2005年10月

2005年10月20日

祝4ヶ月 そして寝返った5

10月20日 木曜日 秋晴れあっぱれ良い天気

今日はムスメの祝4ヶ月。
そして、きのう、初寝返り。
おもしろくて、何回もさせてたら、疲れたらしく、
泣かずにこてっとねてしまった。

昨日は何回も寝返ってたのに、
今日は一度もせず。
気分がのらないのかなぁ。。。

とにもかくにも、
ムスメの順調な成長に、祝。


nananana0153 at 19:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年10月18日

認識

10月18日 火曜日 曇りのち、たまに晴れ 夕焼け赤かった

最近のムスメは人の区別ができるようになったようだ。
旦那に抱かれて、ぎゃーぎゃー大騒ぎで泣いていても、
私に抱っこされると泣き止むことが時々あって、
でも、それは泣きつかれたころに私が抱っこしたからかな、と思ってた。

けれど、それが何回か続いて、
もしかして、「母」と認識したのか?と思いちょっとうれしくなった。
ただ寝ていただけの、ちょっと動くだけの生き物が、
意志を持って泣き、要求し、訴えていただけだったのに、
それが、相手を認識して、自分の感情をコントロールできるなんて、
夢のような成長振りだ。

そんなこんなで、
ますます最近、ムスメが可愛くて、
なんだかんだとあれこれ買いたくて困っている。

千と千尋の物語の、
あの金太郎よだれかけをした「ぼう」のお部屋になってしまいそうでこわい。



nananana0153 at 22:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年10月15日

検診そして注射

10月15日 土曜日 雨 一日中

14日の金曜日は、3(4)ヶ月検診だった。
赤ちゃんとの接し方、歯について、離乳食についての話のあと、
保健婦さんとの問診、体重身長測定、
お医者さんとの問診、BCG注射(はんこ注射)。
何人か、おばさんと、おばあさんの間くらいの方がみえたが、
そろって、髪がやたら黒々としていて、
化粧が濃い、それもペリっとめくれそうなくらい濃かったのが不思議だった。
職員か? お手伝いに借り出された善意の人々か?

保健所到着が遅かったので、順番は最後の方になり、
1時間ほど、注射まで待つことに。
でも、気になる顔の湿疹や、睡眠時間のことなど、
とことん話することができてすっきり。
ちなみに睡眠は深夜の就寝は理想的ではないけれど、
お父さんとのスキンシップも大事だからね、
けれど、離乳食をはじめる頃から
徐々に早寝早起きにするようにしたほうがいいね、と。
湿疹については、ステロイド剤をこわがるよりも、
ひどいときは使って、すっきり治したほうがよいと。
納得したので、ちゃんと使って、治そうと思った。
普段は、ラベンダーの蒸留水をぺたぺた顔にぬったあと、
ラベンダーオイルを数滴落としたスィートアーモンドオイルで保湿している。
どうも、ベビー用ローションだとかのスキンケアはいまいち。。。
肌の力を信じたい。

思ったこと。
保健所での話に「産後の夫婦のケアについて」もあるとよかった。
産前も産後もかわることのない夫婦っているのかな?
そうそう、もちろん、ムスメは号泣していた。





nananana0153 at 19:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年10月12日

買い物袋の活躍

10月12日 水曜日 くもり時々晴れるだろう

昨夜、なかなか寝付かない姫さんに使った必殺アイテム。
それは、買い物袋。
スーパーで買ったものを入れるポリ袋のことね。
これをくしゃくしゃすると、効果絶大。
ピタっと泣き止むんだなぁ。
昨日も今日も、添えチチしてたんだけど、
どうやら飲み終わったらしいのに、暗がりで目があいている。
そのままほかっとくと、抱っこしろと泣き始めるので、
仕方ないから、そのポリ袋をくしゃくしゃしてたら、
いつの間にやら寝ていた。
今日もそう。いい調子ジャン!
こっちは眠れないんだけどねー。

首のしわの間やおしりにできたあせもっぽいぽつぽつだとか、
消えては現れるほっぺの湿疹だとか、
まぁ、なんだか毎日毎日、心配しながら観察してる。
毎日観察しても飽きないもんだな、子どもって。
心配の種そのものなのに、どうして子どもを産めちゃうのか、
そこんとこ、人間のかわいいとこだなぁって思う。

血の混じったよだれの件。
お世話になっている助産士さんに聞いてみた。
まぁ、常識的に考えて内蔵から出てるってことなら、
元気がなかったり、継続して血が出たりするはずだけど、
その様子じゃあ、そんな心配はないのでは?という見解。
14日に初検診なので、
そのときにでも聞いてみたらいいのではなかろうか、
という結論に達しました。
若干4ヶ月で、胃炎だったりして。
原因は、わたし???



