花*cafe

いろんなものを作るの、大好き!自宅でフラワーアレンジメント教室をしたりもしています。子育ても楽しんでるよ〜♪

image昨日は私のお誕生日でした^_^
朝からフェイスブックやメールやらでおめでとうのお祝いをたくさんもらって嬉しかったです^_^

子どもたちが小さい頃は朝起きた瞬間から寝るまでお母さんの誕生日!って感じでつくしまくってくれましたが、もうすっかり大きくなって、彼女たちにもお友達と遊ぶ予定もでき、行ってきまーす、という感じでした(笑)

ま、そんなもんだよね。正しく成長してるわ(笑)

夜ご飯は作りたくなーい!と主張してたらお父さんが晩御飯食べに連れて行ってくれました♪
アニバーサリーに閉店10分前に駆け込んでケーキも買ってくれました(笑)

ケーキ食べてたら娘たちからお誕生日プレゼントに大好きなリサとガスパールのハンカチもらいました♪
嬉しい

たくさんの人に気にかけてもらってるんだな、と嬉しい1日でした^_^
さてさてどんな一年にしようかな^_^

image今日はママのお楽しみサロン開催しました♪

初めての方がお二人来てくれて、また新しい出会いがありましたよ^_^

今日はカエルパンとクランベリーとチーズのパンを作りました。
カエルパン、これからの季節にぴったりだよね♪
お豆とクルミ入り。色んなカエルちゃんができました。

クランベリーとチーズのパンはなんちゃってだけどハード系。パリッと焼きあがっておいしかった!

ハレホのちびちゃんたち、今日は近所にお散歩に連れて行ってもらってました^_^
みんなよく泣いてよく笑って、お昼のパンもいっぱい食べましたよ!

ママたちもおうちでは中々座ってぼーっと1人お茶飲むこともできない!といってみえたので、ゆっくりランチたべてもらえてよかった❤️

来月は何作ろうかな^_^
楽しみです〜♪

今日から松阪子育て講座2016が始まりました^^。
今日からスタートし、2017年3月までの10回講座です。

前回から引き続き参加の方と今期から新しく参加される方とで新しく作っていくBon Bonyuクラブになります。
新しいママと新しい子どもたちとの出会いの一日でした。

テーマは生きる力。
どんな子に育ってほしいかな?生きる力って何かな?そんなこと生まれて初めて考えた!なーんて方もみえるかもしれません。みんなで育ちあっていきたいですね♪

子どもたちも新しい子が加わってまた新たな関係ができました。
今回は初めてだったけどみんなでおにぎりタイムしました。
泣いてた子もしっかり泣き止んでおにぎり食べてましたよ。
お母さんのいないところでもおにぎり食べられるってすごい力だと思うんです。

みんなでいただきますするからまだ食べないよ、っていいながらそれぞれの子の前におにぎりをおいて、みんなが手を洗って自分のおにぎりを前に座るまで。

みーんなちゃんと待っていました!そしていただきます、をして食べましたよ。落ち着いた様子で少しずつ、手についたご飯はぱくぱく食べながら^^。

初めての子も他の子の様子を見ながら真似してやろうとするのがすごいですね〜。子ども社会の大切さを感じます^^。来月が楽しみ♪

image娘たちは部活やら何やら、お父さんもゴルフやらお楽しみやらであまりお出かけもしてない、今ってゴールデンウィークなん?な日々。

まあ、食事だけはがっつり作ってるから休みなんだろうけどね、って感じで。

じゃあ私は何する〜?ってことで大量のいちごゲットしていちごジャムやいちごムース仕込んだり、読みたかった本読んだりしてますが。

ボロボロになってたバッグ、新しいのを作ろう!と思い立って作りました、4代目マイバッグ♪

初代は薄茶。2代目は赤。3代目はこげ茶ときて4代目はこげ茶と白のツートーンにしてみた。ちなみにベースの形はまったく一緒^_^

今回は少し深くして肩からもかけられるような持ち手にしてみた。

中身がみえないように布のカバーもつけて完成〜❤️

最初、なんか気に入らんかったけど、最後は満足^_^
早速今日から使うぞ〜♪

image今日はママのお楽しみサロン開催しました♪
ママ3人にハレハレ保育のちびちゃん3人ご参加頂きました^_^

みんな、半年ほど通ってきてくれているので、ママたちも大分仲良くなってきてておしゃべりに花が咲きまくり
ちょっと失礼!と言ってはおしゃべりを中断して作業をお伝えして、また作業しながらおしゃべりに花が咲く、って感じですごく楽しかった

