志摩を釣る?

どうも。めばり〜です!
尺サイズ捕獲の興奮冷めやらぬまま、その翌日も海へ!
今回は潮などの状況も踏まえ、遠投が生きるポイントへ。
TR85ホウリ&フロート&ミニマル。この組み合わせでミニマルを沖へ!
めばり〜の良型狙いメインタックル、リグの1つです。
まずはミニマル50シャロー、サクラグローでスタート。開始早々にショートバイトが連続します。フグがアタッてきてる…フグもミニマルが大好物、、シモリに当たる潮の動きでリグが少し浮き上がってしまってるような、、、表層にメバルが出る気配はない。
ミニマル50、ホワイトホロへルアーチェンジ。
オープンエリアから少しずつシモリに寄せるようにキャストを繰り返す。
そしてここでアタリ!1度ショートバイトあって続けてバイト。
先日からよく姿を現わすヒラセイゴでした。ヒラもミニマルがお好みのようです。オープンエリアにリグを通すとこの子がアタッてくるような印象。
もっとタイトに!
立ち位置を少し変え、巻いて止めてフォール。
そしてアタリ。少し送り込んでからしっかり合わせを入れる!フッキング!
アタリ、引き、良型メバルのそれ!
29㎝のアカ!!
FullSizeRender
やりました!尺には届かなかったものの良型!
なによりポイント選定と道具立て、アプローチが上手くハマったことも嬉しい釣行でした。
ここ数日好調すぎてなんか怖い(笑)。

FullSizeRender





どうも。めばり〜です。
連日海へ!
そして今シーズンも出ました!尺メバル!
測ったかのようなピッタリサイズ!ジャスト30㎝!
ギリギリとは言え、大きな壁を超えたことには変わりなく嬉しい1尾です!
口開けちゃって分かりづらいですがちゃんと尺あります(汗)。
FullSizeRender
今回は、ある程度地形を把握出来ている地域で、出そうだけど実績の上がっていない場所も含め、足で魚を探しに行くスタイルで!
ルアーをトレースするコースを考えながらルアーローテをしつつ順番に探っていきます。
まずは開始早々にヒット!
FullSizeRender
まずはこの方。またヒラセイゴ祭りになってしまうのでは?…ミニマル65を後ろからガッツリ。
しかしその後、反応はすっかり無くなり…歩いてはキャストを繰り返す。
そして、狙う場所もあと2ヶ所だけとなったタイミングで待望のヒット!アタリも引きもセイゴじゃない!間違いなく良型メバル!
最後まで危なげなくしっかり確保!
FullSizeRender
コンディション的にはまだまだの個体でしたが、良い重量感を味わえました。
今回はヘトヘト、汗だくの気持ちの良い釣行でした。
しかし、出るならここだろうと、期待できるであろう時間帯まで温存したシモリ周りで出せなかったのが少し残念でした。まだまだ状況の把握が出来ていない証拠といったところでしょうか(汗)。
ともあれ、今回は思い出に残る1尾を追加できて大満足です。

どうも。めばり〜です。
早速ですが、ようやく本命です!
今シーズンはアジへの比重が大きく、あまり通い込めていなかったとは言え、ようやく本命登場です。FullSizeRender

時期的に地元のメバルは1番厳しい時ですが、イメージに近い感じで出せた1尾ということもありかなり嬉しい(涙)。
画像の通り、魚のコンディションはまだまだで、サイズも27くらい。
しかし地元では十分良型ですし、かなり満足な釣行となりました。
TX77despoilで5g以上のプラグをメインとしたプラッキング。
トレースポイントは数カ所。出るとすれば勝負は早い場所。
短時間勝負でゲットです!
よーし!
ではまた。

このページのトップヘ