2006年10月20日

KANON 第3話


その大きなオデンダネ拾いたいなぁ・・・・(*´д`*)


という訳で、さすが母娘だけあって同じボケのテンドンを
されつつ、祐一に襲い掛かった大きなオデンダネ、もとい
セミロングの女の子は水瀬家に運ばれました。

今回なんかアバンが長いですねー
しかしまぁかわいいよ。こんなにかわいいとはね。

あゆの次に。(それはゆずれん)


【KANON 第3話 記憶のない組曲〜partita〜】


さて、早くも3話ですが、
このKANONをみて違和感を感じていました。

違和感というよりもなんでこんなに新鮮なんだろうと。


原作を知っていながら、ゲームをとっくの昔にプレイしたはずなのに、
なんでこんな「新しい」とおもう事があるのか。

それは、

ズバリ 私服だから。




真琴が部屋の中ではGジャンきてなかったり、
名雪の部屋着とか、

なんだかものすごい目新しい。

始め出てきた名雪を本気で秋子さんかと思ってしまいました。
まぁ秋子さんとの違いのパーツがほとんどありませんし、
名雪はホントに制服かパジャマの印象ですからねぇ・・・

秋子さんの三つ編み解かれた日には正直分からん。さすが年齢不しょ(ry



とりあえず部屋に運ばれましたが、その女の子は起きません。
夜も遅いので早く起こしたほうが・・ということで

メシだぞ と

言うと飛び起きる女の子。部屋中を捜して、
クローゼットを開けつつ回りに居る人が誰かを疑問に思います。


思考回路が「まずメシ!」という風にショートカットされていると思われ。



とりあえずご飯を食べて、その後その女の子の持ち物検査です。
その中には一人で撮ったプリクラが。
みんなの真似をして撮ってみたそうですが、一人だと寂しいですね(ノД`)

しかも、この娘。先ほどから記憶喪失だと言って聞きません。

じゃあケーサツに・・


Σ(゚∀゚) いやぁ!

・・・・ああ オレは良いのかビクビクしなくて・・・

ですが、その娘は名雪の後ろに隠れてしまいます。


記憶をなくした少女。
ですが、今唯一思い出せるのは祐一への憎しみ。
それを頼りにするしかない。それ以外何も無い。

それは少女にとって「道しるべ」なのです。

唯一、自分が判る事。たとえ相手が憎くても、誰も知らないケーサツに
なんか行くのはイヤ・・・


では家主、秋子さんに聞いてみよう!


了承(1秒)


はい!めでたく居候決定!
そういう人なのですよ。この人は。
でも明日捜索が出ていないかは調べてくるそうで、
その辺はちゃんと大人な対応ですね。

居候が決定した所で、一つ問題。
名前すら覚えていない少女を今後どう呼ぶかなのですが、

祐一命名。 殺村凶子

は一撃のもと却下されてしまいました。
がんばってかわいい名前を思い出してくださいね。


その後、アレだけ食べたメシが足りなかったらしく、冷蔵庫を漁る凶子(仮)
後ろに回りこんでこんにゃくを滑り込ませる祐一。

うにゃーーー!!なんかなんかなんかなんかーーーー!!!


さすがに祐一も不安になるほどの取り乱し様。
台所中を駆け回って、冷蔵庫のドアにしがみついた所に水瀬親子も起床。

叫びまわる大きなオデンダネ・・・(by名雪)
しかし名雪を起こすなんて相当デカイ声だったのだろうなぁ・・・



翌日の授業中。
北川が雪の中、立ちつづける少女を発見しました。

その姿に見覚えがある祐一。
降りた時には見失ったと思いましたが、振り返った先には、

降る雪の中、こんにちわ と言ったストールの少女。

>>

さて、CM間を利用してすこし感想を。

いやぁ・・・・前も言いましたけれど、この雪はすごいわ・・・・
ため息がでますわ・・・映画かと・・・


奥から走ってくる祐一もちゃんと「雪の中」を走っています。

しかも女の子が祐一の周りを歩きながら喋るので回り込みの難しいカメラワーク。
さらに、スローに見えるように調整されています。
なのに、シーン全体でこれだけの完成度と統一感・・

キャラの見える面積を変えながら、背景を動かして行くのが非常に自然です。
こんな奥行きが見える映像ができるんだなぁ・・・

なんて贅沢な初会話シーンなんだろうか・・・趣味か?病弱ちゃん好きか?

