どうも、めばり〜です。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
さてさて、昨年末からアジ&メバルを狙っての釣行を何度か試みたのですが、これがなんだか空回りで‥‥アジはそれなりの釣果はあったのですが、大事な所でバラし多発のミスばかり(汗)。メバルの方は絶滅したんじゃないか?と思えるほどの気配の無さ‥‥。
魚が居ないのか?釣る腕が無いのか?‥‥これまでの経験が全く当てはまらず心が折れかけてました(涙)。
釣り友と情報交換してもやはりメバルの状況が昨シーズン以上にヤバい‥‥。バイトすら無いとの事。こちらも同じです。
どこに居るのかなー⁈
とりあえず、この日も仕事を終え出撃!
まずは実績のあるポイントへ!
フロートでスモウヘッド&ネジネジをキャスト。しかし、予想以上のウネリに加え、風も強くなる状況。
撃てる所だけを短時間で探り終え、安定のノーバイト。そして悩む‥‥。
帰ろうかな‥‥。
ここでなんとか気持ちを踏みとどめ、ウネリを回避できる少し内側のポイントへ移動。
実績のあるラインを通すがここでも出せず‥‥。
そしてまた悩む‥‥帰ろうかな‥。
そして何気に普段あまり撃たない立ち位置へ向けて小移動。
風が強く吹く時間が長くなり、大きく出たスラックを回収し、リグを安定させようとロッドを下げラインメンディングに苦戦している最中、なにやら生命反応!
とりあえずアワセを入れ、ロッドを立ててみる。キター!バレるなー!
FullSizeRender
ようやくです。サイズもこの場所なら十分。28くらいかな。
このポイント周辺は9割がシロの釣果なんですが、今回のは珍しくアカかな。
まぁー何色でも良いです(笑)。
釣れたーーー!
これでようやくめばり〜のメバルシーズンスタートです!
一尾釣れたら十分、これで撤収としました。