2005年10月22日

ローゼンメイデン トロイメント 第1話

帰ってきた真紅!

はい、という訳で、ローゼンメイデン2期でございます。
トロイメントでございます。


ちなみに「traumend」をちょっと調べた所、ドイツ語で

Traume 夢を見る

だそうです。
つまり、夢を見ていい訳です。

アハッハハ ヒナタン ヒナタン アハハハ ホラそんなにこぼしてぇ アハハアハハハhhh

それは夢じゃなくて病気です。Sickです。


最後の「ed」がどういう文法上の意味をなしているのかは分かりませんが、
ある翻訳ソフトにそのまま「traumend」を打つと

「夢最終」

とも出ました。つまり「traume」と「end」を別けたと思われます。
英語と混ざってしまっていますが、この翻訳はそれはそれで
納得できるなぁと思いました。
「夢の終わり」・・もしかしたら今期ローゼンメイデンは
1期ほどハッピーに終わらないのかもしれませんね。


てなことも考えて始まったばっかりの所からいきなりしょげてもしょうがないので
レビュー行きましょう。

【ローゼンメイデン トロイメント 第1話 薔薇水晶】 

まずはOP。

切り絵調、というのが正しいのでしょうか。
アメコミというとなんかイヤなので。
黒がはっきりとした印象の強い絵が特徴です。

曲は前作OP担当と同じくALI PROJECT
メインスタッフもほぼ変わらずです。よかった・・ヘタに変えてくる作品もありますからね・・
ですが、なんとなく絵柄がすこし変わったような気もしなくもありません。

OPでは現存のドールが全部すでにでています。
カナとヒナのコンビはどうやら俺を萌えコロス気らしいですよかしら。
まぁいつ死ぬかは今後の楽しみで。アハハ(え




さて、本編。

どうやらローゼンが真紅を生み出すシーンのようです。
予告CMでも流れてましたが、制作途中の真紅がもう恐くて((( ;゚Д゚)))

なんだよぉー 中に人はいないんだよぉー (ノД`) と言うのと同じ気分。

初めてゼンマイを巻かれて、右に左に揺れながら歩いてくる真紅に
差し出された赤い薔薇。それを見た真紅の笑顔が

地球を救うのではないかと思った。 なにかからは知らないけど。



内容一発目登場は巴ちゃん。
巴、イイコだよ。という事で。

前期からすこしづつ外に出るようになったジュンは図書館で勉強中。
そこに巴がノートと夏休みの宿題を持ってきてくれました。
巴、イイコだよ。ほんと。そのブッキラボウな所も含めて。

ジュン、帰宅。
部屋にくんくん探偵のDVDが着実に増えていますね。
という訳で勉強の続きをやりだしますがいままでのニートぶりが祟って
そう簡単には追いつけません。

ベットにすわって休憩していると
不自然に膨らんだベットの下。

めくってみると、 かぼちゃぱんつが。 

思わず自分の家のベットの下も確認してしまいましたが

はい!ドール初登場の名誉はヒナタンのぱんつに輝きました、ありがとう!
だれにお礼を言っていいのか分かりませんが、ありがとうを送ります(迷惑)


しかも無言でジュンにスリッパでおしりを叩かれ


「なぁ! しーなの しーなの! ヒナがここに隠れているっていったらだーめーなーのーぉぉ」


(;´Д`) カッ カハァッ! ちょ もう一度ベットの下を見てきますね?(錯乱)


とかやってると(やってるのはオレ)後方から光るモノが急接近。
そのままガラスを破ってジュンの後頭部を貫きつつ翠星石登場。

飛ばしてます。全開です。そして期待通りです。

どうやら翠星石はヒナ苺を探しているようですが、まずは後頭部に一撃喰らった
ジュンの反撃。
の合い間を縫ってがら空きの後頭部にもう一撃は蒼星石。

蒼星石は翠星石を説得に回る事が多い少ない常識人ですが、
こういうコンビプレーは分かってやってるに違いない。さすが姉妹。

轢いたジュンは置いといて、ヒナ苺を探す翠星石ですがうっかり「チビチビ!」に
「チビじゃないもん!」と反応してしまったヒナ苺。

ヒッヒッヒッヒー 見つけたDEAHT−

うわ、その顔、新技ですね?(*´д`*)

