戦慄迫る日々(日常/モンコレ/Z/X/ドレノ/ゲームなど)

<牙と鎖>のブログです。
2005年のオルトアール以降、どこかでご存知の方、お久しぶりです。
はじめましての方もどうぞよろしくです。
<牙と鎖>、あるいは<七味唐辛子>です。
昔の表記ですと七味唐辛子(ナナみとうがらし)です。
<牙と鎖>名義の戦慄迫る日々ブログが1ヶ月以上復旧しないので作りました。
ゲームが趣味の、医療福祉系の仕事をしているオサーンです。
更新頻度はあまり多くならないと思いますがご了承下さい。
ドレノ関係はこちらに独立しました。http://blog.livedoor.jp/nagasakidread/

ヤブ医者? 名医? 「後医は名医」

皆さん、こんな経験はないですか?
最初の病院にかかって、「ただの風邪だね」と言われて「治らなければ3日後来て下さい」と言われる。
そうするうちに2日目で症状が酷くなって、違う病院にかかる。
「肺炎になりかけてますね。気管支炎ですね」と違う診断を言われる、みたいなこと。
最初の医者はヤブ医者?
次の医者は名医?
そんな医者の世界の格言「後医は名医」についてです。続きを読む

エビデンス(医学的根拠)

昨今、医療情報がTVやネットであふれています。
自分が病院にかかり、聞きなれない病名でネットで検索した、という方もいるのではないでしょうか。
また、身内にがん患者さんがいて病院や治療法をネットで調べた人も多いのではないでしょうか。

現在、スマホやPCの普及で誰でも情報を簡単に得られる時代です。
ですが、ネットに書かれていることすべてが正しいとは限らない。
もちろん、私のこの文章も批判吟味(疑いつつ、必要であれば根拠を求めたり裏を取ったりすること)しながら読んで下さい。
医学というのは、積み上げたデータの上で根拠を求めるもので個人の体験や専門家の、ましてやテレビに出演する名医様の一発言で決まるものではないのです
ただ、それと矛盾するようですがエビデンス(後述します)のない分野の治療方法などもあります。
あまり研究されておらず(軽症の病気など)ガイドライン(後述します)やエビデンスの積み重ねがない領域も当然あります。
そういったものは経験的なものや、日本で昔から行われている慣習的なものに頼らないといけないのもまた実情です。
続きを読む

僕、ナウでトレンディなヤングだから……

古いのは分からないんだ……
image
image

春近し

投稿テスト
image

スマホより

ついにスマホに変えた<牙と鎖>でした。

日常へ

最近の主食
image

一応元気です。

テスト

20161216172027

【まとめサイト転載禁止】ドレッドノート・ネットシングル取扱店減少に対する懸念

久しぶりに書く記事がこんな人を選ぶネガティブな話題で申し訳ない。
ユーザーが懸念しようがどうしようが、運営や各取扱店という大きな流れは変わりませんが自分が見ていた中にこういうデータが出ています(というか僕自身が収集しました)。

と同時に、この記事は皆にドレノのネットシングル取扱店を知ってもらい、収集やデッキ完成に役立ててほしいという意図もあります。
せめて、残ってるシングル店は利用することで今後も存続してほしいからです。
データはネガティブなものを取り扱っていますが、今後ドレノを存続するために既存ユーザーには有益に利用してほしい、という気持ちで書いております。

・1弾=神をも恐れぬものたち
・2弾=トワイライト・ハウリング
・3弾=ネザー・ワールド
・4弾=パラダイス・ロスト

・時期不明・現在シングル取り扱い終了

カードショップアマテラス
(2016/4/9追記)ありえす
・PRカードのみ取り扱い
カードショップSASAYA
・1弾のみ取り扱い
特に確認できず
・2弾で取り扱い終了
TCGショップ・一刻館
Digicards.link
(中の人が知り合いなのでこちらは取り扱い再開すると思いますが)カードショップMA☆GI☆CA!
(2016/4/9追記)メディアワールド本店
(2016/4/9)メディアワールドポンパレモール店
・3弾で取り扱い終了
カードショップ・シルバーバレット
ファミコンくん・2号店
TCGショップNOAH
(現在在庫処分福袋のみ)トレカショップ・サンゲート
カードショップ札屋
・現在すべてのブースターを取り扱い中
Draw Stage
PROJECT CORE
駿河屋.jp
モノリス
CARD SHOP TARGET
トレコロ
アメニティー・ドリーム
big web
193NET
TCG通販アカデミー
Hobby'sむむむ
BRAVE HEARTS.net
カードショップあなーば2号店
トレカショップ竜のしっぽ
レッドハウス
(入れ忘れ追記2016/4/8)マナソース
(入れ忘れ追記2016/4/8)Gaccha.jp

