れていました。
これすごいです!
これまでの投稿がずいぶん昔のものから一覧で見ることができるんです。
スクショ撮ったのは2005年(つまりブログを始めた年)から今年、2013年の8月の一覧。
小さくなっちゃって見にくいですが、いろいろ発見もあって楽しいです(^^)


去年の今頃こんなドラマ観たなーとか、毎年盆踊りの写真撮ってるなーとか(^_^;)

基町アパート

8月24日深夜、NHKで放送されたドキュメンタリードラマ「基町アパート」。
原爆、中国残留孤児、戦争、差別……いろいろ考えさせられる良いドラマでした。

基町アパートは目立つし誰でも知っているけれど、行ったこと無いという人も多いと思います。私も昔一度だけ人を訪ねて行ったことはありますが、よくは知りませんでした。
最近は時々その近くに行くことがあって興味もありましたし、以前仕事でこのドラマが扱っているような人との関わりも多かったので、へぇ〜、なるほど、と思うことも多かったです。
ですが、一番心に刺さったのは、誰もがこの人たちとそんなに大きく変わるわけじゃない、ということでした。残留孤児、被爆者、どれも誰もが成り得たわけですよね?若い人だって、自分の祖父母、両親がそうなれば自分がどこに生まれたか分からない。

惜しいことに夜中の放送だったので、もっと早い時間に放送すればいいのにと思っていたら、中国地方では8月30日午後7時半から再放送されるようです。
見逃された方はぜひ。

「基町アパート」公式サイト

29)

新年快楽!

あけましておめでとうございます。
昨日は旧暦の元旦、中華圏では春節といって、微博ではお正月ムードでTLが真っ赤っ赤(あちらでは赤はおめでたい色なので)です。

お正月といえば春晩ライブ、ということで今年も観ました。
といっても、長いこと長いこと。
ずっとPC前にはりついてる訳にもいかないので途中でお風呂入っちゃったりするんですけどね。

50)こんな感じ。
紅白歌合戦をイメージすると分かりやすいかも。




34)おめでたいムード満載ですね。







それから、FBの方にも貼ったんですが、F4の4人が4年ぶりに揃って舞台に上がるというので、今年はその話題で盛り上がってました。感涙(T_T)

ホテルレゴランド in カリフォルニア

こんなのできたんですね。
レゴのテーマパークにレゴホテル。


2013年春オープンとか。

いいかも。



さすがにちょっとお子様な感じがするけれど、何年か前の息子だったら行きたがったと思います(^^)

そうだったのカンパニー

知らなかったんですけど、この番組で取り上げるのは中国5県に限られているんですね。
道理で、見るたび親近感のわく会社ばかりだと思ったのよ・・・。
08)
中国5県にある、斬新なアイデアや伝統的な技など、様々な工夫をこらしてがんばる企業応援番組です。

毎週日曜日朝9:30からの30分番組。
08)
MCはこのお二人。
八嶋さんけっこう好きなのでちょっと嬉し(^^)


見られる地域の方、ぜひご覧くださいね〜。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。




年をとるにつれて、どんどん怖いものがなくなっているように感じます。
失敗も、他人の目も、怖かったあの頃が嘘のように体が軽くなった感じ。
もちろんまだまだ、ヘンなコンプレックスや見栄など、へんてこなものが体中にへばりついているのですけど、それも少しずつひっぺがして捨てていける、そんな年にしたいです。

神様の前で手を合わせた時、「お願い」をしてはいけないのだそうです。
自分の目標や夢をかなえる「決意」を話すこと、そうすることで実現に近づくのだそうですよ。

元旦の今日、初詣に行けなかったのですが、明日は行って「決意」を話してきます。



みなさまにも良い一年となりますように。

焼きビー玉

IMG_2506焼きビー玉って知らなかったんですが、娘の同級生が最近ハマっているそうで、娘も一緒に作ったそうです。

焚き火の中に普通のビー玉を入れて、焼けたところを火バサミで取り出して水の中にジュッと入れる。
それだけなんですが、キラキラと綺麗な模様がはいります。

本当に綺麗。

9月です

いつまでも暑いなーと思っていたら、ぱたっと涼しくなりましたね。

たまたま週末ということで、9月1日に付き物の、「あーあ、夏休み終わっちゃった(T_T)」感が薄くて残念というか、子どもたちは2日ほど余裕もらってラッキーというか。

どっちにしろこれからぐんぐん秋が深まっていきます。
今年ももう3分の2が終わってしまったかと思うとぞっとするけれど、毎日大事に過ごしましょう。

2012-09-01 06:41:36 写真1
浜田で見つけて連れて帰った熊猫。夏が終わってみると哀愁漂うかんじ……?

プレーパーク もとまち自遊ひろば

プレーパーク、以前から新聞などで読んで気になっていました。「自然の中で」「のびのびと」「思いっきり」遊ばせたい。お母さんたちの願いですよね。でも、具体的にどうしていきたいか、となるとずいぶん違ってくる……。
こういう場は貴重です。
いつもいろいろ教えてくれるTNKちゃん、ありがとね。

もとまち自遊ひろば http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1310631271064/index.html

まさに都会の中のオアシス。こんなところでのびのびと遊べる子どもたちは幸せ。

30円

パン屋さんに寄ったら、懐かしい!パンの耳の揚げたの売ってました。

袋に山盛り入って30円。

小さい頃、母が作ってくれてたのが懐かしいです。
私は作らないなー。サンドイッチ作る時も耳を切り落とさないからかな。

あ、私は三人姉弟だったから、そもそも作る量が違ったのかも。ちょっとの耳揚げるのにわざわざ油使わないし。

という訳で、私が感慨深い様子でパンの耳かじるのが子どもたちには意味不明なようです(>_<)

PROFILE
天気
訪問者数

Recent Comments