ベットの上から踏みつける作戦ですが、なんとか逃れてジュンの頭に登って抗議するヒナ苺。

うわ、その乗り方、新しい・・(*´д`*)  文字での説明は大変困難ですが・・
「人形が乗る」というよりすでに「帽子とヘッドフォン」みたいになってます。

新しい発見(技)が多くていいなー 話とはぜんぜん関係ないけど。



で、なんでこんなに翠星石が普段にも増してしょっぱなからキレているかというと、

如雨露にぞうさんの落書き。
ちなみに蒼星石のはさみはご丁寧に刃を口に見立てたワニの落書き。

で、今現在帽子とヘッドフォンみたいになってジュンの頭の上から抗議するヒナ苺の言い分は

「楽しみにとっておいた苺大福たべたのー!」

あぁそれは翠星石が悪いよ・・・

みんなの空気もヒナ派。
しかしこんなことでは、けして非を認めないのは翠星石。如雨露でお構いなしに攻撃。

喰らうのはジュンですが。
ジュンはびしょぬれで蒼星石もそろそろ飽きたのかヒナ苺をかばって姉を説得。

そこに入ってきたのは真紅。
さすがオオトリ、余裕の貫禄。そして無言でビンタ一発。

「ジュン 何度言ったら分かるの? お茶の時間は決まっていると言ったでしょ?」

初セリフよりもビンタが早いのか・・さすがだ (*´д`*)



どうやら「くんくん探偵」にあわせてお茶をしたかった真紅。
最近はミステリー以外の要素も出してるのか・・女にたぶらかされるくんくんを
見ながらアツクなる翠星石と、くんくんを信じている真紅。

ヒナ苺も見たいのですがお茶の準備をしながら足踏み(*´д`*)
そこにのりが帰ってきました。お土産に苺大福もらって上機嫌なヒナ苺。
ご飯の後の楽しみにしてポシェットに入れておくことにしましたが、
それを聞いていた翠星石。

ヒナタン うしろー! うしろには苺大福横取りマシーンがぁ!

のりは部活でおそくなったのでまずは洗濯物を取り込もうとしますが
ジュンが先にやっておいてくれました。おぉ、日々成長する引篭もり。
嬉しいのりは今日のご飯はアレにしようと大張り切り。

ですが一人くんくんを見ていた真紅はどこか浮かない顔で時計を見ています。
どうやら夜になるのがイヤなようですが・・



CMキャッチは蝶と薔薇。最近凝っているキャッチが多いですが
こういう所は硬派なローゼンメイデン。



<ハナマルハンバーグの歌 作詞作曲 歌 ヒナ苺>

はにゃまーるしゃーん!はーにゃまーりゅしゃーん! ちゅっちゅ〜 

どうして あなたは おいしいのぉー?

卵とお肉のハーモニィー♪


という訳で晩御飯はのりお得意のハナマルハンバーグ。
ちなみに何処がハナマルかというと上に乗ってる目玉焼きが花の形。

頭の中がハナマルハンバーグで満たされたヒナ苺の隙をみてポシェットに
手を突っ込んでくる悪党こと翠星石。先ほどの情報からすればここにはデザートの苺大福が・・

ですがヒナ苺の歌が次の「みーんなでたべると」で止まったかと思ったら

翠星石の手を噛んで出てきたのはワニ。
どうやらこの罠はジュンのアイディア。

みんなヒナタンの味方だな!
まぁ性懲りもなく奪いにくる翠星石が悪いんですけど、最後ちょっと泣いてるのが(*´д`*)