今日はカレーウインナーパンにクッキーパンを作りました。子どもちゃん用のパンもママたちで相談して用意してもらいましたよ〜。

子どもたちも最初少し泣いたけど、後はよく遊んだみたい。外が気持ちいい季節になったし、今度はお散歩行きたいね〜、なんて話してました^_^
どの子もハレホのお母さんをお母さんにしてしっかり過ごせるようになってきていい感じ❤️

さーて、来月は何作ろうかな♪

BlogPaint今日は長女の高校の入学式でした。

中学はセーラー服だったし、基本ジャージ登校だったのでブレザーがちょっぴり窮屈だったり、着慣れなくて変にみえたりして、一昨日制服が届いてからずーっとあれこれゆうてましたが、今日はニコニコでした

最近の子はおそろしいというかなんというか。。。
ツイッターで入学前にたくさん友達ができちゃったので、入学式なのに、同じ中学から行った子は2人しかいないのに、すでに何人か友達がいてわーわー、大騒ぎしていました。

中学時代色々あって、色々思うとこもあったみたいで、高校ではまた新しい自分で行くようです
さてさてどんな3年間になるのか?

でも、中学の卒業式でも思ったけど、やっぱり高校生は自分でやっていく、っていうのが大きいなぁ、と今日の入学式でも思いました。

子どもが飛び立つときに足かせにならないように、私は私で生き方を考えていかんとなぁ、とつくづく思った。
私も成長の一年にしよう♪

次女は今日から新学期。中学2年生になりました。
うちの中学は結構仲良しが同じクラスにしてもらえるので、同じクラスになりたい子と仲良しアピールをしていたそうですが、だめだったようです
さてさて、どんな1年になるかな。

今日は午後から入学式で吹奏楽部の次女は演奏を。うちの中学は人数が多いのでその他の学年は入学式には参加しないので〜。入学式の演奏は吹奏楽部のアピール場所なので頑張ったようです^^。
今年は先輩になるんだもんね〜。また楽しみだ^^

長女は今日高校の制服を取りに行ってきました。
帰宅して早速着てましたよ^^。憧れのブレザーですよ。
どうやって着たらかわいいかなぁ〜、とかあれこれやっておりました^^。
入学式本番は明後日。楽しみすぎてしょうがないようです

あちこち桜も満開で春ですねぇ♪
長女の入学式が楽しみです

今日は松阪の子育て講座でした。
10月から5回シリーズで始まった最終回。体調不良でお休みが多かったのが残念でしたが。。。

今日はママたちは子供のわがままについて考えたそうです^^。
うちの子わがまま!って思ったりするけど、わがままってなんだろう?わがままってどんな感じなのかな〜。
色々考えたようです^^。

ハレハレ保育は幼稚園卒園したお姉ちゃん、年少さんのお姉ちゃんが来てくれたいつもよりも活動的!?
5ヶ月ハレハレ保育に参加してきて、途中お休みもあったけどみんなずいぶん成長しました〜♪

今日私が衝撃を受けたこと!
1歳4ヶ月のSちゃん。いつも好奇心旺盛でやりたい気持ちいっぱいでどんどん進んで行く感じ。おうちではお母さんはいってもなかなかわからないから〜、という感じで見ていたそうなんですが。。。

Sちゃんがお母さんと離れた直後、泣きながら髪についてるピンを外して、私に渡してもう1回つけて、というやりとりをしてきました。最初はつけてあげたけど、3回目の時、これずっとやるのもなぁ、遊びになってるよね、と思って

「Sちゃん、とらないよ」とSちゃんの目をじっと見て伝えたんです。そうしたら、その後Sちゃんは1回もピンを取らなかったの!
ピンに手を持っていきかけて途中でとまり、耳くらいまで手が下りて、しばらくして膝の上におろしたんです〜。

いやぁ、なんかすごいな!と思いました。子供にわかるようにわかりやすい言い方で伝えよう、とか、理由も説明しよう、とかやりたくなるけど、実はこんなシンプルなほうが伝わるんですねぇ〜。お母さんに伝えたらびっくりしてました!

