2005年10月07日

地獄少女 第1話


午前0時にある掲示板にアクセスすると出現する

「地獄通信」

そこに相手の名前を書き込めば、地獄少女が相手を殺してくれる。
そんなどこにでもあるうわさ話。

根も葉もないうわさでもすがりたい人はいるもの。
半信半疑でアクセスすると、
どこからともなく現れる「地獄少女」こと、閻魔あい。

彼女にかかれば、どんな相手も地獄に送る。

彼女から送られる藁人形の首の赤い紐を解けば契約成立。
契約者と同じ苦渋をなめ、対象は地獄に送られる。

そしてその際に必要なこと。
それは死んだ際の魂は確実に地獄に送られるというルール。
契約するかは、自分しだい。



閻魔あいVo能登嬢はじめ異常に豪華なラインナップと「なかよし」が連載誌
という見くびりを壊すクオリティー。作画も良し。

制作「ディーン」で能登嬢だとなんか白薔薇様に責められているような気もして

どMとしても萌え。(なにそれ)

微妙な祭時にはまったく触れませんでしたが、最近気にするようになった能登嬢。
アナちゃんも彼女ですね。声としては少しかすれたような(これは間違いなく誉めていますが
言い方が見当たらない)
高い感じのお嬢様系イメージが自分としてはあります。

その声のトーンを最低まで下げれば、あら不思議、


かすれた感じが絶妙に恐怖声。


血がスバスバというよりも精神に訴える恐怖感があります。
そういうサスペンス的な要素も好きならお勧め。
でも話の内容としては、ちょっとヌルイので
あいタンの出番までのプロローグです。(こういう見方をするなと)

あいタンのビジュアルとしては前髪がキッチリ並んだ黒髪にネコ目です。

キャラとしてはツボつかれまくり。 ぼそぼそしゃべる感じも「怖い」よりも「おっとり」として
とりましょう。元気っ娘も良いですが見る分にはこういうのはぜんぜんアリ。

?! 綾○的とかいうな

最近はもともとはこっち向いてなくてもあたりますね。自分のツボに。
というか狙ってるよな・・マイメロとかは。


とまぁ概要をまとめている最中に思ったのですが、

このシステムは言ってみれば ドラ○もんです。(身もふたもない)



あいターン あいつがいじめるんだよぉ 

しょうがないなぁ ○○ちゃんは。

テテテテッテテー


地 獄 送 り  



0時ジャストに掲示板にアクセスっていうのも結構反射神経をつかうなぁ・・なんて
見て思いましたが。

少し本編の内容も触れておきます。

【地獄少女 第1話 夕闇の彼方より 】





あらずじを言えば、クラスで集めた募金、10万円相当を預かる事になった委員長、橋本真由美。
ですがかばんに入れておいたはずの募金がない!たしかにちゃんと入れたのに・・

そこに出てくる見るからにアレなクラスメイト。黒田亜矢

はい。もう答えは全部でました。そしてその通り。


あのクラスメイトに10万を「借りた」という形になった委員長。
お金を返しつつ、ヤツもパシリも兼任。ジュースを買いに行っても

「あたし、今日は炭酸な気分なのよねぇ〜」

なんてセリフには爆笑するしかありません。

そしていじめはエスカレート。
夜の繁華街に呼び出され、その姿をみたらしいという噂をされて先生に呼び出し。
「先生信じてるからな!」なんて胃に穴が開くフラグです。

そのまま職員室から亜矢グループに拉致。顔にキズを作って帰宅した真由美は
ついに地獄通信の送信ボタンを押してしまいます。

そして直後帰って来たケータイのメールには

受け取りました 地獄少女

さらに亜矢の言いつけで逆ナン慣行。逃げてしまいますが、男に肩を抱かれた瞬間を激写
されてさらに拘束。悩むことにすらイヤになった真由美はもう死のうかと思い、
飛び降り自殺を図りますが、落下中にあい登場。

