志摩を釣る?

2017年01月

こんにちは〜。めばり〜です!
さて今回は、腰の状態が万全でないのに関わらず、我慢できずに久しぶりのナイトメバルへ!
とりあえずポイント2箇所を2時間程。
今回はこれぐらいが限界です(汗)
まずは以前からの実績ポイントへ!今シーズンはこのポイントが余り機能していないのですが、潮時的にもこのポイントの良い時間帯だったので!
早々にヒット!しかしサイズは20センチちょい。このポイントで想定するサイズと比べ、一回り以上小さいです。そしてその後沈黙(汗)

雨も降り出したので早めに見切りをつけて2箇所目。
昨シーズンの後半から結果を残せてるポイントです。数は出ませんが、当たれば良型の確率が高い場所です。
開始からしばらく気配なし。雨も本降りに!
体も冷え、そろそろ腰も限界(汗)なんて思ってたら待望のヒット!
余り大きくないかなーなんて思いながら寄せてくると、予想より良いサイズ!
本日2匹目!念のため計測してみたら、やっぱ尺はない(笑)でも29.5㎝の良型でした!
これで撤収です!
今回は、まだまだ充分に使い込めてなかったブリーデンプロトジグヘッド太軸タイプを使ったフロートリグでの釣果でした。
プラッキングも楽しみたい所ですが、まだしばらくは積極的にプロトジグヘッドを使ってみたいと思います。
春頃には発売されるそうですから、みなさんもうしばらくお待ちくださいね。
かなり良いですよ!
では、今回は感じで!








こんにちは!めばり〜です。
寒いですね〜。志摩地方も雪の散らつく日が2日ほど続いています。
みなさん、体調管理をしっかりやって乗り切ってくださいね。
なんて言いながらも、当の本人は仕事で腰をやってしまい、それがなかなかスッキリせず、最悪の状態です(汗)
それはさておき、私めばり〜、ブリーデンフィールドモニター活動の一環として、このブログを立ち上げたわけなのですが、先日、嫁さんの職場の同僚の方が、度々ブログチェックしてくれていることを知りました。チェックしていたブログのめばり〜がかなり身近な人物だったことに驚きだったようですが(笑)嫁さんとの話題とブログの内容にリンクする部分があり、もしや?と思ったそうです(笑)
しかし嬉しいですね〜そんな方が1人でもいてくれただけで、ブログを始めた甲斐があった‼︎
ありがとうございます!
さて、前置きが長くなってしまいましたが、いつもの朝練です!
マンネリ化しつつあるネタですが、今回はまた違ったアジからの反応だったので話題にしてみました!
腰が完治しないままポイントへ!腰はコルセットでガチガチ(汗)
車から降りてポイントまでの徒歩がキツイ。自分が思っている以上に動けない(涙)これではメバルランガンは到底無理だと悟りました。まだしばらくは無理できませんね。
そんなこんなでポイントへ到着。なんとかキャストは出来そうです(笑)。
常連さんの話では、私が腰痛でくたばってる間も厳しい状況だったようです。この日も釣り人はゼロ。貸し切りです!
よっぽど調子が悪いんですね〜(汗)
とりあえずキャスト開始。しばらくはアタリがないまま時間が過ぎていきます。
辺りが完全に明るくなってから待望のヒット!
アジはおる!
しかしこの日はかなり渋いパターンでした。
アタリだと明確に判断できる反応がありません。
違和感!
そんな程度の反応です。しかも間を置いて単発でダラダラと微妙な反応が続きます。これは難しい!反応を捉えられずアワセミス、バラシも数回(汗) 。
ブリーデンバチ、ドリームアップマッカムのソフトマテリアルなストレート系で浮力のあるワームでのボトム攻めのみに微妙な反応が続きました。
ボトムでの軽いトゥイッチからのステイなどにモソッとした反応が出ます。
巻くと釣れない!(先日まではスローな誘いでも巻かないと反応が悪かった)。
大きなアクション、リトリーブなどではほとんど反応が得られませんでした。
頑張って5匹キャッチ!なんとか形にできました!
体調が万全なら6匹は確実でしたね(笑)
いや〜しかし最近では1番の難しく楽しいパターンでした!
これほどのゲキ渋パターンは久しぶりです!
そして、他の方達が諦めるポイント状況で結果を出せたことは、自分自身かなりの収穫でした。
ですがキャッチ率は恐らく5割ほど・・・まだまだですね。その日の魚の機嫌をもっと早い段階で把握してアジャストできないと数は出せませんね!要修行です。

今回はこんな感じです!







