花*cafe

いろんなものを作るの、大好き!自宅でフラワーアレンジメント教室をしたりもしています。子育ても楽しんでるよ〜♪

今日は松阪の子育て講座でした〜。
今までで一番お休みが少なかったかも!?

8人のママと8人の子どもたちでの講座でした♪

今日の子どもたち。
慣れた子は離れ際にお母さんにぎゅーっとしてもらって笑顔でバイバイしたり、泣きながらもバイバイしてお母さんの姿が見えなくなったらすっと泣き止んで遊びだしたり。ずいぶんと様子が変わって落ち着いてきました^^。

最初泣いていた子も遊び始める子の姿を見て一緒に遊ぶようになったり、子ども同士でやりとりをしたりして関わりあうことを積極的にやるようになってきた気がします。

みんなでトイレに行って手を洗ってご飯を食べるという一連の流れをやってみましたが、トイレ行くよ〜、手を洗うよ〜、って声をかけると前の子についててけてけ動いていく姿がなんともかわいかった^^。

みんなで揃っていただきますするからね〜、と声をかけて、実際にいただきますできるようになるまでの間結構時間がかかったんですが、早くから食べたい!と食べる用意をしていた子もじっと待っていたのがすごかった!食べそうになって、まだだよ〜、って声をかけることもなくただひたすら「いただきます」というのを待っている様子に私もびっくり。

お母さんたちはまだ小さいから待てはできないでしょ?という方もいたけど、そんなことないんですねぇ〜!ちゃんとこちらが伝えることを理解して、じっと待っていましたよ〜!!

ご飯を食べ始めて私はお母さんたちのほうに行ったので後のしばらくの様子はわからなかったけど戻ってきたらみんなごきげんになって走り回って遊んでいたのにびっくりしました。みんなすごい力をもっているね^^。

お母さんたちは今日は『早く早くという』ことについて考えたようです。

自分はどんな時に早く早くというかな?何のため言っているのかな?実際に早くなるのかな?子どもは早く、の意味をわかっているのかな?色々考えられたようです^^。

今回の宿題は『早く早く』という言葉の代わりに実際やることをシンプルに伝える、ということになりました。さてさて、どうなるかな〜?また次回が楽しみです^^。

BlogPaint高1の長女、中学時代は吹奏楽部でしたが、高校ではチア部に入りました。
といっても野球部専属のチア部で野球の応援しかしません(笑)
なので毎日の練習時間は1時間くらいのゆるーいチア部。家も遠いのでちょうどいいかな?


昨日は甲子園の三重県予選第1回戦でした。娘のチア姿を見たくて野球観戦に行ってきました
体力ないし、暑いし途中で倒れないか!?と心配でしたが、ちゃんと笑顔で元気に応援していましたよ〜。

試合の方は8回裏で2点取って4点差となり、こりゃもう勝ちだな!と思ったら9回表で4点取られて同点になり、やばいんじゃない!?ってハラハラしましたが、9回裏で1点取ってさよなら勝ちでした
あ〜、ドキドキしたっ

ちっともそう見られませんが、中・高・大と10年間体育会でソフトテニスを続けてきた体育会系女子です
めっちゃ楽しかった!やっぱり一生懸命スポーツするのはいいねぇ〜
死ぬほど暑かったけど

次の試合は遠方ですが、そこで勝つとまた近場に戻ってくるので、戻ってきたらまた見に行こうかな〜♪なんて思っています^^。

image3これまた先日ですが。。。


毎月恒例のパン教室に行ってきました!
毎回おいしいパンにおしゃべりが楽しくてしょうがない


ふと数えてみると通い始めてかれこれ10年目に突入していました〜。

子どもたち幼稚園児だったもんね〜。時のたつのは早い〜。
いつも私が日々思っていることをたらたらしゃべらせてもらってすっきりさせてもらってるなぁ。ありがたい時間です^^。これからも大切にいしていきたい時間だわ^^

image2ちょっと前の話だけど。。。
火曜日はママのお楽しみサロン開催しました♪
今回は5人のママと5人のハレホのちびちゃんたちでにぎやかでしたよ


カルピスクリームパンにナン、レンチンキーマカレーを作りましたよ〜

幼稚園や小学生のお兄ちゃんがいるママもみえるので、夏休みのご飯にいい!と喜んでもらえたようです^^。ナンはホットプレートで焼くから簡単〜。ぜひまた作ってもらいたいな〜。

image1ハレホのちびちゃんたちも大きくなってきてお互いに絡みあったり、○○ちゃん!と名前を呼びあうようになったりと中々面白くなってきました

これからも一緒に育っていってね〜

image1今日はママのお楽しみサロン開催しました〜♪


今の時期は生地がべとついてパン作りにはやや不向きだけど。。。めげずに楽しくパン作りしましたよ〜

大きくて丸いのはグラタンパン。フライパンでちょちょいと具を作りました。実は最後具が足りなくなって目玉焼きパンも作ったんです。いい感じに半熟でおいしかった〜

まーるいのはもちチョコパン。中にお餅とチョコとあんこが入ってます。焼きたてはお餅がびよーんと伸びる!中々おいしかったですよ〜。

子預かりではちびちゃんたちはみんな今日はお母さんたちがパンを作っていることをちゃーんとわかっていたようで、最後様子を見に行ったらエプロンを付けてハレホのお母さんの前にちょこんと座って「はよパンを出して下さいな」という感じで待っているのがめっちゃかわいかったです

みんな1歳前から通ってきてくれていて半年ちょい。成長してお互いにコミュニケーションをはかるようになってきておもしろいし、めっちゃかわいい〜!