>>

と、言う訳で学校を休んでいるのに今日は誰かに合いにきた風邪引き少女栞。
祐一としばらく会話した後に帰っていきましたが、どこか満足そうです。
しかし栞は苗字を教えてはくれませんでした。

雪が止んだ頃、丁度チャイムが・・・

で、名雪をまた放置した祐一。また怒られてしまいました。
祐一君はどんどん名雪さんに頭が上がらなくなって行きますね。



帰りの時間になってもまだ機嫌が直らない名雪ですが、
「なにかおごる」と言われて機嫌も戻ります。

しかし、その一言が命取りだよ祐一君。

話していた階段の所を降りてきたのは昨日の足4の字の残り二人。

川澄舞と倉田佐祐理

頭脳明晰で有名な佐祐里と口数が少ない舞のコンビは目立ちます。
という訳で名雪は部活に。



夕暮れの街を歩いていると、

また聞きなれた声が。しかも今度はジャンプ一番で抱きつき。
迷惑そうに振り払う祐一に

うぐぅー・・・祐一君がすてたぁ・・・・(ノД`)

おーしおしおし。(*´д`*) じゃあボキが拾いに行ってあげるから!

しかしまぁ、ちいさいなぁ・・かわいいよあゆ・・
この「下校中、おんにゃのこに抱きつかれるフツーな登場プレイ」はいくr(ry


普段どおり迷惑そうな祐一君ですが、今日はテンションが高いらしく

うぐぅ〜・・

を執拗にイジリます。「イジワルぅ・・」と涙目なあゆ。
まぁね、そんな反応されれば誰だっていじめたくもなりますわーな。うぐぅー。

ですが、この「うぐぅ」は相当レベルが高いようで祐一には使いこなせませんでした。
祐一も認める「うぐぅ」の真の使い手に任命されたあゆ。

まじおこりの顔もかわゆいよあゆ。(*´д`*) うぐぅ・・



こんなマジギレなあゆですが、タイヤキで即復活。お安いです。うぐぅ。


今日は逃げていたのではなく、大切なものを探していたあゆ。
大切な、大切だったはずなのに、早く探さないといけないはずなのに

その大切なものがなんだったのか忘れてしまったあゆ。

自分でもヘンな事を言っているのは判っているけれど、
なにか判らないけれど、本当に大切な物。
その忘れてはいけない大切なものがなんなのか忘れてしまったあゆ。

真剣な面持ちに祐一もいっしょに街を探す事にしました。


ですが発見でしたのはあゆのよく行くクレープ屋で何時の間にか新作が沢山でた事と
ケーキ屋さんだったところが急に本屋さんになった事。


大分暗くなったので、この辺で終わりにしようという事になりました。
そこで祐一はせっかくなので連絡先を知っておこうと「ケータイ」とか持ってないかを
聞きますが、

「けーたいってなに??」

携帯電話を本気でしらないあゆ。とりあえず電話の親戚という事で
一つオリコウになったのは良いですが、結局あゆの連絡先はわかりませんでした。



家に帰ると

本日2回目おんにゃのこにダイブされるプレイが!

