ブログネタ
元気が出るもの・ことを教えてください に参加中!

私は、やっぱり、歌でしょうか。元気の出る歌や応援ソング。

TVで流れている「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」も大好きですし、歴代のCM出演者がリレー式で歌っていて、とても豪華です。あえて商品を出さないところもナイスセンスで、本当に素敵なCMなんですが、ちょっとセンチメンタルになってしまいます。

職場に民謡をセミプロでやっている方がいて、ボランティアで東京の避難所へ呼ばれて行ったそうです。自分の前に出演する童謡歌手の方が「ふるさと」を歌うと言うので、その方は止めたそうですが「郷里を偲ぶ気持ちを分かち合うのはいいことじゃないか。民謡も相馬の歌をお願いします」と主催者の勧めもあって♪うさぎ追いし~と歌ったそうです。


案の定、体育館の半分の人達が泣き出してしまったそうです。そういう歌を直接被災者に向けて歌うのは、暫くして悲しみが癒えて来てからかも知れません。

そこで、元気の出る歌です。私の世代限定になってしまいますが・・・。

私の中では、大震災以来、SMAPの「オリジナルスマイル」がグルグル回っています。

♪笑顔抱きしめ 悲しみ全て 街の底から消してしまえ
 晴れ渡る空 昇ってゆこうよ 世界中が幸せになれ!

他にもたくさんあります。

「負けないで」ZARD
「夢をあきらめないで」岡村孝子
「それが大事」大事MANブラザーズバンド
「がんばりましょう」SMAP
「サクラ咲ケ」「きっと大丈夫」嵐
「ガッツだぜ!」ウルフルズ
「明日があるさ」
「マイレボリューション」渡辺美里
「銀河鉄道999」ゴダイゴ・EXILE
「ベストフレンド」「未来へ」Kiroro
「虹」Aqua Timez
「NO MORE CRY」D-51
「キセキ」GReeeeN
「あとひとつ」FUNKY MONKY BABYS
「全力少年」スキマスイッチ

などなど・・・。きっと、もっとありますよね。
歌はいつも心の中に入れておいて、いつでも出し入れできます。