また来月もママとパン食べに来てね!

image昨日は私のお誕生日でした^_^
朝からフェイスブックやメールやらでおめでとうのお祝いをたくさんもらって嬉しかったです^_^

子どもたちが小さい頃は朝起きた瞬間から寝るまでお母さんの誕生日!って感じでつくしまくってくれましたが、もうすっかり大きくなって、彼女たちにもお友達と遊ぶ予定もでき、行ってきまーす、という感じでした(笑)

ま、そんなもんだよね。正しく成長してるわ(笑)

夜ご飯は作りたくなーい!と主張してたらお父さんが晩御飯食べに連れて行ってくれました♪
アニバーサリーに閉店10分前に駆け込んでケーキも買ってくれました(笑)

ケーキ食べてたら娘たちからお誕生日プレゼントに大好きなリサとガスパールのハンカチもらいました♪
嬉しい

たくさんの人に気にかけてもらってるんだな、と嬉しい1日でした^_^
さてさてどんな一年にしようかな^_^

image今日はママのお楽しみサロン開催しました♪

初めての方がお二人来てくれて、また新しい出会いがありましたよ^_^

今日はカエルパンとクランベリーとチーズのパンを作りました。
カエルパン、これからの季節にぴったりだよね♪
お豆とクルミ入り。色んなカエルちゃんができました。

クランベリーとチーズのパンはなんちゃってだけどハード系。パリッと焼きあがっておいしかった!

ハレホのちびちゃんたち、今日は近所にお散歩に連れて行ってもらってました^_^
みんなよく泣いてよく笑って、お昼のパンもいっぱい食べましたよ!

ママたちもおうちでは中々座ってぼーっと1人お茶飲むこともできない!といってみえたので、ゆっくりランチたべてもらえてよかった❤️

来月は何作ろうかな^_^
楽しみです〜♪

今日から松阪子育て講座2016が始まりました^^。
今日からスタートし、2017年3月までの10回講座です。

前回から引き続き参加の方と今期から新しく参加される方とで新しく作っていくBon Bonyuクラブになります。
新しいママと新しい子どもたちとの出会いの一日でした。

テーマは生きる力。
どんな子に育ってほしいかな?生きる力って何かな?そんなこと生まれて初めて考えた!なーんて方もみえるかもしれません。みんなで育ちあっていきたいですね♪

子どもたちも新しい子が加わってまた新たな関係ができました。
今回は初めてだったけどみんなでおにぎりタイムしました。
泣いてた子もしっかり泣き止んでおにぎり食べてましたよ。
お母さんのいないところでもおにぎり食べられるってすごい力だと思うんです。

みんなでいただきますするからまだ食べないよ、っていいながらそれぞれの子の前におにぎりをおいて、みんなが手を洗って自分のおにぎりを前に座るまで。

みーんなちゃんと待っていました!そしていただきます、をして食べましたよ。落ち着いた様子で少しずつ、手についたご飯はぱくぱく食べながら^^。

初めての子も他の子の様子を見ながら真似してやろうとするのがすごいですね〜。子ども社会の大切さを感じます^^。来月が楽しみ♪

image娘たちは部活やら何やら、お父さんもゴルフやらお楽しみやらであまりお出かけもしてない、今ってゴールデンウィークなん?な日々。

まあ、食事だけはがっつり作ってるから休みなんだろうけどね、って感じで。

じゃあ私は何する〜?ってことで大量のいちごゲットしていちごジャムやいちごムース仕込んだり、読みたかった本読んだりしてますが。

ボロボロになってたバッグ、新しいのを作ろう!と思い立って作りました、4代目マイバッグ♪

初代は薄茶。2代目は赤。3代目はこげ茶ときて4代目はこげ茶と白のツートーンにしてみた。ちなみにベースの形はまったく一緒^_^

今回は少し深くして肩からもかけられるような持ち手にしてみた。

中身がみえないように布のカバーもつけて完成〜❤️

最初、なんか気に入らんかったけど、最後は満足^_^
早速今日から使うぞ〜♪

image今日はママのお楽しみサロン開催しました♪
ママ3人にハレハレ保育のちびちゃん3人ご参加頂きました^_^

みんな、半年ほど通ってきてくれているので、ママたちも大分仲良くなってきてておしゃべりに花が咲きまくり
ちょっと失礼!と言ってはおしゃべりを中断して作業をお伝えして、また作業しながらおしゃべりに花が咲く、って感じですごく楽しかった

今日はカレーウインナーパンにクッキーパンを作りました。子どもちゃん用のパンもママたちで相談して用意してもらいましたよ〜。

子どもたちも最初少し泣いたけど、後はよく遊んだみたい。外が気持ちいい季節になったし、今度はお散歩行きたいね〜、なんて話してました^_^
どの子もハレホのお母さんをお母さんにしてしっかり過ごせるようになってきていい感じ❤️

さーて、来月は何作ろうかな♪

このページのトップヘ