今日もいい天気

主婦ナナののんびり日記

今日のお弁当

9f65e7b6.JPG
ウィンナー・海苔入り卵焼き・蒸し野菜・天ぷらとピーマンの甘辛炒め



とうとう、幼稚園のお弁当も今日が最後になりました。
5年間、です。
毎日、とは言っても週5日だし、夏休みもあれば冬休みもある。
楽しく作らせてもらいました。



次に作るのは(遠足などを除くと)中学校、ですか。

その時は大変かな?

それとも、今の私のように、楽しんで作れるのかな?

今日のお弁当

1abb616d.JPG
今日は……

じゃじゃ〜ん!

穴子弁当で〜す!

あと、卵焼きと小松菜の煮物



広島ブログ

今日のお弁当

f19b1e63.JPG



三色そぼろ・切り干し大根の煮物

今日から姫は幼稚園へ。若はまだ寝てます(>_<)



がんばって看病してます。応援クリック!お願いします。
  ↓
広島ブログ

台湾料理 青葉

台湾料理 青葉

「台湾」と聞くだけで心踊る最近の私。きゃ〜。


勝手に、家族だけでやっている小さいお店をイメージしていったのですけど、けっこう大きなお店でした。(って、そんなにばかでかいお店じゃありませんけど)
お店に入ってすぐ、目の前には何やら怪しげな干したものが入ったガラス瓶がずらり。漢方薬?薬膳のお店というからにはそういった材料なのでしょうね。
で、ふと目を上げると天井近くのテレビでテレサ・テンが唄うカラオケ画面。

なかなかおもしろいかんじのお店でした。

料理は何もかも美味しくて。
ずいぶん前に香到里(呉の台湾料理のお店。閉店したそうです。残念)で食べて以来の香腸も美味しかった。やっぱりあの独特の甘みが印象的でした。麻婆豆腐も美味しそうだったんだけどな。あっという間に食べられてしまって、私の口には入りませんでした。え〜ん。

名物の薬膳鍋はとても美味しかった!
どんな鍋なのかぜんぜん想像できなくて、出てきたときにびっくりというかんじでした。事前にネットで、行かれた人の感想や写真などを見ては行ったんですけどね。まずびっくりしたのはお肉や海鮮ばかりということ。野菜はきのこと白菜とニラが少しだけ、あとはあひるに烏骨鶏に海老にカニに・・・勝手にシンプルなさっぱり鍋みたいなのをイメージして行った私がいけないんだけど、黒っぽい色のついたスパイシーなスープに豪華なお肉や海鮮。初めて食べるあじでした。しめのラーメンもなかなかよかったです。

お酒を飲む人が多いグループで行ったのでいろんなものが試せて楽しい食事になりました。
美味しい食事、美味しいお酒、気の置けない人たちとの楽しいおしゃべり。みんな、本当にありがとうね。みんなのおかげで私たちは幸せです。 

今日のお弁当

090918今日のお弁当今朝はちょっと早く集まることになっていて、遠くから通っているお母さんが7時に子どもを連れて家を出る、というのでそちらのお弁当も作ることにしました。

お節介な私。

ゆで卵をバラ肉で巻いて甘辛く焼いたの(こないだ教育テレビの子どもが料理する番組でやってました。子どもたちが喜んで焼いてくれたわん)・ブロッコリー・なすと煮干しの煮たの・揚げシュウマイ

たいして手間じゃなかったんだけれど、そのお母さんがとっても喜んでくれて。なんでも買って出るもんですね(この漢字合ってます?)。 

今日のお弁当

090907今日のお弁当ウィンナー・高野豆腐の卵とじ・牛肉とごぼうの煮たの。

白いごはんの真ん中に梅干し。私はお弁当らしくてけっこう好きなんですが、姫はどうも気に入らないらしく、帰ってからめっちゃ怒られました。 

evasoloって

先日のそにろきさん訪問から、ちょくちょくevasolo使ってます。

いいかんじ。


これまでがペーパーだったので、フラスコに残った豆をどうしようかなーと思っていたのですが、ぜんぜん問題なし。
ちょっと水入れてシャカシャカって振って・・・

庭に持ってでて、そのへんで

ジャー。おしまい。そのうち土に還る・・・かな。

フィルターがそのうちどうなるかなーと思っていますが、それはその時、で。

で、オールアバウトでこれについて書かれていて、おもしろかったです。


美しさだけでないコーヒーメーカーcafesoloの実力

本当にこだわる人の気持ちには私、なかなか近づけませんが、こういう人にも一目おかれる商品だったんですねえ。ありがたやありがたや。

そにろきさんへ行ってきました

ちょっと前のことなんですが。

友人との会話に突然「そにろき」の話がでてきて。ちょうど私も偶然、そにろきさんのブログを訪ねたばかりでびっくりしてね。わいわいと盛り上がり、3人で先日行ってきました。