延長オプションですか( ゚Д゚) クワッ


という訳で、その居候のミサイル少女・凶子 こと名前を思い出した少女の名は

沢渡真琴。



同じ時間。夜の学校。

その暗い廊下でたたずむ舞。

襲う影

そして手には光る剣。


>>

記憶。

その記憶が抜け落ちた人物。


ケータイを知らない。街の様子も曖昧な
大切な探し物がわからない少女。

突然襲ってきた、なにも手がかりがない、
憎い相手以外のことが判らない少女。


そして7年前の記憶がない祐一。

この街には、記憶をなくす魔法が掛かっているのか??

でもその魔法はとても単純で、何気なくて、とても脆く、そして・・・・・





そういえば気づいたことなのですが、1話で1日しか時間が進まないのですね。
つまり見ているものが全てということです。

原作ゲームもカレンダー式に時間が進んで行きますので、こんな所も忠実。
でも、佳境になると日にちが飛んでいたのでその辺も同じかも。

てことは、出会って3回目にしてもう抱きつきあいさつかよあゆ!かわいいよかわいいよ。
まぁ一応にも昔の知り合いですからね・・・・

しかしいいなぁ・・・想像(妄想)した通りだよ・・・
まさにボキの夢だよ・・・こんな娘とお知り合いになりたいわぁ(*´д`*)


街でおんにゃのこが抱きつき挨拶をしてくれる プレイ とかないのかしら。

贅沢を言えばオプションでヘンな口癖ね。

さらにその口癖を真似すると


涙目で「イジワル・・」 

まであるなら そうね。

諭吉の2,3人までは!(えぇ?

もちろんタイヤキ分も払うよ!

別にそれだけで満足さ!どうよ!(なにが


・・
・・・
うぐぅ。このひと最悪だよぉー おかねで解決しようとする悪い社会人だよぉー うぐぅ・・


もし冬の夕方、街でポツネンとたっている人をみたらそれは抱きつき待ちのボキですので

よろしく。(なにを)



とりあえず、これで栞と真琴は紹介済み。

栞の声の佐藤朱さんはもちろんオリジナルで、コミケの時のドラマでも
違和感はなかったのですが、
なんかアニメだと違和感が・・・なんかちがうような・・・うーん・・

あれだけ登場で優遇されていたので逆にさらに気になってしまいました。
しかし演出さん、もしかして栞好きか?


そうしている間にあゆはいち早く第二段階。
舞にはフリが。


次の話は休日。ということでなんとあゆとまこぴーがはやくも対決!

タイヤキで真琴を餌付けしようとするあゆの作戦は!?

そうではないけれど、そうだとしてもなんか見え見えの結果に注目!!


かし祐一、おまえ居候の癖にもうあゆあゆおもちかえりか!( ゚Д゚) クワッ

なんて!うらやましい!!このやろう!仲間に入れてくれ!おねがい!



しかし同時に全員こなすとなると、

朝は家で名雪を起こして、真琴と戦って、
学校の休み時間に栞と会って、夕方はあゆと逃げて、夜は舞と・・・


おまえなんちゅー・・・ よく考えるとすえおそろしきはエロゲームの主人公。


これぞ奇跡の物語!