皆さんがご存じなかったシングルショップもあるかと思います。
クレマ・サンジェルマンパラレルを探すためにひたすら探し回った結果です。
僕が確認できたのは以上です。
これ以外に取扱店があったり、僕が知る前に取り扱いを終了したお店があったりするかもしれませんが、それはわかりません。
これを多いと思うか、少ないと思うかは人次第と思います。

都市部は大手で老舗のカードショップ(イエサブなど)があり、都会のプレイヤーは実店舗でのシングル購入で事足りるため、このデータは何の意味もないかもしれません。
ただ、地方勢にとってはほとんど地元でドレノの取り扱いがない中、ネットでの流通が重要でこれらのショップは命綱ともいえます。
TCGだからトレードすればいいじゃん、と言われそうですがトレードはお互いの需要・供給が一致したうえで善意によって成り立つため、トレード相手とお互いの希望が一致しなければ成立しません。
お互い4枚揃えたい、と思っているカードはふつう出し合いませんし、どちらも持ってないということも2~4BOX買いユーザーならあると思います。

シングルはシングル価格も重要ですが、それ以前にまず取り扱いがあるか、は最低条件です。
一時期の僕みたいに引けるまで買えばいい、みたいな冗談はいつでも実施できるわけではありません。
再び書きますが国産TCGすべてについて検索しているわけではないので僕自身、このシングル取扱店数が多いのか少ないのかわかりません。
ただ、取り扱いをやめて行っている店があり、新規に途中参入している店がないことは不安要素です。
KAD○KAWAさんはただでさえ銀鍵とパズドラTCGでやらかしている前歴もあります。
我々消費者は意識しませんが、ショップも在庫のスペースは有限です。
売れないものを置いてスペースを無駄に消費するより、売れる商品を置いて在庫を回転させます。
ドレノが売れないと判断されればショップの人がドレノに思い入れがない限り、取り扱い終了させることになると思います。
(もちろんショップ自体の資金繰りの悪化など別の理由もあるでしょう)
ドレッドノートは賞金制TCGで独自のゲーム性など支持がありますし、僕自身とても面白いと思っています。
しかし、裾野を無下にするのは格ゲー、シューティングなどが衰退していった経緯と一緒で僕自身は不安要素に思います。
今、取り扱いを続けて下さっているショップさんたちだけでもこの後ずっと続けて下さることを祈っています。

2016/4/8追記 めちゃくちゃメジャーどころのマナソースを飛ばして記入忘れしていました。
追記で入れております。

2016/4/8追記 単一ショップではないですがGaccha.jpを追加
2016/4/9追記 取り扱い終了店ですがいくつか追加

【サンクリ2016冬】欠席のご連絡とお詫び

<牙と鎖>こと<七味唐辛子>です。
A23ホール/L02aに配置されて明日皆さんにお会いする予定だった当サークル<七味唐辛子>ですが、今朝体調不良のため飛行機に乗り遅れ、後発便を調整して関東入りも考えましたが、月曜日からの仕事や体調も勘案し、欠席させていただくこととしました。
せっかくスペースをいただきながら欠席させていただくこと、いらっしゃるかはわかりませんが当スペースにお越しになる予定の方がいたかもしれないことを思うと本当に身勝手で申し訳ありません。
ぜひまた今後ともよろしくお願いします。

若者の〜離れ

若者の〜離れというのがよくニュースに出てくるようになって久しい。
若者のTV離れ、とニュースで流れると
「(番組構成的に)TVの若者離れだろ」「(離れる以前に)近づいてすらいないだろ」
と、とんちの聞いたレスをネット上で見かけて上手いな、と唸ったものである。

CVNPGkwUsAAVefO



続きを読む

ドレノ2弾さらに4BOX開封

3弾発売前なのに買ってしまった……。

前回、前々回の戦跡はこちら
(ドレノ)2弾3BOX開封
ドレノ2弾さらに3BOX開封

では内容を続きを読む
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Pixiv