どうも!めばり〜です!
ここ最近、朝練でのアジングが好調でした!
しかし、そろそろナイトでのメバル釣行にも力を入れて行こうと思っていた矢先・・・やってしまいました(涙)ガラスの腰が久しぶりに悲鳴を上げました。
仕事中に違和感を感じたが最後、歩くのがやっとの状態に(汗)
昨日、今日とまともに動けず自宅で休養中です。
アジングも好調、メバルも新規ポイントを開拓していくつもりで、ヤル気満々だったのですが・・・(涙)
釣りどころか、仕事もままならない状態。
しばらくは我慢です(汗)
さて、そんな情けない状態なのですが、
今シーズンはメバルランガン用にバッグを新しく購入しました!
これまではブリーデンmomoバッグに少数精鋭ルアーを入れての釣行スタイルで落ち着いていたのですが、今シーズンは開拓をメインに考え、これまで以上にサーフなどの新規ポイントを重点的に釣行してみようと思い、手探り状態でのルアー選択なども増えると予想できるため、容量に余裕のある物を!
ということでパタゴニアのステルススリングバッグを選択しました。いつもより多めのルアーを持ってのランガンを想定した結果です。
実はバッグについてはこれまでも色んな物を試してきました。個人的にかなり拘る部分です!
ランガン釣行ではかなり重要なアイテムの1つですから!
バッグの存在が気にならず歩きやすいこと、アイテムの出し入れのしやすさ、疲れない、などなど、バッグに求める物は沢山ありますが、それら全てをカバーできるものはなかなかありませんね〜。
で、今回はどうかなー?まだ実戦デビューできずにいますが、使うのが楽しみです!
後、メバル新ポイントの開拓!こちらもどれだけの結果が残せるか、自分自身、とても楽しみです!今シーズンも既に新場所で良型1本獲れてますし、まだまだ開拓の余地アリ!です!




どうも!めばり〜です!
まだまだ冷え込みの厳しい日が続いておりますが、16日(月)もいつもの朝練へ行ってまいりました!
変わりばえしないネタで申し訳ないのですが、これだけ好調が続くと辞めるわけにはいきません(笑)
てことで、ポイントへ到着するとエサ釣りのおっちゃんが1人。しばしお休みだったおっちゃんの1人がこの日は竿を出してみえました。
土曜日の釣果の話などをしながらしばらくは様子見。
そろそろ良い時間かなと思った矢先に1発目のヒット!まあまあサイズ。しかし後が続かず(汗)
しばらく間が空き、ようやく2度目のアタリ!そしてここから短時間でしたが入れ食いモードに!
ヒットパターンは前回と同じ。超スローリトリーブに時折トゥイッチを入れて誘いをかける!
みんな良型ばかり!終わってみれば尺アップを2匹を含む25up8匹!
しかし40クラスはなかなか釣れないな〜。
この日はアジの姿を確認できる所まで寄せてからのバラシが2回、アワセのタイミングが決まらず、走られた瞬間のフックアウトが2回。その内の1匹は間違いなくこの日1番のサイズ。
素早い手返しを意識し過ぎてやりとりが雑になりました(汗)
もっと確実に獲れていれば二桁釣果は間違いありませんでした。
まだまだツメが甘い。要修行です。
そしてこの日はブリーデンバチメロンソーダ1本だけで通しました。
柔らかい素材のワームですが、結構耐久性もあります。最後はボロボロになってましたが。貧乏性なんで(笑)
というわけで、久しぶりに尺アジをゲットした朝練でした。
では、今回はこんな感じで!

どうも!めばり〜です!
志摩地方も寒波の影響でかなり冷たい休日となりました。
14日土曜日は志摩でも雪が散らつく予報。そんな中、しばらく好調が続いている朝練へ!
土曜の朝は三重県でも北部は既に雪が降っている様子。しかし、地元はいつもより気温が低く風が少し強かったのですが、まだ雪の気配なし!
ポイントへ到着すると、釣り人の姿はなし!最近の不調から地元のエサ釣り師もゼロ。遠方からのアングラーも天気の影響でゼロ。ポイントは私1人の貸し切り状態でした。
さすがに釣り人の数は少ないだろうと思ってはいたのですが、誰もいないとは・・・(汗)
まぁしかしこんな状況は滅多に無いことなので、立ち位置を少しずつ移動しながらアジの反応を待ちます!
タックルはいつも通りTX60&63に、風があったのでキャロリグを選択。そこにブリーデンプロトジグヘッドにバチの組み合わせ!
ボトム中心にシェイク、トゥイッチを織り交ぜレンジキープを意識しながらデッドスローに探っていくとまず1発目のヒット!20㎝後半の良型!
そしてその後も頻繁にアタリが続き、短い時間で7匹をキャッチ!相変わらず短い時合いでしたが、確実にキャッチできました!
サイズも揃った良いアジです!
やはりまだまだ好調を維持しています。
今日、15日日曜も出撃したかったのですが、さすがに爆風と凍てつくような気温で断念しました(汗)
この好調がいつまで続くのか、出来る限りポイントへ足を運んでみたいと思います!
しかし、これだけ朝のアジングが好調だと、ナイトメバルがおろそかになってしまいます(汗)。
とはいっても地元のメバルは例年通りならしばらく渋い状態が続く時期(1月中旬から2月いっぱいぐらい)。もちろん釣れなくはないんですが。
それを考えると、アジが好調なうちはそちらを主体に釣行を重ねて行こうかななどと考えながら、メバルタックルの整理で日曜の休日を満喫する今日この頃です(笑)
では今回はこんな感じで!


このページのトップヘ