でもこんな事では懲りる訳もなく、ジュンのハンバーグを強奪してウサを晴らします。さすが。
真紅もため息しかでませんね。



という訳で翠星石、蒼星石は帰宅。
ちなみに現在二人が住んでいるのは時計屋さんです。

ヒナ苺はいちはやくおねむ。
先ほど活躍したワニを抱いて就寝。真紅は読書、ジュンは宿題の続き。



11時前にのりも就寝。
まだ起きている真紅がちょっと気になるジュン。真紅もなにか言いたそうですがなにもいえず。

そのうち真紅も鞄に入ります。
その際もなにか言いかけますが、なんでもないといって蓋を閉じる真紅。

こういうのに気づけるようにならないとダメですねジュン。



最近真紅が気にしていた夜。

それは夢の中に水銀燈が出てくる事。
真紅は結果的に姉妹である水銀燈を燃やしてしまったという罪悪感に悩まされていました。
夢の中でなにを言おうとやりきれない思いは消えず、そしてどうして戦ったのかも分からなく
なってしまっていた真紅は夜中に目を覚ましてしまいました。

その後、やっとジュンにその事を話しました。

なんかこう、頼りたいんだけど、自分のプライドとか、建前とか、もっと言えば単純に恥ずかしいと思うとか
そういうのをいろいろ思ってしまって抱え込んでる真紅。
言いかけてるんだけど、やめちゃう。みたいなのを見てるとね。

もっすごいかわいい。(*´д`*)

ジュンもそこは抱きしめに行っていいと思いますよ。てかオレガ(略)

とりあえずお茶でも飲むか、と下に降りて行くジュン、するといつも「夢」への入り口になっている
鏡の部屋が光っていました。



一人でいた真紅は水銀燈の人工聖霊「メイメイ」を見つけたます。メイメイは鏡の部屋へ。
そのまま追って鏡の中へに入ります。
行った先はなんどとなく戦った水銀燈のフィールド。ジュンも落下してきてとりあえずメイメイを
追いますが、そのフィールドにはいままで無かった雪が積もっています。

それはイタズラウサギの仕業。
ウサギは建物の上から真紅達を見ていました。そして

「光が光を求めると光を失う」

と言いさっさと退散。
まぁなんとなく意味は掴める話ですが、今はウサギの事を考えるよりも先にメイメイの方。



追って先に進んでいくと、そこには紫色の水晶が地面から無数に生えています。

すると突然足元の水晶が伸びてジュンと真紅の間に。
かわしつつ真紅は人影を見ていました。
水晶の間を飛びつつ誰なのかと呼びかける真紅がみた影の正体、

「だれ?」

だれ


「あなたはだれなの?」

あなたは だれなの

「私はローゼンメイデン 第5ドールの真紅」

しんく・・


わたしは ローゼンメンデン 第7ドール 薔薇水晶


>>

ED、何気にすごい事になってます。
絵はキャラデの石井久美さんとはまたちょっと違う感じですねー
なんとなくですが「絶対少年」ぽい?違うか・・

あれ作画でやってたらすごいな・・と思いつつ、みんなの下着に釘付け。(*´д`*)
カナリヤ、公式でも「ドジっこ」ってかかれちゃってますし、

あの顔には期待が高まるしかない。どうすんのよ、このヒナカナダブル攻撃。

もう見る前から夢イッパイだ (*´д`*)


>>>

という訳で、新キャラは通りこして現存する7体のラストナンバー「薔薇水晶」でした。
VOは後藤沙緒里さん。自分はキャピキャピしてる声(というか普通の女の子)の印象が強いかな・・
薔薇水晶はダウン系な感じなのでそのあたりも見所。
てか水銀燈こと銀さまの場所に完全に入る人だな。

