花*cafe

いろんなものを作るの、大好き!自宅でフラワーアレンジメント教室をしたりもしています。子育ても楽しんでるよ〜♪

一昨日は松阪の子育て講座でした。
お休みの方が多かった日でしたが、ハレハレ保育の子が少なかったし、とてもいいお天気だったのでお外へお散歩に行きました♪

1歳9か月の子からもうすぐ3歳の子まで。できることも違うし、歩く速さも違う。でもみんなでお母さんと手をつないでいこうね、と伝えて、歩くのが早すぎるときは「○○ちゃんも一緒に行けるようにゆっくり歩こうね」とか手を離したがるときは「手は絶対離さないよ」と顔を見てはっきり伝えていきました。

大人だと5分くらいの距離も一体何分かかったんだろう?
それでもみんな抱っこも言わず自分の足で歩いていきました。

ちょっとステップを踏むようにして歩いてみたり、周りの車や川をみておしゃべりしてみたり、道中も子どもにとっては遊びと一緒♪

到着した松阪城址は青い空に真っ黄色ないちょうがとってもきれいだった

落ちているいちょうの葉っぱの中をかさかさ歩いたり、ぱらぱらっとまいたり。周りの子がやっているのを見て自分もやろうと試してみたり、電車に乗ってくださーいという声にこたえてはーいと一緒に乗ってみたり、子ども同士の関りがすごく増えてきた最近です。

せっかく楽しく遊んでいましたが、行くのに時間がかかったのであっという間に帰る時間。もっと遊ばせてあげたいな、帰るの嫌だっていうかな?なんて思いながら「かえりまーす!」と声をかけたらびっくり!思った以上にすんなり帰る方向で準備が始まりました。

その場その場に合わせてやっていこうとする力が、本当にみんなにあるんだよなぁ、と改めて実感した瞬間。
子どもたちの力に感動でした。

いや〜、子どもってすごい^^

お母さんたちは『好き、嫌い』を考えたみたい。

お母さんは嫌いと言われると食事に出すのをやめたり、やらせないようにしたりしがちだけど。。。
嫌いなもののある人生ってどうなんだろう?
嫌いでも食べてみる、とかやってみようとかそんな心があるとどうかな?

あるお母さんはチーズが嫌い。でも友達同士で集まるとピザでもとる!?なんてなることもあって、そうなるとチーズ嫌いだからつらい。だからそんな集まりにもあまり行かない感じとか?

嫌いなものは拒絶!の人生はしんどいかもね?
子どもにどんな人生を歩んでほしいかと思うと。。。今やれることありそうだね^^

今日は松阪の子育て講座でしたー。

今月のハレハレ保育の子どもたちはすごかったんですよ〜!
毎回よく泣いてた子が泣き止んで遊ぶようになったり、子どもたち同士で関りをさらにもつようになって取り合いをするようになったり。

思うとおりにならないことがあっても、じゃあどうしよう?と自分で考えて切り替える姿があちこちで見られてすごく成長を感じた一日でした^^。

お母さんたちは『わがまま』について考えたようです。どういうのをわがままと思うかな?自分の子どもはわがままなのかな?思うことを言っているだけなのかな?どうなったらわがままなのかな?

人生山あり谷あり、何があっても乗り越えて行ける力ってなんだろう?
そんな力を付けていくにはどんなふうに子どもたちに接していけばいいんだろう?

きっとそれぞれの親子で違うんだと思います。○○ちゃんとこはそれでうまくいったからうちもそれでうまくいく!というわけではないはず。あれこれ試して模索していくからこそ子育ては難しい、でもだからこそ楽しいんじゃないかな。

子育て支援センターで子供を遊ばせていると取り合いになった時に、子どもがどうしよう?と考える前に、ほかのお母さんとのトラブルを避けたいお母さんがこれで遊んだら?と気をそらしてあげたり、慰めてあげたりになることが多いそう。

せっかく子どもがどうしよう?と考えるチャンス、ちょっとどうするか一緒にみてみません?と言い合える遠慮気兼ねないママたちの仲間の輪の中で子育てできるといいよねぇ。そんな輪を作りたいなぁ〜。そんな風に思った今日の講座でした^^。

14457328_803186346488080_8873194733549900471_n昨日はママのお楽しみサロン開催しました♪

ハロウィンぽく、おばけパンとかぼちゃパン作りましたよ〜
どっちもすごーく簡単です^^。

最近暑い寒いがよくわからない気候。。。体調不良でお休みのママもいたのが残念でした。焼きたてパンを食べながら子どもと別にゆっくりご飯食べるのなんていつぶりやろ。。。というお母さんがみえました。

ほんと、ご飯をゆっくり食べられるのが嬉しいくらい、お母さんは毎日子どもと一緒に色々やっているんだよね〜。

ハレハレ保育にたくさんのお母さんが来てくれてにぎやかなハレホでした。いろんな人に見てもらってその子らしくのびやかに育ってほしいね^^。

お母さんもリフレッシュ、子どもも育つ!いい時間やなぁ


BlogPaint昨日は次女の14歳のお誕生日でした

今年のリクエストはマンゴームース♪

生クリームぎらいなのでねぇ〜

14歳の目標はつまみ食いをしない!そうな(爆)

一体何日守られるのか!?


