2005年04月

2005年04月30日

乳の日 制定

4月30日 土曜日 晴れ 明日から下り坂らしい

今日は、友人宅へベビーグッズを頂きにおでかけ。
ミルトンの容器や、鼻水吸い取り器や、
子ども用の食器や、そのほかいくつかもらってきた。
助かるよね、こうゆうの。

さてさて、33週も過ぎ、いよいよあと一カ月半。
妊娠出産体験を書いた漫画家さんの本に、
「産まれる前から、白い分泌物が!」

あ、これ、乳の話ね。

というくだりがあって、
私はその「分泌物」にとても興味があった。
出産して、乳を吸われて、それで「母乳」が出るのは理解できる。
でも、まだエイリアンなのに、
「分泌物」が出るって、どういうこと?
私って、「乳製造マシーン」じゃん。
赤ん坊に、我が体をのっとられていくうぅ!

なんて思いつつ、母乳出ろよーと、
自己流マッサージをしていたのだが、
なんと、今日、私にも「白い分泌物」が!
前から、なんか白いほこりみたいなのがついてて、
なんかなーとは思っていたのだが、
どうやら、その正体は「白い分泌物」だったようだ。
あまりに嬉しくて、旦那を呼びつけて見せて一言。

「本日を、乳の日と制定します!」






nananana0153 at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月29日

大掃除開始

4月29日 金曜日 晴れ 心地よいかぜ

ちなみに昨日の出来事から・・・
二週間ぶりの検診でした。
二週間前は1600グラム→昨日は2100グラム
二週間で500グラムってことは、
予定日の6月16日には、4000グラム超す?
旦那の出生児の体重は約4000グラム。
うーん、私は150センチのちびなのに。

そして待望の連休初日。
二日おきの掃除をしている間、
旦那は単車と自転車の錆落とし。
きれいにして、カバーをかけて保管しようと相成りました。

子どもを迎えるにあたっての大型連休はこれが最後。
普段、大掃除などしない我が家だが、
この連休の予定はすべて、掃除でつまっているのでした。

次は、車の掃除だなぁ。

労働した一日。
つかれたぁ。


nananana0153 at 19:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月27日

自営って?

4月27日 水曜日 晴れ とてもあたたかでツツジ咲く

昨日、コザクラインコ梅千代が退院した。
おなかにつまった紙の固まりは、
レントゲンで見る限り、ちょっと減ったようだ。
これからは、なにもかじらせないようにしなくては。
好きなのにね、梅ちゃん。

今日は、かねてより勉強中のベビーのタッチケアセラピーへ。
この試験に受かれば、ベビーケアインストラクターになれる。
まだまだ「ベビーマッサージ」というものが、
日本に入ってきて浅いので、認知度が低いのが難点。
ちなみに、「タッチケア」と「マッサージ」とを使い分けているのは、
なにやら「マッサージ」という用語は、
厳密には使っていい資格の方々が限られているそうな。
なので、「タッチケア」と「マッサージ」の内容は
同じと思ってもらっていいと思われる。
私も法律家じゃないので、詳しい説明はできないけど。

今日は「タッチケアの手順」と「開業する場合には」という内容。
つまりは接客業なわけで、いろいろきいてると、
とてもじゃないけど、自宅営業、つまり自営業なんて
私の性格じゃあ、無理!
こないだは「ゆくゆくは」なんて書いてみたけど、
そもそも、ここ(自宅はマンション)で営業できるかとか、
自宅に他人をいれること、とか、
我が子まっしぐらのママがきたら、どう応対しようとか、
自営にしたら確定申告しなくちゃとか、
教室の宣伝? HPつくらなくちゃいけないの?
え?え?どうしたらいいの???って、
もう、頭の中はグルグル回転きりもみ状態。
その前に自分の子どもを無事に産んでこいよっ、って感じだけど。

最初は、今通ってる学校でアシスタントとして働けたらナ。
自分で自己責任で、なんて、考えただけで、あぁぁぁ (@_@)
がっつり稼げなくていいから、のんびりやりたいよ。