「一緒にすんな」って双方のファンから言われそうですね。すみません _| ̄|○

銀さまは頭から完全女王気質でしたが、薔薇水晶はもうすこしミステリアス分が多めです。
片目眼帯とかのパーツも含めて。

今期は出てこないといいつつもしっかり「回想」では出る銀さまですが、今後はどうなるのかは謎。


イキナリ一話後半からシリアス展開で以下が楽しみです。
なんとなく全体の雰囲気、OPED含めて前回よりもシビアな感じになるのかな、となんとなく思います



前作「階段」みたいな話も大事ですね。
翠星石は今のところ期待以上のリアクションなので今後も期待。

と思ってたら予告で真紅が大変なことに。

ラストの提供でくんくんの舌が動いてたりと小技は出してました。


あとは、1話の割に作画が・・とかは思いましたけれど思った直後忘れていく方式で。
ローゼンには目から脳に像が行く前に変換できる率が高いから大丈夫

つまり妄想でカバーしろということだよ オレ。



naname45 at 11:06│Comments(4)TrackBack(30)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ローゼンメイデン トロイメント 第1話 「薔薇水晶」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2005年10月22日 11:27
ローゼンメイデン トロイメント 第1話 「薔薇水晶 〜Rozenkristall〜」 (キャプ感想)
トロイメン
3. ローゼンメイデン トロイメント第1話[歩き始めた意思]  [ キミヲカガク BLOG ]   2005年10月22日 12:21
第1話<薔薇水晶> *プロロ??グ 製作者の愛情やいたわりを宿したかのような 柔らかい布が敷かれたその上に置かれた無数の“瞳”が 世界には地球の青さよりも美しい色が存在するのだと あらためて感じさせられる輝きを湛えて 生まれゆく時を待ちわびていた。
4. ローゼンメイデン2 第1話「薔薇水晶」  [ ◆テラニム日記◆ ]   2005年10月22日 12:47
◆構成  前半:前シーズンの復習w  後半:今シーズンの導入   ◆新シーズンの可能性  1.新しいラスボス(敵)の登場  2.水銀燈、衝撃の大復活w   →結果:1.新しい敵=「薔薇水晶」の登場!!(第7ドール)   十兵衛ちゃんキター!!...
5. ローゼンメイデン トロイメント 第01話  [ Perpetual Bliss ]   2005年10月22日 16:28
うどんうどんうどんうどん...わたしをむしするなぁー(キモッ) どうも、ななし〜です。 薔薇乙女がはじまりましたね。 まずOP見て思ったのが、ALI PROJECTさんの歌はなんてゴスロリっぽいんだろうってコトですね。 ゴスロリトランスことOblivioNよりゴスロリっぽい希ガス。 ...
6. ローゼンメイデン トロイメント第1話「薔薇水晶」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2005年10月22日 17:30
公式サイト アニメ・パプリカ 久しぶりのローゼンメイデン、始まりました。 前回のTVシリーズも見ていたのですが、忘れてました。 彼女らは基本的に、うるさかったんですよー! いやいやすっかり忘れてまして、Aパートは死にました。 と、いきなりジュン君、外....
ローゼンメイデン トロイメント 第一話 薔薇水晶 とうとう始まりました待ちに待った第二期(n‘∀‘)η ヤァーッホォー               _ 乳酸菌とってるぅ?,'´r==ミ、        ,_ _ _   卯,iリノ)))〉 _ _ _      /   `."-|l〉l.
8. ローゼンメイデン・トロイメント 第01話 「薔薇水晶」  [ アニメ好き日記 ]   2005年10月22日 18:05
前作を見ていて期待はしてるので最初から録画保存モードでいきます。 とはいえ、「舞-乙HiME」も録ってるので余裕でOPと冒頭の2,3秒は切れました。 別の部屋のビデオで録ろうとしてたんですが、気づいたのがみんな寝たあとでしたので。 話は本当に前作のまるまる続きって...
9. ローゼンメイデン トロイメント 01話  [ Anime impression ]   2005年10月22日 18:26
<a href="http://mokyuxtu.run.buttobi.net/anime/rozen/01/rozent_01.html" target="_blank">ローゼンメイデン トロイメント 01話</a> <a href="http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/" target="_blank">公式HP</a> 見...
10. ローゼンメイデン トロイメント 第01話 「薔薇水晶」 光の螺旋律について  [ アニメの魂100まで ]   2005年10月22日 19:34