2005年10月11日

よだれに血

10月11日 火曜日 くもり 今にも雨になりそう

昨日と、それから1週間くらい前、
よだれに血が混じってた。
一回目は、ちょっとその場を離れていてたら、
姫さんが号泣したので、あわててかけつけたところ、
たたみの上にたれたよだれがピンク色だったとき。
二回目は、昨日、飲んだチチをデロンと出したので、
ガーゼで拭いたらピンク色になったとき。

昨日は休みで旦那がいたので、どう思う?とたずねたら、
早速ネットで調べてくれた。
1件、どなたかのブログでそういう記述が。
指を吸っていてつめで口の中を傷つけたとか、
歯が生える前に出るとか
 (歯が生えようとして、肉を掻き分けて血がでるのか?)
そういう記述があった。けど、心配なので、今度病院で聞いてみようと思う。

日曜日、トイザラスで離乳食じょーずと、離乳食食器セットを購入した。
ちまちまとおままごとみたいになるんだろうなぁ。
今はチチをよいしょ、と差し出しているけど、
実は、そろそろ飽きてきた。
スプーンで口に入れてみたいなぁ。
どろどろに汚されるんだろうなぁ。
ごみ袋に穴あけてかぶせてみようかしら。
美容院でかけてくれるやつみたいにして。
ふんふん、楽しみだ。

昨日、旦那の会社の先輩夫婦と初外食。
そこのお子さんは9月に1歳になったところで、
当然だけど、大きかったし、固形物を食べていた。
自分で絵本読んだり、哺乳瓶をもってミルクを飲んだりしてた。
来年の夏はあんな風かな。
そこの旦那、こともあろうに、姫さんが、オオハシキョセンに似てると!
しっつれいな。その前には、アサショウリュウに似てると!
アサショウリュウは否定できないが(顔まるまるしてるからさ)
オオハシキョセンはないよね、って、なんでいやなのかよくわかんなくなってきた。




nananana0153 at 13:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年10月07日

予定日

10月7日 金曜日 晴れのちくもり

昨日、つまり10月6日は、友達の出産予定日でした。
メールが入るたび、その友達からかな!とどきどき。
そういうときに限って、メールがたくさんくるんだよねー。

姫さんは3500くらいで生まれて、今じゃ6700。
これが大きいのかどうなのかわかんないけど、
(決して小さくはないだろう)
生まれた頃の姫さんを再確認したいなぁという気持ちでいっぱい。
自分の子じゃないけど、こんなんだったなぁって思えるじゃない?

最近の姫さん。。。
左親指ばかりしゃぶっていたけど、右手も認識されたよう。
昨日買った絵本「いないいないばあ」をじーっと見る。
おもしろいのか、おもしろくないのか、渋い顔で見ていた。

こないだこれでげらげら笑ったから、またやろーと思ってやると、
まったく反応がなくて、しらけることが多い。
タマゴクラブヒヨコクラブのCMって、
あかちゃんいない人には笑えるかもしれないけど、
あれって意外と、事実、あぁいう風かも。
子どもの威力ってすごいわ。


nananana0153 at 12:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年10月03日

10月3日 月曜日 晴れのちくもり 風が涼しい

手をみつめる姫さん
右こぶしをふりあげ、
それからその手をみつめ、なんだろー顔。
それはあなたの手だよ。

今日気づいたこと。
鈴のはいったぬいぐるみガラガラを、手に近づけると、
自分で握ってご満悦。
頭の上で回るメリーさんの足を握って体を横にする。

夜はお風呂上りの添え乳で寝るようになり、
朝はほかっておくと昼まで寝る姫さん。
遮光カーテンなのがいけないのかもしれないが。

授乳はほぼ3時間おき。
授乳後、少し抱っこされてから、ゆらゆらチェアで寝る。
30分から長くて1時間。
起きてちょこっと遊んでまた授乳。
その繰り返し。
夜はずーっと寝ているので、
こっちは3時間くらいしたら起して授乳。
本人は寝ているので、起きた自覚はないかも。

日々、まったりしている。
姫さんは、何を考えているのかなぁ。



nananana0153 at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児

2005年10月01日

とうとう10月

10月1日 土曜日 くもり

このごろあったことつれづれ。

おととい、うんち音がしたので、
やれ拭こうかと、おむつを開いたら、
そこには、沼でただよっているような藻色のうんちが。
なんだこりゃーと育児本を開いたら、
お乳と一緒に飲み込んだ空気が、なにやらと結合して、
色素変化を起したんだとか。
びっくりだー。
私、緑黄色野菜でも大量に食べたっけ? と考えてしまいました。



nananana0153 at 14:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)育児 | 育児