海外ゲームななめ読みイチオシのオンラインゲーム Minecraft。今回は無料で気軽にMinecraftの創造力あふれる世界が体験できるクラッシックモードについて詳しく解説したいと思います。

Minecraft_Pikachu_on_the_beach_by_TheCorrupted

クラッシックモードはインターネットブラウザ上で動作し、アカウント登録もソフトのダウンロードやインストールも不要ですので是非この機会に体験してみてください。

Minecraft公式サイト

Javaをインストールする

MinecraftをプレイするにはJavaがインストールされたパソコンが必要です。お使いのパソコンにJavaがインストールされていない、もしくはゲーム画面が表示されない場合は、こちらのJava公式サイトよりダウンロード(無料)しインストールしておいてください。

http://www.java.com/ja/

公式サイトにアクセスする

mineto0

公式サイトトップページ上部にあるMinecraft Classic [Free!]: Single playerのリンクをクリックします。

初回に必要なデータが自動的にダウンロードされます。青い空と海、緑の草木にあふれるMinecraftの大地が表示されたら、いよいよゲームの始まりです!

自由に移動してみよう

mine1

まずは緑豊かなMinecraftの大地を移動してみましょう。移動はキーボードのW(上)A(左)S(下)D(右)で行います。またスペースキーでジャンプすることができます。

ゲーム中にブロックの溝などにはまって身動きが取れなくなったら「R」キーで最初の位置にワープします。Enterで現在位置をワープポイントに設定することもできます。

ゲームを止めたい時はESCキーでマウスカーソルを解放しブラウザを閉じます。

※Tips: 「F」キーで段階的に霧効果を画面に加えます。普段はあまり使わない機能ですが、冒険の雰囲気を楽しみたい時はONにしてみるといいでしょう。

ブロックを置く・壊す

ブロックの設置と破壊はMinecraftの中で最も大切な操作です。操作はゲーム画面中心の「+」アイコンで設置する場所や破壊するブロックを選択して行います。

マウスの左クリックでブロックを「置く」

mine3

マウスの右クリックでブロックを「壊す」

mine2

キーボード上部の1から9の数字キーで、画面下部のブロックリストに表示されているものを選択することができます。

mine4

キーボードの「B」キーでさらに多くのブロックを選択することができます。ブロックの中には花やキノコのタイプのブロックも含まれます。

mine5

これらを組み合わせて即席の花壇を作ってみました。

mine6

※Tips: ブロックのコピー

マウスのスクロールをクリックすると、+カーソルをあわせたブロックの種類をコピーすることができます。便利な機能なので覚えておきましょう。

整地する

Minecraftの大地は基本的に山あり谷ありの凸凹地形です。

seichi1

これらの地面の穴をブロックで埋めたり、余分な部分を削ったりして平面を作ってみましょう。

seichi2

整地した土地にピラミッドを作ってみました。

pilamid

さらに地面を掘って、神秘的な浮遊ピラミッドにしてみました。気分はまるで彫刻家です。

pilamid2

作品を保存する

自分が現在いる世界をファイルに保存していつでも好きな時に再開したり、友人にファイルを送って自分の作品をプレゼントしたりすることができます。

minesave

保存はESCキーでメニューを出し「Save Level..」→「Save File..」をクリックして行います。セーブしたデータはパソコン上に保存されます。

再開するときは「Load Level..」→「Load File..」よりセーブしたデータを読み込んで前回の続きより再開することができます。

-----------------------------------------------------------
いかがでしたでしょうか?ほかにも動物の3D彫刻、人気アニメのキャラクター、お城、架空の町、アトラクションなど、あなたのアイデア次第で様々な楽しみ方ができるMinecraft。

是非Minecraftワールドの創造主となって、あなただけの世界を構築してみてください。

※Minecraftクラッシックモード 操作コマンド

WASD : 移動
Space : ジャンプ
R : リスポーンポイントに瞬時にワープ
Enter : 現在位置をリスポーンポイントに設定
B : ブロックのリストを開く
F : 霧効果を段階的に設定
ESC : マウスカーソルをゲームから解放しゲームメニューを出す
1~9 : それぞれのブロックを選択する
左クリック : ブロックを置く
右クリック : ブロックを壊す
スクロール : ブロックをコピー

Minecraft公式サイト