最近ちょっと落ち着いてきてあまりぎゃーぎゃーと反抗してこなくなりました。ちょっぴり大人になってきたのでしょうか^^

2歳上のお姉ちゃんを見つつ何かと要領よくやっていく妹。思い込んだら一直線!やりたいこといっぱいのしっかりもの。横暴なお姉ちゃんに振り回されつつ優しくたくましく育ってるかな。これからがますます楽しみだね

BlogPaint今日は長女の16歳のお誕生日♪

数少ない家族がそろう日だったので昨日の夜お祝いしました

ケーキにフルーツを飾ったのは長女。ここ数年アイスケーキを買っていたのでデコレーションケーキを作ったのは久しぶりだ〜。

昨日?今日?0時を過ぎたとたん、長女の携帯に大量のメッセージ
今どきの子はこうやってお祝いするのが定番なんだねぇ〜。
お誕生日プレゼントに動画を作って送ってくれたり。

長かったような、あっという間だったような16年。元気に笑顔で過ごしてくれているのが何よりですね

先週ですが
ママのお楽しみサロンを開催しました♪
image
焼きカレーパンとバナナチーズクリームパンの2種類を作りましたよ〜♪写真の向きが直らない💦

子どもたちも大きくなってきて、小学校の話や幼稚園、保育園の話など話題は尽きませんね〜^_^
色々話しているとあっという間に時間が経っちゃいます。

今月も楽しい時間でした❤️

今日は松阪の子育て講座でした〜。
今までで一番お休みが少なかったかも!?

8人のママと8人の子どもたちでの講座でした♪

今日の子どもたち。
慣れた子は離れ際にお母さんにぎゅーっとしてもらって笑顔でバイバイしたり、泣きながらもバイバイしてお母さんの姿が見えなくなったらすっと泣き止んで遊びだしたり。ずいぶんと様子が変わって落ち着いてきました^^。

最初泣いていた子も遊び始める子の姿を見て一緒に遊ぶようになったり、子ども同士でやりとりをしたりして関わりあうことを積極的にやるようになってきた気がします。

みんなでトイレに行って手を洗ってご飯を食べるという一連の流れをやってみましたが、トイレ行くよ〜、手を洗うよ〜、って声をかけると前の子についててけてけ動いていく姿がなんともかわいかった^^。

みんなで揃っていただきますするからね〜、と声をかけて、実際にいただきますできるようになるまでの間結構時間がかかったんですが、早くから食べたい!と食べる用意をしていた子もじっと待っていたのがすごかった!食べそうになって、まだだよ〜、って声をかけることもなくただひたすら「いただきます」というのを待っている様子に私もびっくり。

お母さんたちはまだ小さいから待てはできないでしょ?という方もいたけど、そんなことないんですねぇ〜!ちゃんとこちらが伝えることを理解して、じっと待っていましたよ〜!!

ご飯を食べ始めて私はお母さんたちのほうに行ったので後のしばらくの様子はわからなかったけど戻ってきたらみんなごきげんになって走り回って遊んでいたのにびっくりしました。みんなすごい力をもっているね^^。

お母さんたちは今日は『早く早くという』ことについて考えたようです。

自分はどんな時に早く早くというかな?何のため言っているのかな?実際に早くなるのかな?子どもは早く、の意味をわかっているのかな?色々考えられたようです^^。

今回の宿題は『早く早く』という言葉の代わりに実際やることをシンプルに伝える、ということになりました。さてさて、どうなるかな〜?また次回が楽しみです^^。

BlogPaint高1の長女、中学時代は吹奏楽部でしたが、高校ではチア部に入りました。
といっても野球部専属のチア部で野球の応援しかしません(笑)
なので毎日の練習時間は1時間くらいのゆるーいチア部。家も遠いのでちょうどいいかな?


昨日は甲子園の三重県予選第1回戦でした。娘のチア姿を見たくて野球観戦に行ってきました
体力ないし、暑いし途中で倒れないか!?と心配でしたが、ちゃんと笑顔で元気に応援していましたよ〜。

試合の方は8回裏で2点取って4点差となり、こりゃもう勝ちだな!と思ったら9回表で4点取られて同点になり、やばいんじゃない!?ってハラハラしましたが、9回裏で1点取ってさよなら勝ちでした
あ〜、ドキドキしたっ

ちっともそう見られませんが、中・高・大と10年間体育会でソフトテニスを続けてきた体育会系女子です
めっちゃ楽しかった!やっぱり一生懸命スポーツするのはいいねぇ〜
死ぬほど暑かったけど

次の試合は遠方ですが、そこで勝つとまた近場に戻ってくるので、戻ってきたらまた見に行こうかな〜♪なんて思っています^^。

image3これまた先日ですが。。。


毎月恒例のパン教室に行ってきました!
毎回おいしいパンにおしゃべりが楽しくてしょうがない


ふと数えてみると通い始めてかれこれ10年目に突入していました〜。

子どもたち幼稚園児だったもんね〜。時のたつのは早い〜。
いつも私が日々思っていることをたらたらしゃべらせてもらってすっきりさせてもらってるなぁ。ありがたい時間です^^。これからも大切にいしていきたい時間だわ^^

image2ちょっと前の話だけど。。。
火曜日はママのお楽しみサロン開催しました♪
今回は5人のママと5人のハレホのちびちゃんたちでにぎやかでしたよ


カルピスクリームパンにナン、レンチンキーマカレーを作りましたよ〜

幼稚園や小学生のお兄ちゃんがいるママもみえるので、夏休みのご飯にいい!と喜んでもらえたようです^^。ナンはホットプレートで焼くから簡単〜。ぜひまた作ってもらいたいな〜。

image1ハレホのちびちゃんたちも大きくなってきてお互いに絡みあったり、○○ちゃん!と名前を呼びあうようになったりと中々面白くなってきました

これからも一緒に育っていってね〜

このページのトップヘ