トロイメン
11. 薔薇乙女 トロイメント 第1話  [ 海の蒼、空の青 ]   2005年10月22日 19:49
ついに薔薇乙女が帰ってきましたよ ではOP。独眼竜、薔薇水晶も出てます
12. ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石様活動記録 #1  [ CODY スピリッツ! ]   2005年10月22日 21:42
ローゼンメイデントロイメントでおもに翠星石様のことをメインに書きます。今回は1話「薔薇水晶」です。
13. ローゼンメイデン トロイメント「薔薇水晶」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年10月23日 00:47
5 気になりましたら、クリックどうぞ♪ 【10秒で分かる、今日の『ろーぜんめいでん とろいめんと』】 雛苺のおっしり〜♪ 翠星石の罵り〜♪ 蒼星石の戸惑い〜♪ 真紅の愛のムチ〜♪ ウサギの電波〜♪ 薔薇水晶の攻撃〜♪ ういうい、んでは「ローゼンメイデ....
14. ローゼンメイデン -トロイメント- 第01話「薔薇水晶」  [ ボーダーライン ]   2005年10月23日 00:52
満を持して期待作がいよいよスタート。 このOPは今期一番。シビれた。 いつもの耳コピは一部穴があります。聞き取れなかったorz ----------------------------------- 『聖少女領域』 Song by ALI PROJECT まだ言わないで呪文めいたその言葉 愛なんて羽のように軽....
15. ローゼンメイデン トロイメント 第01話 「薔薇水晶」  [ 吠刀光 【遊撃】 ]   2005年10月23日 05:34
5  待望の新番組、というよりも第13話でした。普通に嬉しい。  続き→ 
16. 1話 薔薇水晶  [ 萌え日記 ]   2005年10月23日 07:37
 ついに始まりましたよ!!  前作ですっかりハマッてしまって、続編がないかずっと期待して待っていた作品です!!  OPがレトロな感じなんだけど、絵のクオリティ高くてOPだけで見応えバッチリです
17. ローゼンメイデン・トロイメント「薔薇水晶」(ネタバレ有り)  [ いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ ]   2005年10月23日 11:15
前作も面白かったので、もちろん今回のローゼンメイデン・トロイメントも視聴! オープニングクオリティーたけぇぇぇ! なんじゃこりゃ! 雰囲気出まくり。 昨今、本編の切り貼りしたようなOPだったり、最初の数話では出来ていなかったりしたアニメもありますが、いきなり...
18. ローゼンメイデン・トロイメント  [ ゼロから ]   2005年10月23日 20:21
流石は、ローゼンメイデン。クオリティーが高いです。薔薇水晶、真紅に似ているのは何故。
19. ローゼンメイデン・トロイメント:第一話  [ おずにっき(仮) ]   2005年10月23日 23:51
今週からはじまった奴です 「ローゼンメイデン」の第二期に当たる作品ですか まぁ今回の感想なんですが 第一期見てないとぜんぜん話がわからん! ・・・激しく当たり前のような気がしますが まぁ、前期も1話だけは見たんですがねw ちなみに、そういった方々対し...
20. お久しぶりっす!! ローゼンメイデン トロイメント#1  [ new discovery ]   2005年10月24日 02:13
いきなりなんか気持ち悪いというか重い絵だなぁ…。目玉のオヤジがたくさんいます。ねじを回す相手は美春ですか?オイ鬼太郎っ!!      
21. ローゼン第一話「薔薇水晶」感想・前編  [ The Southern Cross! ]   2005年10月24日 14:27
やっとこさ、できました。南光にとって初レビューっす。 翠「ゆるゆる〜っと見やがれですぅ!」  ↑ 相変わらす素敵な性格をしてくれやがるですぅ
22. ローゼンメイデントロイメント Rozen Maiden Traumend@第01話、薔薇水晶 RozenKristall  [ Phantom Moon ]   2005年10月24日 17:19
ローゼンメイデントロイメント: さて、始まりました今期注目作品の一つ、ローゼンメイデントロイメント。 ネットでも視聴できちゃったりして製作会社側の気合も中々に伺
23. ローゼンメイデン トロイメント 第1話「薔薇水晶」  [ 電脳羅針盤 ]   2005年10月24日 17:25
遂に始まりましたねー♪ 前作もなのはと同時期に やっており、 毎回楽しく見ておりました。 OPオメガかっこいい! 前作同様ALI PROJECTを 起用してきましたが ローゼンメイデンの雰囲気にはぴったりですね。 なんか今回は異様に人形っぽい描...
24. Rozen Meiden トロイメント 第1話「薔薇水晶」  [ 萌え喫茶 ]   2005年10月25日 01:56