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita??」  [ AniLust ]   2006年10月20日 23:56
今回は、真琴が倒れこんだのを祐一が何とかして家に運んでくるところから。当然、おでんだねと勘違いしたボケボケな名雪&秋子さんの会話もありましたので一安心。
2. Kanon 第3話・「記憶のない組曲(パルティータ)〜partita〜」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年10月20日 23:59
 今回は、祐一が拾ってきた凶暴ムスメ・殺村凶子と、学校を休んでいるという栞のお話。  いやもうこうして見ると本当に凶子の暴れ具合が細かく動くというかなんというか…今更何を言っているのかと何百回自問自答しているが、他の作品を見てからコレ見ると溜息を付かずに...
3. 『Kanon』第3話「休日の奇想曲〜caprice〜」  [ Moon of Samurai ]   2006年10月21日 00:20
 時間が無いので暫定版。キャプ画像や詳しいレビューは明日あたりに更新する予定です。
4. Kanon 第03話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年10月21日 00:27
■Kanon■
5. Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」感想  [ 日々是適当 ]   2006年10月21日 01:22
さて、週に一度のお楽しみ、Kanonの時間がやってまいりました。今週は第3話です。 なんか毎回毎回この30分は京アニの超絶クオリティーに圧倒されっぱなしなのですが、今回も凄かったです。特にアバンのモノローグ部分??
6. (アニメ感想) Kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年10月21日 02:20
公認アンソロジードラマCD「Kanon~カノン~」anthology.5 「風の辿り着く場所」 街で突然、祐一に殴りかかってきた謎の少女。倒れてしまったため、祐一は水瀬家まで連れて帰りますが、目が覚めた本人に名前を聞いても何も覚えていないと話します。そう、少女は記憶喪失なの...
7. Kanon 第3話「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 初音島情報局 ]   2006年10月21日 03:26
Kanon 第3話「記憶のない組曲 〜partita〜」 相変わらずクオリティ高っ! 私がこれの前に見る作品って、昨日のあけるりなんですよね・・・ このクオリティの差は一体どうすればいいのやら・・・ 今回はタイトル通り「言7???? @
8. Kanon 03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年10月21日 06:46
ストーリーとしては並行的に安全且つ迅速に展開中。今回は主に新たな居候メンバーとなった「殺村凶子」・・・もとい「沢渡真琴」のある意味ハイテンションな暴走っぷりが非常に印象的でした。夜中に人ん家の冷蔵庫を荒らしたりして、礼儀という感覚的な常識が明らかに欠落し....
9. Kanon 第3話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年10月21日 07:16
     「記憶のない組曲 〜partita〜」     同局のあるアニメを見た後にこの作品を見ると なんだか泣けてくる。 ホントにハイクオリティですよ 「これが食べ物に見えるのか?」 はい、まあ見方によっ』1
10. ★Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita??」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年10月21日 10:10
【公式】まこぴーまこぴー!かわ
11. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月21日 13:08
Kanon 第3話 「記憶のない組曲〜partita〜」  この街には、記憶をなくす魔法がかかっているのか――?  記憶のない少女・沢渡真琴。 名前の知らない相手を待っている栞。 そして、大切なもの探しているあゆ。それ
12. [Kanon]第3話 記憶のない組曲 ??partita??  [ もえろぐ ]   2006年10月21日 14:42
「Kanon」第3話です。 商店街で拾ってきたでっかいおでん種を担いで 祐一は水瀬家へ帰ってきますw とりあえず空き部屋へ寝かせますけど 飯だぞと声を掛けると跳ね起きますw うんうん、真琴はやっぱ元気一杯が一番です^^v あぁ・・ダメだ・・ 真琴の姿を見て
13. Kanon 第3話「記憶のない組曲 ??partita??」  [ bkw floor ]   2006年10月21日 19:27
必殺一秒了承。
14. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月21日 21:31
Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」真琴ちゃん、栞ちゃんの出会いの続き、そしてあゆちゃんの探しものお話しです。
15. Kanon 第3話「記憶のない組曲??partita」  [ Old Dancer's BLOG ]   2006年10月21日 22:00
 ……え??????っと。  ……名雪さん?  怒んないで聞いてほしいんだけどね、あのね、名雪さん、何となく空気のようになってきてませんか? ……いや、決してそんな悪い意味じゃなくてね、そのね、  ああっ!名雪さんが名雪さんがまるで雪が溶けるように...
16. 『KANON』 第3話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年10月22日 01:55
この三話にしてようやく秋子さんの決め台詞『了承!』が出ましたよ。 このとき、左の人差し指を立てて口元に寄せるのがポイントですね。 他にも、この作品の決め台詞が多数出てきたのは嬉しいところです。 kanon Original Soundtrack KSLA-0006 このCDが、ゲームのBG...
17. 「Kanon」第03話  [ 月日夜の嗜好感想記 ]   2006年10月22日 04:12
= 第03話:「記憶のない組曲〜partita〜」 = {{{いきなり見知らぬ少女に殴りかかられた祐一。少女は空腹のため、そのままその場に倒れこんでしまう。身に覚えのない祐一だったが、ひとまず彼女を水瀬家に連れて帰る。 しかし彼女は自分の名前すら覚えていなかった。翌...
18. Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ Cross Channel ]   2006年10月22日 21:00
ヒロインキャラの登場の仕方を見ると、構成に随分苦労した様子が窺える。 いわゆる「お当番回」を作らず、原作ゲームの各シナリオをバラシてから時系列とキャラの相関をプロットし構成しなおしたのだろう。 構成・脚最耀
19. Kanon 3  [ Geallza’s Power ]   2006年10月23日 13:35
= 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」 = '''大きなおでんダネ''' {{{いやー、やっぱ京アニ様様ですよー。うぐぅ〜(笑) 真面目なストーリーの中にも、ヲタ心をくすぐる演出を忘れない。 作画や動画の質の高さだけでなく、こういうところも...
20. 「Kanon」第03話  [ 月日夜の嗜好感想記 ]   2006年10月25日 05:12
= 第03話:「記憶のない組曲〜partita〜」 = {{{いきなり見知らぬ少女に殴りかかられた祐一。少女は空腹のため、そのままその場に倒れこんでしまう。身に覚えのない祐一だったが、ひとまず彼女を水瀬家に連れて帰る。 しかし彼女は自分の名前すら覚えていなかった。翌...
21. Kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita〜」  [ はーくるのアニメな日々 ]   2006年10月27日 15:13
Kanon関連アイテムを見る 気絶した少女を家に連れて帰る祐一・・・∩( ・ω・)∩
22. 【感想】『Kanon』第3話「記憶のない組曲 ??partita??」  [ 『遍在 -omnipresence-』 ]   2006年11月12日 01:05
 今頃になってから、TBを送信させて頂きました。 それにしても多くの方にとって、先日の『夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-』(監督:太田 雅彦)の作画は、衝撃的だったようですね。(苦笑)

