2005年02月01日

まほらば 第4話

3人目が発覚した大家さん、ことデフォルトは「梢」

他の住人も一応自己紹介も済ました。
が、いまだピンのエピソードはないので今後期待、

住人内では珠実こと珠ちゃん一押し。

自分は前髪がそろっているキャラが好き。

と言うのが大きいですが。
あ、でもツインテールも捨てがたい・・・


今期では頭からっぽで見れる雰囲気が漂う作品の予感。

良いです。



【まほらば 第4話 〜ぬくぬく〜】

TVの注意の人がNEWキャラです。
この人も前髪がそろっている。いいよいいよー。

さもないとおしおきべや。

どんな人か非常に気になります。


朝、畑に水をやる(花壇?)「梢」。奥の池では釣りをするジョニー。
なんか釣れるのか、「なにか」釣れてもおかしくはない感じですが・・・

その後ろで学校へ行く朝実。

珠実も梢を呼んで登校の準備、の中一人洗面所でため息の隆士。

どうやら恵とジョニーのおかげで課題が出来なかった様子。


すると下方から揺れる触角。
「何疲れた顔してんのよ。」と張本人に言われてゲンナリの隆士。

二日酔い展開しらずの恵に元気に送り出された隆士は今日から
専門学校が始まります。



隆士の通うのは「皇デザイン専門学校」

「はいはいはーい」とチャイムと同時に手を叩くのはどうやら先生のこの人。
「TV離れてみて注意」の人です。そうか先生か。

名前は「銀 雅」(しろがねみやび) なんていうかアレなお名前です。
そういえば色がつくのは住人意外でも適応されるんですねー。

服装は和服に前頭部にリボンとかんざし。
これがスタンダードなんでしょうか、OPでも同じ格好ですし。


というわけでひととなりを知るための「める める めるへーん」な主人公を提出。
どうやらコレが課題。

「『忘れた』(ドアップ)なんて人はいませんわよね?」
と念を押す雅。

しかしそこで手を上げるのは隆士。
即チェックを入れられます。

「お忘れになったんですね」と相変わらず笑顔の雅ですが
教壇にいたはずが

「あらあら」(教壇前)

「まあまあ」(机二列目)

「それはたーいへん」(目の前)

「ほほほほ」(覆い被さる位置)


おぉ、アレですね。まばたきにあわせて移動するという体裁き。


「みなさーん、ちょっとごめんあそばせ。」


と黒板脇のドアに入っていく襟を捕まれた隆士と笑顔の雅。
くぐもった悲鳴、というか嗚咽?に引く教室。

しばらくしてドアが開くとやはり笑顔の雅と
課題を忘れない事を誓う隆士。


出てきた隆士の赤い顔。このくぐもった悲鳴。なにやら想像を掻き立てられます。
と言う訳で、雅せんせの位置付け。

「にっこり笑って人を斬るタイプ」と言う事で。

こういうタイプはリアルでも怖いですよね。
キャラ的にはツボですが。



どうやら授業も終わった様子。
クラスメートに愚痴をこぼします。

というか溶け込みはやっ!うらやましい限りですね。

課題を忘れた理由を上手く説明できない隆士。

その時前方から声をかけられました。
前を見ると梢と珠実。

どうやらここは梢の通う高校の通学路。
「大家さんの通う学校、この辺なんだー」とあたりを見回す隆士に
友人男子Aが気にするのは目の前の梢。
隆士に大家さんだと紹介を受け、

男子A『ブラボー』

女子A『神様って不公平だな』

女子B『きゃーこんな妹がいたらなー』

激しく女子Bに賛同します。


今度は梢からクラスメートに「お友達ですか?」と質問。
まだ今日会ったばかりのはずなのに「お世話になってます」(女子A)
は意味不明。


でもとりあえず挨拶する梢。
お辞儀をするとその後ろには長い三つ網を揺らめかせる珠実。(笑顔)
どうやらノータッチだったことを気にしています。(笑顔)

いや、かわええよ。珠ちゃん。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

隆士と梢が世間話をしている間、
クラスメート3人を猛然と威嚇する珠実。


隆士は初日からだされた課題の為に本屋を捜している模様。

と言う訳で梢が案内してくれる事に。
当然珠実も(有無を言わさず)同行。


「大家さんはともかく変わった住人、ていうのは納得だよなー」「うんうん」
と、うかつなことを言うクラスメート3人。

当然ながら珠実には ま る ぎ こ え

ふたたびビル街に木霊するクラスメートの悲鳴・・

珠実、「地獄耳(デビルイヤー)」も追記しておきましょう。



と言う訳で本屋を目指し双葉銀座に来た3人。

八百屋さんに捕まる梢。
おっちゃんは隆士の姿をみて「イイヒトか?」とサムアップ。
意味がわからない梢。とぼける珠実。

で、素直ちゃんの梢は

「はい!白鳥さんは良い人ですよ?!」

と言う訳で誤解成立ー!成立したので大根1本サービス。

で、同じことを「甘味処阿甘堂」「ふたばホビー」「うめぼし本舗」
その他もろもろで、商店街を抜けるころにはいっぱいのお土産。

商店街に乱立するフラグ。

梢、いまだに「イイヒト」の意味わからず。


そんな訳で本屋到着ー。
品揃えに喜ぶ隆士。

「自然界における超流動フェルシ気体(Superfluid Fersi Gases)の発見」を読みふける珠実。
そういえば80%ぐらい目を開けていませんよね珠実。基本的にそういうキャラが多いですが。
いや、それがイイ。  このときは開いてました。