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; OPクオリティ高ーー!!今回もALI PROJECTの「聖少女領域」ですが、ローゼンメイデンの作風と今回も見事にあっていて文句なしです。というか、際立って雛苺が怖いよ( ̄□ ̄;)!!原作初登場時...
ローゼンメイデントロイメント見ましたなぜ、もっと早く見なかったのかと後悔。 いや、ちょっと見るのが怖かったというのもあるんですけどね続編はクオリティが下がるパターンが多いので…実際見てみると、落ちるどころか上がってますね!OP,EDのクオリテ...
26. ローゼンメイデン トロイメント 第01話 「薔薇水晶」  [ 廃人日記(ぁ ]   2005年10月29日 00:24
蒼星石キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 前作や、マンガでもキャラの中ではダントツで好きだし、台詞回しや行動が(・∀・)イイ! 結局ジュンに迷惑かけてるところとか、まじオモシロスwwww つーか、冒頭からグロイシーンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━...
27. ローゼンメイデン トロイメント #1「薔薇水晶」 感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2005年11月04日 05:35
やっと始まったぁーーーーー!!!!! くぁwせdrftgyふじこlp って遅いよっ(;゜д゜) 関東ではもう3話やってるよ! 悲しきカナこれが今の大阪の現状です。 と言っても前作見たことないのでなんの思い入れもありませんがw そんな人がこれから書い...
28. (アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第1話 「薔薇水晶」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2005年11月04日 19:11
さあ、ようやく関西でも見られるようになりましたこのアニメ。ケーブルTVに加入してて良かった〜。前作終わってからおそらく続編が作られるであろうことは想像してましたが、続編の製作が決まりこれまでどれだけ待ち遠しかったことか・・・。ああ〜楽しみだ〜!  「さ....
29. ローゼンメイデン トロイメント 第1話  [ パズライズ日記 ]   2005年12月11日 13:15
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/ TBSに遅れること8週間、ようやく関西地区地上波のMBSでも放送が開始されました。 といっても、実は第1話は1か月前に無料配信で見ていたので2回目ですが。 ドイツ語のトロイメント、調べたところ「tr&auml;u...
30. ローゼンメイデントロイメント第1話(by N2)  [ N2-D2 ]   2005年12月13日 14:50
ようやく関西で放送が始まったローゼンメイデントロイメント。こんな事情で生では見れませんでしたが、友人に録画を頼んでおきました。 そんなわけで、関西というだけで十分乗り遅れているのにさらに遅れて感想行きます。「蟲師」感想とはテンションが違うので要注意。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by まほラバ〜   2005年10月24日 01:34
>ヒッヒッヒッヒー 見つけたDEAHT−
この翠星石が一番好きです。てか、もっと暴れて欲しいです。
ただ、苺大福取っちゃダメだよ。そりゃ立場悪いよ。

>初セリフよりもビンタが早い
さすがクイーン真紅。久しぶりの声(泣きっ面な会計ねーちゃんではなく)におもわずニヤリ。ただ、普通のビンタよりおさげビンタの方が見たかった。

>前作「階段」
多分一番くり返し見た話。コメディ大好きです。
2. Posted by カヨウ【管理人】   2005年10月26日 02:13
ですよね。苺大福はダメですよね。
それは怒られて当然ですよね。ですよね。

でもめげない翠星石がスキ。

>おさげビンタ
思いました!自分も少しあった「間」で「くるか!」と思いました。
今後に期待ですねー。真紅もなんか新技ないのかな・・

原作を見る限り、キーはカナリヤではないかと思います(コメディ班)
否応なしに期待が高まりますよー。
3. Posted by himat   2005年11月01日 19:55
3 OP、高橋葉介の奇妙な世界そのまんまですな。知らないのかな?
4. Posted by カヨウ【管理人】   2005年11月02日 17:47
himat様
コメントどうもですー。
そちらの方は全然知らなかったですよ。
でもアレが似てるとかコレが似てるいうのは良くある話ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