2017年02月03日

ランチ@リストランテ アルティジャーノ


午前中、那覇で仕事。せっかくだからランチしていくことに。
リストランテ アルティジャーノ★で、パスタに前菜・スープ・飲み物・デザートをセット。
 単品メニューに、300円または400円のプラスメニューを
 セットできるので、お腹の空き具合によって選べていいですね。
前菜には小さなサラダやスペインオムレツとかがありました。
170203-11
続きを読む☞


2017年02月01日

姉の自家菜園産のキンカン


姉の自家菜園で実ったというキンカンをお裾分けに貰いました。
島人和菜★で食べたキンカンの甘露煮がおいしかったと言ったら
「これは生で食べて! とっても甘いから!」
とのことで、丸ごと口に放り込んで食しましたら、
柑橘系の皮の爽やかさと、ぬめりのあるキンカンの口当たりが
ホントおいしい♪
ごちそうさまでした!
170201-11



2017年01月30日

おやつ@ピピネオ


とうとう私もカーナビを導入しました。
これまでは、仕事で出かける先の場所はほぼ知っているし、
「やむやむ」で行きたいお店へたどり着けないといっても
年に数回のことなので、必要ないと思っていました。
しかし昨年末にSmileSpoonへなかなか到着できなかった★のは
席を用意してくれたお店にとても申し訳なく思いました。
それにこの間も、目的のお店の前の道を走っているのに、
いつの間にか通り過ぎているという、
空間認知能力の極めて低い自分にビックリです。
もし私が採集社会に生まれていたら、どうなっていたことか。

で、カーナビを取り付けたら一番に行こうと思っていたお店、
うるま市のピピネオ★へいってきました。
170130-11

クチコミ通り、カーナビなしでは行けない場所だと思いました。
ロケーションやインテリアが素敵、おやつもおいしかったです。
特にカフェオレが私好みで感激しましたぞ♪
5時までランチメニュー対応というのもうれしいです。
今度はランチで行こうっと。



naname at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

ジューシー続きですみません


今日は旧暦の1月1日。旧正月です。
特別な料理ではないけど、お仏壇にお供えしておきました。
ボロボロジューシー(雑炊)の具は、大根・ジャガイモ・春菊。
姉からもらったパプリカと自分で買ったピーマンを
酢漬けにした箸休めと、インゲンとベーコンの炒め物。
170128-11



naname at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

ひさびさに、おじや

年末年始、暴飲暴食とは縁がなかったにも関わらず、
胃もたれ感がある、この1月。
七草がゆはスルーしたけど、ボロボロジューシー(雑炊)を作りました。
170122-11

島ニンジンと春菊、仕上げ間際に長芋ざく切りを入れて
トロミとシャキシャキの食感が楽しめる、私定番の味。
沖縄そばの出しが冷蔵庫で発見されたので、それも入れています。

外食はもちろんおいしいけど、
こういうおうちご飯は、幸福度が高まるのを感じます。



2017年01月20日

ランチ@齊華房


この冬、初めて“寒い”と思った日。
 この冬はなかなか寒くならなくて、うれしいような。
 寒冬予報を信じて力を入れた冬支度が肩すかしのような。
温かい麻婆豆腐を食べようと、齊華房★へ。
前回★から実に5年半ぶりであります。
170120-11
コーンと卵のスープ、冷や奴、野菜の酢漬けが出てきました。
私は、ドリンクとデザートもセットしたので
ジャスミン茶も早々と出してくれました♪
あったかくて、おいしかった。
続きを読む☞


2017年01月17日

優秀農家さんのEMトマト!


ご覧あれ、この見事なトマトを!
170120-21


続きを読む☞


ランチ@島人和菜


去年、南城市の軽便駅かりゆし市へ野菜を買いに行ったとき
近くに和食のお店を見かけていました。
今日は買い物の前に、そのお店でランチすることに。
名前を調べてみると、島人和菜★というようです。
 ↑の「★」はお店の名前の一部じゃなくて
 リンクしていますよ、という目印です。
170117-11

続きを読む☞


2017年01月03日

せめて正月らしいおつまみ


2017年になってしまいましたが、
お節はもとより、お正月っぽい気分になれません。(汗)
そんな時にネットで見かけたちくわ門松
これならできそうと、スーパーマーケットで材料調達。
いざ、ちくわにサヤインゲンを差し込もうとしたら、
3本は入らない???
 どうやら沖縄のちくわは穴が小さいようです。
 沖縄でちくわといえば、海洋食品一択だもんね。

姉からもらった二十日大根を酢漬けにして
サヤインゲンと合わせて、彩りだけ初春らしくしました。
170103-11

前のエントリで書いた理由からブログ継続迷い中ですが、
もちろん、できるだけ続けたいと思っています。
なんだか中途半端な「やむやむ」ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



2016年12月31日

年越し前ラーメン


私の場合、ここ数年は年越しで
何かを食べるということがなくなりました。
そうすると、生の沖縄そばでは1月7日くらいまで冷蔵庫に滞在、
最悪の場合はそのまま廃棄ということも。
今年は保存の利く即席ラーメンを購入しておき、
お昼ごはんとして食べました。
161231-11
続きを読む☞