梢は料理コーナー。
「何かのレシピ本かなぁ」と覗き込む隆士びっくり。
なにやらサバイバルな内容。しかも購入を悩む梢。

隆士に選択を聞く梢。
本のタイトルは
山遭難用「サバイバル料理」とナペプレゼント時用「業務用大鍋全集」



本屋から出てから信号待ちをしていると
横から赤ちゃん。先ほど商店街でもらったぬいぐるみであやす梢。

信号を渡っている最中、大きな荷物を背負ったおばあさんとすれ違い、
すかさず助けに走る梢。

反対側に無事渡れたおばあさんをみながら珠実がこんなことを言います。


「気をつけてくださいねー白鳥さん、梢ちゃんてば、とにかくぬくぬくですからー」




目的も果たせたので公園で休憩。
このあたりの会社の人の憩いの場「双葉公園」で休む3人。

横で風にふかれる梢に見とれる隆士。

「ひょっとして私はおじゃまですかー?」と珠実。
読みが良い人がいると展開も早いです。そんなことはないと言う隆士、
自分もそう思いますよー。アハハハ


すると後ろの茂みでがさがさ。
なにやらさがしものをしているエプロンドレスの女性。

梢は即声をかけます。

涙ながらに語る彼女が捜しているのは「商店街のスタンプカード」
そのスタンプがたまったカードと引き換えに最新型布団乾燥機を
貰う予定だったようです。

買い物したスタンプで布団乾燥機をくれる商店街。
どんだけ景気がいいんでしょうね・・

今日は風が強いので普通に考えればどこかに飛んで行きそうなもの。

しかし梢は当然のごとく手伝いを志願。
梢にのっかり珠実。
そして女性の視線にまけた隆士。

隆士のことをまたも「イイヒト」と言い切る梢。
ここの地区の人は物の表現が古風な上に統一が取れてますね。


ここでまたお得意のデフォキャラ劇場。

仔猫に気を取られる梢。

ゴミに気を取られる梢。

捜している最中に頭突きを女性にかます梢。

さらには銅像にも。そして謝る梢。
「ゴキッ!」ってものすごい音ですが・・

探し物はありませんが梢の石頭ぶりはよくわかりました。


茂みから出てきた隆士。
前方には梢。同じ方向でよつんぱい。
前をみれば・・

隆士、いいものをみつけたな。(*´д`*)


制服中をはっぱと泥まみれにしながらもさらに探す気満々の梢。
ふかふかの布団を実現させてあげたい気持ちでいっぱい。
梢の掛け値なしの気持ちに隆士も腹を決めた様子。


結局夕方まで探しました。
珠実はあきらめモードですが今だ探す梢。
梢の姿に「もうすこしだけ・・」と言うとすごい勢いで本当ですか?
と迫る女性。あまりの勢いにうなずくしかない隆士。

ちょっと腹ごしらえ。と言う事で女性はおやつで買ったクッキーを
出そうと自分の手提げを探します。

すると

「あーーーーーー!!」でまっしろ。


このリアクションに手提げを覗く隆士、珠実。
二人の声に梢も気がつきます。


という訳でめでたくスタンプカードはお菓子だらけの手提げの中。

スタンプいっぱいのカード
押す場所は16マス×2。「一回3000円」と書いてありますから
全部溜まるまで96000円分。
まぁコレぐらいなら布団乾燥機でるのかなぁ・・・ほぼ等価ですね。

