今日もいい天気

主婦ナナののんびり日記

天龍八部

天龍八部7〜8巻(最終巻)

天龍八部 七 激闘少林寺 (徳間文庫)
天龍八部 七 激闘少林寺 (徳間文庫)
クチコミを見る

天龍八部 八 (徳間文庫)
天龍八部 八 (徳間文庫)
クチコミを見る


以下はげしくネタバレです。続きを読む

天龍八部2〜6巻

天龍八部〈2〉王子受難 (徳間文庫)
天龍八部〈2〉王子受難 (徳間文庫)
クチコミを見る

天龍八部〈3〉運命の激流 (徳間文庫)
天龍八部〈3〉運命の激流 (徳間文庫)
クチコミを見る

天龍八部〈4〉行路茫々 (徳間文庫)
天龍八部〈4〉行路茫々 (徳間文庫)
クチコミを見る

天龍八部〈5〉草原の王国 (徳間文庫)
天龍八部〈5〉草原の王国 (徳間文庫)
クチコミを見る

天龍八部〈6〉天山奇遇 (徳間文庫)
天龍八部〈6〉天山奇遇 (徳間文庫)
クチコミを見る


勉強もしないといけないのに何やってんだ、と言われそうですけどね。
最近ちょっと、一日の生活リズムを見直そう、といろいろやってみているところです。
細かくは書きませんけど、その中で一つ大きく変えようと思っているのは、読書はお風呂で(笑)。

ベッドで読み始めると一晩中読んじゃったりするんですよね。読み終わった時のふらふらするかんじと、他にすることあったんだった!みたいないや〜な雰囲気はもうやめようと思って、お風呂で時間区切って読めばそれもないかなと。ゆっくり暖まって健康にも良いし♪

そんなこんなで天龍八部ももう6巻まできました。冒頭ででてきた段誉、特に遣い手というわけでもないし、最初の洞窟で彫像を発見したことや、内功の修練をしたことなどすっかり忘れていたのですが、どうやらそこへストーリーが戻ってくるようです。
6巻では簫峯、ぜんぜん出てこないんですよね。ひょんなことからものすごい内力を得てしまった少林寺の落ちこぼれ、虚竹という若いお坊さんが中心になっています。こうやってなんだか分からないうちに次々に登場人物が現れ、前に出ていた人が再登場すると「これ誰だったっけ?」という・・・

でもここまできて俄然、ストーリーの速度が上がってきました。次を読まないと!という気持ちにさせられているのはすごいと思います。
これから、あちこちに散ってしまっている主要登場人物が再結集するのでしょうね。

twitterで初対面の方から@もいただいて、ますます他の作品も読んでみなきゃ、映像作品も見てみなきゃ、と思わされています。・・・なかなか進みませんけど。

ドラマ版では簫峯が胡軍、王語嫣はイーフェイちゃんだそうで、映像はぜんぜん見たことないのにその映像がちらちらと浮かんでこまってしまいます。そういえばイーフェイちゃん、恋愛通告見なければ!メガネでとっぽいかんじもかわいいですね。
27)左は「天龍八部」06)右が「恋愛通告」。なんとなく小龍女のイメージが強くてこの人が古装で出るとみんなあんなかんじになるのかと思っていましたが、やっぱり王語嫣らしい可愛らしさが出ていていいですね。すごいなー。日本でデビューしたこともあるということを最近知ったんですけど、このイメージがついちゃってると、洋服着てポップス歌うっていうのも違和感ありありだったり。
27)06)
最後はおまけ。日本語で歌ってた「真夜中のドア」と「神�譖侠侶」

天龍八部 1巻

だんだん、本格的に中華ブログになってきましたねぇ。

中国語のクラスメート(といってもかなり人生の先輩・男性)がどーんとまとめて貸してくださったのです。神�譖読んでた時だったかな、「金庸読むの?」と嬉しそうに。
天龍八部一 剣仙伝説 (徳間文庫)
天龍八部一 剣仙伝説 (徳間文庫)


こういうやり取りって本当に嬉しいですよね。以前も他の方が突然、本を貸してくださったり、有り難いなぁと思います。

続きを読む
PROFILE
天気
訪問者数

Recent Comments