July 2013

July 27, 2013

母と子大集合!!

7 月18日から27日まで実家&だんなの実家に帰省してました。今回一番の目的は、同じ産院で同時期に入院してたママさん&ベビちゃんとの再会です。札幌から帰省したMさんの予定に合わせて5組が集まりました。私とMさん以外は茨城在住です。会場は奇しくもうちの実家がたまに食べに行くグールマント。お座敷があってお料理も美味しいお店で、赤ちゃん連れにはありがたいお店です。

ベビちゃんたちは生後7ヶ月。2人目を出産したHさん以外は、産院で授乳にも同室にもワタワタしてたのに今ではすっかりママが板についてました。ベビちゃんたちもみんな大きく元気に成長してて感無量離乳食の話、風邪の話、2人目の話等々色々と盛り上がりました。みんな誕生日がほとんど同じだから話題も合うし勉強にもなりました。ベビちゃんたちは寝てる子がいたり、1人遊びしてる子がいたりと色々。だっこちゃんはちょうどお昼寝タイムだったので眠気マックス。だっこひもで小刻みに寝ること2回(笑)。2回目おっきしてからは同じお誕生日のAちゃんとちょっとコミュニケーション取ってました。

気付いたら2時間半、あっという間の時間でした。再会を誓いレストランを後に。次に会うときはみんな歩いてるんだろうなぁ。

産院にいた時間は幻の時間のようだったけど、こうやってママたちとつながれて幻じゃなかったんだって感じることができます。Mさん、連絡先聞いてくれてありがとう

余談
だっこちゃんのゲーリーですが、実家に帰ってしばらくしてやっと落ち着きました。一度病院に行ったけど、思ってたのと違う薬を処方され、診察もあっさりしすぎてて怪しかったから(そもそも患者さんが1人もいなくてガラガラ)、薬はもらわずに帰ったという。自然に良くなってよかったです


nanapon_diary at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 日記

結婚式

7月15日、海の日は友人Y子ちゃんの結婚式に出席してきました。Y子ちゃんは、昔住んでた市のボランティア仲間でもうかれこれ10年の付き合いになります。彼女は双子の姉で、妹のYっ子ちゃんともボランティアつながりで仲良くさせてもらってます。一緒にマラソンに参加したり、韓国旅行に行ったり、着付け習ったり、おいしいもの食べに行ったり(そういえば姉妹2人一緒は稀だった)。Y子ちゃんとは東京大神宮にお詣りに行って、その後2人とも同時期に彼氏ができて、お付き合いの様子を報告し合ってたので、結婚の知らせを聞いたときは格別に嬉しかったです。ちなみに妹のYっ子ちゃんは4年前?に結婚済み。

さてさて、当日。結婚式、といっても今回はだっこちゃんがいるのでこれまで参加してきた結婚式とは勝手が違いました。だっこちゃんは結婚式の演出にびっくりしちゃうかもしれないということで出席は辞退。でもおっぱいが生命線なので、だんな様にホテル内に待機しててもらう作戦で挑みました。場所は目白の某有名ホテルということで個室の授乳室がありました。個室っていうのはポイントで、授乳服じゃなくてもドレスを下からたくしあげて授乳できるという。子どもを産んでから授乳室にも色々あることがわかりました。授乳後、ギリギリセーフで会場入り。共通の友人Tちゃんと合流してテーブルに着くと…同じテーブルの女性たちのドレス&ワンピース、紺色率100パーセント(笑)そういうお年頃なんです。

隣の席には4歳の双子の女の子と、だっこちゃんの誕生日と4日違いの男の子が来てました。双子ちゃんはおそろいのワンピース着てて超キュートでした。男の子、抱っこさせてもらいたかったけど、だっこちゃんをだんなに見てもらってる意味ないじゃん!と思って、食べることとTちゃんのおしゃべり、出席者のスピーチ、新郎新婦との写真撮影を優先して結婚式を満喫しました。

緊張している新郎に対し、いつもと変わらない落ち着いた様子のY子ちゃんでしたが、着物も、お色直しで着たウェディングドレスもとっても似合っていてキレイでした式は穏やかな雰囲気で2人らしさを感じるいい式でした。