この記事へのコメント

1. Posted by アラン・スミシー   2006年10月22日 23:13
イヤッホー!まこぴー最高!!
あぅーかぁいいよー!!
おーーーもちか(それは先週やった)
イベントの順序に入れ替えがありましたが、無理のないアレンジでよかったです。
財布の中身は原作通り(割引券とレシートの枚数は違いましたが)パジャマは名雪に借りたけろぴー柄、と。
こんにゃくに驚いた真琴の動きがまさにケモゲフンゲフン
おでんを奪ったときと名前を自慢するときの勝ち誇ったような笑顔がとても可愛かったです。

栞の登場シーンは凝ってました。
動きが少ないなら背景ごと動かせと言わんばかりの回り込み、固定画角で動きまくる真琴とは対照的でした。
声は徐々に打ち解けていく演出なのだろうと信じて・・・

一話一日進行、例のポエムを冒頭に持ってくるための構成?
BOOKS SHIMANOは霧島診療所の隣にも・・・

次回は水瀬家にあゆあゆ襲来。
原作に無い真琴との絡みが楽しみです。
2. Posted by カヨウ【管理人】   2006年10月24日 09:00
>おーーーもちか
たしかになぁ・・と思ってしまいましたw
いやぁ・・このアニメで一番「伸びた」のは間違いないです。

>まさにケモ
同じことおもた!

>一話一日進行
普段なら気にしない事ですが、「昨日は」という言葉に
引っかかってました。25日(26日)間ですべてを
詰めこむのかなぁ・・と。

>BOOKS SHIMANOは霧島診療所の隣にも・・
ちょっとDVDみてきますねw

>あゆあゆ襲来。
襲来とくれば自分はアレが楽しみですが、そこまで行かない
んだとは思いますが、どうかなぁ・・
なんかギャグ要素は早くこなしておこうという構成なのかも・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