ひとつ考え出すと、ほかのことが考えられないあたしの脳味噌は今、
とてもいい感じに、ぐつぐつ煮えてます。
ひえぴたはってこよーっと。

2005年04月25日

送信なし着メールあり

4月25日 月曜日 晴れのちくもり 今日も強風

昨日、旦那は結婚式で東京だった。
ちょうど、披露宴が終わったであろう13時くらいに、
こんなメールが、、、
「久々にフラフラ。ごめんよー」

以前、会社の飲み会で、フラフッラになって
倒れてねちまったことが。
私は妊婦で呑めないし、においがいやだし、
そのときは、ぶーぶー文句を言いながらも、
しゃーねーなぁと思っていたが、
このメールで、「なぬ!またか!」とプチッときた。
私は短気なのだよ。(旦那は長気)
「こないだもじゃん! さましてから帰ってきてよ」
と即返事をしたのだが、その後、15時過ぎに、
「お祝い事だから、勘弁してねぇ」と返事。
つまり私は、13時くらいから、
旦那が帰宅した18時、そして会話が始まる19時くらいまで、
ずーーーーーっと、むかむかしていたわけ。
私は怒るとしゃべらないのだ。

それがなんとなんと、最初の「久々に云々」メールは
送信してないというのだ!
旦那の携帯の履歴にも残っていない。
なのに、私の携帯には送信されている。
なぜだ? どうしてだ?
その前に、なぜ旦那は、私のいきなり怒った
「こないだもじゃん!」メールを「?」とおもわなかったのか?
会話になってないじゃんか?
「私からのメールが不思議だと思わなかったのか?」
と尋ねたら、「思ったけど、そこまでは。。。」だって。
何のための携帯だっての。
そこで電話か、「?」のメールくれてたら、
私は一日中、腹を立てずにすんだのに。
こっちは、みんなでわいわいしてるかと思ったから電話しなかったのに!

私はグレーゾーンの考えができないタイプ。
それに反して、旦那はグレーゾーンで生きてるタイプ。
なので、結局「この話題は不毛だ」で終わってしまった。
私のこの気持ちは空に浮いたまま、納得せずのまま。

人間、会話しなくちゃ意志の疎通はできないのになぁ。
「?」を適当に、自己処理しないでほしいよ。

そうそう、旦那の携帯は、第三世代。
どうも、あの携帯に替えてから、おかしいことが多い。
まだまだ、第三世代にむかうのは早かったんじゃないのか?




nananana0153 at 18:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月24日

将来の皮算用

4月24日 日曜日 晴れ 強風で洗濯物はためくはためく

今日、旦那は友達の結婚式で東京へ。
朝、まだ私が寝ているうちに出ていった。
といっても、7時ごろだったようだが。
「いってらっさ〜い」と言った記憶だけある。

私は元保育士で現在妊娠9カ月。
そして、趣味はアロマテラピー、ハーブなど。
あと手先をこちゃこちゃ使って作るのも好き。
気がむけばね。
アロマについては、
(社) 日本アロマ環境協会(AEAJ)のアドバイザーの資格を取得したでございます。
現在、インストラクター試験の結果待ち。
ハーブティーについては、ならいに行きたいなぁと考え中。
でも、6月に出産なので、どうかなぁ。

そして、今習っているのは、「ベビーのタッチケア」。
この資格をとって、将来は、先生になるつもり。
自宅で開業できたらいいなぁと思っている。
ママへのハンドトリートメントやフットトリートメント、
ハーブティーでのおもてなしなんて、いいんじゃないのぉ?
と、とらぬ狸の皮算用。
ゆくゆくは、ここで「開業しました!」報告をしたいと思っている。
そのときは、どうぞよろしく!



2005年04月23日

4月23日はついてなかった

4月23日 土曜日 晴れ 夕方から少し肌寒い

AM
梅千代と面会。
とても元気で、あんなに大きかったっけ?と思えるほど。
だんななんて、その下のかごに入院していた、
全然毛色の違う鳥と間違えていた。
そりゃ、ひどいんじゃないの? ねぇ梅ちゃんよ。

体重が40グラムのままということで、もう少し入院。
けれど、元気すぎて、入院しているのが申し訳ないくらいだ。
おなかにつまっているという、
異物が映し出されたレントゲンをみせてもらった。
バリウムを飲んで映すらしいのだが、
「鳥用ってあるんだ」と感心していたら、
「人間と同じなんですよ」だって。
へぇ、あのウンチがまっちろになっちゃうってやつ?
私も飲んだことないのに、梅に先を越されたか。ありゃりゃ。

PM
だんなが緊急呼び出しをくらって出勤。
まず1つめの「ついてない」こと。
帰宅後、近所で買い物。
いつものように、だんなは車で待っていたのだが、
20分くらいで戻ってきたら、ライトつけっぱなしで、
バッテリーがあがっちまっていた。
この3年で何度バッテリーがあがったことか。
車検では異常なしと言われたが、信じきれない。
おかしいぞ、うちの車。
これが2つめの「ついてないこと」

何度かエンジンをかけようとふんばってみたが無理なので、
お店の人に頼もうかと、車をおりたところ、救世主出現!
隣に車を駐車していた、さわやか子連れのお兄さんが、
なにやら様子がおかしいと察してくれたようで、声をかけてくれた。
つなぎをきたそのお兄さん、手馴れた様子で車を移動させ、
しゃっしゃとエンジン再開させてくれた。
あーありがたや、ありがたや。
どうもありがとう、おにいさん!

