2006年07月28日

8/28(月)関組長の国会ロビー活動報告会




ぽえ寺に”ロビイスト”関組長が登場!!

今回のぽえ寺は、関義友さんによる「関組長の国会ロビー活動報告会」という名のポエトリーリーディング!!
関義友という人間の響きを感じて欲しい!
来てくれた人は、こんな生き方してる人いるんだぁ!!とびっくりするでしょう。
みんなに聞いて欲しいお話の夜です。
報告会に来れない人も2次会、3次会で激論盛り上がりましょ〜!!

関組長曰く「私はロビイストをしています。ロビイストというのは、議会のロビーなどで議員をつかまえて政策を提言する活動をすることから、その名がつきました。ロビイストの仕事をロビー活動といいます。国会議員でもなく議員の秘書でもなく政党のスタッフでもなく国会職員などでもなくメディアでもない立場で働いています。超党派のNGOのロビイストであり、私は業界団体や企業に雇われてはいないので、何の利権もないかわりに貧乏をしています。」

http://sekigumi.ti-da.net/e911946.html
小泉内閣の5年半、関組長は、どこなにをやってきたのか?


関組長の国会ロビー活動報告会

石川県七尾市にて 8月28日(月)午後6時半〜 
  
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37%2F2%2F27.658&lon=136%2F58%2F10.7&layer=0&ac=17202&p=%C0%D0%C0%EE%B8%A9%BC%B7%C8%F8%BB%D4%C1%EA%C0%B8%C4%AE90&mode=map&size=m&sc=8
会場:石川県七尾市相生町90 常福寺 本堂

6時30分〜姓名とか星座とか血液型には興味無いけど、参加者のみなさんは国会についてどんな認識を持っているのか?どんな関心から来てくださったのか?を無視して一方的に講演をしたくないので、ひとりひとりの参加者の方々から自己紹介を聞きます。ある程度、質疑応答を先にやってしまうような感じでもあります。

7時10分〜講演100分:国会はどんなところなのか?国会でどんな風に議員と話をするのか?国会でどんなことをやってきたのか?お話します。
秋の国会では元・石川3区で北陸信越ブロックの瓦(かわら)力(つとむ)衆議院議員が中心になって推進してきた「防衛庁を省に昇格させる法案」や、在日米軍再編推進法案、教育基本法改悪法案、共謀罪の法案、そして国民投票法案が審議されます。これらの法案について、わたしたちはどのような市民運動をする必要があるのか?も提案しようと思います。


8時50分〜質疑応答〜9時30分


http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記blog版

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町
ロビー活動日記メルマガ版・読者登録窓口

◆関義友さんプロフィール◆
関組長
関 義友(せき よしとも) 石川県金沢市在住、兵庫県宝塚市育ち、1967年大阪市生まれ。私はロビイストをしています。 ロビイストというのは、議会のロビーなどで議員をつかまえて政策を提言する活動 をすることから、その名がつきました。 ロビイストの仕事をロビー活動といいます。 国会議員でもなく議員の秘書でもなく政党のスタッフでもなく国会職員などでもなく メディアでもない立場で働いています。 超党派のNGOのロビイストであり、私は業界団体や企業に雇われてはいないので、 何の利権もないかわりに貧乏をしています。 9・11事件以降、アフガニスタン、イラクなど外交防衛政策や難民支援に関すること、最近の課題は、おもに米軍・普天間飛行場の名護市辺野古/キャンプ・シュワブに移転する計画、共謀罪、教育基本法、憲法改正の国民投票法案についてです。2005年夏の終わりから石川県金沢市に引っ越して、 恋人と2人暮らし。 貧乏なので、なるべく ヒッチハイクで石川と東京をいったりきたり。国会の会期中はほとんど永田町に居ましたが、 経済的に苦しく金沢の長屋横丁にひきこもりぎみです。




nanaokiyoshi at 02:55│Comments(0) ぽえ寺オープンマイク開催告知! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