志摩を釣る?

どうも、めばり〜です。
少し前から度々感じる特大サイズの気配。
こうなればそのサイズだけに的を絞り勝負!
ポイントの性質なども考慮しタックルのセッティングに悩む‥全てを良いバランスで‥(汗)。
ただただ魚とのやりとりだけに集中できるポイントなら、今の自分の引き出しであればtrevalism  シリーズ一択になる。
感度、パワー、操作性などやはりアジングに特化した素晴らしいロッド!
ラインとのバランスが取れていれば40クラスがきても怖くないだろう。
しかしながら今回のポイントではロッドの長さが有利に働く要素も多い‥悩む‥。
悩んだ末に持ち込んだのはTX77despoil、そしてTR85PEスペシャル。
長くパワーのあるロッド、普段は対デカメバル用として愛用している物。
これで縦の釣りや繊細なアクション、そしてデカアジのアタリをとりフッキングに持ち込めるか?
後は腕次第といったところか?
TXにはPE、ペスペにはフロロラインを通す。
そして実釣!
FullSizeRender

FullSizeRender
悪くない。
格段に良型のキャッチ率はアップした。 
2回の釣行でMax35㎝を含み尺上6本。
リグなども大型を意識したセッティングにも関わらずアベレージサイズもそれなりに掛けれてる。なんならアベレージサイズはもっと無視したいほど(笑)。
魚とのやりとりもサイズがワンサイズ以上小さく感じてしまうほどの余裕がある。
だが、先日やられたアイツはこんなもんじゃなかった!
もう少しこのポイント専用チューン的なバランスが必要かも知れない。
もっと上手くハマれば、より数とサイズの両立も可能になるのでは?
しかしながらいつものメインタックルでの良型とのヒヤヒヤするやりとりも恋しいような‥(笑)。
まだしばらく悩みながらの釣りを楽しもう。



どうも、めばり〜です。
相変わらずアジングメインの釣行が続いているメバル好きのめばり〜です。
そろそろメバルの匂いもあるようなないような‥。
まぁしかし、もうしばらくはアジメインですかね〜
FullSizeRender
尺前後の個体はコンスタントに獲れてます。
しかしながら、少し前から時折ちょっとレベルの違うサイズの気配が!
こいつがなかなか獲れない(汗)。
KABINのパワーもまだまだ余裕あります。スモウヘッド、キラーダートのフック強度も問題ありません。バチ、ネジネジもいい仕事してくれてます。
30中盤くらいまでなら安心してやりとりできます。
問題はラインか!
今よりもう少しラインの強度アップが必要かも知れません。
もしくはもっと極端な対大型用セッティングのタックル!
数は無視したサイズ狙い!
そして、そう!あとは腕次第!
次こそはキャッチしてやるからな!
また俺のとこへ勝負しに来いよ!
…お願い、また回ってきてね(笑)。


どうも、めばり〜です。
さてさて、今回は遠方からのお客様をお招きしてのデカアジハンティングです。
雨好き仙人サミーさんとサンバイザーおじさんことイヴパパさん。
IMG_1193

年に一度の恒例行事になりつつあるお二人との釣り。
これで3回目です。
そしてまた雨‥3回のうち2回が本降りの雨‥。
どんだけ悪天候が好きなの‥(汗)。
今回は1回の朝まづめだけを撃って、即帰るという弾丸釣行。
私が持っている朝まづめポイントの中で、今1番期待できるであろうと判断した場所を私が独断で選択。
FullSizeRender
今回は良い魚の姿が見れました。
釣れてくれて良かった〜(笑)。
お二人とのこれまでの2度の釣行はかなり厳しい内容だったのでこの日はホッとしました。
とにかく今回はお二人にしっかり釣ってもらえただけでもう大満足です。
今回もお二人との釣りは楽しかったです。いつもありがとう。



このページのトップヘ