戦慄迫る日々(日常/モンコレ/創作/ゲームなど)

<牙と鎖>のブログです。
2005年のオルトアール以降、どこかでご存知の方、お久しぶりです。
はじめましての方もどうぞよろしくです。
<牙と鎖>、あるいは<七味唐辛子>です。
昔の表記ですと七味唐辛子(ナナみとうがらし)です。
<牙と鎖>名義の戦慄迫る日々ブログが1ヶ月以上復旧しないので作りました。
ゲームが趣味の、医療福祉系の仕事をしているオサーンです。
更新頻度はあまり多くならないと思いますがご了承下さい。
ドレノ関係はこちらに独立しました。http://blog.livedoor.jp/nagasakidread/

第8回投票大戦終わりましたね

第8回投票大戦、「ショートヘアー女子 VS ロングヘアー男子」終わりましたね。
皆さんお疲れ様でした。






海外ファンからもファンアートやコラが出てきてる当たり、FEという作品の層が厚いですね!
さて、今回は個人的な投票大戦についての考え方や、楽しみ方について。

続きを読む

三国志・初全国

どうも、初全国はいきなりサブカが相手でした!
初心者狩りだね、<騎馬と鎖>です。
……いや、マジで止めてほしいわ……。


続きを読む

敗血症

敗血症って聞いたことありますか?

人によっては聞いたことがない、聞いたことがあっても戦争中の兵隊さんの病気のイメージかもしれません。
しかし、敗血症という病気は現代の日本でも何万人もの人が命を落とす病気です。
「そんな病気、がんや脳梗塞、肺炎と違って日本人の死因ランキングに入っていないんじゃない?」
そんな疑問もあると思うので、今回は敗血症について書きます。

※今回もわかりやすくするために医学的な病態生理に関してはざっくりと略して、一般の方に分かるように書いてある部分があります
※ご自身・家族などの健康状態に関してはかかりつけや主治医の医師にご確認下さい続きを読む

三国志・対COM戦

全国大戦?
そんなの、慣れるまで後回しだ!
まずは牛金倒してカードを掘るぞ!


続きを読む

例のコピペ・三国志大戦ver.

桃園にも投稿したがこちらにも残しておく。

子「本読んで」

母「桃太郎」

子「三国志大戦っぽく」

続きを読む

FEH英雄語・赤い竜騎士 ミネルバ

毎回、1人の英雄にスポットを当てて評価・語りをしてみたいと思います。
課金面、無課金面両方で、けなすのではなくできるだけそのキャラとしての活用方法を主体に書いていきます。

Screenshot_20171026-031059


第4回は暗黒竜と光の剣や紋章の謎などに登場の、ミネルバを。
今回初めての☆5のみ排出英雄(2017/11/6現在)の紹介です。
通称は「赤い竜騎士」。
某社の青い竜騎士とは違って裏切ったりネタにされたりはしません。続きを読む

三国志大戦RETURN

このカテゴリ、もう書くことがないと思っていた。
三国志大戦がこの度復活(といっても2016年12月21日稼動だからもう1年位経ってますね)したので遊んできました。
今回も蜀で始めました。

劉備
続きを読む

(備忘録)#ふぁぼ来た数だけまったく書く予定のないかもしれないssのタイトルとあらすじを書く

#ふぁぼ来た数だけまったく書く予定のないかもしれないSSのタイトルとあらすじを書く
タグより




毎回このツイートを探すのが面倒臭いので個人的備忘録

FEH英雄語番外編・仮装の収穫祭

昨日から新しい召喚イベント 仮装の収穫祭始まりましたね。
Screenshot_20171031-090348

ハロウィンですね、端的に言えば。
今回は重装+弓や重装+緑魔、飛行の赤魔など今までの初めての組み合わせも出ました。
英雄語では期間限定排出の超英雄は手に入れにくいため扱いにくい話題ですが、今回まだ1か月ありますしホットな話題なので乗っちゃいます。
続きを読む

包括と出来高・DPCとは

病院にかかって皆さん思いませんか?

「2時間待たされて採血とちょっとの薬でこんなにかかるの?!」

とか逆に

「おじいちゃん、こんなに重い病気で、比較的長く入院したのに意外とかからなかったな……」

とか。
病院の治療費に関して、お薬は別途薬局で買うとして値段ってどうなってるか気になったことないですか?
基本的に日本は保険診療で、同じ治療を受ける場合、違う病院で受けても一律同じになります(ただし、入院費用全体としては日数が同じでも違う場合があります)。
じゃあそれはどうやって決まっているのでしょうか?

※調べながら慎重に記事を書いていますが間違いがある場合があります。
ご自身の健康問題や医療事情などに関してはかかりつけにお尋ねください。
続きを読む
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード