2016年08月24日

忘れないうちに自主トレ、水煎包

中国語講座で習った水煎包
手順とかを忘れないうちにおさらいしました。
 宿題の作文は忘れたりするのにね!
160824-10
続きを読む ☞


naname at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
家食やむやむ:2010〜 

2016年08月23日

またもやぜんざいクリーム@未来ぎのざ

数日前に車検を済ませ、ドライブ行きたいぞー!
 えっと、その当日もライカムまで行ったんですけどね。(汗)
ドライブといえば、宜野座のぜんざいクリーム!
前回行ったときは売り切れだったので
3時頃までには着くように行きました。
 ルート途中のお店でランチを済ませたものの
 味は悪くないけど、なんだかモヤモヤというか
 すっきりしない印象となったため
 おやつは絶対おいしく食べる覚悟で臨みましたッ。

160823-11
無事にぜんざいクリーム購入♪
‥‥おいしいんだけど、いつもほどの感激がやってこない。
どうやら、今日の私の気分が
おいしさに反応しないってことらしいです。

陽射しや気温はまだまだ厳しいけど
沖縄地方、旧盆の翌日から湿度の低い日が続いています。
すでに秋は訪れているのかなー。
だからアンニュイな気分になるのかなー。


naname at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
外食やむやむ 

2016年08月21日

水煎包@中国語調理実習

中国語講座で調理実習がありました♪
水煎包(シュイジエンバオ)という焼きマントウ。
3人ひと組で老師のお手本を見ながら作っていきます。
私のチームに手際のよい方がご一緒で
お皿を使ってひっくり返すのも、まるでプロのよう。
こんなに焼き色がきれいな水煎包が出来ました!
160821-11160821-12
続きを読む ☞


naname at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
外食やむやむ 

2016年08月17日

りうぼうのお供えセット

今年は、りうぼうの「若菜」で販売していた
お供えセットを購入しました。
残り3個になっているところへ滑り込みセーフ。
事前に注文した方は別枠で準備されていたようです。
 もう、自分で作る元気が全然出てきません。
 たくさん出来すぎるのも困るし、
 時間がかかるのもきついです。
 しかも、花ぐすくや若菜の方がおいしいしね!
160817-11
★これまでの旧盆エントリは下記ページで!
旧盆アーカイブ@やむやむ


naname at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
沖縄やむやむ:2010〜 | 中食やむやむ

2016年08月16日

沖縄ぜんざい@旧盆中日(ナカヌヒー) おやつ

今年も姉が沖縄ぜんざいをお裾分けしてくれました。
「白玉団子は砂糖水でからめてあるからね」
お団子がくっつくのを防ぐ裏技!?
と思いましたが、みたらし団子の要領ですかね。
ごちそうさまでした!
160816-21
★これまでの旧盆エントリは下記ページで!
旧盆アーカイブ@やむやむ


naname at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
沖縄やむやむ:2010〜 

茶そば@旧盆中日(ナカヌヒー)2016

昨日から、沖縄地方は旧盆です。
夕べは(混ぜて炊くだけの)ウンケージューシーをお供えして
写真を撮らぬまま食べ終えていました。(汗)
中日(ナカヌヒー)のお昼ごはんは、
うちの場合、冷やそうめんですが
今年は茶そばにしました。
160816-11
★これまでの旧盆エントリは下記ページで!
旧盆アーカイブ@やむやむ


naname at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
沖縄やむやむ:2010〜 

2016年08月14日

ランチ@時計草

ブログ『ぐらん亭』さんで紹介されている
【那覇市 時計草(2)】おいしさはそのまま!ランチもディナーもお手頃になりました」、
ここって、お気に入りだったニコ・スペーツェがあった場所!
ここら辺りでおいしいお店があると、かなりうれしいです♪

ニコ・スペーツェはイタリアンのお店でしたが、
時計草さんはフレンチという看板が出ていました。
『ぐらん亭』さんでも評されているように、スープもサラダも美味♪
160814-11160814-12
続きを読む ☞


naname at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
外食やむやむ 

2016年08月12日

パッタイ@ジャイタイ ライカム

2日前にメガネを新調したのですが、
そのうちの1本はFront Switchというタイプで、
光環境に合わせて数種の機能レンズ・プレートを着脱できるもの。
偏光レンズはブラウンしかないとのことでそれを購入しましたが
うちに帰ってネットストアを見てみたら、
グレーの偏光レンズも商品として存在しているけど、
ライカム店では売り切れということだったみたい。
ネットストアでも完売、焦って他店舗に電話をかけまくって、
グレーの偏光レンズの在庫があったお店に取り置き願い。
受け取ったその足でライカム店へ行き、
購入していたブラウンの偏光レンズ・プレートを
ナイトドライブ用のプレートに交換してもらいました。
行き当たりばったりでお買い物するとこうなる、という悪い例です。

希望のラインナップを揃えられて安心したら
お腹が空きましたー。(爆)
フードコートへ行って、ジャイタイのパッタイを食べました。
おいしいけど、量が多すぎ。
量を減らしてお安くしてほしいけど、
そんなに材料費かかってなさそうだから
量を少なくしても値引きにはなりそうにないですね。
 それから、これを食べた直後から
 唇が3日ほど腫れるという事態に。。。(汗)
 何かアレルギー性の食材に当たったのでしょうか?
160812-11



naname at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
外食やむやむ 

2016年08月10日

ひと休み@サンマルクカフェ ライカム

パソコンに向かっているとき、運転するとき、
明らかに見えにくくなっている・・・!
人の顔ときたら、50cmくらいの距離でも判別つかず。(汗)
眼科へ行って視力測定したのちに、
メガネを新調するべくライカムのJINSへ行きました。

その日で受け取れるというので
レンズを仕上げる待ち時間に、
サンマルクカフェでひと休みすることに。
160810-11
お客さんの少ない時間帯で、けっこうのんびり。
また行こうっと。


naname at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
外食やむやむ 

2016年08月07日

茶野さんの『“SAPEUR(サプール)” 写真展』へ行ってきた

茶野邦雄さんの写真展を観に、プラザハウスまで行ってきました。
 茶野さんが拠点を沖縄に移したときのお披露目パーティーで
 裏方(小間使いともいう)を仰せつかったご縁がございまして。
 最近はご無沙汰なのですが、すっかり有名人になってますね!
160807-11
続きを読む ☞


naname at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
やむやむ spin-off