GW突入

待ちに待ったGWが始まりました。今年は友人と東北地方に6泊7日の温泉巡りに行ってきます。予定では福島と宮城で2泊ずつ、秋田と山形で一泊ずつ泊まってまったりしてくるつもり。今年はGWの天候もおおむね良さそうですし、仕事の疲れをリフレッシュしてきたいと思います。

そして去年に引き続き乗鞍新登山道整備のクラウドファンディングが始まっています。今回もも微力ながら支援いたします。今年は平湯からピストンしたいですね。

GWが明けたら私の登山シーズン開幕です。今年も素敵な山に沢山登れるといいな。

めがね橋と夜桜

今週末は懐古園の夜桜を見るついでに冬季閉鎖解除直後の国道292号を走ってきました。

いつもバイパスの方を走っているので、今回は旧碓氷峠経由です。ついでにめがね橋に寄り道

めがね橋上から国道18号旧道

橋の上は歩けるようになってるんですね

両側のトンネルも歩けます。

下から

この後軽井沢のアウトレットに寄ってちょっとお買い物&昼食。アウトレット内のARC'TERYXは木更津ほど品揃えは無いですが、ハードシェルジャケットは結構おいてました。ホワイトラインもあって欲しかったのですが、流石に今回は自重。Tシャツとかポロシャツとかで我慢しました。それとGW中は3点以上で20%OFFというセールをやっています。実質定価の46%OFFという価格で購入できるのでかなりおすすめ。

お昼を食べて国道292号へ。前日に冬季閉鎖解除されたばかりなので、ロード乗りの多いこと多いこと。今年は雪が多かったので立派な雪の壁が出来上がってました。車を降りて写真を撮る暇がなかったのでドラレコから。

草津で温泉に入って小諸へGO

散り始めでしたが、綺麗な夜桜

夕焼けと桜

ぼんぼりでライトアップされた桜は幻想的

去年に比べると花見客が少ない感じ

人力車と夜桜もいいですね

てな感じで夜桜を堪能して、十石峠超えで帰宅。国道299号は空いてるし退屈しないしお気に入り。

翌日は昼前にトレーニングを兼ねて高尾山、稲荷山コースをピストン。
今回は登り47分、下り33分でした。引き籠りにはこのくらいが限界っぽいなぁ。そして初めて高尾山温泉に昼間に、しかも山を下りた後に入りました。30回近く通ってますが、いつも夜なので新鮮でした。13時くらいでしたが案の定人が多くてゆっくり出来る雰囲気じゃなかったのでさっさと出ましたとさ。

買い物で気を紛らわせる

怪我してからおよそ2か月、先日高尾山を歩いたとは言え、スキーも登山もお預け状態が続くと、山に行けないストレスを買い物で解消しようとしてしまうのは仕方のないことなのでしょうか。そんなわけでここ最近で購入した物を振り返ってみます。ちなみに最近のお気に入りのブランドはARC'TERYXです。Beta ARを使っているうちに造りの良さに惚れてしまいました。
 私が山でよく見かけるウェアのブランドといえばmont-bell、Patagonia、MAMMUT、MILLET、Marmot、Mountain Hardwearあたりです。ARC'TERYXは有名ですがあまり見かけません。他人と被らないという点も良いですね。価格が高いと言われていますが、確かにゴア製品の上級モデルは10万オーバーだったりして手が出しにくいです。でもそれ以外のソフトシェルやフリース、シャツ、パンツ、ベースレイヤーなんかは他のブランドと同価格帯かちょっと高いくらい(mont-bellは除く)。関東に住んでいれば木更津や軽井沢のアウトレットに行って掘り出し物を3割引き程度で見つけることもできます。

ガンマLTフーディ ソフトシェルですね。春、秋の高山での行動着を想定

ベータ SL 2着目のハードシェルですが、これはこれからの時期のレインウェアとして使うつもり。

デルタLTジャケット フリースです。これは衝動買いに近く、多分冬まで出番はなさそう。

COMFORT 4S Zip Longsleeve ベースレイヤー

フェイズSLジップネックLS ベースレイヤー

べロックス クルー SS 半袖のベースレイヤー

パリセードパンツ 先日の高尾山で着て歩きましたが、非常に快適でした。

エンブレム Tシャツ 綿なので山用ではなく普段着用として。

とまあこんな感じで山に行かないとアイテムだけ増えていきますw