映画「オズの魔法使い」は、ただの白黒ミュージカル映画だと思って、
なんとなく部屋を掃除しながら流しておいた。
そしたら。
白黒でもないし、面白くて、結局3回見た。
なんか映画は「オズの魔法使」が正しい表記らしい。
なんで送り仮名が消えたかは知らない。
話自体は有名なので解説しない。
↑
ライオン。
なんですが、次にこれを見ていただきたい。
↑
高田純次。
え?似てません?
映画で見ると似てるんですよね、立ち振る舞いというか、役回りというか、
キャラクターが。
映画でライオンはギャグ担当なので、僕は高田純次だと思って見てましたよ。
この映画、「〇〇に似てるな!」
というところがたくさんある。
1930年くらいの映画だから、こっちが元なんでしょうが。
特にティムバートン監督作品。
マンチキン。市長。オブジェクト。カメラワーク。細かく画像対比するとやりきれないくらいある。
あとはディズニー映画くらいでしか見たことないミュージカル部分。
ヒロインが歌うときは周りに動物がいて、もたれかかって憂いだり、視線を仰いだりしないとダメなルールでもあんの?
作品の見所は「飽きない」という、昔の映画とは思えないテンポの良さ。
あと現実⇄異世界の演出。あと歌。あと台詞回し。あと世界観の奇妙さ。
そうそう、
映像作品で、かつアマゾンプライムで観れる
フィリップkディックの原作をドラマにした作品、その中の「auto fac」
って作品があるんだけど。
物語に引き込むチカラがハンパない。
「物語に引き込むチカラ?おいおい、なんだそりゃ?」
と、思うかも知れない。説明しましょう。
上に挙げたオズの魔法使いの場面で言えば。
「この黄色いレンガ道をずーっと行けば、オズの魔法使いに会えるよ」
「わかった!黄色いレンガ道を行くわ!」
⬇︎
次の場面。
黄色いレンガ道が三方向に分岐
「どの道を進めばいいかわからないじゃない!」
のような、
登場キャラはもちろん、見ているこっちが。
「え?この後どーなんの?」
という、物語の上の仕掛けのことだ。
それが「auto fac」がめちゃくちゃ優れていた。
ここに、オズの魔法使いのライオンのセリフで感心したものをメモっとく。
奴隷と王様を区別するものは…… 勇気だ(顔芸)
マストに旗をたなびかせるものは……勇気だ(顔芸)
以下、同様のセリフ繰り返し。
徐々に内容が勇気と関係なくなっていく。
そして、いま私に1番必要なのが……
「勇気だ!」(ドロシー&カカシ&ブリキ木こりのツッコミ)
で。
急に関係ないけど、最近仕事上で思ったことをメモっとく。
僕の職場はアルバイトやパートが多く、春に人がガラッと入れ替わる。
することの時期、残業時間が増え、なかなか定時に終わらない。
「なんで定時に終わらなかったんですか?」
という質問に、ベテランは
「新人が多くて、効率が悪いんです」
と答える。
「じゃあ、例え話をしましょう。
あなたは高校2年生の運動部です。3年生が引退して、チームに1年が入ってきました。
そして、以前まで勝っていた他校との試合で負けてしまいます。
なんで試合に負けたと思いますか?
という、監督の質問に
新しく入ってきた1年が弱かったから
と、答える2年生をどう思う?
自分だったら、そんな事を言う2年生の下で頑張りたくはない
引退した3年生の枠を埋めるのは、新しく入ってきた1年ではなく
2年生の役目だ」
的な事を話したんですけど。
どうなんですかね。要は「新人じゃなくてお前らがもっと頑張れよ」
という意味の話をしたんですが。
給料が時給で大して変わらない(最大でも50円程度)のなら、同一の労働をさせるべきだ。
とも思うので、失言だったようにも思う。
最近、空気を読みすぎて、世間の一般を気にしすぎて、自分の主観がなくなっているような気がする。
いや、厳密には「自分が客観だと思っている主観」みたいな、
上の例のような「これこそが公平だ」みたいなものに対する考え。
同一労働同一賃金という知識というか、一般論、ただの情報と。
部活の例え話にあるような、人間の関係性の中での感情の問題と。
自分が正しいと思うものと、世間が正しいと思うものがずれている場合。
なんか。最近は世間を優先してしまいがちで、嫌だなあとか思う。