志摩を釣る?

どうも、めばり〜です。
引き続きスローペースでアジ調査。
ここ数回の感じではそこそこ反応出る日もあれば、小〜中サイズが数回ヒットして終わるような日もあったりでかなり不安定。
まとまった良い群れが入って来ない感じ。
そこそこ反応出る日でも連発のタイミングもあまり無いし、魚が少ない印象です。
サイズの方も、もうひと伸び欲しい所。
尺サイズは少ないながら出るんですが‥。
FullSizeRender
別の日は今シーズン初場所へ。
これが完全に空振り‥。
たまたま行った日が悪かったのか、時期的にまだなのか‥‥。
気を取り直しまた別の日。
アジ確認済のポイント。
この日はマヅメの釣りらしいというか、なんとなくイメージした感じの釣れ方で、しばらく反応の出る時間が続いて、そのタイミングでどれだけ数、サイズを伸ばしていくかという展開。
思ったより浅めのレンジで反応が続きました。
あまり大きなアクションは入れず、バチワーム任せの誘い。
今シーズン初めてこの釣りらしい展開の釣行でした。
しかし、数もサイズもなかなか伸ばせず。
FullSizeRender
大きめだけをキープ。尺3つ。20後半〜33まで。
そろそろ一回くらい特大の気配を感じたい所ですねー。

どうも、めばり〜です。
ここしばらく腰の状況が悪く、釣りもご無沙汰。本業の忙しさがモロ腰にきたって感じです。
しかし、そろそろ恒例のアジングシーズン!
少し動けるようになったタイミングでちょっと無理して出撃!
先月末も様子を見に来ましたが撃沈。これが今シーズン3度目の出撃。
いざ準備を整え車を走らせると、運転してるだけでやっぱり腰がしんどい‥‥。
なんとか車を降り、立ち位置まで到達。
釣りを始める前に既に達成感‥。
肝心のアジの方は‥‥それらしい時間帯も無く、単発で中アジ2つ。後半は小ムツ。
FullSizeRender
数日後、同ポイントへ。
腰は少し楽になったような‥立ったりしゃがんだり、全てスローな動きしか出来てませんが‥。
早速釣り開始。
スモウヘッド+バチワームで反応が出るまでは広くレンジを探っていきます。
しばらくして深めのレンジで反応。
中アジゲット。
今日は期待できるかとヒットしたレンジを中心に反応を探すも後が続かず‥。
その後、ポツポツと単発を拾っていく釣りに。
その中でギリ尺サイズを1つゲットしたものの、時間が経つにつれてサイズダウン‥。
連続して反応が出てきたかと思ったら小アジ。
結局、腰もイマイチだし少し早めに撤収することに。
FullSizeRender
小アジ、小ムツはリリースしても、数はそこそこ獲れましたが、釣れ方からしてもまとまった良い群れが入って来てる感じじゃないですね。魚のサイズも小さめで揃ってないし、特大の気配もなし‥う〜ん‥‥。
まずは魚の気配が出てきただけでも良しなのかなー。少しシーズンは遅れ気味ですかね。遅れてるだけなら良いんやけどなー。
昨シーズンもあまり良い年じゃなかったしなー。
他のポイントも含めて今後に期待します。



どうも、めばり〜です。
かなり久しぶりのブログ更新。
釣りに出掛ける気力、体力がなかなか充実せず、釣りもしばらくご無沙汰でした。
今回は久々にゆっくりとデイゲームでのハタゲーム。
ロケットマルとdespoil、そしてメタルルアーを車に積み込み出動。
とりあえずいつものポイントを数ヶ所ランガン。
まずはロケットマルにビースウェイをセットして近距離を巻きの釣りで様子見。
開始からコンスタントにチビオオモンハタからの反応が続きました。
安定のチビオオモン。
FullSizeRender
こっちも可愛いサイズ。
FullSizeRender
小さいのばっかだ‥‥(汗)

ちょっと移動して深めのポイントへ。
FullSizeRender
ちょっとだけサイズアップ。

この後最後のポイントへ。
despoilにメタルマル19をセットしてフルキャスト!
ライトショアジキスタイルで何か一発良いものが出ないかと期待しましたが不発‥‥(汗)。
ここでちょっと早めに帰宅することに。
小さいのばかりでしたが久しぶりの魚の引きに癒されました。
のんびりと日中のライトゲーム。
充実した休日でした。

このページのトップヘ