契約の人形を渡され何事もなく日常に戻る委員長。

ですが学校にあの写真を送られて行き場無し。
ついに人形の紐を解き、「地獄少女」との契約をしてしまう委員長。

その夜、学校の前にいた亜矢は学校で委員長を見つけて後を追いますが
それが地獄少女の呪いの始まり・・


という感じ。
話的には 非常にアレです。

とりあえず視聴は続けます。
呪いたい→あいタンキター という非常にわかりやすい構図で頭は使わない感じですが
先にも書きましたが、いろいろと画面としては良い絵なのでそういう部分は見所かも。
あいタンの和服の模様の蝶が動いてたりとか。

キャラも今回はツインテでしたし、全体的に今風な感じです。目がまん丸です。
ちょっとゲートっぽいかもと思いましたがスタッフが絡んでいるかは不明・・


ある種完全に一点突破ですが、
もしかしたら今期オレ的最萌キャラランクのTOP3にいるかもしれないです。
(え、だって1位は決まって・・)


あと、今回の学校の話が基本になるかはわかりませんが制服が そっくり。(高等部ブレザー)


次回予告でのヒロインらしき声が清水愛さんに聞こえたような聞こえなかったような・・
その真相も確かめねば。




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 地獄少女 1話「夕闇の彼方より」  [ * Happy Music * ]   2005年10月07日 18:14
10月開始アニメ感想第1弾は、地獄少女です。 まあ、いちおう第1回は、見たヤツ全部の感想書いていくんで〜。 これは・・・原作らしい原作は無いのかな? なかよしで連載開始らしいけど、それ以外に知らないし。 しかし最近は、小説原作のアニメが多いよね・・・ぺ
2. 地獄少女 第1話  [ ラブアニメ。 ]   2005年10月07日 18:25
「夕闇の彼方より」 能登麻美子ファンなら見るべし! ってか、どっからどう見ても、これは能登さんのためのアニメでした。 そういう私は、能登さんと言えば志摩子さん(マリみて)のイメージで、志摩
3. 地獄少女 1話感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年10月07日 18:45
3    真由美は、名門と思われる私立の女子校に通う、女の子。根性の悪いグループに、たぶん学級委員ということもあり、クラスの中心的な存在で明るく周囲の信頼も厚い優等生であったのが、ちょっと目障りだったとかそんな理由で、根性の悪いグループに目をつけられて、ク....
4. 地獄少女 1話感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年10月07日 18:47
3    真由美は、名門と思われる私立の女子校に通う、女の子。根性の悪いグループに、たぶん学級委員ということもあり、クラスの中心的な存在で明るく周囲の信頼も厚い優等生であったのが、ちょっと目障りだったとかそんな理由で、根性の悪いグループに目をつけられて、ク....
5. 地獄少女 第01話 「夕闇の彼方より」  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) ]   2005年10月08日 19:21
「人を呪わば穴二つ。相手を地獄に送る代わりにあなたの魂も死後地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」
6. [新]地獄少女 第1話  [ Mugi_Sta 2 ]   2005年10月09日 19:21
3 10/9 東京MX 17:00- [追記] 一時、文字化けが発生しました そのためTBが文字化け状態で行ってしまった可能性があります 申し訳ありませんでした 以上 では、本題 こーゆーの結構好きです 賛否両論ありそうですが 1話完結みたいな感じですね これって....
7. 地獄少女イイ!!  [ トウゴウの裏 ]   2005年10月10日 00:35
10月からはじまった新番組「地獄少女」 の1話をなんとな〜く見ました。 うおおお、なんかひさびさにキターーーーーーーーって感じのアニメや!!簡単にストーリーを普通の生活を送っていた少女がある日からクラスメイトの陰険(しかもかなり悪質)な虐めにあい、自殺を....
8. [アニメ] 地獄少女 第1話 「夕闇の彼方より」 感想  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   2005年10月10日 12:53
能登「いっぺん死んでみる?」
9. 地獄少女 第1話  [ 海の蒼、空の青 ]   2005年10月17日 23:14
さて、「なかよし」に連載中の恨みを晴らすアニメ(コワイねw 今回の依頼人、真由美は亜矢とその他2人にすんごいイジメを受けてます もう、見てるだけですっごく気分を害されましたorz 女の子はコワイということですか…… そこで真由美は地獄通信のうわさを聞きます 1

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