志摩を釣る?

どうも、めばり〜です。
今回も出勤前の早朝散歩。
何が釣れるか?まずは少し強めのタックル、モンコリ89Hにメタルマルで遠投、深場を探ってみることに。
何度かバイトはあったものの、フッキングには至らず‥反応する魚が小さいようでした(汗)。
帰る前にもう少しだけと、車へ戻ってタックルを持ち替えます。
ロケットマルTX73にバイスライダー。そして歩いてプチ移動。 
近距離戦でハタ狙いに作戦変更。
ストラクチャーの際へ落とし、フォールで狙う作戦。
これが運よくアタリました!
FullSizeRender
20㎝ほどですが、元気はファイト!
そして続けてヒット!
FullSizeRender
ちょっとサイズアップ!といっても25㎝くらい‥(笑)。
でもこのくらいのサイズでもライトタックルだとスリルあってかなり楽しめます!
オオモンハタは小さくてもパワーありますし。
ハタの中ではかなり行動範囲の広いオオモンハタですが、今回はストラクチャーの際での反応が良いようでした。
ちょっと活性が低かったですねー。
しかし、水温の上昇と共に、もっと簡単に楽しませてくれるシーズンがやってきます!






どうも、めばり〜です。
今回も出勤前に散歩がてらの短時間釣行へ!
しかし、前回とは狙いを変え、メタルマル28の使用も視野に入れたタックルセッティングで、少し深場を攻めてみることに。
密かな狙いはショアレッド!
持ち込んだタックルはロケットマルTX77BH。
まずはメタルマル19をキャスト。
潮が緩く19gでも十分ボトムがとれる状況。
ベイトの気配もありません。
程なくして反応らしき違和感。
メタルマルよりも少し大きいエソ‥(汗)。
結局赤いヤツはカスリもせず‥(笑)。
その後、タックルはそのままで攻める場所を変えてみる。
たて続けに反応が!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
メタルマルを落としたり巻いたりで別魚種3連続。
カサゴはまあまあサイズ。後の2つは可愛い‥特にアブゴは一瞬アジかと(笑)。
まぁでもまだこれからどんどん大きくなっていく時期ですからねー。
随分と夏の雰囲気が出てきましたねー。

どうも、めばり〜です。
ご無沙汰しておりました。
2ヶ月近くぶりの釣り、そしてブログアップでございます。
コロナの影響で生活がガラッと変わってしまいましたねー。
私は、田舎暮らしということもあり、都市部ほど深刻な状況では無いものの、周囲を不安にさせる外出は避けるべきかと考え、しばらく釣りも自粛していました。万が一ということもありますからねー。
そして、緊急事態宣言も解除され、落ち着きつつある今、少しずつですが活動を再開させて行こうかと考えています。
勿論まだまだ油断は禁物ですから、安全対策はしっかりとすることが前提となりますね。
コロナ自粛のおかげで今シーズンの春メバルはほとんど出来ずじまいでしたねー(涙)。
まだもうしばらく狙うことができるのですが、今シーズンは潔く諦め、次の釣りにシフトしていこうかどうしようかと悩み中です。
そして、メバル終了後の釣りといえば、暑い時期のお楽しみ!ライトハタゲームになります!
自粛前の釣りでも少し様子を見に行ったのですが、今回の久々の釣りも、ハタの様子を見て来ました。
出勤前の短時間釣行です。
持ち込んだタックルはロケットマルTX73BM。
とりあえず1本持って、ベイトタックルを楽しむならコレ!と言えるロッド。
これにいつものブリーデン メタル系ルアーをバックに入れて釣り開始。
反応こそ少ないものの、やはり狙って釣れますねー。南国だ!
バイスライダーのファールにオオモンハタらしい激しいバイト!
FullSizeRender
20㎝ほどですが力強く楽しい引き味です!
FullSizeRender
ルアーと同じサイズのベビーまで(笑)。
これからどんどん成長して欲しいですねー。
反応があったポイントは水深のあるエリアのみ。
まだまだ本番とは言えませんが、これからが楽しみなゲームです。

このページのトップヘ