今日もいい天気

主婦ナナののんびり日記

とほほ

うひぇひぇひぇひぇ・・・

数日前、夜中(たぶん2時か3時くらい?)にいきなりひびきわたる笑い声。


うひぇひぇひぇひぇひぇひぇ・・・・・


え、え、なに???












隣で寝ている姫(5才)でした。


寝ながら笑ってるの!
で、笑いながら・・・・・・





「だってね、ゆめがね、おもしろいの!」






だって。とほほ
寝言で夢が面白いって・・・

りんごスライサー!?

6fcf085c.JPGこの写真じゃ分かりにくいでしょうか・・・?

子どもたちがめずらしく自分から「りんごむいて切る!」というので放っておいたら・・・。

皮をむいたあとのりんごをね、ゆで卵を薄切りにするスライサーあるじゃないですか、あれで切ってるんですよ。

もちろんスッとは切れませんよ、ぐぐぐぐぐぐ〜〜!!ってかんじで。
ワイヤーみたいなのがはってあるだけでしょ?見てると怖くて怖くて。




たしかにあの道具、卵しか切っちゃだめ、って決まってるわけじゃないとは思うんですが。
子どもの発想って豊か。っていうか奇想天外?

またもや洗濯機でからから・・・・・・

昨日ピーピーピー(洗濯終わったよ〜)と洗濯機が言うのでふたを開け、洗濯物を取り出していると、


ぱらぱらぱらぱら・・・・・・
からからからから・・・・・・



ん?



きつねの小判の大群でありました。


姫です。犯人は。
よくもまあこんなに。


前から気にはなっていたのでネットで調べてみました。 ハゼノキなんですね。って、ハゼノキがどれかもよく分からないんですが。

100個だか1000個だか集めると幸せになる、なんて書いてあるブログも発見。


ふ〜ん。
私すぐにでも幸せになれそうです。

おしりかじり虫でとんちんかん

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)


youtubeでおしりかじり虫を聴く

初めて聴いた時は「なんじゃこりゃ〜?」と思いました。まさかこんなに流行るなんて。



でね、まあ流行ろうが流行るまいがそんなことは関係ないと思っていたのです。

けどね。



若と姫がね、可笑しいの。
「カバとカバとでかばい合い〜♪」って唄うから、「かばい合いってどういう意味〜?」って半ば冗談で聞いたんですよ。そしたら、

「こうやってこうやって〜」と肩を組んで「こうすることなんよ〜♪」とリズムをとるんですよね。


へ???

いやいや、テレビの画面のことじゃなくて・・・・・・。


もしかして「お知りあい」は?

「こうやってこうやって〜」とお尻を付き合わせてやっぱりリズムをとってる。


完全に意味間違えてるよ〜〜〜〜〜!!!



修正、きく?
とほほ。

とほほなはなし。鼻にビーズ!?

今朝ね、姫の動きがなんだかおかしかったのですよ。
私「鼻がでるの?ティッシュでふいたら?」
姫「う〜〜〜ん」もぞもぞ


しばらくして、観念したのでしょうね、こそこそっとやってきて

「お母さん、鼻にね、ビーズ、はいったの」

「え???」

明かりの下でよく見たら、なるほど赤い大きなビーズが見える。ピンセットで取ろうと思ったけれど、押し込んじゃったら怖いし。どうやら自分で入れてみたそうで。とほほにもほどがある!!



で、耳鼻科へ直行です。



で、さらにとほほ
長〜〜い耳鼻科の針金みたいなピンセットでビーズを取るだけ(その間30秒ほど)で3000円以上かかるなんて!


いえ、まあ、子どもの安全はお金にかえられないことですけれども。



ちょうどグリーンコープの配達日で、配達のお兄さんに恐る恐る「こんなのって、こども共済で給付されます?」って尋ねたら、

「ああ、ええ、出ますよ。こないだもどんぐり入っちゃったって子で給付あったばっかりなんすよ。」

一緒にいた同じ班の奥さんも「そうそう、うちの娘なんて、子どもの頃むくろじ入れちゃって・・・わはは」なんて。

うちの子だけかと思いました。
なんだかうれしいような悲しいような・・・。とほほ
PROFILE
天気
訪問者数

Recent Comments