いやー、すごいところでした。友人なんて宮原在住なのに、「こんなところがあるんだねー」ってかんじだし。お店の看板が親切にけっこうたくさん出ていて、助かりました。最後の最後の坂がまたすごくて、友人(車だしてくれた)は強引に上がろうとしたんですが、見かねた近所のおじさんに止められちゃって(このおじさんはお店の常連さんらしいです)、まあ結果的には上がらなくて正解だったのですが、正直、こんなところに住んで不便だろうなーと思ったことでした。すっごい急な坂を歩いて登って・・・。

で、突然このお店が現れるわけですよ。本当にパオでした。山の中腹に突然、パオ。

そにろき1
(黒い扉が主役のように写っていますが、これは無視してくださいね。他の写真は友人があまりにばっちりはいっているもので。)

不便だろうなーとは思ったけれど、ずっとここに住んでいる人たちにはそんなこと関係ないだろうなーとも思いました。なにしろ景色が素敵。

そにろき2

もちろんコーヒーもすばらしくて、お店のご夫婦の人柄もあったかくて素敵で、美味しいコーヒーの試飲とこれまた美味しいチョコレートケーキ(ほんのちょっぴりだったけれど、レシピがサイトにのってます。今度焼いてみよう!)でゆっくりできた、ぜいたくな午後でした。

そにろきさんではコーヒーをフレンチプレスで淹れていらっしゃいます。フレンチプレス、気にはなっていたんだけど、喫茶店などでもあまり見ることはなくて、やってみよう!ってかんじではなかったのです。でも今回そにろきさんでのコーヒーが本当に美味しくて、なんというか、丸みのある味で、こりゃーやってみなくちゃ、と思って。器具がうちにないしなーと思っていたら、いやいやあるではないですか、いわゆる見かけるフレンチプレスのポットではないですが、少し前にいただいたevasoloのフラスコ(*フラスコではありません。私が勝手にフラスコと呼んでいる)、これ、使えるよね。

大正解。

実はあんまり使ってなかったのです(KちゃんAちゃんごめん)が、これからは毎日使います。やっぱり豆によるんですね、大量に淹れて持参する時用の安いコーヒーはこれで淹れるとすっごくまずいんですよ。ペーパーだとそうも思わないのに。ちょっと前に紹介されて買った二三味さんのコーヒーもevasoloによく合いました。

う〜ん、奥深いものだ。
コーヒー、大好きでほとんど毎日のように飲むけれど、豆も淹れ方もテキトーな私。もうちょっと勉強します。

深やき珈琲そにろき

今日のお弁当

24d0f678.jpg

今日のお弁当

9c247fe8.jpg
なんだかお弁当日記みたいになってきましたね。こんなつもりではなかったのですけれど。

今日のお弁当

a18adddc.jpg

今日のお弁当

4a24ce65.jpg

今日のお弁当

e2014487.jpg
ささみのパン粉焼き

ケチャップ入り卵焼き

黒豆

きんぴらごぼう

今日のお弁当

e6554634.jpg
白身魚のフライ

にんじんのスープ煮

ゆで卵

ほうれん草のおひたし

お弁当初日

7c5000d1.jpg
とうとう始まってしまいました。以前は殿のお弁当を作っていましたし、作ること自体はぜんぜん嫌じゃないのですが、これからはず〜っと作るんだ、というプレッシャーみたいなものが本当に大きいです。大人なら間に合わない、今日は気分じゃない、という理由でも「今日は何か適当に食べてね」と外食をお願いできたんですけれど、幼児相手ではそうもいきません。

 

いろいろ見たら「幼稚園 初めてママのお弁当!」なんてサイト、いっぱいあるんですね。可愛いんですが、手間かかりすぎ、ていうのや、おしゃれだけどこれって栄養のバランスいいのかしらん、なんてのもあって、どういうのがいいのかなぁって考えてしまいました。

 

みなさん苦労されているのですね。

 

若と言えば、朝イチいきなり、出席のシールを貼ってもらう時点でもうお弁当開けて先生に見せていました。なんだかとほほな状況でしたが、本人はもう嬉しくて嬉しくてってかんじで。先生も「いいのよ〜。こういうものなのよ〜」と笑顔だったので私もほっとしました。そんなに喜んでもらえて私も嬉しいわ。
PROFILE
天気
訪問者数

Recent Comments