トイレに立つと、ロビーにだんなとだっこちゃん。機嫌が良さそうだったので終わり頃はだっこちゃんも出席させてもらい、新郎新婦と写真を撮ることができました。

久しぶりの結婚式、だんな様のおかげで大分満喫することができました。だっこちゃんもおりこうさんで助かりました。Y子ちゃん、お幸せに




nanapon_diary at 09:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

July 13, 2013

だいぶ前進

ずりばいで前進し始めてから今日で二日目。もう自分の行きたいところにじわりじわりと行けるようになりました。日々進化しててすごいです。

そんなだっこちゃん、昨日からゲーリーだっこちゃんになってしまい、しょっちゅうお水のような下痢をしてます(^-^;おそらく仲良しの(ママ同士が(笑))お友達のがうつったのかな。基本的には熱もなく、ややグズグズなくらいなんだけど、お尻とおまたが痛そう(>o<)とりあえず、下痢したら洗い流して、やさしく拭いて、オイルで保護して、乾かして…を繰り返して快方に向かってくれるのを祈ってます。下痢はお友達は一週間近く続いてるから、うちも同じかな~。結構続くときは2~3週間続くみたいだから大変だ(+o+)おむつとシャワー、時にお洗濯の回数がハンパない!まだ1人だからいいけど、兄弟姉妹での感染は本当に大変なんだろうな。

nanapon_diary at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 日記

July 11, 2013

ちょっと前進

だっこちゃん、ずりばいでちょっと前進しました!おしりも上げてるしハイハイする日も近し!?動きが激しいし何にでも興味津々だから動き出したら大変そう~(^-^;

もう生後7ヶ月が経ちました。最近は時間の経過が早く感じます。

nanapon_diary at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

July 08, 2013

ディズニーシー

タイトルからお察しの通り、6月最後の日曜日にディズニーシーに行ってきました!!行くことが決まったのは一週間前。義父が株主優待でゲットしたパスポートを、義兄家族がだいぶ前に譲り受けたんだけど、期限(今年の6月30日)ギリギリで行こうとしていたところ姪っ子ちゃんが風邪気味ということで行けなくなり、我が家に回ってきたという(長い話ですみません(笑))。

だっこちゃん、6ヶ月にしてディズニーシーデビュー。ちょうど移動時間で寝てくれたこともあり、到着後のモノレールの中からご機嫌の模様で、向かいに座った家族に愛嬌を振りまいてました。

着いて早速、ゴンドラに乗ってみました。今までシーは2回行ったことがあったけど、ゴンドラは初めて。だっこちゃんはパパの前向き抱っこでいけるかな、と思いきや、やはり雰囲気がだめだったのか並んでる時点で「フーンフーン」と私を見ながら助けを求めているため、泣く泣く私にバトンタッチ。対面抱っこで乗り込みました。ゴンドラ、乗ってる時間は短かったけど、今まで見ることのなかった水面からの景色はなかなかよかったです。だっこちゃんもぐずることなく乗っていました(^-^)

お昼はハンバーガー的なので簡単に済ませて次に向かったのは、前日の「すべらない話」で千原ジュニアが話していた「turtle talk」。クラッシュという亀が観客をいじりたおして爆笑を誘う、というやつ。意外にミーハーなだんなの希望により45分待ちで並びました。だっこちゃんは並んでる途中でネンネ。そしてアトラクションに入るとお目覚め。薄暗い雰囲気での目覚めに泣かないかな?と心配しましたが、意外にも機嫌よく起きてくれました。

亀のクラッシュは…おもしろかったです!!観客を指名して会話をするんだけど、機転の利いたトークでみんな爆笑でした。子供たちも大喜び♪だんな様も大満足。だっこちゃんも楽しそうにしてました。

その後はマーメイドラグーンへ。ガイドブックに、赤ちゃんと一緒に乗れるって書いてあったワールプールに乗ってみました。ワールプールはいわゆるコーヒーカップ。だから、自分で真ん中のテーブルを回さなければ速くならないだろう、と思って乗り込んだら、特に回す感じでもない。ん?じゃあさっき高速回転してた若者たちは回してなかった!?と思ったのも束の間、カップが動き始め、ターンする度に加速加速。私はヒエーって感じだったけど、だっこちゃんは淡々とだっこされてました(笑)終わってからも普通にご機嫌でホッとしました。

最後にアラビアンコーストにプラプラ歩いて行って、トイレで授乳(授乳室なし)。お義兄さんところの姪っ子ちゃんにお土産を買って早めに帰りました。

赤ちゃん連れでどうなることかと思ったけど、ちゃんとした授乳室のあるベビーセンターがあったり、トイレでも授乳室があるところとないところがある、とか乗り物も赤ちゃんと乗れるのはこういうの、っていうのがわかってよかったです。だっこちゃんが楽しそうにしている様子を見られたのも収穫でした。最近色んなところに連れて行ってるからか、知らない場所に行っても平気になってきた気がします。頼もしい限りです(^^)次にディズニーに行くのはもう少し大きくなって、乗り物とか楽しめるようになってからかな♪

nanapon_diary at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 育児