どうも、めばり〜です。
さて、今回はアジング。
最近はあまり頻繁にポイントへ通えていないということもあり、この日は過去のデータを参考にポイント選び。
まあまあの風でしたがなんとかなりそう。
開始序盤に単発で2匹ほどキャッチ。
回遊個体とは違うアジでしょうか?
サイズも中。
その後しばらくして深いレンジで反応が出だします。
しかしこの反応がなんとも言えない微妙なアタリ‥リグの重みがスーッと変化する違和感のような。
風の影響も手伝ってなかなか難しい。
それでもコンスタントにヒットさせることはできたものの、サイズが微妙‥綺麗に中アジが揃っていきます。時折レンジをズラしたり探りを入れるもののサイズは伸びず(汗)。
今日は数釣りモードかな?と割り切って釣りを続けることに。
そして、空がうっすらと明るんできた時間帯、ズッシリとした重量感のある個体がヒット!
サイズは良さそう!でも引きはそれほど‥引きの強さより重さが手元に伝わります。
結果、危なげなくキャッチ!
これが41㎝!今季1本目の40up!
FullSizeRender

がっつりと喉奥にスモウヘッドがフッキング。
なかなかフックを外せず、ラインを切って慌ててジグヘッド交換。
そして次!
レンジは同じ、アタリは序盤の中アジから同じく明確なものは無く、違和感がラインに伝わるようなものばかり。
そんな中で続いて39㎝もキャッチ!コイツは良く引きました(笑)。一気にドラグを出される場面も。
その後も尺上を含めて数尾追加。
FullSizeRender

後半になってサイズの良い違う群れが回ってきたような印象でした。
風が強くなってきたこともあり、少し早めに終了としました。
何はともあれ意外にミスも少なく、今季1本目の40upも出て、数もサイズも満足な釣行でした。
風の中行って良かった!運も良かった!
FullSizeRender
GRF-TREVALISM KABIN 606CT tip
スモウヘッド
キラーダート
バチワーム