どうも。めばり〜です。
春らしい陽気もあっという間に終わり、いよいよ梅雨ですね〜。しばらくジメジメとした日が続きますね。こうなってくると夏が待ち遠しいです。
さて、最近のめばり〜の釣りはと言いますと、メバルの春モードも終わりを迎えたようで、次のパターンへの変わり目とあって少し苦戦気味です。
まぁしかしこれは予想通り。毎年のことです。
ですが、年によって違いはありますが、まだ可能性はあります!
この時期のメバリングについては、私のホームエリアのパターンや持論なども踏まえて、また近いうちに少しお話しさせて頂こうかと思っています。
で、地元では春からのメバルシーズンによくゲストとして登場する魚が「チヌ」、クロダイです。
エサでもルアーでも人気のターゲットですね。
私も一時期夏場のターゲットとしてかなりハマりました。トップゲームやボトムズル引きなど、かなり釣り方も確立されてきています。
引き味も楽しく、専門で狙っても面白い魚です。
そんなチヌはこの時期、メバリング中のプラグにも良く反応してきます。
先日はプロトルアーでもヒット。
FullSizeRender

勿論ミニマルも大好きです。
FullSizeRender

良型メバルを狙っての釣行の場合、外海での釣りが中心となるのですが、そこでヒットしてくるチヌがこれまたスタイル抜群でカッコイイんです。湾内や河口域の個体とは雰囲気からして違う気がします。
ヒレの先までピンピンの個体が多くて、綺麗なんですよね〜。
はい、チヌもカッコイイ魚やね〜ってお話しでした。