「神も仏もありませんねーー」と大魔人の珠実。
しかしそれを聞いた梢は「本当によかった・・」と天使ですね。


帰り道。貰ったお土産(お菓子)でご満悦の梢。
布団の楽しそうに話をする梢。

「大家さんてみたいな人っていわれません?」

これが珠実の言っていた「ぬくぬく」
周りの人を巻き込んで「まあるく」してくれる梢。

四角い○鶴が・・っていうフレーズが頭にスグ出る自分はいったい・・



帰宅後、目を離した隆士の隙にお土産の大判焼きを即ぱくつき喉に詰まられ
倒れる沙夜子。頭にまで載せてるところがまたツボ。

で、ぐったりで部屋についた隆士。
早く課題を済ませようと心に決めてドアを開けると

そこにはできあがった2名。
恵とジョニー。


さらに「イイモノを見つけた隆士」の姿を激写していた珠実のせいで
結局落ち着けない隆士。



晩御飯?でしょうか。料理をする梢。
レシピは本屋で買った「業務用大鍋全集」の方の特集「大家族がよろこぶ春のお鍋」
サバイバルの方じゃなくて正解だ。


で、スタンプがみつかった女性。
今月からは「ひえひえ冷蔵庫」に景品が変更になりました。


「ヴェーーーーー???!!!」




エプロンドレスの女性はEDテロップから見て「サクラ」でいいのですかね。
OPにもいますし。(朝美と沙夜子の間)今後も登場するのでしょうか。

今回だけだとただの「お騒がせドジっ娘(リアクション大)」というだけに・・
エプロンドレスだからメイドさんだと思ったのに・・・

今後もちょこちょこと住人以外のキャラの登場があると思いますが
 は や く ほ う き の 娘 を


あとは、いつ恵が隆士の部屋の壁に穴をあけてくれるか楽しみで。

この設定、自分の基本はやっぱり「めぞん」な訳で・・
酒飲みがふたりいるところがまた・・

んー「妹キャラ」もいたなぁ、そういえば。

でもこちらの方が圧倒的に女の子率は高いですが。
いや、むしろイイですけど。




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. まほらば 第4話  [ Cosi Cosi ]   2005年02月01日 09:34
まほらば (8) 【初回限定特装版】ピクチャーゲームブック付 まほらば MAHORABA [少年向け:コミックセット] 【ぬくぬく】 お楽しみ畑にはゾウのジョーロで!色はみどりだゾウ! 新学期初日から課題を忘れた隆士。 担任の先生は「銀 雅(しろがね みやび)」(木
2. まほらば 〜Heartful days〜 第4話 「ぬくぬく」  [ アルカリスタン ]   2005年02月01日 20:53
 番組内CMで「ネギま」の現OPを1月のOPと言っていたのが怖いデス。毎月変わるのか… 課題を忘れたことで雅先生に折檻される。いきなり衝撃を与えることでクラスが引き締まるとは思うがどんなことをされたのやらw ボケまくりな梢ちゃん。白鳥くんはホントにいい人なんだ
3. ▼まほらば 〜Heartful days〜 #4話 ★★★★☆☆  [ Tolstoiの正直めどい。 ]   2005年02月01日 22:42
まほらば 〜Heartful days〜 #4話 「ぬくぬく」 ★★★★☆☆  そんな…大家さんで抜くなんて…そんな…(誰もそんなこと言ってません    …なんですか?このマスコットみたいになってるママサンは…    激萌えです!!    朝美とセットで美味しく頂きたい
4. まほらば Heartful days「ぬくぬく」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年02月01日 23:11
はいはい、そんでは「まほらば Heartful days」の感想とかちゅらちゅらと・・・。 ・のっけから、新キャラが注意をつらつら。 →また、あくの強い人が・・・。 ・朝の光景。 →手を振ってる、沙夜子さんがかわいい・・・。 ・隆士溜息1つ。 →連日宴会続き、「う

この記事へのコメント

1. Posted by まほラバ〜   2005年02月02日 02:18
>エプロンドレスだからメイドさんだと思ったのに・・・
彼女はとある家のメイドさんです。名前はサクラであってます。

それはさておき、こんばんは。まほラバ〜です。
今回もほんわかして頭からっぽにしてみてました。
癒されます。非常に。
銀先生もハイスペックな感じがでてます。
沙夜子さんの無気力っぷりもほれぼれします。
今後の活躍(なんにもしないけど)に期待してます。
沙夜子さんファンですから!
あとツインテールの梢ちゃんも。読者人気2位ですよ?

>まだ今日会ったばかりのはずなのに「お世話になってます」(女子A)
原作では隆士は入学後、しばらくして引っ越してます。
その名残?
それと三人組の珠実への評価は「プチ銀先生」です。

友人3人組についてはカメリアさん(Cosi Cosi)のところでコメントしてますので、飛んでみてください。(さりげに宣伝?)

サクラさんが無くしたものは原作では福引券だったんですが、変更した意味あるのかな?まぁ、大勢に影響がないのでほっときます。

てか、次回予告のドクターピンクこと桃乃さん。
サービス過剰です。グッジョブです。

>はやくほうきの娘を
次回は黒崎親子メインのお話です。
その次の回に「部長さん」が出てきそうですよ?

PS
前に管理人さんが珠実の「です」が「DEATH」に聞こえると書いてありましたが、まったくもって正解です。珠実は腹黒いですから・・・
2. Posted by カヨウ【管理人】   2005年02月02日 12:11
コメントありがとうございます。

>彼女はとある家のメイドさんです
なるほど。やはり。
メイドは「強いかドジ」という自分の信念(?)に限りなく
かなっています。イイデスネ。

>あとツインテールの梢ちゃんも
OPでちらっとでていますよねー。
気になっていまして。今後期待します。

>サービス過剰です。グッジョブです。
「そんなこと」の時のポーズで服が見えないのがまた・・
肩フェチ気味の自分には珠ちゃんの衣装もキテます。

>珠実は腹黒いですから・・・
今回「黒い方」の珠実、でてましたね。
自分のツボをまんべんなくカバーしてくれんですよ、この娘は。


毎回、疑問解消して頂いてありがとうございます。
またいらしていただけばと思いますー。では。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