志摩を釣る?

どうも、めばり〜です。
今回もアジ調査。
前回と同ポイントへ。
前日の予報ではそこそこ風は吹く感じでしたが、いざポイントへ到着すると風と波が予報以上‥汗。
しかも寒いし‥。
それでもせっかく来たし何もせず帰るのもな〜ってことで釣り開始。
開始からリグのウエイトを調節しながら探りを入れてみるも、やはり風と波が‥汗。
狙ったレンジへ入っているのか?
半分何やってるのか分からない‥。
それでも開始間もなく何やら違和感。
ちょっとロッドで聞いてみると、生命反応。
釣れてた!中アジ!
続けて、ラインテンションを保ちながらリグの存在を消さないよう四苦八苦していると、なにやら重みがかかったような‥軽くロッドを立ててみる‥ヒット!
尺上の良型!
FullSizeRender
その後も単発で2尾追加して少し早めに終了することに。海況がかなり厳しかったのですが、魚の気配もあり、フロロラインの助けもあって、なんとか形になりました。
得意のフロロラインが活躍した状況でした。
とは言え、「釣った」では無く「釣れた」の釣行になってしまいましたね〜。でもそこは結果オーライってことで。
そして翌日、前日に思いのほか魚の気配を感じられたことから緊急出動することに!
この日は風も波も穏やかで釣りがしやすく良い感じ。
しばらくして足下でヒット!
中アジ。
その流れで少し反応が続きますが‥アジじゃない。
小ムツの活性上がり出しました。
もう少しサイズが上がると美味しく頂ける魚なので、専門に狙っても面白いターゲットなのですが、ちょっと小さすぎる‥。
アジは?いつ来る?‥‥。
‥。‥。気配が出てこない‥。
終了〜‥汗。
結局中アジ1尾と少しマシなサイズのムツを1尾だけキープしてタイムアップとなりました‥汗。
FullSizeRender
いやぁ〜自然はなかなか人間の都合に合わせてくれませんね〜。穏やかで釣りもしやすく良い感じだと思うとこれですから 笑。
今回はこんな感じでした。
シーズン本番はまだこれからですね。


どうも、めばり〜です。
引き続きのアジ調査。
ポイントへ到着すると、週末ということもあり平日と比べるとやはり人が多い。
それでも試したい立ち位置は確保できたのでひと安心。
今の時期のパターンというと、まだまだ反応は少なく、それらしい時間帯も一瞬で終わってしまうのが常。
数回反応が得られ、それを確実にキャッチできるかが鍵。
今回のポイントもそんなイメージで釣りスタート。
まだ反応が出るタイミングまでは時間があるかなと予想しながらキャストを繰り返していた時‥なにやら違和感、反射的にアワセを入れるとファーストヒット!
なかなか良型の予感。
予想外のタイミングでのヒットでちょっと焦りましたが無事キャッチ成功。
尺上の良いアジでした。
しかしこれが単発。まぁこれも予想通り(笑)。
しばらく沈黙からの、辺りが明るみかけてきた頃にようやく深いレンジで小さな違和感あり。
2度目のヒット!こちらも良型を無事キャッチ。
FullSizeRender
続けてリグの重みが一瞬抜けるような反応がありましたが、ヒットまで持ち込めず(汗)。
これで今回は終了。反応を得られたのは3回。それらしい時間帯はほんの2、3分でした(汗)。
3分の為に4時に起きて出勤前に釣り‥‥。
なかなかのアホです(笑)。
なんとかアジの顔を確認できてるのがせめてもの救いですね。
IMG_0560

どうも、めばり〜です。
かなりご無沙汰なブログ更新(汗)。
天候不良やら緊急事態宣言やらでなかなか釣りネタもなく、かなり久しぶりになってしまいましたが、宣言解除後、アジ調査を開始。
ナイトゲームでポイントを転々としてみたり、マヅメの回遊を狙ってみたりと数回の釣行を繰り返しておりました。
そして、数もサイズもなんとも微妙な感じが続く中、今シーズン初ポイントへ回遊狙い。
結果はというと‥‥
FullSizeRender
なんとか3尾。

シーズン本番はこれから。
やはりまだまだ数も少なく不安定です。
それでも尺上もキャッチできましたし、久しぶりにおかずを確保でき、良い釣りができました。次はまた別のポイントを調査してみようと思います。
 

このページのトップヘ