どうも、めばり〜です。
今回はイカメタルに初挑戦。
友人の船で調査がてらの出船。
少し早めから出船し、明るい時間はちょっとだけメタルマルを使ってのオフショアライトゲームの二刀流釣行。
本命のイカ狙いまであまり時間もないので、限られた範囲の浅場を中心に狙ってみましたが、魚影も薄く反応はイマイチ。
TX77despoilをぶち曲げる良型オオモンハタはキャッチならずでした‥。
ただ、オオモンハタやアカハタ狙いはまだまだこれからが本番ですから、今回はちょっとこのポイントの状況がどんなもんか?の様子見ってことで。
とりあえずかわいいサイズは釣れましたが。
FullSizeRender
そろそろ良い時間になってきた所でポイント移動。ナイトゲームの準備。
辺りも暗くなりかけ、ライト点灯。
灯りが効くまではしばらくボトム中心に探りつつ、のんびりと持ち込んだ夕飯などを食べたりしてその時を待ちます。
しばらくしてベイトの反応は出てきたものの、なかなかイカの気配は無し‥。
初挑戦ということで、エギ、スッテも数少なく、充分にローテーションするだけの手持ちがない‥仕掛けのセッティングなども自己流‥(汗)。嫌な予感しかない‥。
そんな中でボトムべったりでイカらしい反応が!運良くアワセも決まり上がってきたのは本命のアカイカ。正式にはケンサキイカですかね。
小さいですが、初チャレンジで初キャッチ!
IMG_0897
超嬉しいー(笑)。
しかしその後が続かず‥。しばらく沈黙。
今日はダメかと船長と2人諦めモードになりかけた頃、ボトムから上げ、フォール、シェイクなど少ない引き出しを全開にしてレンジを少しずつ上げていくと、15mほど上げた所で待望のヒット!
反応があったレンジを共有し船長にもヒット!
ようやく来たー!
そこからコンスタントに同レンジで反応が続き、小さいながらも本命を40〜50杯ほどキャッチ。スルメも数杯。
IMG_0898
オカズには充分なだけ釣れました。
初めてにしては上出来の結果だったと思います。
今回はエギ、スッテも少なく、ロッドもBG-KABINベイトチューブラーモデル1本でやりきりましたが、出来ればリグによって素早くタックルチェンジできるように、スピニング含めあと2本は欲しいとこですねー。しかし先立つものが無いと一気に揃えるのはなかなか厳しいです‥(汗)。
というこで、今回はバチコンアジングに続き初めての釣りを経験しました。
結果も出て、大人の夜遊びを十二分に楽しめました。