それから、今日は最後だったのでママたちは持ち寄りランチ、子供たちは初めてみんなでご飯食べたんですが、Sちゃんはおうちではごはん中はすぐにどっか行っちゃうそう。なかなか座って食べない、ということでした。

でも!今日はほかの子が座っているのを見て、先に食べそうになった時に「Sちゃんまだだよ、もうちょっと待ってね」と伝えるとちゃんと待ち、みんなでいただきます!をしてみんなと一緒に最後まで座って食べたんです〜。

わかってない、と思ってるけど、よーくわかってるんですよね〜。
すごいなぁ。

もう1人のKちゃんも、はじめのころは一人だけの世界で顔を覆って目をつむって泣いていたんですが、今日は周りの子をじっと見たり、ほしいものを取りに行ったり、自分以外の人もいる世界にいた感じがして、ずいぶん成長したなぁ、って思いました^^。力も強くなったし^^。歩き始めるのが楽しみ♪

今回で終了になりますが、5月からまた10回シリーズで始める予定です。
今回来てくれた方も5月からも参加したい、と言ってくれているので、また子どもたちの成長も見れるのがうれしい〜♪
新しい方も参加してくれる予定なので、子育て仲間がまた増えそうで楽しみです!
興味ある方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜♪

次回は5月18日(水) 10時半〜 松阪市第一公民館

ですよ〜♪

今日は長女の中学校の卒業式でした。
昨日は「まだ卒業したくない〜、みんなと離れたくない〜!」と言ってた長女。
今日は最後の日やから、とだいぶ早い時間に登校してみんなと最後の思い出を作ったようです。

うちの中学は人数が多いので卒業式は1年生は参加しないのですが、次女は吹奏楽部なので卒業式に参加^^。
妹の演奏で姉を見送る!いいんじゃな〜い!?なんて一人喜んでた私

中学3年間、本当にいろんなことがありました。楽しかったことも嫌だったことも本当にいっぱい。
その一つ一つを糧にして育っていくんだねぇ〜。

進路を考え始めた時からずいぶん大人になったと思います。いや、まだまだ子供だけどね
それでも、自分の将来や生き方を考えることで育ったなぁ〜、と。

まだまだいろんなことがあるだろうけど、その1つ1つを長女らしく乗り越えていってほしいと思う。
さて、どんな日々が待っているのかな!?
不安と期待でいっぱいの今。今のそんな気持ちも味わいながら過ごしてほしいね^^。
卒業おめでとう!

今日は松阪の子育て講座でした♪
寒暖の差が激しくて体調を崩しやすい時期、お休みの方もちらほら。
ママ4人、ハレハレ保育の子4人の講座でした^^。

今日は子どもたちも落ち着いていたし、人数も少なかったので私はお母さんたちのほうに入らせてもらいました。
爐笋蠅燭い海箸鬚笋觧辧鼻↓爐覆鵑任發笋辰討澆茲Δ箸垢觧辧匹砲弔い胴佑┐泙靴燭茵繊

やりたいことをやる子ってどんな子かな?何でもやってみようとする子はどんな感じかな?子どもはどっちの子になってほしいかな?今やっていることはどっちの子を育ててるのかな?

それぞれのお母さんたちが自分の子どもに引きつけて考えている感じがしました。
さて、これからどうなるのかな^^。また楽しみです♪

ハレハレ保育では4人の子たちが重なり合って遊んだようです。取り合いをしてみたり、仲が良くなって来たようです^^。どの子も、ハレハレ保育でどうやって過ごそう、と考えている感じがします。最初はお母さん〜!って泣いてたのになぁ〜。たくましくなってきました^^。

毎回次に会うのが楽しみになるのがうれしい子育て講座です♪

このページのトップヘ