そして3つめの「ついてないこと」は、あまりたいしたことはないけど
うちの御用達パン屋が、すでにしまっていたこと!
じゃあ、はやく買いにいけってことだわね、こりゃ・・・

いくつか「ついてないこと」あったけど、
さわやかお兄さん出現で、「相殺!」

ちゃんちゃん!




nananana0153 at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月22日

梅千代のその後

4月22日金曜日 晴れ

昨夜、ニュースを見ていたら、「明日は黄砂」がすごいと言っていた。
花粉に砂、日本は粉まみれになっているんだなぁ。

さて、コザクラインコ梅千代のその後。
体重も増え、だいぶ、回復してきたとのこと。
でも、油断して種餌を食べ過ぎると、うずくまってしまうらしい。
鳥の脳味噌ってどうなってるのかな。
けど、人間でも、わかってても食べ過ぎたり飲み過ぎたりするから、同じかな。

まあ、回復方向ということで、ひと安心!

それからそれから、熱帯魚の話。
うちの熱帯魚水槽は、流木が組み合わされていて、
水面からその一部が出ている、のだが、
そこにコケをはやしている、のはいいのだが、
そこになにか虫がたぁぁぁくさんいるのだ!
ピンセットで枯れた部分をかりかりしたり、
水をかけるとその虫が水面に流れ出して、ぴょんぴょんはねて、
それはそれで、おぇ、なんだこれ。
魚さんたちは喜んで食べてるけど、この虫はなんだ?
ダニやらそういった雰囲気をもつこいつらだが、
どうしようもないので、みなかったことにする。
将来、わが子がいじらないことをいのりつつ。
子どもが動くようになったら、ネットかけるしかないかなぁ。
プラス、水槽の上の照明には、カビがはえていて、
ふきとろうとしたら、粉が舞ったのでうろたえた。
外では、花粉に黄砂、水槽では、ダニとカビの乱舞。
粉っぽい一日でございました。


手

nananana0153 at 18:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

コザクラインコの梅千代 若干2歳で

4月20日水曜日 大雨、台風並みの風吹き荒れる

先週の土曜日から、梅千代が入院している。
下痢がなおらず、昼間でもじぃっと動かなくて弱っていたからだ。
今日、様子を聞きに電話をしたところ、思い当たることがあってと言われた。

「あの子、新聞紙とかよくかじります?」

旦那の部屋で遊ばせるのだが、
机の上の書類がはいっているような厚地の封筒や、
壁にはってある写真やらをかじりまくるのが好きな梅。
どうやら、飲み込んで、それが消化されずに蓄積されていたようだ。

超強力な便秘ってことか。

あまりにつまっているので、開腹手術もできず、
自然に出てくるのを待つか、かんちょーをするかと言われた。
固形のえさを食べられない梅は、流動食で、
そのせいか、体重も落ち続けているらしい。

6月出産予定の私としては、
自分の子どもがおこすかもしれない「誤飲」についても
つくづく考えさせられた一件であった。

梅よ、はやく、出してしまってちょうだい。
想像するだけで、私までも便秘になってしまいそうだよ。


nananana0153 at 18:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

綿毛だらけで

もうすぐ、妊婦9ヶ月。
くしくも、9ヶ月目に入る4月21日は、3年目の結婚記念日。
日ごろ、お仕事で、お忙しいだんな様が、早く帰るとおっしゃるが、
夕食を作りなれていない私にとっては、あまり嬉しくないお話なので、
丁重にお断りさせていただいた。
ただでさえ、肩こりやら、肺の圧迫感やら、ふくらはぎのだるさでぶぅぶぅなのにサ。できるだけじっとしていたいのよ、わたしゃ。

今日は、とてもよい天気で、気温も上昇!
大好きなタンポポ綿毛に興奮して、三歩すすんじゃぁ、ひと吹き、ふた吹きの変な動きの妊婦だった。風下にいた人、ごめんなさい。

nananana0153 at 01:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)